【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart159
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605916286/ 子供が子供を産まざるを得なくなるそういう描写には何というか
無条理と言うか狂った感じが興奮するわけだからな
確かに男なら誰でも強姦シーンは観たい物ではあるが
性興奮とはまた違う狂気的な行為に何とも言えぬ興奮があるんだな >>381
それ後世の創作(光秀母の磔死)
ある意味オリキャラの創作話と同じ
あと本作は光秀を主軸に置いてるが、光秀だけの物語では無いよ
前半のメインキャラだった斎藤道三
曲直瀬道三をモデルにした東庵
そしてオリキャラ無双の駒
それら全ての物語です >>380
私も結構前から、ここに来たり、書き込んだりしてるけど、現行大河の本スレで過去大河の話をしても良いなんて決まりはどこにも書いてなかったよ。つまり、それはあなたが決めたマイルールってことです。それを持ち込むのはどうかと思う。 >>384
識者とは、同じ事を何回も何回も書き込む人間の事ですか? 総集編の編集は楽そうだよな
オリキャラ全部削れば名シーンは割とすっぽり収まりそう
太平記も名シーンはほぼ全て総集編に入ってた
後から本編見たら削られたシーンはみんなオリキャラのシーンだった 信忠役のジャニーズの子がハセヒロさんに挨拶に行ったとき
ハセヒロさんに「最後殺します」って言われたらしいから
信長自害で終わることはなさそうだよ >>391
信長の天下統一を完成させた。力があれば天下を簒奪しても大丈夫だし、統一出来る事を家康はじめ諸大名に知らしめた。
清盛以来の2連敗で、貴族化して天下を統べる不安定さを示した。
清盛や鎌倉室町幕府、そして信長秀吉全てのデータを検討した家康が260年の泰平を築く。要するに意味はあったw 叡山の坊さんはあんな小さい女の子なんか買ってどうするつもりなんだ?
女郎だろうが女中だろうがまだ使えないだろうに 長谷川博己
駒パートなんていらねえんだよ!って
本音を言えよ ガイドブック完結編のストーリーそのものをネタバレすると怒られるので、別の角度から(これはOKだよね?)
ガイドブックの広告ページを比較してみたけど
明らかに岐阜と滋賀(近江)と福井(越前)がめっちゃ多いw
細川の但馬地域もそこそこ広告出してるし、加えて読者プレだって提供してるし
それに比べて丹波地域は広告少ない
亀岡ドラマ館と丹波篠山市は広告出してるけどページ数少ないし、福知山市なんて1ページも広告無い
関係の無い岡崎市や町田市の美術館だって広告出してるのに
やっぱこれってストーリーの比重に関係ある?
丹波平定なんてほとんどやらなそうだし
岡崎市が広告出したから家康独立のきっかけを作った桶狭間の戦いやって、信玄も出してくるのん?違う? >>371
佐久間良子でなく佐久間信盛について語れよ爺。
あっ、歴史には疎いから歴史談義できないんだっけ?だったら、爺も歴オタから知識を吸収すべき。 >>395
江守爺と同じく変態ロリコンなんだと思われ。
>>397
丹波民がマジ不憫。 >>385
こうまでオリキャラ創作話が史実として信じられてるとこみると
駒も数百年後には女傑として教科書に載るな 丹波もっと金出さないとなー
つまるところ金目でしょ?っていう >>372>>378
真面目歴史動画によると、義輝義昭は無視されたのを根に持ったらしい
義輝追放されて京にいない?じゃあ三好君に頼むわみたいなことあって激おこ >>397
駒の無駄パート削ればなんとでもなりそうなのにな
コロナやオリンピックとか関係なしにこいつら尺を無駄にしすぎだわ >>402
激おことか言われても帝だって将軍家にうんざりしてたと思う
暗殺されたり京から逃げ出したり全然将軍として役に立ってない
だから信長に天下静謐執行権を与えたのでは >>405
かつての恩はあってももう潮時だと思ったんかねえ >>405
>>406
200年以上前の恩より目先の修繕、リフォームの方が大事 >>395
あの時代なら性器を切り裂くが如く子供を弄ぶのはよくある話
日本兵を朝鮮だかで7歳を無理矢理に従軍慰安婦にしたとか何とか
乱世の狂気と言うのはそんな物だよ >>397
丹波市は地元武将・赤井直正と春日局生誕地として
町おこし頑張ってたようだけど、その手の広告はあまり出してなかったのね
今回の大河を機に観光資源として本格的に育てる予定だったんだろうか >>411
変態に拍車がかかってきたな
まあ置いといて染谷批判がチョロチョロ出だしたな
初めはもっと酷かったろうに
信長絶賛の荒らしだったのが今頃になってなぜ? >>411
大正デモクラシーの女性就業や女性活躍で女性を女工や女給として働かせ、
経営者や従業員の男性が強姦して産ませた子を託児所や保育所で集団保育し、
シングルマザーに虐待させて、惨虐な兵隊や奴隷を育成していた。 >>413
そういう時代の現実なのだから仕方あるまい
少女を買ってそれを大事に育てるとでもいいたいのか
散々未熟な性器を弄んで死んだら捨てるだけの話
あれはそういう腐った坊主が比叡山には棲みついてる表現でもあった 亀岡市には三都の奥座敷、湯の花温泉もある
http://yunohana-onsen.com/
光秀の首塚がある谷性寺(光秀寺)の軒先、丹波かめおか光秀物語 ききょうの里にて
毎年開催している「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」もまさにこれからが見所だし
https://kikyou-no-sato.com/news/334/
もっと広告出すべきだったのにね、ケチったばっかりに・・・
広告出稿の頃はコロナ感染拡大とGoToトラベルも問題になってなかったはずだし >>410
でないと芦田愛菜を起用する意味が薄すぎる >>412
春日局はむかしやったけど
稲葉一鉄の本拠絡みで岐阜でもりあがってた
地元民だからおぼえてる 駒と東庵と摂津まじでいらね。
演技が下手すぎる。
こいつらの場面になるといつもシラケる。 もっと時間軸をシャッフルして早いうちに丹波時代の光秀を登場させたりすれば
丹波の観光にも相乗効果があっただろうが
美濃編が延々と続いて丹波の出てくる気配が無かったからな 染谷信長はリアリティがあっていいと思うけどな
逆に役所広司の信長みたいなのはもうできないでしょう >>413
染谷への批判というか、信長が発狂orキチ行動→光秀が諌められて動くのワンパターンになってるからじゃね
初期の信長は帰蝶の助言を受けることもあったが基本的に自分で考えて行動してたから有能に思えた 美濃なんか資料ほとんどないのにな
丹波はしっかりあんのに何やってんだか
駒タヒね >>418
本能寺後の細川家での玉の立ち位置はかなり重要だな
過去には藤孝に斬られそうになったりしてたな 光秀が惟任に改姓するエピソードも描くのかな
てゆーかこの光秀いつ信長の家臣になるの? >>427
義昭が追放される頃には正式に信長の家臣になってる >>427
比叡山焼き討ち後、坂本城建てるあたりらしいが
義昭と決裂するんだがそういうエピソードが麒麟に出てくるかどうか? >>419
晩年の稲葉は大坂志郎良かったな、確かあれが遺作になったんだよな
ああいう爺さん演技が結構好きだな、大滝秀治とか >>419
晩年の稲葉は大坂志郎良かったな、確かあれが遺作になったんだよな
ああいう爺さん演技が結構好きだな、大滝秀治とか 坂本城出来たら
おれの大好きな最強家久ちゃん来るかな 関係ないけど大河ドラマで「徳川家康」「織田信長」「明智光秀」と呼称するのは駄作だと思ってる
時期にもよるがちゃんと徳川三河守、内府殿、織田上総守、明智日向、惟任日向守、羽柴筑前とか(実際はともかく)それっぽい呼び方をしてほしい 大坂志郎、大滝秀治、津川雅彦、神山繁・・・
今なら近藤正臣あたりか
堺正章のは明らかにわざとらしいし苛々するだけだな
もっと素の爺演技が観たいのに >>426
てか、玉の見せどころってそこ以外ないでしょ
だが、そこだけ出しても、玉の苦しい心のうちが伝わらない。
もっと前からひろこもまじえて、両親と仲睦まじい
様子を見せておいてはじめて、本能寺のときの玉の立場の
苦しさがひしひしと伝わるんだけどね。
このドラマ全般に言えることだけど、流れの中でキャラを
みせるのができなくて、突然出すんだよな
演出がへたなのか、シナリオがそうなのかわかんないけど >>432
そうか
人の良さそうな義昭さんと決裂は辛いな 明らかに話数配分を間違えてるだろ
みんな見たいのは義昭追放〜本能寺までの流れなのに
(鞆幕府は描くのだろうか) おそらく斎藤利三も突然でてきて、家来になって、稲葉とひともんちゃくやるだけで、
すぐに空気になるんだろう 義昭追放を描かなかったら流石にこの流れで信長を討つ動機が見えん あれだけ中央と絡んでおいて生き残りラストカットで
市井の民の代表として総括する駒とか胸糞悪過ぎるだろw 今年いっぱい義昭との話が続くから
来年の6話はかなりの駆け足だな パターンとしては
@ 1581年の信長との蜜月で完、本能寺・山崎はスペシャルドラマ
A 最終回のラストシーンが「敵は本能寺にあり!」
B ダイジェストとナレーションを駆使して山崎の戦いまで終わらせる >>450
本能寺の炎で駒が何かを見るのは確定してるから本能寺はやる >>435
そういう官命とかの呼び名って一時期わかりにくいってことで
近年の大河では使用を避けてたそうだけど
真田丸でまた呼び名を戻し始めたね 原則でいえば、光秀は幕臣なんだから、
いかに義昭が愚将でも発達障害でも負け馬でも
守らなきゃだめでしょう。
本能寺の変の動機もあんまり納得いくものになりそうもない
気がしているが、それ以前に、義昭から信長に寝返る動機も
単なる自分本位の理由になりそうで、光秀の天性の寝返り癖
しかみえてこない >>438
流石に芦田愛菜になってからはそこそこ出番あるだろうとは思う
本能寺後の細川家での玉の涙が見せ場だね >>453
生まれた時から幕臣なのに光秀より早く寝返った藤孝さんdisんなや >>452
内野家康が三成に
治部の少ってキレてたな いっそ「寝返り大王光秀」とかいうタイトルだったほうがよかたんじゃないの?
いかなり汚い手段を使っても這い上がってやる、この世は弱肉強食だ、
裏切り寝返り上等、だまされるやつがアホなんだ。
そういうスタンスのわうが光秀という人物を描きやすい。
なのに、裏切りや寝返りを、必死に正当化しようとして、なんとかして
光秀をイイ奴っぽく見せようと強引に理屈こねるもんだから、
よけいにいやらしく見えてしまうんだよな 秀吉政権下なら律令官職名が実際的な武家統制の道具となったから使用する意味はある 松永久秀が好人物に描かれてるのが意外だな
その分織田家臣には好人物がいないが 織田の家臣団は猿以外空気じゃねーかよ
勝家なんて存在意義がゼロ >>459
悪者松永も「言われる程じゃない、後世でイメージ付けられた人物像」って学者先生もいるからね
彼だけじゃないけど、近年、歴史上の人物のそれまでの人物像を見直そうって反動がこの人にも来てる >>462
そんな事はないでしょ
秀吉を台頭させ、秀吉から家康に天下が移ったきっかけは、間違い無く本能寺だし >>435
それでも初期は割と使ってたけどね。
斎藤山城守とか、織田上総介とか。
光秀は、ずっと十兵衛呼びされてる。 >>426
>過去には藤孝に斬られそうになったりしてたな
それ史実じゃないから。 >>470
過去俳優は回顧するのも大河談義の醍醐味と言うものだ
不粋な突っ込みはやめなされ >>457
光秀持ち上げたい人たちは大概、共産思想大好きの方々だからそれはしない
彼らは真逆の言葉で人を騙すの好きだから
戦争を彼らは平和と言い、光秀みたいのを善人と言う 駒は美少年にして、後の天海に繋げれば良かったんだよ
そうすれば、あそこまで出しゃばっても、そう文句は出ない >>449
最終回は15分延長と発表済み
その他の回は通常通り45分 >>474
お前宗教上の理由からNHK見れないはずなのに何でこのドラマ見てるの?
靖国の英霊に祟られても知らんぞ 今回の大河のメインは斎藤道三と室町幕府の滅亡
これはプロデューサーと脚本家の要望
だからこの2つが丁寧に時間をかけて描かれてる
光秀が主人公に選ばれたのは両方に関わっているから
本能寺はこのドラマのエピローグにすぎない
山崎はエピローグですらないからカット >>454
まだ本能寺まで11年もあるし玉にあまり時間割かないと思うよ
本能寺の変で光秀が炎の中から麒麟を連れて現れるがクライマックスなら
光秀が本能寺後に焦りまくってみっともなく
玉を頼りに細川家に援軍要請する話はやらなさそう
山崎の戦いナレーション説まであるよね >>474
本来なら駒を虫も殺さぬ平和主義者に描かなきゃいけないのに、
鉄砲売買なんかやってて、早くもキャラがブレブレになっている。
そんな制作スタッフが光秀を持ち上げる力はないと思うな。
というか、すでに朝倉に恩を仇でかえしてるし、
この先義昭から信長に寝返るし、最後は信長を殺して
財産をうばうんだから、こいつのどこがいいもんなんだよ?w
としか視聴者は考えようがない。 本能寺の変のあとすごい見たかった
イメージではずっと戦ってる感あるけど実際は10日間の間寝て起きて食って書状出してとしてたのだろうから
それを見たかった
信長をころした後の光秀を見たかった >>481
初期には学友でもあった義龍も裏切った上暴言吐いてるしな(2回)
光秀をいいやつにしたければ友達設定いらなかっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています