【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart208
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613571602/ >>833
ある種の友情としか言いようがないw
信長と光秀
藤孝と光秀
久秀と光秀
接し方はそれぞれ違うが
友情といえば友情だし
違うといえば違う
ただ、視聴者が見てもこれは友情あるよな
と思えるのは
光秀と義龍かな?
友情はあるが主従関係はお断りだ!
この時点で光秀の心のどこかが壊れていたような気もするがw >>841
そんないいものじゃねえだろ
ウルトラセブンのタイトルを(たぶん)無許可で剽窃する奴らなんだから
太陽バックといえば間違いなく大木淳 >>851
繰り返し書かれてるが全部片思いだろ
光秀からは機会主義的打算しか感じないし義龍こそ真っ先に該当してる 本能寺の件は真か偽か?
誰が明智側で誰が明智討伐側か?
信長死亡は真実なのか?
誰と明智討伐を成せば得になるか?
今自分の家族や領地はどうなっているのか?
情報錯綜疑心暗鬼の中、諸侯それぞれの思惑が交錯する10日間を見たい 麒麟の光秀から打算的な考えで対人関係を築くような印象は受けない
小市民で朴念仁で融通の効かない頑固者って感じ
ごく平凡な暮らしの中でならごく普通の友情と愛情を持ったよき夫よき父親よき同僚でいられるタイプ
戦国の世に生まれて明智の家に生まれたのがそもそもの不幸の始まりって感じ >>855
もうちょっとリアル光秀の敏さというか智将ぶりを見せてくれないと、そういうだけのイメージになるね
加えて大河主人公縛りのふわふわとした理想主義者にしか見えない
理想を持ってるのは構わないけど、それによるアイロニーというか、現実と戦ってる感をもっと見せてほしかった 融通の利かない人はあれほど入れ込んでいた将軍の「権威」を唐突に放り出して帝に擦り寄ったりしない
義龍が友人だったならその「友人」の擁護に寄りかかって反りの合わない主君にあえてたて突いたりもしない
信長に大きな国を作れと焚きつけておいてその具体的方策の腹案をドラマ中でわざとオミットしておいて人事のように後から批判もしない 越前脱出までをどうにか光秀の手柄に出来てればな
義昭を安全に動座させる策無しに突然信長上洛の確約だけ取り付けてきて三淵も大変だったろう >>836
そうだね、光秀の見せ場が極小
駒と将軍に尺割いてる場合じゃない 残念な人が残念な結果に終わったって意味では妥当な展開ではあったけどなw
見てる側としても最初から一貫してこいつに天下取りは無理だって思えたし 美濃編では光安が引き立て役になって、まだ若いしまあいい感じと思ったんだけどな
予想外だったのは本格的に信長の隣に行ったのが遅すぎたのと、そのせいか見せ場が極小で終わってしまったこと
とにかく終盤の駆け足は半端なかった
本能寺までの大事な数年を一回でやるなんてw
オリキャラシーン全部いらないから時間返してと思った >>858
全ては自分の中の理想にこだわり続けたが故の行為と考えれば融通が利かないと言えるんじゃないか?
その理想ってのが麒麟がくる世とかいうフワッとしたものであるせいでいまいち分かりにくいのが問題だけど 麒麟光秀はクラスで浮いてる子とか障害ある子とかの世話を押し付けられがちなタイプって感じ >>853
友情より打算を取っただけだよ
打算が上回ったからと言って
友情を否定するものではないよ
それは領地替えを打診した義龍も同じ >>864
前半は道三くん係で後半は信長くん係だったなw 例えば駒が薬をあげて比叡山で死んだ子供を見て、わしは何をしてるんだと思うとかね
理想を持ってるが故の葛藤をもっと見せてニヒルなキャラにすることもできたと思う
その方がかっこよかったんじゃないかな、仕事できる男の色気というか >>832
前後半のバランスでは完全な失敗ドラマだな
中盤までのこんな遅い展開で後半大丈夫か?という不安が見事に的中
前半あれなら最低でも全50回は必要だった 終盤ろくに描かないのは真田○の時点で
つか他大河も似たようなもん多いんじゃね 御大曰く、光秀が一番輝いてたのは信長と共に義昭を担いで上洛した時と本能寺らしいから
義昭追放後〜本能寺の間はいくら活躍していたとしても決して輝かしい時代ではなかったという認識なんだろう
まあ、本能寺に至る経緯はもうちょっと詳しくやっても良かったと思うが >>855
現代に生まれサラリーマンとして定年まで働いて、最後に老人ホームか病院で死ぬのが幸福なの? >>870
最後の一行に強く同意
やはり本能寺に至る過程をもっと丁寧に描くべきだった
最終回は面白かったけど残念なのはそこ!
あと蛇足だけどラストの光秀を追っていく駒、途中で見失う
馬で颯爽とかける光秀。エンディング曲が流れるって一連の流れ好き >>871
麒麟の光秀はまさにそういう世界を望んでたんじゃないの?
ていうかそういう人生ってだいぶ幸福じゃねーの? >>870
あーそういう認識だときついね
確かにそういう認識だと、比叡山も丹波平定もああいう感じになるの分かるわ
そんなに清廉な人物として描かなくてもよかったと思うんだけどな 帝や将軍を頂点として下に信長や十兵衛らがいる平らかな世は良くて、信長が総てを統べる万丈の主となる平らかな世はダメな理由が判らん
将軍を殺すことで戦続きが終わるという信長の言い分だって別に狂人のそれじゃなくて筋は通っていると思うし
結局古い権威を否定できない守旧派って印象だわ >>877
少なくとも麒麟の光秀は土岐源氏の血を引いてることが
誇りでありアイデンティティである人物だから守旧派であることは間違いないんじゃないか
将軍と更にその上におわす帝あっての我ら武士という認識は最後まで変わらなかった >>870
絵的に光秀が一番輝いていたのは
本能寺の変の後の太夫との立ち話から
抜刀し軍を率いて駆けるところだけだろw
このときだけは自信に満ちた光秀の顔だった
>>877
信長が天下を取っても謀反、反乱が頻発するから
穏やかな世にはならないと判断した
家臣の扱いで過ちを犯し続ける信長に
天下人の資質を見ることができなかったんだろ
長所より短所を先に見てしまう光秀の欠点でもある
(義昭の評価でもやらかしているし
義龍の長所も見えていなかった) >>881
他人の短所を見てしまうという性格設定は
一貫してあったと思う
だから光秀は会話のときに基本嫌な顔をするし
極めつけは煕子の疱瘡の痕のエピソードの全面カット
この性格設定だと疱瘡の痕の残る煕子とは結婚しないw >>882
十兵衛は親族や家臣など自分より下の存在への評価は甘めじゃないか
というか、良くも悪くも対等な存在として看做してないから評価する必要すら感じてなさそう
煕子に関しても疱瘡痕があろうがとんでもないブスだろうが
黙って内助の功に徹することができる女ならそれでOKな気がする >>883
伝吾も左馬助もミスしないどころか優秀だったからね
というかこの二人は光秀の性格を熟知していると考えるべき
また、史実になるけど家臣に対しては法を作り
規律を重んじている
これって「過ちを犯すなよ」ってことだからね
「違えたら死ね!」言ってますからw
そんなに甘くはない
でも家臣に対してはちゃんと上手に
アメとムチを使い分けていたと思う >>875
平穏無事なサラリーマンを望む男が、このままだとナンバー2のままだとか思って
平蜘蛛持ってないと嘘つくかねえ 西教寺の寄進状に載ってる中間をキャラで出して十兵衛の若い頃のツレにしてくれないかなとか思っていた 思い出したように義昭に会いに行くの何とかならなかったのか
本当に幕府や将軍が大事なら裸足で義昭が連れ出された直後に信長か秀吉と揉めるシーンないと >>887
その嘘の後結局「これは罠だ!」つって大笑いして平蜘蛛信長に渡したけどね
サラリーマンだって出世欲くらいあるし立身出世に目もくらむ事はあるやろ
あと別に自分は麒麟の光秀が安穏と暮らしたいタイプとは言っとらん
気質としてそういう生き方が向いてる人だと言ってるだけで
そういう時代が来ることを願っていた筈だと言ったんだよ
>>871が平凡な人生が幸せなのか?という単純な問いだったので、幸せってそういうものなんじゃないかと返しただけの話 ヒラグモを差し出したのは?だったな
嘘ついてまで格下のになあ >>890
現実的に考えたら、あの位置にいることじたい相当な向上心が無いといれないと思うんだよね
安穏と暮らしたいというキャラとは合わない
だから清廉すぎる人物像との齟齬ができちゃってるんじゃないかと
比叡山で女子供も容赦しなかったおかげで坂本城をもらったのに
どんどん実像との乖離が
信長のために手を汚してきた光秀、でよかった気が >>891
おまけに嘘ついて隠してたこと謝るどころか上から目線で説教とかとんでもねーことやらかすしなw
秀吉への逆ギレと合わせてあの辺りの十兵衛は特におかしかった >>892
安穏と暮らしたいというキャラとは言ってないって言ってんのに安穏と暮らしたいキャラと合わないって言われてもそうですねとしか… まあとにかく
光秀信長をはじめ、オリキャラしか出てこないドラマだったな これは罠だ!の時の光秀と義昭殺らないならわしが殺る!の時の信長の目かっ開いた笑い方そっくりでじわる どちらも悪く言えば独善的なところは共通じゃないかね 朱に交われば赤くなる、といいますしね
なんだかんだ
似たもの同士だったってことでしょう >>898
お前ら二人は根が同じだと松永さんも言ってたし >>897
あれ染谷が平蜘蛛のときの長谷川の表情を真似てみたのかなとちょっと思ったw
それまでの信長はあんな表情したことなかったから 光秀は平ぐもで嘘ついた時にはすでに信長から心離れてるよね
信長との間に亀裂が生じた過程をじっくり描いて欲しかったな
長谷川も「初めから信長とは合わなかったんだと思う」ってコメしてるのが不可解 納得いかないのは稲葉一鉄が要領良く、良い死に方をしていること(笑) 十兵衛は常に他人と距離を置いていた
あれだけ十兵衛をチヤホヤした家康にでさえ心を開かず距離を置いていた
十兵衛ラブの松永久秀とだって距離を置いてたし何を考えていたのやら… 家康は結局妻子を殺したのは自分で決めたことなので別にいいんですけどとかサラッと言っちゃう冷酷な大物だからな
女子供を殺すのはダメ絶対の光秀とは根本的に異質な人間
家康と一緒に天下をなんて無理だったろう ついでに言っておくけど信長ともズボズボだけど蘭丸と浮気されたから本能寺起こしたんやで >>890
いや、光秀とか大河ドラマ麒麟とか一切関係なく、あなたが平穏無事に暮らしたくてそれを幸せと考える人なんだよ
若い頃からそうなのか、年取ってそうなったのか知らないが、下剋上、戦国武将に憧れるとかない種類の人なんだろうな
田舎で公務員でもやって平穏無事に繰らしてんでしょう?
だいたい好きあらばクラスでトップに学年でもトップに立ちたい喧嘩にあけくれるのが男子だよ。幼稚園、小学生でもね >>912
そりゃほとんどの武将が皆そうだろう
秀吉みたいに一旗揚げてやろうと考えてたのは圧倒的少数派だな 殆どの「国衆」「守護」と呼ばれる武将は領地保護メイン 現代の病巣を武将に被せて話するより
武将たちはこんな感じだった?ってのを追求して欲しかったよなぁ
>>913
秀吉みたいに言うより
光秀みたいにじゃね?案外出自は秀吉より光秀が下 一人でプラプラ桶狭間見に行く平穏無事に暮らしたいヤツw 戦国武将に平穏無事に暮らしたいやつなんていねえんだよ
何百人殺してでも自分自分私利私欲だよ。駆け引き損得で人に従って大人しくする時はあってもな
これを基準に考えてみろバカども。現代基準で平穏無事な幸せとかほざいてる暇があるならな 織田軍で初めて水軍を組織したらしいし
八上城包囲の徹底ぶりは画期的だったらしいし
いつも頭の片隅でどうやって勝つか考えてそう
天下布武の先にある目標は平和だとしても >>918
そうだね。帰蝶は麒麟随一の美しさだったけど、
もうちょっと芝居うまくならないと現代劇ではきついな。 どうする家康ではひたすら巻き込まれ系の人物像が描かれるみたいよ 総集編は録画したけど見直さずに消す事になりそう
青天が予想外に出来が良くて、失敗作の麒麟を懐かしむ事はもう無さそうだ 豊臣以前の武士を自警団かなにかと勘違いしてるのがいるな
暴力団がみかじめ料取るのと同じでしかないのに
違うのは公権力の許可があるかどうかだけ
大正期の本邦軍は税金泥棒呼ばわりで肩身が狭かったらしいが「平和」な時代の武士も同じ
徳川幕府は大規模な官僚制を作って武官を文官に振り向けるという秀吉がしくじった技で強力になった武力を解消するのに成功した 光秀はそもそも「戦は嫌い」で
最初はいかにして戦わずして
平らかな世を実現するか
ばかり考えていた
家も領地も家臣も主君も持たず
書物を読みそれを子供に教える日々を過ごす
しかし、金ヶ崎で考えを改め
平らかな世を作るためには
戦わなければならない
となる
その後も信長から志賀を拝領しても
大して喜ばず久秀に譲るとまで言ってしまうほど
褒美、領地にも興味がない
主君もできて家も再興し家臣も増えて
ようやく武家の家長として誇りと責任を持てるようになる
久秀に平蜘蛛(天下の名物)を委ねられたことにより
天下取りの野心が目覚めた(これを罠と例えた)
光秀の置かれた環境と心は変化して
山崎の戦いへと至るのだから
「光秀はこうだ!」と一つに決めつけても
正解にはならないよ >>906
俺はNO2だ実質NO1だって思ってたのかな 麒麟の続編が見たい?
大原麗子の春日局があるじゃん? 設定資料集とか脚本集欲しいわ
過去に大河で終了してから出た例ないの 川口は4月期の連ドラに主演するし来春の朝ドラにも主要な役ででるらしい 顔が大きいと現代劇ではアレでも時代劇だと映えるから 光秀と信長って改めて考えると似てる部分も真逆な部分も含めてとにかく相性悪すぎるしあんな長い間仲良く出来てたのが奇跡だったんだよな 松永の人の主演で柳生一族の陰謀やるのねBSプレミアム
山崎吉家の人も出るみたい >>924
>光秀はそもそも「戦は嫌い」
武士をやってて搾取してる時点でそんな言い分は通らない
お前も武士は自警団だと勘違いしてる口だな >>923
麒麟の最初の方で、土地を支配していた守護の力が弱まって、
戦いを職業とする武士が現れたと言ってたけど
世の中が貧乏になって武力が台頭してくるのか、
安定すると崩そうとして武力が台頭してくるのか、どっちなの
>>924
一乗谷の寺子屋から、信長をそそのかして義昭を上洛させるところで、
いったん考えてるよね
このまま寺子屋の先生で終わるのが幸せなんじゃ無いかって
それから京の東庵宅に行って、山がどうこう言い出した
あそこで出世の道を取ったということかな >>935
まったくのデタラメ
公的な暴力装置でない私兵の類は律令時代から跋扈していた >世の中が貧乏になって武力が台頭してくるのか、
>安定すると崩そうとして武力が台頭してくるのか、どっちなの
こういう論法は社会進化は科学的に存在するって主張するカビの生えた進歩的な連中の言い草で歴史の実態とは乖離してる
生産的な活動と暴力による簒奪は表裏一体だとしか言いようがない 公務と私闘との違いは後三年の役の論功行賞などで厳しく選別されていた そんな細々した武力じゃなくて、戦国時代みたいな全体の混乱期の話だよ
まあ前者なんだろうね、麒麟の中でも、豊かな大きな国を作れば争わない、みたいに言ってたし
貧乏になって社会システムがぶっ壊されると、北斗の拳みたいな暴力の支配する世界になっちゃうんだ 戦国時代とは中国史の用語であり当時の日本は決して切り取り自由の無政府状態だった訳じゃない 豊かになれば他国へ攻め入る余力が生まれる
って信玄が言ってた >>938
いい例を持ち出すなw
私闘かどうかは権力の覆域しだいであって境界領域では客観的解釈は不能になる
>>939
列島全土の混乱なら南北朝時代がそうだったし
いろいろ「不都合」があるからあまり言及されないけど8世紀初頭は列島の南北で大きな騒乱があった
前者は公権力の弱体化が一因だし後者はその反対 脚本が酷かった。ミスキャストも多かった。
良かったのは、テーマ曲だけ。 >時間配分がめちゃくちゃ
これに尽きるな
信長に仕えてからをじっくり描くべきだった
にしても、柴田勝家が久秀の一言で無能認定されたのには笑った
柴田勝家って信長の野望だと政治力65、戦闘力90くらいだよな大体w >>945
対上杉の大将任せられるんだからそりゃアホじゃ務まらない このドラマだと織田家中内での長谷川光秀と佐々木秀吉の評判をあげなきゃいけないから他は意図的にさげてるんだろ 織田家臣団にはもっと活躍してほしかったね
柴田勝家や佐久間信盛にもっとスポット当ててほしかった
どうする家康は家臣団の話になるみたいだけどね
音楽良かったから、どう康もジョン・グラムにやってほしいな >>943
それでも好評価だからな。
見直したら「摂津晴門の策略」の回、以外見所があったからな。 なんで終わったドラマのスレでいつまでもぐだぐだ言ってんだろうな
アンチスレ行けばいいのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。