【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart135
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600765421/ 史実だと美濃は義栄将軍就任時点で信長に攻略されているので、すっ飛ばすか結構さらりと
流しそうね オリジナルキャラ出てきすぎ
オリジナルキャラの使いすぎで視聴者は白けてきた >>6
信長が
斎藤道三が居た稲葉山城のセットに座って
今からこの城は岐阜城じゃ、
とかってセリフだけ、とかねw
ドラマ最初の方で先代同士あれだけ激しい攻防してたのにw 木村拓哉、大河ドラマ主演決定?スキャンダル続きのNHKがすがる、清廉潔白キムタク一家 https://biz-journal.jp/2020/09/post_180965.html
大河主演の前に麒麟にぜひ特別出演なんてどうか 川口春奈が言ってた23、24話の衝撃的な事って帰蝶自身の事じゃなくて向井の殺害の事だったんだな >>12
今さら少ない残り話数に彼ねじ込めるかな…仮に入れられるとしても史実キャラは合いそうなの限られそうだし、なんか適当なオリキャラがいいんじゃない? >>6
龍興は越前に逃げて朝倉滅亡直前まで従軍して織田と対決してるけど、その辺も流すのかな >>7
迷惑な話だね
光秀って、比叡山焼き討ちもそうだけど、
衝動的にとんでもないことやらかして
「俺ってバカバカバカ」と自分の頭たたくタイプかな >>15
山崎吉家に榎木さんを配してるし、がっつりじゃなくてもやるにはやるんじゃないかな? 光秀って朝倉に世話になっているし、家族の面倒もみてもらっているのに、
なんか朝倉を小ばかにしたような態度も失礼なんだよな
お前何様だよってかんじ 別スレで麦の売りは「駒は一生懸命生きている」だと読んであの棒セリフは一生懸命感を出したくてやってるんだと解釈
だけどあの時代特に登場人物は皆生きるのに必死だろ
子供の頃命を救ってくれたお侍さんを探しているんですや私の丸薬売れてますじゃインパクト無い
脚本や制作の誤り >>20
朝倉が滅亡するときはたぶん光秀が「ご恩返しに来ました」とかぬけぬけとほざいて降伏を勧めたり
義景の切腹の介錯をしたりするんだろうな 宮原奨伍 Shogo Miyahara @shogomiya0718
◎出演情報 NHK大河ドラマ 『麒麟がくる』 25.26話
9月27日(日) 10月4日(日) 20時より放送 初めての大河ドラマに出演させていただきます
三好長逸 三好三人衆の一人です https://nhk.or.jp/kirin/ まだまだでした、
もっともっと精進いたします 是非ともご覧ください 宮原奨伍 #麒麟がくる
https://mobile.twitter.com/shogomiya0718/status/1309483125563486209
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いい人ほど死んでしまう
要領が良くて図々しい奴が生き残る >>20
最初からそういうキャラだろ
道三に対してもそうだったしこれから信長に対してもそうなる
ステレオタイプの信長じゃなくても張り倒したくなるわ 本日も駒パート多めでしたな
せっかく話としては盛り上がってきたのに >>26
将軍家への仲介手数料を肩代わりしてくれた土岐様に対しても
あの方を立派な主君だと思ったことはなかったと一刀両断してたしなw >>25
そういうのやめようよ
今日信長に仕える回だね >>27
まじ
もはやムギに対して憎しみがい湧いてこないわ
こんなに人を憎んだのは久しぶりだわ 麒麟がくる=今季のエンジェルス
駒=今季の大谷翔平
大不振で出場機会減らされている大谷の方が大不評なのに出番が増えている駒よりましか。 この展開だと先週の段階で十兵衛が朝倉義景に義昭が将軍にふさわしいと進言してれば朝倉家の運命は変わっていたってことになるのかね 真田丸の淀君、出始めは???だったけど、徐々に貫禄がついていって良かった。
なんで逝ってしまったかなあ・・・ 麒麟(きりん)がくる(26)「三淵の奸(かん)計」
ある日、光秀のもとへ朝倉義景の家老、山崎吉家が訪ねてくる。
近く行われる義景の宴の会に、ぜひ出てほしいと依頼され、とまどう光秀(長谷川博己)。
山崎には何か考えがあるようであった。
宴に出ると、朝倉の上洛について、家臣それぞれに考えが違うようであった。
長谷川博己,染谷将太,谷原章介,ユースケ・サンタマリア,滝藤賢一,尾野真千子, >>29
おもしろかったな今日
盛りだくさんやった
半焼の明智の館をビフォアフした伝吾
百姓なのにすげえよ 門脇麦なんかより
100倍美人で女優らしかった竹内結子が
自殺してしまった 明智左馬助って結構前から出てるけど全く印象に残ってないというかキャラが立ってないよね。
光秀の従兄弟・女婿で本能寺の変の決意を打ち明けられるなど、本来は独眼竜政宗で言えば小十郎・成実くらいの
ポジションのはずなのだが、今はただ付き従っているだけの添え物というか下男Aにしか見えない。
西郷どんの熊吉のほうがまだしも存在感があったレベル。
山崎の戦いの後で湖水渡りとか、坂本城の宝物明け渡しとか、光秀の妻子を殺して自害とか
この先見せ場が沢山あるはずなんだけど、今みたいな端役扱いが急に重要キャラになりましたと言われても
違和感しかない。それなら光秀とは年齢差もあるんだし、子役で温存しといたほうがましだった。
今の流れだと最悪光秀の死後延々と駒パートをやっておしまいみたいになりかねないけどね。
結局落合やプロデューサー云々よりも池端に脚本というか構想をまとめられる力がなかったんだと思う。 光秀は牧を伴って美濃に帰郷するって話だが、
越前と美濃の境には、さすがに「天城峠」はないだろうな。 読解力なくて申し訳ないんだけど、先週の話、十兵衛はなんで将軍討ち死ににあんな驚いてるんだ
計画自体はもう知っていたのに
「ついにか…」って感じで嘆き悲しむならわかるんだが >>17
/::ε=3::::::::\
./::::::/'''''\::::::ヾ:::ヽ
/::::::/# \::::ヾ:::|
|::::::| へ=ハ=/ヽ::::::|
|::::::| <'●ゝ イ●'>:::ヾ|
|::::::| '''''' ゝ''''' |::::::|
|::::::ゝ Δ ノ::::::| 別に
|::::::::|\___/|::::::::|
|::::::::|;;;;;) (;;;;;;;;|::::::::|
从从リ'´ /;%;;%从从
( , /;;%;%;;%;| )
| |ミヾ;;;%;;%;;%;;| |
ヽ_____________/___ノ
|;;%;;%;;;%;;%;;%;%| >>44
色々描写不足だけど一応松永との会話だと追放だけで済むはずだと思っていたらしい >>12
キムタク主演で、松永久秀が主人公のやりゃあいいだろ
足利義輝:稲垣吾郎
三好長慶:中居正広
三好義継:香取慎吾
織田信長:草g剛 >>39
伝吾さん大工兼任説爆誕w
史実の藤田行政って、明智家の普請奉行や作事奉行を務めてたわけじゃないはず。 自演か知らないけどは配役妄想はウンザリ
何ら生産性もないから他所でやれ >>44
最初秀吉から将軍暗殺の噂を聞き
それを確かめに行ったら将軍追放だった
(正常化バイアスがかかり安心し、
暗殺に比べれば遥かにマシだ)ので
それを信じたら殺されてたw
光秀「信じてたのに裏切られた!知ってれば助けられたのに!
自分も加担したようなものではないか!」
という自分と久秀に対する憤りや怒り >>51
それが、知らせを聞いた後、「思い込んだら猪突猛進」的に久秀のとこに踏み込んで食って掛かった、
という場面に繋がってったんだろうな。 最近はやりの「やってる感」でしょ
暗殺計画を知ってたからと言って止める力なんてあるわけないんだから
一応怒った顔をみせることで、義輝への義理は果たした的な
オナニー的な自己憐憫というか 一生懸命激昂している様を見せてるようだった>長谷川光秀 帰蝶と菊丸は大人の事情でこのままナレ死しそうな気配を感じる 光秀にとって久秀に食ってかかったのは
自己弁護であり自己防衛本能でもあり
つまりは「俺悪くない、お前が悪い」と
責任をなすりつけることで先へ進めるための行為
武士的に言えば「不穏な動きがあります。私が義輝様のお側にいて
命をかけてお守りいたします」と言って討ち死にすべき案件とも言える
まぁ、光秀的にはうすうすは感じつつもそれをしなかった罪悪感が
久秀を責める行動につながったかもしれないしねw つまりあの場の光秀は真田一族が室賀を斬った時のきり並みにバカで自分自身の危機管理も出来ないマヌケ 大河俳優3人目の自死で石川さゆりの劇中歌を
天城越えから風の盆恋歌に変更するのは賛成だ >>59
麒麟の光秀は美濃の田舎侍改め今は越前の浪人で
義輝の奉公衆でも幕臣でも何でもない
別に義輝に命を懸けて奉公する必要がないからなあ
信長を義輝の用心棒として都に上らせると勝手に約束したものの
尾張では光秀大好きで毎回信長との仲介役をしてくれる帰蝶も出てこず失敗
まあ、光秀は自分のため以外、他の誰のためにも死ぬ気はないだろ
最初の主君、道三にも殉じなかったし
最後の主君、信長に至っては主君殺しだし 比叡山焼き討ちも、この責任転嫁作戦で
「俺は信長様の言うとおりにやっただけなんだ
信長様があんなこと言わなければ、俺はやらなかったんだ」
とかやりそうで、今から笑える 近衛家
17代当主=近衛前久
30代当主=近衛文麿
サキ様の息子が18代当主だが、18代は跡継ぎを残さず亡くなったようで
サキ様の娘と後陽成天皇の間に生まれた子を近衛家の当主とした。サキ様の孫。
それゆえ近衛文麿などは「後陽成天皇の12世孫」という言われ方もされる。
後陽成天皇の先代が正親町天皇で大河に登場中
戦前に首相を3度つとめた近衛文麿
日本の敗戦により近衛文麿は、東京の荻窪の自宅で服毒自殺。
GHQにA級戦犯として逮捕される前日か当日のことだった。
近衛文麿の長男は戦地へ出征したまま帰国すること無く病死し、次男に子は無し。
近衛文麿の娘は細川家に嫁いでいて、その娘の子で細川家の次男が
近衛家に養子に入り現当主に。近衛文麿の孫。
この細川家は藤孝の末裔。
藤孝の長男と結婚した明智光秀の娘=細川ガラシャ(洗礼名)
では近衛家の現当主にガラシャの血(明智家)も入っているのかと思ったが、繋がっていなかった。
ガラシャの血を引く本流は途中で跡継ぎが途切れ、支流から養子を得て繋げた。
もちろん支流でも藤孝の血を引いている。 比叡山焼き討ちの時に一番容赦なかったのが光秀らしいね
秀吉はひそかに女子供を逃したとか 越前から来たなら義輝の義兄弟義景の意を受けてると取るだろうただのプーなら如何に親しかろうがこんな時に会わない >>67
十兵衛が都へ来たのは細川藤孝が呼んだからだし
朝倉義景に連絡とることが義輝の目的なら
最初から藤孝に義景のところへ行かせればよかった
しかし藤孝は浪人の十兵衛を呼びに行っただけで朝倉に用なし
十兵衛も信長を呼んできますと言い出し朝倉無視
足利義輝と朝倉義景は共に近衛前久姉妹を正室にもつ義兄弟だが
朝倉義景は1560年よりも前に近衛の姫を離縁して都に送り返しているぞ
この頃にはもう義兄弟ではない 子が出来なかったためで松平広忠が竹千代の母御大を離縁したのとは全く事情が違う 東庵とか駒をこれだけ出すならもっと毒のあるキャラにするべきだったな
東庵は身分の高い女とか手籠にするヒヒ爺として描いた方が良かった気がする 俺は貧乏人が食ってるようなカップラーメンやインスタントラーメンなんて食ったことねえけどwwwwwwwwwwwwwww
今日、分かったことwwwwwwwwwwwwwww
サッポロ1番なんての食ってると自殺したくなんだなwwwwwwwwwwwwwww
うわわわwwwwwwwwwwwwwww つか、ヤバい、さっきからハゲたジジイに後ろをずっとつかれてるwwwwwwwwwwwwwww
麗人は、疲れるわwwwwwwwwwwwwwww
ジジイほど、男色になってくよな?wwwwwwwwwwwwwww
ジジイ、テメエらも消滅しろwwwwwwwwwwwwwww
こうやって、スマホいじってねえと話掛けてこうようとしてやがるwwwwwwwwwwwwwww 20年前なら平幹二朗に東庵演じさせたら面白かったが
今なら誰だろう、半沢に出てる政治家役の人とか合いそう
太平記にも出てた記憶あるし 麦オタが
ここでの麦の顰蹙に
激怒して
草生やしか >>74
ちなみにサキ様(近衛前久)の娘で天皇との間に子を産んだ御方は、近衛サキ子(前子) 出てくる人物が殆ど腹黒い人間の方がドラマとしての見応えがあるのは事実
駒東庵みたいな人物が見たくて大河見てるわけじゃ無い
あれだけ出すなら暗躍する庶民として描くべきだった 東庵役は誰がいいだろう
太平記や吉宗に出ていたあの役者はどうだろう
東庵は気狂い設定にして、織田家に潜り込んで帰蝶を強姦したりしたのではないだろうか
川口春奈の帰蝶を強姦し、織田家の内情を聞き出すために拷問する展開なら視聴層も満足するのではないだろうか >>82
柄本明さんですね
箕部幹事長も存在感あるし秀吉や師直も抜群の存在感だった
東庵が信長に拝謁し帰蝶にゴキブリでも見るような目で蔑まされ
その夜に帰蝶の布団に潜り込み手籠にしてそのまま行方知れずとなる
信長が探すが東庵は捕まらずに町人として暗躍していく
最後は信長に捕まり惨殺されるような展開か
柄本明なら川口春奈の帰蝶を強姦するシーンはかなり画になるし
身分の低い男が身分の高い女を犯す強姦の醍醐味が強調できるだろう 半沢でも誰も得しない南野陽子のグロシーンあったわけだし大河で性的シーンやってもいいだろう
勿論乳首とかは見せるのは拙いだろうが男が女にを襲うシーンくらいなら問題ない
別にAVみたいなシーンをやれと言う訳ではない 帰蝶「あやつには触られとうない
弛んだ肌、老人の息、東庵からは死の匂いがする
ああ嫌じゃ嫌じゃ」 東庵先生のモデルは医聖曲直瀬道三だし堺正章の演技は軽薄すぎるくらいだろ
戦乱の世を生きる若い武将達が将来泰平の世を作るに当たって薫陶を与えるようなキャラであって良いと思うのに >>85
帰蝶は半裸で丁度いいんじゃないだろうか
昔は大河でも強姦シーンは当然だったし、もろ肌脱がせて生生しい強姦シーンがあってもいい
川口春奈の帰蝶が柄本明の東庵に強姦されるシーンが
身分の低い男が身分の高い女を犯す強姦の醍醐味がより強調されていいのでは?
強姦シーンを生生しく描くにはもろ肌脱ぎくらいが丁度いい 藪医者東庵が柄本明でドジっ子駒ったちゃんが森七菜あたりか
蛇の檻にハムスターを入れてるような感じだが
東庵は敢えて駒には手を出さない設定がいい
観てる分にはハラハラしても駒には最終的に手を出さない東庵
帰蝶とか光秀の娘とかが毒牙にかかり最後は信長光秀らに捉えられて無残に殺される
連座で駒も磔とかなら悲壮感あっていいかも知れん 駒を山田杏奈か何とか奈々あたりにして毎週入浴シーン入れるとかなら批判されなかったかも >>91
駒は浜辺美波あたりがいいんじゃないか
毎週入浴シーン入れても問題はあるまいな >>92
浜辺美波は体の肉付きが物足りない
森七菜は服の上からでも分かるような胸の膨らみと全体的な肉感がある
山田杏奈は白い美肌に程よく乳もあり太腿の肉付きが素晴らしい
同性からの評価は浜辺美波は高いのだろうが男が欲しがる身体と言うのはまた違う
入浴シーンをやるならどうしても胸のボリュームが不可欠だから
浜辺美波、永野芽郁、高橋ひかるあたりだと物足りなさがある ボケてんのか
毎回同じ話を自演してるって・・・
家族がいたら止めればいいのに
いやパソコンとかスマホとか取り上げろ
もちろん車の免許もだ 江守爺とは別のロリコンキモジジイが来てる?
麒麟は来る気配ないのに変なじじいばかり来る >>87
曲直瀬道三は松永久秀にセックス教本をプレゼントするなど、聖人君子でなく清濁あわせのむイメージ。残された絵を見ると坊主頭のおじさん。秀吉で官兵衛を、軍師官兵衛で利休を演じたデスラーにしよう(提案) そう考えると悪役東庵なら伊武雅刀も結構いいな
ただ過去の成功体験と言うかヒヒ爺的な役だとどうしても柄本明の印象が強い
伊武雅刀は強姦と言うよりは謀殺謀略の方の印象かな
雪斎とか官兵衛ははまり役だったな
利休は伊武を起用する意味があったのか分からんような地味な役柄だった記憶があるが >>98
いや、江守爺一匹でしょう。最近は柄本明と森七菜に御執心の御様子ですな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています