【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ2【オリキャラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他の登場人物、俳優女優の叩き厳禁
話題も控えること
前スレ
【麒麟がくる】門脇麦の駒アンチスレ【オリキャラ】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1588421457/ 意味無いシーンを全部カットしたら駒のセリフ全部無くなりますよ やっぱりコイツのパートって只の尺稼ぎなんだな
仕事無くてスケジュール真っ白だし、使い易いんだろう 駒と東庵深掘りして、朝倉義景と武田信玄をナレ死はないよ。
あと7話で本能寺らしいけど、まだ駒と東庵出すの? >>754
駒と東庵を出すのは既定路線
駒は本作のヒロインであり、もう一人の主人公と言うべき存在
東庵は本来Pが描きたかった曲直瀬道三がモデル
朝倉はともかく武田信玄なんて所詮モブキャラ
麒麟での重要度が違う 駒信者が毎度壊レコみたいに吹聴してる東庵が曲直瀬道三モデルってソースはどこだよ
曲直瀬道三本人にも曲直瀬モデルの医師にもできなかったからやむを得ず完全オリジナルの人物として東庵を作ったって話ならムックに載ってるけど >>757
ムックって具体的にはどの本?
門脇とPの対談で池端先生が曲直瀬に興味を示さなかったという話が出たのは知ってるけどそれは初耳 この作品は駒がほとんど出てこない総集編が一番面白いというオチ 秀吉、家康、義昭が惚れる?
どんな設定だよ バカバカしいw >>760
落語パートが無いいだてん総集編みたいなもんか? でも麒麟がくるの総集編は未完成なんだよなあ
再開後の総集編作ったらずっと駒のターンになる部分あるで なあ、なんで駒の役者が頼りなんだ?
駒の役者もコロナにかかる可能性あるだろ >>763
「後遺症に苦しんでいるのは若い世代に多い」 軽症者も苦しむ「すごくきつい」コロナ後遺症の実態 2020/12/10
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63177
風間は三十代後半。後遺症が残って俳優や声優活動に支障が生じなければ良いが。 染谷審査員オメ。
駒信者審査員に門脇が選ばれると思ってて草。
駒信者は最初15%に視聴率が回復したのは信長のお陰ではなく駒のお陰、信長なんてどうでもいいとかぬかして馬鹿にしてたからザマァだな。 >>770
ドラマ館は誤魔化せても流石に紅白のプロデューサーには
「駒役ってなんだよw」とゴリ推し通じなかったんだろ >>771
基本は駒擁護派だがちょっと笑ってしまった
下品なのは止めてそういうディスり方を頼む あれだけ本スレで紅白審査員に駒妄想してたくせに
いざ染谷に決まったら「正月時代劇で麦麦できるから構わない」だと
>>773
この前の義昭とのシーン、アップじゃなくても顔の輪郭があれなせいでシルエットすら不細工だったわ
どんな風に撮っても見映えのしない女優はヒロインなんて引き受けるなよと思う
オファー出す方も出す方だけど >>772
分かった
お前が嫌がるやり方をずっと続けるよ どんだけNHKで枕してんだよ
岩合ねこ番組の前に出てやがった この人なんか笑っても何しても周りと和めてない空気を感じてしまい
そこが気になりなかなかドラマに入っていけない
だからセリフだけが浮いて聴こえてくる
普段から社交性とかどうなのかな 自分が戦犯だって自覚や
周囲もまたこいつさえいなけりゃなあみたいな雰囲気があるんじゃないの インスタでクランクアップ報告しただけでニュースになり視聴者からの賞賛と労いの声が殺到する川口と
メディアにろくに取り上げられることもなく視聴者からもひたすら邪魔ウザいと
批判を浴びせられるだけの我が身を比べたら憂鬱な気分になるのも仕方ないかもね 川口が沢尻の代役ではなく駒役の代役だったらそれはそれで叩かれるだろ
あの役は誰が演じたって叩かれる損で貧乏くじな役回りなんだよ >>780
ええ?
濃姫がクランクアップ?
っで駒は出続けんの?(ゲッソリ)
憎まれっ子世に憚る大河で体現すんなっつーの。 >>781
でも門脇が帰蝶やってたら叩かれてたと思うぞ
ブスがイキってしゃしゃり出てくんじゃねぇよって
あれは美人にしか許されない役だわ >>783
黒木華だって西郷どんで西郷糸を演じてたろ
超美人でなくたって嫁役は務まるんだよ >>784
黒木華は麒麟で言えば煕子ポジじゃん
帰蝶は西郷どんなら北川景子がやった篤姫だろ
主家の姫君で美しい高嶺の花、門脇には到底無理 >>778
社交性
この記事から抜粋すると以下の通りである
https://myjitsu.jp/archives/247957
飲み友達は、女優の門脇麦や歌手の家入レオなどで、同年代の女友達と飲むことが多いようです」(芸能ライター) 本スレpart172で駒アンチ、門脇アンチ=おっさんだと決めつけて暴れてた人ってここに突撃してくる人と同じっぽいよね
世界で最も美しい顔ランキングをたった一人の男が主観で選んでることも知らずにありがたがってたり
帰蝶を嫁役ポジとかとんちんかんなこと言ったりしてさ
小松奈菜と門脇がW主演したさよならくちびるガーもずっと言ってる気がする
門脇擁護のためにピックアップできる作品はそれしかねーのかよって感じ
帰蝶が小松だったら相性いいから門脇はもっとうまく演技できた、こんな叩かれることもなかったとも言ってたけど
帰蝶がフェードアウトした今でも演技含めて不評なんですけど >>786
大原櫻子や家入レオとともに路上飲みしているのか? >>781
どんなにヘイト買う役でもビジュアルだけでも取り柄が有ればまた違う
むしろウザキャラこそ見た目大事なのではとさえ思う
可愛いから綺麗だから許すって奴もいるからな >>790
可愛いから綺麗だから許すってのは男性視聴者だけだろ
もし駒を吉岡里帆が演じてみろ
門脇とは比較にならないくらい女性視聴者から総スカンで袋叩きに遭うぞ >>791
そうかな同じ叩きでもただただ嫌われるのとやっかみ入ってるのはまた違うし
嫌っている層が偏っているのと多数の方向から叩かれるってまた違うし 僻み根性の女は居るかも知れないが、駒役が可愛くて演技力が有る女優ならそんなに叩かれてないよ 単に駒パートを無駄にやりすぎて視聴者が見たい武将たちの活躍を削られた感があるから嫌われてるだけ だね
仮に駒の出番が毎回30秒程度だったらここまで叩かれたりしないだろ
代わりに東庵パートが延びるけど >>793
そう言ったタイプの女優なら無駄に出番多くても華やぐからとか
演技に引き込まれて気にならないとか緩和される部分があって良いが >>788
原因はまさに>>794なのに全ておっさんのせいにする駒信者 新解釈三國志を例に引っ張りだしてオリキャラを大河は創作、ファンタジーだから!と擁護する連中
史実の偉人がファンタジー設定であり得ない言動で物議醸す内容の方が良いわクソが 35分から約3分ほど出ます
今回話の筋にかかわりそうなネタバレがありますのでご容赦
・光秀が丹波の国を攻略するために太夫を頼るシーンで、太夫「丹波に詳しい者が駒ちゃんのとこにいますよ」発言
いや東庵先生のとこだよね?完全に東庵無視されてるんですけど?
光秀が東庵のところを訪ね菊丸に道案内を頼むと唐突に菊丸が駒に会うよう勧める
駒はおしゃべり好きななかを嫌がってるため別室にいた模様
その後
・駒、義昭に会ってきたとどうでもいい話をする
・戦をしなければならないと涙ぐまれたので私も泣いたと伝える
(お前がやったのはウエメセで説教かまして、キレられて泣いただけだろ)
・菊丸に対してもタメ口で説明
・しかも薬を届けさせるためアゴで当たり前のようにこき使ってる
この時光秀は菊丸のメモを見て、武田信玄逝去の知らせをもたらしたのが菊丸と気づく
ここが見せ場であって駒いらない
大事なところにいちいちいらない駒はさんでくるのやめろ >>799
ありがとうございます。
>この時光秀は菊丸のメモを見て、武田信玄逝去の知らせをもたらしたのが菊丸と気づく
ここが見せ場であって駒いらない
大事なところにいちいちいらない駒はさんでくるのやめろ
うんうん。
全っ然いらなかったね。
またねじ込みごり押しうんざり。
さっさと丹波に入れと思った。 早口過ぎて聞き取れない…深刻そうな声出せばいいと思ってる?
つくづく不愉快だわ 今週は全く駒出す意味なかったな
菊丸に道案内頼む→何か紙に書きつけて光秀が筆跡に気付くだけで良かった 今週はいつもより出番が少なくて良かった
悪い点は意味もなく駒が登場した事です >>782
太夫の「駒ちゃんの所よ!」と言わされてる感ったら 1月3日(日) 午後7:20〜午後8:00
ダーウィンが来た!「お正月 干支(えと)のウシ大特集!追跡!幻の“野生牛”」
【出演】滝藤賢一、門脇麦 >>808
肝心の大河の前のダーウィンで麦がゲストだと「あっ!駒だ!」とチャンネル変えられるんじゃないか? >>810
正月SPだから10分放送時間が延びてゲスト出演もある 何で正月からこんな陰気な奴見るとか、どんな罰ゲームだよ
コロナ禍だから暗い気持ちで過ごせってか 来年も駒を全力で推しますよ
半島局NHKの宣戦布告だね >>808
大河ドラマ中だけでなく他番組でも滝藤さん利用すんなよ。
1人じゃ人気出ないからって、色んなドラマに出てる滝藤さんと抱き合わせとか大河ドラマの駒並みにセコい。 >>814
利用すんなって、って
門脇はただのゲストであって
キャスティング決定権なんてないぞ
二日酔いで頭ボーッとしてんのか? ああ、門脇はただのゲスだったな
信者はおとなしくウンコ食ってろよ 光秀や奥さんに久しぶりにあった時の態度
菊丸→会いたかったけどえらい方になってしまって恐れ多くて会いにいけなかった
駒→京にいるのは知ってたんですけど、忙しくていけませんでした
この差である 本当に完全にノルマでしかない登場だな
太平記では登子も藤夜叉も出てこない回がちょくちょくあるのになんなんだよ 前期は桶狭間とか本当に出番ない時は姿さえも見せなかった回があった気がするが…いつから出ずっぱりになったんだろう 桶狭間回もラストでしゃしゃり出てきただろ
折角の余韻がぶち壊しとかそんなのより家康と母ちゃんの再会シーン見せろとブーイングの嵐だった 桶狭間の回は他のインパクトか強くて駒が出ていた事すっかりと忘れてたみたいゴメン 確か駒が登場しない回はこれまで2回しかなかったと思う
主役の次に登場話数が多い どれだけ推されても誰にも刺さらないしヘイト集めまくるだけなのに最終回まで駒づくしで駒の台詞で締めるんじゃないかと恐れてる >>813
駒の正体は「馬句」という朝鮮人だった!? 駒を光秀と並ぶ重要なキャラにするのなら最初から光秀と駒の物語です!って説明しろよ
そうしたら見ないで済んだ
光秀主役の大河と視聴者を騙して駒も主役並みの扱いをするから批判も止まらないんだよ 崇峻天皇を暗殺した奴の名前は東漢駒だったな直球ど真ん中の渡来人ネーム 残りの回数と消化されてない史実上の事件を考えるともうオリキャラに割ける時間なんて1秒もないはずなんだけどなぁ…
重要エピをナレーションで流してでも駒の出番確保するんだろうな… >>825
某スイーツ夫婦大河みたく、「光秀と駒」というタイトルにするのか?
ってか、二人は夫婦じゃないしw 煕子死んだら駒が明智家に入り込んで後妻顔しそうで怖い 落合の長谷川へのコメントを長谷川=門脇、光秀=お駒に置き換えたけど違和感ないな
実際はこれ以上の賛辞送るんだろうけど
●落合将(制作統括)
門脇麦さん、クランクアップ本当におめでとうございます!
長い長い間、お駒を演じていただき、その苦労と重圧は大変なものだったと思います。
思えば、新型コロナウイルスによる撮影中断・放送中断という前代未聞の出来事をはじめ、
実にさまざまなトラブルが降りかかってきた大河ドラマでした。
しかし、どんなトラブルが起こっても、門脇さんは池端俊策先生の世界観を強く信じ、
池端さんが紡ぎだすお駒像と自分なりに格闘し、この物語を現代に送り出す意味を常に考えながら、
ぶれない姿勢でチームを引っ張ってくれました。大きく身を削ったであろうその長い長い闘いは、
完成した作品の中のお駒の芝居にすべて現れていて、この21世紀版戦国叙事詩ともいえる大河ドラマの中心で
特別な輝きを放ったと思います。あたかも、苦しい生きざまの中に矜持を示した、実在のお駒のように……。
『麒麟がくる』は、大河ドラマとしては史上初の越年放送となります。
年明けからは最終章として本能寺の変に向けて大きなクライマックスを迎えます。
大変な時代ですが、お茶の間の娯楽として、あっと驚く結末に向けて最後まで楽しんでご覧頂ければと思います! >>827
門脇はなんで毎回毎回一定ノルマのように登場するのだ?
沢尻降板やコロナ禍による撮影中断であいた尺稼ぎにしては不自然で不要なシーンが多すぎる。
成績不振なのにいつまでも首にならないハンカチ王子と同じく闇を感じる。 駒や門脇を叩きまくったところであんたらになんかメリットあんの?
単なる憂さ晴らしか?
叩けば叩くほどNHK内で同情票が集まって、そのお詫びとして
門脇出演の麒麟関連バラエティ番組や別ドラマが増えていくだけだぞ >>831
ハンカチは別に不思議でも何でもない
鳴り物入りの競合ドラ1が入団の時に=u最低x年はクビにしない」って契約(もちろん密約だが)結ぶのはよくある話
それの期限がまだ切れてないんだろ
門脇麦は別に鳴り物入りでも何でもないアングラ女優なので本当に闇が深いが >>831
コロナの穴埋めは駒以外でも使えるのにな >>833
ハンカチの密約疑惑は俺も承知している。
だからこそ、駒=門脇の執拗な出番もハンカチみたいな「密約」があるのかと勘ぐったのさ。
野球にたとえたら、地味な社会人チームの四番打者を巨人か阪神あたりの老舗球団が単独一位指名し、どんなに三振の山を築いても二軍に落とさず一軍でレギュラーとして起用し続けているようなものか。 >>825
>駒を光秀と並ぶ重要なキャラにするのなら最初から光秀と駒の物語です!って説明しろよ
そうだよな(怒)
こっちは今年の大河の主役は明智光秀と聞いてすげえ楽しみにしてたのによ。
他の武将まわりはどうなるんだ(役者は誰が演じるんだ)、煕子エピやるのか楽しみにしてたのに後出しじゃんけんみたいにこいつが第2の主人公とか言い出してあほか。
「不満があるなら見るな。ヒストリア見ろ。」とか平気で言う駒信者にもイラッとくる。
だったら最初からこいつが主人公と言えよ。
最初から言ってくれれば戦国武将ファンも歴オタも不満を言わずに諦めついただろうよ。 >>836
最初から言ってる
あんたが情弱なだけ
もう一度言うぞ
あんた情弱プププワラエル 仕事なくて暇だからアンチスレで遊んでると思って流してる 煕子の存在感が異様に薄いのが意味わからん
来週死んだ後ここぞとばかりに
駒が慰めるシーン入るんだろうなと思う >>840
ヒロインにすえるなら帰蝶か煕子だよな
駒という架空の人間作って動かす必要性があったとはまったく思えない
義昭とのつなぎなら帰蝶でもいけただろうし(町で遭遇設定でも)、公家や帝とのつながりは太夫がやれてるし
ただの身分卑しい女が、薬売って大儲けして将軍にキレて泣いてえらそうにあれこれ指図するって
いらんだろまったく >>840
煕子の死後に代わって光秀の心を癒す存在は玉が担当すると思いたい
玉の紹介もそんな感じだし >>841
駒の存在って本当にとって付けたようだから違和感すごいんだよな
太夫や菊丸と違って存在しなくても本筋に全然影響がない
主人公のロマンスは煕子と帰蝶で充分
堺商人とのパイプ役は松永でいい
義昭の変貌を見届けるのはそれこそ十兵衛と奉公衆の役目
丸薬絡みの話なんて丸ごと要らんし >>842
?「玉様、いつぞや差し上げたお手玉は練習してますか?(坂本城に忍び寄る影」 >>837
制作発表の時点では「光秀を軸に、名を馳せる前の有名戦国武将たちの青春群像劇を描く本格大河」と謳ってた
煕子じゃなくて濃姫(帰蝶)がヒロインの可能性があるかもとは言われてたけど
訳わからんオリキャラが二人を押しのけてまでヒロインになるなんて誰も予想してなかったし
駒がヒロイン兼もう一人の主人公とか統括が言い出したのも
駒や信長たちのキャスト発表があってからしばらくあとのこと
放映前からのアナウンスではあるけど最初からでは決してない コロナ対策と働き方改革で撮影に時間が掛かる上に、役者さんたちのスケジュールを抑えるのが難しくなってきて、他では一切ニーズが無くてスケジュールがら空きの門脇を使って尺を埋めた言い訳だろうね >>845
放映前からのアナウンスって自分で言ってるやん
俺の言う最初からっていうのは放送前からって事だよ
初回放送前ならまだ見てないからその時点で今期は見ないって決断出来るからな
にも関わらず見て「ああやっぱりか」って言ってる時点で情弱なんだよ
いい加減その事を認めろって!認めれば楽になれるんだからさ 放送前のアナウスで視聴者たちが「駒がクジレットで光秀の後に出て一般市民が丸薬一つで義昭などの偉人たちを虜にし大金出して光秀を救おうとする主役並みの活躍をする存在」になると思わない たかがテレビ番組の番宣を見たか見てないかぐらいで情弱とか、本当に信者は頭が悪い
あ、頭が悪いから信者なのかw 主人公としてすらおかしいレベルのご都合栄達だからな駒は
『偶然』有名人と次々出会っては皆から好感受けて
『偶然』すごい丸薬のレシピを譲られ
『偶然』それを商売に繋げられる太夫というコネがあり… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています