【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart159
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605916286/ ぶっちゃけ年配キャストに無理させると、エールの志村けんのようになりかねない
倒れられて急逝されては元も子もない
なのでマチャアキには無理させられないので、自ずと若いオリキャラ駒に頑張ってもらうしか手が無い 岡村突然出てきたのは想定通りなのかね?
序盤は十兵衛を何度も手伝って目立ってたのに最近全然出番なしだった >>91
マチャアキも十分過ぎるくらい出番多いじゃん
同じく年寄りの玉三郎と至近距離で向かい合って碁を打つシーンとか大丈夫なのか 門脇ではヒロインは無理だって事だな
オリキャラなら尚更
朝ドラヒロインもまずお呼びかからんだろうな 十兵衛の対応が支離滅裂
先週は筒井と誼を通じ、今週になって松永の件で摂津にキレるとか
十兵衛が場当たり的なお膳立てをしたから今週の結果に繋がっているだけ 大河1回の製作費 3000万円lくらい?
NHKのカンコウドラマの買取額 1作(20回) 5億円くらい?
カンコクドラマの1作あたりの製作費は日本円で300万円くくらいだろうから
NHKが民間企業なら膨大な赤字をかかえながらカンコクドラマを買い続けてることになる >>92
戦国青春群像劇とは一体何だったのか
詐欺だろコレは ところで今回の麒麟がくるでは本能寺で信長が「敦盛」を舞うシーンはあるのかな?逆の意味で楽しみ何だがW 敦盛は桶狭間でやったから本能寺ではやらないんじゃない >>75
蘭丸は最後の2年くらいしか記録が無い
まだ子供だし 最初から駒はもう一人の主人公ですって言ってたからね >>96
於次丸秀勝は18で死んでるし
秀次の弟のほうは江との間に
九条忠栄に嫁いだ完子のみ
信忠生存天下人コースだと早死にじゃないかもしれないし
江の人生も変わるけど >>82
メジャーデビューは、ちと違うのではないだろうか?
確かに深夜ドラマやミニシアターも多いけど、朝ドラや大河に良いポジションで出演できたのも大きいと思う。 >>100
そんな時間ないのでは
「敵は本能寺にあり!」で完でしょw >>105
良いポジションだったか?
八重の桜ではいつの間にか死んでるような影薄い存在だったし
まれはまれってだけでもうダメだろw >>107
え、久栄って死んでたっけ?
徳富蘆花と恋仲になって、駆け落ち未遂起こしただけだと思う。死んだのは、姉の方では?
まれに関しても作品の評価はさて置き、主人公のクラスメイトにして、義妹という朝ドラのポジションとして良い位置にいたと思うし、出番も多かったよ。
これ以上やると江守爺を叩けなくなるから、止めておきます。 12月20日が三方ヶ原で
12月27日が室町幕府滅亡か
将軍除名のために三淵藤英が切腹させられるけど
細川藤孝は
それで光秀に恨みを含むようになり
本能寺の変で味方しなかった要因になるのかな >>109
藤孝が信長の下に行った時
藤英と決裂するんじゃなかったかな?
描写ないけど >>108
Wikipediaによれば佐久(八重の母)が亡くなる前後に病死したらしい 駒はあくまで年齢不詳の妖精的存在ってことだよね?だから年齢感じないお人形さん的演技をしつづけてるんだよね
じゃなかったらド下手すぎるとここ数回は見てて思う
麦はそんな大根ではないと思ってたけど、まーあの役誰がやっても難しいね
そもそも論だけど、役以前に大河ヒロインやれる器ではないから視聴者としてまずはそこで感覚的に戸惑う1年だったな 前作の「いだてん」と今季の「麒麟がくる」は出演者に何のメリットもなくデメリットばかりの大河ドラマ(脚本のクドカンや池端にとっても同じ) 川口春奈はメリットあっただろ
あとモックンと染谷も何だかんだで儲け役だと思う >>109
藤孝が信長に寝返ったので義昭方の兄藤英は激怒して弟を攻める
しかし信長に敗れて光秀のところで切腹
その後に光秀の娘玉が藤孝の嫡子忠興に嫁いでいるため
決裂はこの時ではないよ
本能寺の時も光秀は未練がましくなぜ援軍を送ってくれないのかと書き送ってるよね メリットがあったのはせいぜい吉田鋼太郎ぐらいかな? >>109
藤孝からしたら光秀は室町幕府をささえる盟友のつもりだったろうに、
いとも簡単に義昭を見限って信長につく光秀に、不審感はもつだろうなぁ。
朝倉を裏切り、義昭をうらぎるようなやつは、そのうちにまた裏切りをやらかす
にちがいない。距離をおくのが一番だなと
そういう意味では三渕は室町幕府に殉死できて本望というか、潔い わーかーりーまーせーぬー
島崎の「アーダーモースーテー」に似てね? ヒサエの時はまだ21歳だったけど全然可愛くなかったからな
同時期に大河出てた同い年の剛力とか成海と比べても明らかに劣ったルックスだった >>118
いや、藤孝もいとも簡単に義昭を裏切り信長直臣になってる
そして信長の命令で光秀の娘を自分の嫡子の正室にした 細川藤孝なんか乗り換えの模範例の人やん。全然そんなの思わないよw 北条氏や真田本家など
数々の大名家が途中の〇×クイズ不正解で終わって行くのに、最後まで正解し続けて家を残した人w >>118
義昭も幕府もついでに兄も早々に見限るのは藤孝の方なんだが
光秀の方が三淵のことも含めて何とかしようとまだ頑張ってる 自分がそういうやつだから、裏切り者のにおいには敏感ということもある。 >>117
川口春奈も。
麒麟がくるが無ければ、多分、今まで通りの女優人生だったと思う。 芳仁丸売りの少年は
朝ドラエールでも夜逃げする程極貧な役だったな。
貧乏が似合うのか 真田は長男信之の正室に本多忠勝の娘
次男信繁の正室に大谷吉継の娘とちゃんと両天秤をかけていた戦国時代小大名が生き残る方法としてはそれが大正解 最終回の本能寺はマジで回想で語られるだけかもしれないな・・・駒の・・・ >>130
駒が本能寺の炎に何かを見るらしいから流石にやるだろう >>130
駒と東庵の会話だけで本能寺〜山崎を語る最終回か
地獄だな 藤孝も正義感で動いてます的な描き方は無理あるよね
義輝存命中に覚慶擁立に動いてたんだしシビアで打算的だよな >>133
義昭追放前後くらいで突然冷徹なリアリストとして覚醒するみたいだぞ
義昭を裏切って信長に付いたことを兄貴に罵倒されても平然としてるらしい >>133
それ以前に出番少なすぎて、本能寺の時のキーマン的な扱いに全然されていない
だから本能寺をマジで描く気あるのか?って疑っているんだが ガイドブックからの色々ネタバレし過ぎ
ここは本スレなので、未放送のネタバレはネタバレスレッドでお願いしやす >>137
光秀のことね
朝倉にも世話になったのにね >>135
将軍二人見捨てて幕府まで見限っちゃうんだから藤孝はそういう人物像が正しいよね
甲賀に居るとき最初覚慶擁立に迷いがあったのは三淵だったし やっぱ裏切り者を主人公にしても面白くないね
なんだかんだ言い訳しても、単に勝ち馬に乗ってるだけだろみたいな
そこへいくと秀吉なんて信長一筋で、主の仇を討つし
すかっと一本筋がとおってて見てて面白い
三英傑ってやっばザコたちと比べると抜きんでている ラストは
天魔信長を光秀が本能寺で討って
駒が麒麟が来てくれたとつぶやいて「終」 >>142
利家とか一豊なんかは勝ち馬に乗ってる人生だな
一豊の関ヶ原の選択なんかは毛利が割れてるから有利な徳川に付いたと利を取った設定だった
武田信玄とか上杉謙信なんかは独立大名だから一本筋は通ってるな
信玄は約定破りまくりだがそれもまた戦国の生き残り方と割り切れば悪くはない >>136
自分は最後本能寺はちゃんと描写してその後はナレというか誰かの思い出語りじゃないかと不安に思ってる
藤孝も筒井も無言のカットだけ差し込まれそう
光秀藤孝で何も成し遂げた感ないから盟友って言われてもなんだかね >>145
連歌を藤孝に習う描写とかあればまだいいのにそういう文武両道の部分もカットされてるからね >>140
義輝見捨てるのは麒麟の創作だから義昭擁立辺りまでは幕府再興に尽力してたんじゃないのか
義昭を将軍にするために織田信長のもとへ行き交渉したのも「信長公記」では細川藤孝と和田惟政で
明智なんて名前は全く出てこない
信長直臣に転じた後はずっと信長に仕えて本能寺の変を聞くとその日のうちに髻を切って出家
光秀に味方するか悩んで様子見なども行っておらず頑として光秀の援軍要請を拒否 TBSラジオ「伊集院光とラジオと」に鶴太郎がゲスト出演
摂津の演技は「半沢直樹」を意識したと語る 秀吉だつて信長の考え方を100%理解していた訳じゃないんだろうが「この人について行けば間違い無い」と言う天性の「感の良さ」があったんだろうねそこが秀吉と光秀の違い 戦国時代を舞台に門脇麦主演の医療ドラマをやろうとした落合Pが悪い。
普通に戦国のダークヒーロー明智光秀の一代記を作るべきだった。 >>148
短絡的で乱暴な話だよなあ。作風も時代も違うのにw 昔の感覚だと大映ドラマが流行ってるからそれを大河に
持ち込むって話だろう。大河演出にぶっ飛ばされるよねw つまりOK出してる監督もバカなんだよな >>146
そういう文化面に明るかったから朝廷にも人脈広げてたんだよね
でも麒麟の光秀は連歌で気の利いたことじゃなくチクリと嫌なことを言いそうだわ >>145
燃える本能寺の後は、駒語りで終わって、山崎は地図とナレで、竹槍ブスリの光秀さんはやらん展開かもなぁ >>150
個人的には光秀の一代記というより当初の触れ込み通り戦国群像劇が見たかった
オリキャラに割いた尺を他の人物達の描写に回せばちゃんと出来ただろうに >>141
まあ今までの流れなら麒麟だろうね
駒が本能寺の炎の向こうに光秀を見たとかだったら笑ってしまうが >>152
藤孝も連歌や茶道から武道まで幅広くて朝廷に弟子がいるくらいの人物だったけど
その部分が描かれてないのは勿体ない使い方だな
光秀に好意的なイエスマンにしか描かれてない
コロナになったから出番減ったのもあるんだろうが
武芸に秀でた人物として何か作内で台詞とかあってもいいのに >>157
これから三条西実枝が登場するんだから可能性はまだあるよ
稲葉一鉄の博学ぶりも披露しちゃうかもしれないけどw 藤孝も浪人時代だかはかなり貧しかったらしいけど
弥太郎みたいな描き方したら細川家からクレーム来るんだろうな >>154
一番は主演女優のスキャンダル、五輪短縮放送、コロナ中断、台風中断と、受難続きだった事で
もう1年早く、いだてんの頃にこの企画やって、50話のフル大河でやっていたらオリキャラがいても
気にならない程度だったろうし、十二分に群像劇でやれただろう
最悪の厄年にやってしまったのが一番の敗因だ もう50話は無理なんだろうな
西郷どんから働き方改革で47話になったしな
大河も昔は52話が当たり前だったのにね
おんな太閤記あたりから50話になった気がする >>160
ヒロインは沢尻じゃなくて最初から門脇だったって何度言われても意地でも認めないよなお前w
文春の対談で統括が企画が立ち上がった時点で真っ先に門脇ヒロイン起用を決めたって言ってただろ >>160
50話でやっても最後までオリキャラ大活躍だろw
あと6話伸びればそれだけオリキャラの出番も増えただけ
そもそも麒麟がくるは最初から44話ということで話を組み立てたわけで
そこへ信長の弟毒殺やら桶狭間やら光秀とほぼ関係ない話ぶちこんでたんだし >>148
ラジオ聞いてたけど鶴太郎が本当に半沢意識して演技してた部分あったんかて逆に意外だった
ラジオ収録前に偶然香川照之と会って「大河で遊んでますね」「それはお互いさま」て会話もしたらしいけど
半沢は作品全体があのトーンだからいいんであって大河はまた違う気もするけどね 本日発売の月刊TV誌によると
今年いっぱい掛けて義昭追放と
信長包囲網の残党との戦いが続くらしい >>147
史実だと光秀より色々奔走してるんだね
ただこのドラマの中の描き方として藤孝に義輝様義輝様言わせてた割には早めに覚慶派に移ってたのに古参幕臣には亡き義輝を守れなかったやつら的な感情持ってるのが違和感あって
下手に忠臣感だすより幕府再興が最上、幕府が限界なら信長って割り切って動いてる人物像の方がしっくりくるかなと思う 光秀も嬉々として坊主を切り殺したんだろ。信長のことを言えないよな。 >>153
新しいキャストビジュアルのコピーが「麒麟をつれてくる男」だったから何となく山崎までは描かないのかなと思ったんだよね
まさかの本気で天下狙って本能寺展開なら見直すな
別の光秀ドラマであった秀吉に後を託すために…みたいな流れなら竹槍まで行ってもまあコピーに偽り無しかな嫌だけど もう落合クビにしろって
駒主役幻想してたの落合だろ 最初に企画を聞いた時は戦国版の平清盛かと期待したんだけどなあ >>157
宗久も師匠繋がりで藤孝から取り次げそうなんだっけ
朝廷や公家関連はオリキャラで補填しちゃってるから風流による交流は必要ないんだろう
歌会でも茶会でもそういう場で公家のお友達から朝廷の実情を知るシーンがあれば良かったのに
麒麟の藤孝は何というか本当に何者でもないよね ネタバレになるかもだけどさ
光秀は信長を裏切るからな >>174
それは別に良いんだけど、朝ドラみたいにアンチタグつけて批判してる奴らは何を考えてるんだろうとは思う。 >>178
尻の代わりに急遽抜擢された口は頑張ってるぞ 駒東庵太夫につかった時間は帰蝶とひろ子と玉に使うべきだったね
光秀が悩んでいるときにひろ子がはげましたりする
信長がなやんでいるときに帰蝶が勇気づけたりする
そういうシーンをたくさんみせておいてこそ、このまえの
光秀の「美濃へ帰ったりしたら帰蝶さまに笑われますぞ」が生きるわけで
家族もだが、家臣もろくに描かないし、もったいないね >>183
煕子だとホームドラマ要素強くなりそうだから
尺使うなら家臣と藤孝だな
東庵はもっと人物像濃くして狂人的なキャラなら面白かったろう 恩知らずの光秀だから義景の髑髏盃を率先して飲みそうだな
ショーケンみたいに 曲直瀬道三だと伊武雅刀とか合いそうかな
近藤正臣なんかも良さそうか まだ直虎の方が戦国を生き抜く苦難を上手く描けてたな
この光秀は流れに任せてるばかりで得意の知謀がボヤけてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています