【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ2【オリキャラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の登場人物、俳優女優の叩き厳禁
話題も控えること
前スレ
【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ【オリキャラ】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1588421457/ >>197
少年の死を通して比叡山の表現をするってのは分かるけど駒の存在そこまでいる?
民衆の象徴として表現したいなら最近だと子供のくだりだけでの登場でいいじゃん
それ以外なんて駒だけ全カットでもストーリーになにも影響がない なるほど
何度も言われてるけどいろんな人物と接点持たせて夢小説主人公と化してる状態が悪化の極み
来年以降の大河でもオリキャラ勘弁言われてて 酷いオリキャラの例として確立されてるな また駒信者来てんのかよ。
>>202さんの言うとおりバッシングが凄いからアンチスレにも出て来て擁護かい。 >>203
光秀は比叡山焼き討ち実行犯として女子供も焼き殺し延暦寺の土地坂本を奪って城持ちになる
しかし麒麟の光秀は勿論主人公補正で超絶善人のため大河では女子供を逃がせと叫んでいた
じゃあ、女子供が犠牲になったと記録されたのはなぜ?
実は駒が絡んで逃げ遅れた子供がいて…とここは駒が光秀のために悪役にされてると思うわ >>201
公式側が賛否両論とか言う時は批判殺到って意味だろ
例えば同じくNHKがサチモスとか言うカスどもをサッカーW杯のメインテーマに抜擢したらハートビーとか言う産業廃棄物を産み出した事で大バッシング食らってたけど
アレもNHKとしては賛否両論として批判殺到しつつも一部では受け入れられたって設定にしてただろ
オフィシャルな立場の人間が賛否両論と言う時は賛1:否9の時に賛否両論と言うわけだわ あんまり演じてる人のことどうこう言いたくないけどあんな演技で天才は無いわ
枕でもやってんのかと思ってしまうそれかよっぽど事務所の力が強いのか? >>209
pや演出家が気に入ってるみたいだからお世辞じゃなければそう思うのも自然なことなんじゃないかな
まあ駒のキャラクター性が演技力を殺してるってのはあると思う
どんなに演技が上手い人でも多数から批判を受けるようなアレなキャラを名演技と思わせるのは難しいでしょう >>208
駒「臭くて汚ねえ京から来ました」
正親町天皇「…(怒)」 麒麟とは関係無いけど、今めざましテレビ見てて菅田将暉の新曲MVに出てる古川琴音って子
「この恋あたためますか」のドラマにもコンビニ店員で出てる女優
気になって調べてみたら門脇と同じユマニテ所属なんだね
いま業界的にユマニテって波が来てるの? エールの主役の娘役の子だな
実況では「ぶ」の文字乱舞
駒様のように美しくないとな
https://i.imgur.com/fYoRpJb.jpg ←駒本スレから拝借 >>212
満島抜けて東出やらかしcm引っ張る男女の稼ぎ頭いなくなった
そこに食い込む新たな売り込み必死なんじゃね
ただ本当個性的な顔面女優が多い事務所だよな
一番偏差値高いのがダントツ大年増の樋口なんじゃね 大河史上最低キャラ駒の信者になるだけあって度を越したキチガイだな 義昭追放されたら
今度は天皇の金魚のフンになってそう 邪魔な正妻もそろそろ死ぬしここぞとばかりに光秀なんじゃないの
そして駒様持ち上げ要員と化する玉 >>179
「なぜサラディンが?」と思ったら、こういう逸話があったんだね。勉強になったわ。
(サラーフッディーンwikiより)
かつてエルサレムを占領した第1回十字軍は捕虜を皆殺しにし、また第3回十字軍を指揮したリチャード1世も身代金の未払いを理由に同様の虐殺を行った。しかし、サラディンは敵の捕虜を身代金の有無に関わらず全員助けている。彼は軍事の天才であるが、このような寛大な一面もあって、敵味方を問わずにその人格は愛され、現在まで英雄としてその名を残しているのである。捕虜を助けた事に関して、次のような逸話がある。サラディンが身代金を支払わない捕虜の扱いに困っていると、彼の弟(後に4代目スルタンとなったアル=アーディル)が捕虜を少し自分に分け与えるよう進言した。サラディンは訳を訊ねるが弟は答えず、彼の言う通りに捕虜を与えてやった。すると、弟は自分の物だからと言って全て解放してやり、こうするのが良いのだと兄に言った。喜ぶ兵士たちの姿を見たサラディンは捕虜を殺さないことを決心したという。また、病床にあるリチャード1世に見舞いの品を贈る等、敵に対しても懐の深さを見せている。 >>220
こんな話もあるよ。
ある日異教徒の女が必死にサラディンに訴え出たことがあり、サラディンは何を訴えているのか教えてほしいと部下に頼んだ。
そしたらまだ幼い娘が人拐いに奪われてしまった、ムスリムの王は寛大と聞いたので助けてほしいと訴えていた。
サラディンは涙を流し部下に娘を探すように命じ、部下は無事に娘を探し出してきたとさ。
子供に金渡すから薬売ってこいの人と器が違いすぎるよね。
比較すること自体が失礼か。 あの朝ドラのブサ娘もユマニテなのか
相変わらずNHKとコネ強いね ユマニテってブス専なんか
一種の湘南プロダクションみたいなものだなw >>197
演出家は視聴者の感想とか見ないんか?
これ皮肉じゃなくてマジで言ってるとしたら
どういう感性してるんだろ >>218
光秀のとこにいけしゃあしゃあと戻るんじゃね
奥さん確か早死にするはずなので(こっちは史実) 最近は岸井ゆきの?というこれまた微妙な女優がよくバラエティに出てる
CMでも見かけた
まんぷくに安藤さくらのバーター出演してたよ
安藤も新CM出演
そしてコスメコーナーで何かの商品の広告ポスターらしきものを見た(大手じゃなさそうだけど)
駒女優が不人気、大不評だから事務所が推しをシフトしてるんだと思ったw
それにしても脱ぎ&地味ブサ専な事務所だよね 駒門脇の次は東庵堺擁護w
尺取り
ウザい
退場しろの感想に変わりない
オリキャラに合わせて周りのキャラを馬鹿設定にしてんのが最悪なんだよ
義昭とか嫌いになったわ >>221
情報提供サンクス!サラディンさん、めっちゃいい人やん!感動した!
ってか、サラディンこそ麒麟を連れてくる英雄なんじゃね?ドラえもんに頼んで12世紀の中東から16世紀の日本にサラディンさん(&ヌビアキリン)を連れてきてもらおう!w 本スレでIDコロコロで擁護しても、信者以外全ての書き込みが駒イラネのオンパレード
そんで切れてアンチスレに来て自演出張
駒はクソだが信者の程度もよくわかる >>229
あれは駒信者なのか?アンチ駒を煽る愉快犯だと思っていたが、ガチ信者なのか?江守爺並みに必死な奴だな。 >>231
麒麟製作陣に落合や大原、一色など、世間全般で見れば希少なはずの駒信者が多数生息している悪夢(白目) 門脇起用の大戦犯落合と落合の腰巾着の大原はともかく一色Dはどうなんだろ?
一スタッフとしては曲がりなりにもヒロインである女優のこと聞かれたら
ああやって褒めざるを得ないような気もするが 一色は駒の恩人は明智家の人!の話で10分以上時間使ったやつじゃん 会社組織と同じだろ
偉い人に追従するのが出世の秘訣w ひとりぼっちの若君は個人的に神回だったけどな
信長の語りや神童竹千代降臨など見どころ満載な後半に集中出来るように
冒頭でさっさと駒ノルマを片付けたんじゃないかと思うわ
まあ例の宙返りは完全にいらんかったけどw 駒の宙返りとか駒の踊りとか無駄に尺とってまで披露する意味あるのか?っていうね
義輝がそろそろ殺されるというメイン回のときに駒の踊り入れてきて尚且つ駒の出番が一番長いとか未だに意味わからん もうとにかく奴は忌まわしい存在としか思えない
明智光秀の大河楽しみにしてたのになんなのほんとに 明智主人公と楽しみにしてた奴って餌に釣られた魚なんだってな 大河のファンて目の前の餌に夢中で
漁師にまでは頭が回らないからね
今、船の上で口をパクパクさせてる状態 門脇麦「麒麟がくる」で存在感 女優力を培った濡れ場挑戦
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/268776
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/268776/2
だから「脱げば演技派」という風潮はやめれ。
>「どの作品でも確実に爪痕を残す印象です。今回の大河でも、川口春奈、そして今後、光秀の正室として登場する木村文乃らと三つ巴のヒロイン争いとなるのか、それとも前半だけの登場となるのか。注目しています」(byアイドル評論家・北川昌弘)
前半どころか最初から登場させない方が良かったな。「麒麟」という作品に致命的な爪痕を残したからな? >>241
残したからな?→残したからな!
誤変換だわw >>237
タイトル回収も義輝の方が反響あったし駒マジでいらね。
俺は駒のどうでもいい失恋よりも、己の無力を嘆いた将軍の方が共感できる。
>>239
俺もその魚の一匹みたいなもんだがな(怒)
駒いらねえ!マジでいらねえ! そこそこ有名だったり逸話持ってる正ヒロイン差し置いて
オリキャラヒロインがでしゃばるパターンはうつぼにきりもウザかったが
演者の他ドラマ等の実績考えたポジションが長澤>松岡、上戸>石原(当時)に対して
今回どう考えても木村>門脇ってのもマイナス要素あげてるよね 駒が昔伊呂波太夫の世話になってたってオリジナルエピはまだいい
だからってわざわざ大道芸披露する意味あったのか?
後々に運動神経の良さが駒の今後の仕事に繋がるのかと思ったら全く関係ないし
何でもできる駒ちゃんすごい演出したかっただけなのかと勘ぐるわ もともと煕子はしっかり肉づけすれば膨らむキャラだろうに
そこ軽く流してオリキャラがでしゃばる意味がわからないんだよ >>246
ガラシャの母で木村文乃なんて個人的にはイメージ合いすぎで楽しみだった
なのに出番少なすぎ
それで宙返りや躍る駒シーンはあるんだからな
門脇のバレエ経験是非ご覧くださいってことかな、Pや演出家は撮影楽しいかもしれないが
観てる方はとにかくいらねーと思うばかり もはや大河が女優のPVになってる件
大河枠と歴史を踏み台にしてまでやる事じゃない
…義昭が駒押しPの自己投影枠なんじゃないかという感想見かけた時は流石にねーよwとも言い切れなくて吐き気がした >…義昭が駒押しPの自己投影枠なんじゃないか
こういうのはアニメマンガ世界の話と思ってた
メアリースーもそっちで見かけるもんだから
長丁場大河で何してるのか >>248
そんな…滝藤さんは演技上手いし今回の義昭もいいと思ってんのに…。
駒のせいで義昭嫌いになった言う人もいるし…。
だからよお…義昭に近づいてんじゃねーよ駒カス!! >>248
それそれ 門脇だか駒だかのPVになってる
しかも一年通してという
滝藤の義昭、もっと普通に観たかったな
こんな感想ばっかになるんだよなー オリキャラ、特に駒と東庵のせいで >>247
>門脇のバレエ経験是非ご覧くださいってことかな
門脇は幼女の頃からバレエをやっていたが、自身の才能に限界を感じて中2で止めたんだよな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%87%E9%BA%A6
才能なく挫折した門脇のバレエより、ケガが無ければプロに行けたであろうティモンディの高岸の150キロの剛球の方が見応えあるわ!w >>241
なるほど愛の渦という映画で門脇麦の裸が観られるわけか
貴重な情報サンクス 門脇の濡れ場って言っても、貧弱な体つきで素人物AVより下手くそな演技だぞ 久しぶりに麒麟見たけど、駒とイロハ大夫のキャラ被ってきてるよね?
イロハ太夫は出自に謎めいた感じあったから、権力中枢に食い込んでるの理解できるけど、駒のは御都合主義にしか見えない
脚本家頭悪そう 駒、東庵、伊呂波太夫の3人のやってることって設定的には
伊呂波太夫一人で回せそうなんだよね
その余った分でもっと描ける尺があるだろうに >>256
伊呂波太夫もいらんという人がいて、その人の意見はもっともではあるけど
自分としては帰蝶や信長への武器調達をしたりとなかなかいいポジだと
思うのでおってくれていいと思う
そして近衛など公家へのつながりもあるから、「明智光秀の明らかになってない
人生前半の部分」を創作で動かすにはちょうどいいと思うんだよね
義龍がナレ死させられたのも本当に残念
つまり、駒はいらない これまでと違う感じの義昭
良く知らなかった近衛
オリキャラ絡みで非常にガッカリですよ
近衛とかキャスト発表された時から書店が書籍アピールもしてたのに >>252
才能無いなんてとんでもない、こんなに魅力的なんだーって思いで撮ってるんじゃね
マジPV状態
伊呂波はあんまり公家繋がりアピールしすぎなければ気にならない
尾野真千子の演技ゆえの部分もあるかもだが 設定的には伊呂波の方が無双キャラに無理が無い
旅の技芸なら神出鬼没も顔が広いのも男にチヤホヤされるのも
さらに出自絡みで上流階級との繋がりまであるのに
一人で事足りるのに駒に東庵と3人も無駄にオリキャラ必要無し
その3人にかかった尺でどれだけ武将達のエピを膨らませられたのか 信長や秀吉が出てる時間は常時80点以上の面白さがあるのに…
駒タイムでどんどん平均点が下がる
本当にもったいないドラマ 知らんけどこいつなんなの?
このドラマだいたい身分クソミソで
下賤女が平気で将軍や近衛とサシで会ってたり
意味わかんねえわ 駒様のことが嫌い過ぎて、太平記のイシや花夜叉までムカつくようになってきた 江守爺にスペ婆か、すげーなこのスレw
まぁそれはさておき何でテレ朝のスーパーヒーロータイムとOA時間被りまくりな時間帯に、大河をBS4Kで放送してるかわかってる?
ニチアサタイムを卒業したキッズ達が代わりに観るヒーロー番組がBS4Kの大河だからですよ
こっそり主役のイケメン目当てに子供と一緒になって観てた主婦層も、子供達がスーパーヒーローを卒業しちゃったから、自分達が率先して観るわけにもいかない
なので主婦層も日曜朝に一緒に大河を観る
一家におけるチャンネル権の優先度は、子供>主婦>オヤジなんだから
そんなキッズ&主婦層をメインターゲットにしているのに、史実は女子供も撫で切りだからなー、安土城の金品を戦利品として強奪して家臣に分け与えたとか、例えそれが史実だったとしても、ヒーローにあるまじきそんな姿を主人公に投影するわけ無いだろ
オヤジやジジイは、子供や主婦が令和の大河作風を観てるのを横目に見つつ、足の爪め切るくらいしか能無いんだよ
槍や刀の無い現代の世では あと息子&娘が結婚して巣立っていった老夫婦世代
この世代もやっぱりチャンネル権は奥様にあるから、オヤジにチャンネル権は無い
この世代の日曜朝は「関口宏のサンデーモーニング」を観るから、大河は夜に観る
夜といっても夕食を食べながら6時からのBSプレで大河を観るから、夜8時台は「ポツンと一軒家」を観てる
最近の大河は視聴率悪いなー、もっと骨太大河じゃないと、みたいなトンチンカンな事を言ってるジジイは時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ない
そんなオヤジ達が仕方なく一緒になって大河を観てる際に、若くて綺麗なヒロインに鼻の下伸ばしてる姿を見るのは奥様達が嫌悪感を抱くから、門脇麦や黒木華、小池栄子あたりの人選がヒロイン的に丁度収まりいいんですよ
孫とLINEやテレビ電話するためにスマホは持ってるけど、ジージにメッセージなんて滅多に来ないから、仕方なく5ちゃんに大河への不満を書きまくる姿、、
夜風に当たりながら、ベランダでタバコを吸いつつ、5ちゃんへ大河の不満を書く姿、、
わかります、理解はしてますよ >>262
本当コレなんだよね
特に駒と絡みがない信長がいるシーンは信長のキャラの良さも相まってずっと面白い
麒麟見てるファンは信長嫌いな人はまずいないと思う
だから駒(や出しゃばるオリキャラも)の存在が本当にもったいない
オリキャラは菊丸や子供くらいの出番で十分だろ >>260
だね。ここでも言われているように伊呂波の方が駒より演技も器量も上。
駒と東庵に割いた尺は三好や後半の武将に割いた方が物語として全然良かったろうに。 >>266
門脇と黒木、小池を同列に語るべきじゃない。 >>266
女優がそこまで気になるのは男視聴者だけだよ
女目線ならむしろ男の俳優陣に厳しくなる
主婦層主体で大河作るなら大河も朝ドラみたいに
若手イケメンを大勢揃えて女性に親切にするべきだし
門脇の容姿をあれこれいってるのも爺だけ 駒が関わって来た偉人の中で家康との再会がまだないので今後突然挟まれそうで嫌だな
藤吉郎はもう関心無い反応だったけど家康は薬繋がりで好意的な反応をしそう あれで「庶民目線の代表」とか公式でのたまってるところもな >>273
きりもキャラとしては相当うざかったがそこはビジュアルが長澤だったので >>261
容貌だけじゃない。演技力や歩き方も尾野真千子の方が上。 >>274
権力者と繋がってるオリキャラは伊呂波太夫で賄えてるんだよね
駒は最初から最後までただの庶民でいればよかったのに
特殊技能(医療と大道芸)もってて実在の権力者キャラから一目おかれてて尚且つ義昭家康秀吉から異性として好意もたれてるとか、駒人気上げたいのか属性付けすぎでおかしいんだよ
監督のおっさんドリームがひどいわ >>277
IDの末尾3桁が板の申し子になってるぞw
いやだけど伊呂波で賄えるのはほんそれなんだよ
庶民駒の役目って麒麟の話を十兵衛にするとこまでだったと思う 義昭に寵愛されるポジションになるんなら十兵衛に片思いと失恋をする無駄なラブロマンス描写の必要性あった??
明智一族との接点を持たせるにしてもせめて町医者の助手かつ十兵衛の父親に救われた過去という2要素だけで充分じゃなかった???
しかし義昭・滝藤のファンや新たな義昭像に期待してた歴史好きはつくづく気の毒だ >>276
天才か分かる目は自分ないけど、門脇より尾野の方が普通に上手いと思うし >>280
過去スレで指摘してた人がいたけど、尾野は余計な上下動なくスッスッと歩くんだよな。
一方の門脇はこのスレの>>93が指摘しているけどチョコチョコした動き。で、走るときは中年の滝藤義昭より重量感あるドタドタ走り。
台詞回しや顔の表情作りだけでなく、歩き方等の所作も尾野の方が上だと思う。
指摘してくれた過去スレ民に感謝したいわ。 >>283
オノマチ専用スレもあったのか!w
>オリキャラ全員いらんわ
かくいう俺もオノマチ姐さんはオリキャラでなく実在の人物を演じて欲しかったわ。光秀の義妹or実妹の御ツマキ、細川藤孝の嫁さんマリアなど。 >>279
ほんとそうだよ(怒)
滝藤さん自体は良く演じてるのに駒と一緒になる回数が多い分損してるよ。
しかも門脇自体が濡れ場を演じた過去があるせいで将軍の妾やらお手付けあったとか本スレ別スレで下品な話が上がってくるし、一刻も早く退場して欲しい。
そんなものがみたいわけでも聞きたいわけでもないし、第一脱いで注目集めるとか才能が無い奴が注目されるために使う常套手段だっつうの。 光秀父に救われたって判明したらフェードアウトするもんだと思ってたのに 滝藤さんは麒麟がくるの後の極主夫道の元893グレープ屋の方がはっちゃけてて見てると楽しい将軍の時はまた駒と一緒かよと嫌になる気持ちの方が勝ってしまう 普通に考えればここまでズブズブになったら義昭追放で一緒に消えそうだがちゃっかり京に残るんだろうな… 義昭と駒がセット売り状態にされてるから駒が無理だと義昭まで嫌がられてしまうんだよな…
今は義昭が犠牲になってくれてるけど義昭追放後京残留ならまだしも最悪明智家に寄生する流れになったら光秀まで嫌いになりそうで恐ろしいわ ただの一庶民として戦に翻弄される女性医師ならオリキャラでもいる意味はあった
武士達とは違う目線で麒麟を待ち望むという初期の駒ならそこまで嫌悪感なかったよ
なんで実在の人物達から敬愛されるキャラにしたんだろうねぇ みんな、考えることは同じ。
引き際を誤ったよな
越前への道も、帰蝶を交えた光秀と太夫との関わりを描いていれば、駒を出す必要はなかった。
それに、太夫と近衛や殿上人との交わりを描けば、幕府と公達らの関係や情報も展開可能。
医者である東庵が、帝はともかくとして、あちこちの武将や商人と交流があるのも頷ける。
駒だけが邪魔 >>293
駒は最終話まで必要不可欠なキャラ
自分の意見が正しい皆の総意だと思い込むのは危険な考え
勝手に自分の考えを皆の総意だと決めつけないでくれるかな なんで最終話まで必要と決めつけてるの?
まさか山崎の戦いで光秀を薬で助ける展開でもあるのか? >>295
私が決めつけてるのではないよ
駒は本作ヒロインであり、麒麟の奇跡を信じる者として描かれてる存在なんだから、途中退場はあり得ないと言ってんの
脚本上でも、キャラ設定の段階でもそうなってる 何で信者がノコノコ出てくるんだ?
誰かに頼まれてるのか?w >>297
ネットでの駒不評ぶりに焦ったNHKかユマニテの雇った工作員だったら笑うわw
無駄なことに金と労力を使うなw 最終話まで必要とかアホか。
さっさと退場してもらって主人公含め武将達の描写にその分あてがって欲しいだよこっちは。 武将マンセーが観たい人は歴史秘話ヒストリアか、旧作大河の再放送でも観とけよ
令和の新解釈大河は講談エピとは決別してるんだよ
はなからオリキャラ無双ありきの大河なんだよ 駒ちゃんはかわいいヒロインだから最後まで出るよ?
君ら底辺がうだうだ云ったって時間の無駄だよ それ程に駒が必要なら光秀主役と謳う大河ドラマに使わないでください
オリキャラ女を主役にした一般目線の話作るのなら朝ドラか時代劇ドラマでもやったらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています