【どうして!】どうする家康アンチスレ part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大河ドラマ「どうする家康」のアンチスレです。思い存分悪口を言い合いましょうw
※前スレ
【どうして!】どうする家康アンチスレ part3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1684285581/ >>847 滝田家康って、ど家と比較にならないレベルで家臣団が激モブだよな
家臣団で目立つのは、本多作左衛門と石川数正と大賀弥四郎と大久保長安くらい
数正と弥四郎と長安は家康から見たら裏切り者で、裏切り者であるが故に目立つわけで、裏切りのない純粋な家臣団で目立つのは作左くらい
作左がいると単なる英雄ではない家康の一面が引き出されることもあるけど、小田原征伐の後で作左が退場すると家康一強になっちゃう
家康がなんでも決める独裁者すぎて、本多正信・正純親子は家康様の仰せごもっともみたいなこと言ってるばかりだし >>71
じゃあ武士はみんな殺人鬼?
江戸時代も平安時代も皆普通に
人を斬ってるよ。 徳川家康を描くというか、徳川家康になろう
系を描くライトな物語かな。 家康も秀吉も魅力なさ過ぎてカスとクズの底辺の争いにしか見えなかった 前は信長、今度は秀吉が主人公よりも出番多いんだから大変だわな
狙ったようなキャラと変なセリフ回しだから美味しい役どころでもないし ムロツヨシ下手くそだなあ
竹中直人の笑いながら怒る人でもやってんの?
信長・秀吉のキャスティング失敗してるのが初回から最新話まで祟ってる
燕雲台の穆宗役の見事な狂帝みちゃうと信長も秀吉もお遊戯かコント 敵を欺いて出陣するはずなのに何度も鬨の声をあげる
堀の中に何故か飲食スペースの建屋
出陣するときも堀の中に建屋は置きっぱなし
家臣が戦隊化
今川・徳川の正室、織田の娘にも見られない井伊の母のかっこいい()人物デザイン 徳川対秀吉戦てそんなに重要な合戦
だったのか??
どの道アッサリ負ける戦だろうが。 ドラマ本編のあとの紀行でも「堀に隠れて徳川方が秀吉側に気づかれずに出陣した」という説あるような事言ってたけどマジ?
掘なんて城の周囲にしかないからすぐに隠れられなくなると思うのだが・・・
少なくとも城の周囲に監視要員を配置すればバレバレだし
逆に城の周囲に監視者いなきゃ堀に隠れなくても秀吉側の陣のある方向と逆の側からこっそり出陣すればバレなくないか? イベントを先行させて後から回想で追いかけ、補完する
馬鹿の一つ覚えのストーリー展開やめて欲しいわ
講談調で緊張感の無い耳障りなクソナレと相乗効果で胸焼けするわ 面白い小説を読み耽る時のような
想像力を掻き立てられるものがないんだよね
お芝居だとはわかっていても思考させてくれる楽しみがあるかないか 家康の陣羽織もなんかへんちくりんなデザインだな。ペルシャ織の陣羽織もあるにはあったが、あんな変な色じゃないぞ。とことんファンタジー大河。
しかも、今回は家来たちが総出で土木作業で泥まみれ。日本を汚く見せるのが大好きなプロデューサーの本領発揮。重臣があんな作業する訳ないし、汚れたら顔くらい拭くわ。 ジョイボーイがいるのか武将も足軽も具足でぴょんぴょん飛び回ってる
足軽一人ひとりが義経のような軍勢 土木作業のシーン、必要以上に汚しててわざと臭かった
忠勝の名乗りがなんか小物っぽい 土木作業のシーンでほぼ同じカットが繰り返し繰り返し続くのはなんとかならんのかと。
少しずつでも作業が進んでる感じくらい出せるだろうに 井伊「殿はどうして我々を許されたのか?」
本多「あの方は人を恨んだり憎んだりする事が
できない人なんだろう」
みたいな台詞があったけど
いやいや、このドラマの家康は、ほぼ逆恨みに
近い事で信長や秀吉を討とうとしてきただろ。 家康の回想に瀬名は出るのに信康は忘れ去られてるよな >>872
あれは酷いよねw
言う事とやってる事に差があり過ぎてドン引きした 半蔵は伊賀越えで区切りつけた印象だったけど、渡辺守綱が史実見たら出番まだあるはずなのにいつの間にか行方不明になってるしキャストの扱いが下手 >>876 家臣が多すぎて扱いきれないから切ったのであれば、それもありだろ。役者の都合という可能性もあるけど >>877
だから一旦離れるのなら作中で説明しろよ
渡辺守綱は気づけば「あれ?居なくね?」になってるからさ >>878 作中で離れる理由を説明するのはマズいわ。
完全な創作ならそういう挿話もつくれるけど、史実が背景にあるんだから、勝手に離脱劇を創作するわけにはいかん。渡辺半蔵が離れる史実なんかないもん >>880 阿月は史実と離れた創作だから、それはできるの
渡辺半蔵が離脱する場合、史実から離れているのではなく、史実と矛盾してるの。史実と矛盾する創作はできないということ 史実に沿った創作で視聴者に納得のいくようにしろって話でしょ 反論してる奴スレタイ読めないのかよ
どんなに反論しても脚本が歴史物が下手で面白くないという印象は変わりないから >>883 アンチが本スレに出てくるのに、反アンチがアンチスレに出向いてはならないという道理はないな >>881
別に史実と矛盾しようが離れようがいくらだって描けるよ
ドラマなんだから
そしてドラマとして面白ければ史実無視でも批判の声は少なく賞賛の声が大きくなる
ど家が視聴率が低く批判の方が大きいのは史実無視以前にドラマ内の出来事としても
矛盾があったり感情の流れとかがおかしいからだよ >>885 面白い面白くないの話ではなく、史実と矛盾する話はアウトってのが大河ドラマの不文律だということを、>>881では言ってるんだけどね
もっとも稀にやってるけど(城井鎮房の娘は実際には処刑されてるのに、軍師官兵衛では命を助けられてしまった例など)、基本的にはやるべきではないという了解はできている >>885 瀬名の慈愛の国は史実との矛盾じゃなくて、史実から離れてる方。阿月マラソンと同じ 少なくともこの脚本じゃ見てる方は瀬名かわいそうってならないんだわ >>887
そんな不文律はない
本能寺に濃姫がいたり伊賀越えに江がいたり今までにも史実無視なんて山ほどあった >>888
矛盾だよ
史実ではあり得ない思考・思想を持ち出してるんだから >>891 だから、それは史実との矛盾じゃなくて、史実を超えた創作なんだけど、違いがわからんのかなぁ… >>892 「史実ではあり得ない」というのは時代的に不自然という意味であって、確定史実の否定じゃないのよ >>893
お前が脳内で勝手に定義作ってるだけだからな
一般人にわかるわけねーんだわ
渡辺半蔵が離脱→史実ではない
伊賀越えに江がいる→史実ではない
どっちも同じことだボケ >>894
瀬名が慈愛の国構想なんか作ってなかったのは確定史実ですが? >>897 確定史実の意味がわからなさそうだから、もういいよ 渡辺半蔵の離脱ごときを確定史実扱いにするんなら
瀬名の慈愛の国がなかったことも確定史実扱いでいいだろ
まあそもそも「確定史実」なんて言葉はないので
これまた>>898の勝手な脳内定義に過ぎないのだが >>900 説明不足であったに違いはないので、一応説明しておくと、確定事実というのは一次史料に書かれている事実ということね
渡辺半蔵が徳川家臣であり続けたことは、一次史料に書かれているから確定事実
瀬名の慈愛の国がなかったことは、一次史料に書かれていないので確定事実ではない >>901
確定事実か史実かハッキリしろよwwwww
まあどっちにしろそんな言葉はないんですけどね
一次史料は絶対ではない
嘘書かれることもあるし解釈次第で変わるのは歴史を勉強してるなら
誰もが理解していることなんだがね
一次史料ではないが、武功夜話みたいに一級史料とされたものが
創作の可能性大、なんてこともあるしな
>史実と矛盾する話はアウトってのが大河ドラマの不文律
こんな不文律もないのでいい加減諦めろ 直政の母親はなんでモビルアーマーみたいな格好してたの? 史実が背景にあるから勝手な創作はできない
→史実と矛盾する創作はできない
→でも史実を超えた創作はオッケーですw
→史実と矛盾した話はアウトという大河ドラマの不文律がありまあす!(でも証拠は出せませんw)
→確定史実(突然でてきた造語w)の否定はできない
どんどん言い分が支離滅裂になって
おかしな捏造設定作っていく様子がよく分かる >867
「小牧長久手の戦い」で検索して調べてるけど
「徳川軍が小牧山城の堀に隠れて出撃した」なんて書いてあるサイトが見つからないのだが・・・
>説と言うより事実なんだが。
というからには確かな史料にそういう記述があるって事ですよね?どの史料に載ってるの? 落飾もせずに誰(市、五徳、瀬名、アリス、志田、真矢)よりも華やかな着物を変わった着方して >>907
資料なんかまともに読んでないか読解力がないんだから、作者にとっては
いきなりという感覚もないのら。 池田と森の討ち死にシーン無かった気がするんだが気のせい? 全然全く感じない
よく我慢したなぁーという感想しかない
このドラマの家康とそのお仲間達と一緒をいるの辛くないかなぁと心配だったくらい >>907
石川数正の描写って書籍なんかでも苦労してる作家さん多いイメージあるわ
古沢はそこをすっ飛ばしてある意味さすがだ >>909
浅井長政が死んだというセリフさえも無しだったのを見た後だと討死報告があっただけでもマシに感じる このドラマの敗因のひとつは寺島しのぶのナレーションだろう
滑ってるのに同じギャグを言い続けてるかのような痛々しさを感じる >>912
史実的にも理由がわかってないからな
本来なら作家の腕の見せ所なんだがなぁ… 作中で家康がろくな事をしていないのに神の君連呼で持ち上げ続けるのが寒すぎる あのクソナレは春日局説が有力だが…
武家の家柄と公家の教養を兼ね備えて将軍嫡子の乳母に選ばれた人間が、
あんな品のない庶民的な講談語りするわけねーだろって思うが。
よく春日局の処遇で家康と光秀がつながっていた的な話をする人間もいるが、
謀反人の血縁者であることを無視できるぐらい、ハイスペックかつ有能だったってだけで
理屈が全く逆なんだよな。 >>914
信康の子供の頃が顔も似てないし喋り方も馬鹿っぽいなぁと思ったら寺島しのぶの息子でずっこけた お市の生年を史実無視して昌幸をじじいにしている時点で史実と明らかな矛盾があるだろうが
本能寺で光秀と信長が対面しているのもありえない >>917
当時の姫は春日局と同じぐらいの教養持ちは少なくなかったと思うけどね…
上杉景勝夫妻は勧修寺晴豊夫妻ととても仲がよく付き合いも深かったが景勝の妻菊姫は教養が深くても奢ることなくと晴豊は褒めてたりもする
別に春日局が特別に凄いというわけでもない 史実よりも外見が老けてたパターンは龍馬伝の山内容堂が居たけど昌幸が老けてるのはイメージを優先したからなんだろうか >>921
話題作りに三國連太郎をイメージさせたいだけで、適当に役を真田昌幸であてがっただけだから >>920
公家と交流があるクラスの大名の正室引っ張り出して、レベル的には大したことないってちょっとおかしくない?
乳母を務めるような人間ならその程度の教養は当たり前って事例ならさておき。 >>923
別におかしくないが?
ハイスペックの有能なんだろ?福は >>917
陪臣の娘風情が武家の家柄と公家の教養ってどういうこと? 春日局父の斎藤利三は、元は室町幕府の奉公衆で、明智光秀とも同格の家柄。長宗我部と姻戚になったのも、そういう家格の結果よ
公家の教養ってのは、春日局が母方の親戚筋にあたる公家の三条西家で養育されて身につけたもの 女依存症の書き手だか知らないが瀬奈タン大好きとかバカ過ぎる。 真田昌幸(1547)って爺さんかと思ったら
実は家康(1543)より四つ下だったでござったよw >>933
どうするの?
年上設定にしちまったよ
このドラマスタッフども。 イキってた池田と森が死ぬトコ見たかったのに
四天王が直で討ち取る改変でも良かった
城田が史実通り銃で眉間撃ち抜かれたら笑った 諸将から足軽までいる場所で表情・声色・口調がころっころ変わる
狐憑きじゃん 堀を掘ってるように見せかけて土嚢を積む
なんで?
堀の中に飲食スペース
なんで?
堀の中に甲冑装着スペース
なんで?
堀の中に謎の小屋
なんで? >>41
本人が脚本書いたグレートブリテンダーっていうアニメの主人公、エダマメ
に生活がそっくりの家康だよ。 信雄がいる前で我が天下が近づいたとか
言ってていいのか? >>939
細かい人間描写とかマトモに考えられない作者だから登場人物の発言なんか
常に一貫性なんかない。
50の癖にZ世代のガキの様な脚本家。 >>939 家康は「我らが天下」としか言ってないよ
前回の最後で「我が天下」という言い方をしているのは、他ならぬ信雄だから >>941
Z世代に失礼だろ
ただの認知症のボケジジイレベルだから 脚本家が有名だから脚本叩かれることが多いけど、脚本を台本にしてそこから違和感を探していくのは助監督達の仕事
だから脚本はもちろんだけど演出陣あと現場で勝手に口出ししてくる俳優陣にも問題はあると思う
つまり関わってる奴ら全員の問題かと >>945
言葉抜けた
台本ができたら結局は監督によって変わるからいくら助監督が違和感伝えても監督が首を縦に降らない限りは治らない
まあ最近は何故か俳優陣にヨイショすることが多いから現場で俳優が口出ししてきたらその通りになるかもだけど(大体は衣装合わせの時に色々言われて台本が監督の手によって変わることが多い)
まあ関わってる人間全員の問題ってのは変わらないけど 鳥居元忠の影がひたすら薄い
役者の画像検索してみたが、こんなヤツ出てた?
って感じで見た記憶がない >>947 他の役者に存在感が食われちゃってる感じはするわな
ただ鳥居には、伏見城での最後の晴れ舞台が待ってるから >>945
信長と家康の相撲、ここでやるのはおかしい、止めようと岡田が言い出してカット
→本能寺で相撲が重要なキーになっており、意味不明に…
みたいなのが他でもあるんだろうな >>940
おまえ漢文読めるのか?読めないくせに偉そうに。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。