2025大河『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』キャスト予想スレ★4
>>1
いちおつ
久保田紗友はわげもんがよかったので
和物の方が似合うと思う
洋服では目立つちょっと大きい顔が逆にハマる キャスト
蔦屋重三郎…横浜流星
駿河屋…高橋克実
次郎兵衛…中村蒼
喜多川歌麿…染谷将太
鱗形屋孫兵衛…片岡愛之助
扇屋…山路和弘
大文字屋…伊藤淳史
松葉屋…正名僕蔵
半次郎…六平直政
花の井/瀬川…小芝風花
かをり/誰袖…福原遥
いね…水野美紀
松の井…久保田紗友
うつせみ…小野花梨
志津山…東野絢香
ちどり…中島瑠菜
きく…かたせ梨乃
田沼意次…渡辺謙
田沼意知…宮沢氷魚 吉原の住人たちのキャストはいまいち魅力に欠けるな
文人サロンの人たちのキャストはまだ発表されていないけど
文人の配役に魅力的な人をもってこないと低視聴率になるね
蔦重と親しい文人の中でも、大田南畝と山東京伝がキーマンのような気がするけどね
大田南畝と山東京伝の配役が誰になるのか?
平賀源内や葛飾北斎は奇人変人の天才という感じの人だから配役が難しい >>6
キャストで視聴率が取れるといまだに本気で思ってるの?
愚か… 染谷の役ってホモなのか?
なんかそれっぽい雰囲気が >>7
いい企画、いい脚本であっても、キャストがダメなせいで視聴率が取れないと思っている >>8
染谷将太の喜多川歌麿は春画を描いているエロ事師
喜多川歌麿の春画は世界的に有名
同性愛者で有名なのは平賀源内
平賀源内は『男色細見』という陰間茶屋のガイドブックまで書き遺している >>9
過去そんな大河があったら教えてほしいわバーカ どこかで天皇の料理人は主役がよかったけど脚本で台無しにって書き込み見たな
確かに脚本家と何度も組んで貢献してると思っててその脚本家が2度目の大河をやるってなってるのに主役が初めましての若手で重鎮の役でさえまだ呼ばれなかったら悔しいだろうなー べらぼうに推しが出て欲しいとか思ってるわけないじゃん
売り出し中の若手ならともかく
普通太賀の方にでて欲しいと思うけど 人気脚本家で期待されてたのに、アレレ
主演も今まで色んな作品成功させてたのに大河となればトホホ
演出も謎なこだわりでヒロイン納得できず可哀想って作品なら知ってる >>14
それに期待だね
こんなところ見ないで、過去の大河スレにでも行きなよ >>11
あえて過去の大河ドラマの例を上げれば
一番わかりやすいのが松山ケンイチ主演の「平清盛」だな
「平清盛」は前半に出ていたベテラン俳優たちが次々に退出して
後半になると演技の下手くそな若手俳優だらけになり
視聴率がガクンと下がった
主演の松山ケンイチも人気がなかった
そのために大河ドラマの最低視聴率を叩き出した >>17
今回は最後に松平定信と写楽のピーク持ってくるし見せ場はある程度あるね
平清盛は脚本誰だっけ >>14
なんでここを見張ってるの?
推し以外の俳優を叩くため? >>17
どこまで馬鹿なんだ
平清盛は3月までに急激に視聴率が下がってるだろメクラ >>21
おまえこそ馬鹿だろ
平清盛は前半は13%以上の視聴率を出せたんだよ
後半になって一ケタの低視聴率を連発するようになったんだよ
きちんと平清盛の視聴率一覧表を見てから書けよ >>18
最後にピークくるなら
それまでに脱落するよ
大体2月ぐらいまでは我慢して見てくれるけどGWや夏枯れで大体失速する
盛り上がりを前半に何か持ってこないと >>24
最初のピークはラブリンとのバチバチ
染谷将太の喜多川歌麿と出会う >>25
渡辺謙と親子の云々
遊女たちのあれこれ
平賀源内のあれこれ それが前半ピークなら弱いよ
大河じゃなければ興味深いけど
戦国好き爺さんとかはなから見ないだろうけどね >>7
題材も主演も弱いなら大河ファンに人気の俳優を起用しないと話題にならない
渡辺謙ラブリン染谷だけじゃまだ弱いな >>23
阿呆は自分の書いたことさえ覚えていないのか?
平清盛は17%台でスタートしたものの3月末に12%台6月末には10%台にまで急落している
7月以降は1桁に落ちる回もあったが10%前後で推移
どこが後半にガクンと下がっただよ
前半に落としまくって
その後は大河固定層の10%が見てたんだよメクラ >>30
過去の大河で好演して口うるさい大河ファンでも納得できる俳優
べらぼうだと渡辺謙愛之助染谷将太
染谷は麒麟の時に信長役で発表された時は散々叩かれたがいざ始まってみれば好評だった >>32
その3人だとまだ弱いと自分で書いてるやん
だったら誰が強いのかと聞いてるんだが話通じない人か >>33
今ここで具体的な名前を書くと問答無用で叩くだろ
主演と題材があまりにも弱すぎて3人だけでは心許ないからこういうキャストがもう少し来て欲しいって事
しかも渡辺謙と愛之助は前半で退場だろうし ここ最近の大河班のチャレンジングな姿勢はイイと思うよ
悪名高き敵役や歴史の表舞台に出ない人々にスポットを当てたドラマ作りは好感が持てる
盤石の布陣と思われていた家康があの調子だったから何が起こるか分からない 蔦重をメインに据えながら田沼や定信の政変
市井の人々の生活
吉原の愛憎渦巻く世界
結構面白そうじゃん キャストはとりあえず演技上手い人揃えて欲しいってのはあるよな
特に主演は1年間見続けるから
別に美形でなくてもいいけど容姿は整ってるのがいいし
声質が良くて滑舌のいい人だと見やすくて助かる >>29
大河ヲタが視聴率持ってるわけないだろ
ヲタが持ち上げまくった三谷の鎌倉殿だって初回で一般視聴者を振り落として後は下がる一方だった
オタクに受ける要素は要らんわ >>31
大河ドラマ「平清盛」視聴率一覧
17.3 17.8 17.2 17.5 16.0 13.3 14.4
15.0 13.4 14.7 13.2 12.6 11.3 13.7
12.7 11.3 13.9 13.5 14.7 11.8 10.2
11.0 11.6 12.1 10.1 13.2 11.7 11.2 ←7月前半は13%もあった
10.7 11.4 *7.8 10.7 *9.3 11.1 10.5 ←8月に入ってからガクンと7.8%に下落
10.1 10.5 14.3 *9.7 *9.6 *7.9 *8.9
10.2 10.4 *7.3 10.3 10.8 10.4 *9.2
*9.5(終) 平均11.9% >>17
別に俳優のせいではないと思うけどな
平清盛の大トメで大河主役経験者の中井貴一は16話退場だったが
父上退場のメイン回が前後の回より視聴率下がってるし
同じく大河主役経験者の上川隆也は最終回までいたし >>39 7.8%の時って、オリンピックのマラソンと被ったんだよね。それが特異値だったことは、その次の回で10.7%に回復してることでもわかる
全体としてはなだらかな下落傾向。大河によくある視聴率の推移 >>36
だよねぇ
江戸中期から後期にかけての文化の華が詰まってる
再来年の戦国スレは圧倒的な大河ヲタ爺ホイホイスレかと思ったら
興味が無いデスぅつまらないデスぅ地味デスぅと
平安スレとここに書き込んで燻ってんのな >>34
叩かれたくない俳優がいるなら、自分がまず他の俳優を叩くなよ… 愛之助の役は1775年頃に表舞台から姿を消す
意次は1788年逝去
蔦屋重三郎は1797年逝去
意次が六月で消えると思う? どういう配分になるかまだわからんけど
蔦重48歳没だから劇中で描かれるのは大体40年間でしょ
前半後半20年ずつなら1770年代に死ぬ人は前半退場の可能性あるんじゃないか >>39
そんな例外の数字1つで13%もあった!と騒がれてもw
その前後でとっくに10%に落ちてるのに
データの読み方知らんの?
その後14%出してるのはどう説明するの
大河の視聴率は単回なら裏番組のスポーツとかでガクンと落としたり
L字災害報道でぐっと上がったりするんだよ
そこまで言うなら月平均出してみ >>47
いつまでも悪あがきをしてるなよ
視聴率一覧表をザッと見れば一目瞭然だろうよ
前半は13%以上が多くて、後半は9%以下が目立つって
こんな簡単なことも認識できないなんて、よほど頭が馬鹿だぜ >>48
発達障害なのか?
ベテランがいて視聴率が維持できるんなら前半で17%から10%までなんで落ちるんだよ?
お前の言うベテランがいたころに急落してベテランが抜けたときにはもう落ち切っているんだよ
月平均出せないのは都合が悪いからだろ
あと9月30日に後半最高の14.3%が出ているのはなんでか説明してもらえますかねえ?w 蔦重は篠田正浩の写楽を見るまでよく知らなかった
フランキー堺が写楽に惚れ込んで企画脚色
自らは蔦重を演じていた
陰影があって良い作品だった だいたい大河の視聴率なんて3月末くらいまでに落ちて
その後は緩やかに下がっていくもんだ
日照時間が短くなって寒くなってくるとちょっぴり回復したりして
平清盛は当時は騒がれるほどの低視聴率だったが推移自体は大河にありがちなもの 写楽や平賀源内出る?
サプライズみたいな大物が来たらどうか 写楽プロジェクトってなってるから多分そうなんだろうね 清盛はELPのタルカス組曲が胸熱だったな
あと女優陣目当てで見てたかな
加藤あいや深田恭子や武井咲が良かった 平賀源内は出るでしょ
蔦屋重三郎と一緒に仕事をしている >>51
> 平清盛は推移自体は大河にありがちなもの
↑これはウソ
たとえば平清盛の2年後の軍師官兵衛の視聴率の推移は全体的に均等な感じ
2014年 軍師官兵衛
18.9__16.9__18.0__16.5__16.0__15.0__15.2__16.1__15.4__15.7__15.8__15.8__12.9
14.9__14.9__16.2__15.6__12.3__13.7__15.0__14.8__16.6__16.0__17.5__16.4__14.9
16.7__17.5__19.4__15.6__18.2__16.1__16.7__13.0__14.5__15.1__14.6__15.0__14.6
17.6__14.1__15.6__15.3__15.0__16.8__16.4__15.4__16.6__15.8__17.6(終) 平均15.80 水野美紀が今回の配役のコメントで同じ香川生まれだから平賀源内が出てくるなら嬉しいみたいなこと言ってて
序盤の台本ある程度読んでるなら源内なんて恐らく最初から出るだろうから
ドラマに出てくるかどうかくらい知ってるはず
発表前だからそういう言い方になったんだろうと 本作の考証・指導を手掛ける専門家7名も発表。蔦屋重三郎研究の第一人者として知られる鈴木俊幸。山東京伝を中心に近世後期戯作(滑稽本・黄表紙など)を専門とする棚橋正博、日本の近世から近代にかけての絵画史を中心に研究する松嶋雅人。大河ドラマ「新選組!」「龍馬伝」「八重の桜」「西郷どん」で時代考証を担当した山村竜也。大河ドラマ「麒麟がくる」「鎌倉殿の 13 人」「どうする家康」「光る君へ」、ドラマ10「大奥」の風俗考証を担った佐多芳彦。ドラマ「JIN−仁−」「天皇の料理番」などのテレビドラマや映画、コミックなどの時代考証を手掛けた山田順子。そして、インティマシーコーディネーターの浅田智穂。
インティマシーコーディネーターは、インティマシー(親密な)シーンと呼ばれるヌードや性的な描写において、制作側の期待値を十分に理解した上で、それを的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的、精神的に守りサポートする役割。浅田は2020年、Intimacy Professionals Association(IPA)で養成プログラムを修了。IPA公認のもと活動開始。NHKではドラマ10「大奥」で初めてインティマシーコーディネーターを導入し、浅田が参加。そのほか、Netflix映画『パレード』、映画『怪物』『658km、陽子の旅』『正欲』『52ヘルツのクジラたち』『四月になれば彼女は』などに参加している。(編集部・石井百合子)
来年はポルノ大河だなw >>58
いつまで悪あがきしてるんだw
ありがちの意味も知らんのか
頭悪いなあw >>61
蔦屋重三郎はポルノを商売にしていた商人だから
ドラマで全面的にポルノを隠すことはできないけど
NHKは出来るだけポルノを隠そうとするんじゃないの?
浮世絵師たちが裏稼業にしていた春画は絶対に出さないようにするだろうな
享保の改革(1722年)以降、春画・艶本はご禁制の品で地下出版物だった
春画・艶本は貸本屋で密かに流通していた
江戸時代の春画は希少品だと、現在、1億円以上する高価なものもある >>50
あれ写楽が真田広之で十返舎一九が片岡鶴太郎だから
太平記で気に入られたのかなキャストに影響力あったか知らんがフランキー >>37
その基準だとべらぼうの主演は残念ながら…だな
字幕出せば問題なし 小芝も福原も清純売りだと思ってたから花魁役はびっくり 処女の福原が風俗嬢役ってNHKはギャグドラマを作ろうとしてるの?w
しかも朝ドラでちむどんを余裕で下回り17%を単独ですら叩き出せなかった低視聴率御用達さん
大河も1桁に突入するぞこれ 舞いあがれは不運にも見舞われたよ。ちむどんどんの影響受けている上、第2話が北朝鮮ミサイルで中止、翌日に2,3話連続放送
その後も中止で翌日連続放送という変則あり
推移表見てると理由は調べるのがめんどくさいから割愛するけど中止で翌日連続放送はもう一度ある。この影響で14%台を連発
あとこれ何だ?3月最終週の前週に8.7と9.8叩き出してるけどこれ絶対内容の問題じゃなくてなんかあったろ
外部要因でこんな低い数字出してるハンデあったのにちむどんどんより0.2%下回っただけって余程外部要因に足を引っ張られてたとしか思えない 第2話の中止はいつもなら日本海に落ちる北朝鮮ミサイルが日本列島上空を通過した危機的状況だったからなんだな 8.7と9.8%が気になりすぎて調べちゃった
WBCの準決勝・決勝が朝にあってぶつかったんだとよ WBCの試合開始時間は8時半だったから直接試合中にぶつかってるわけではない
あくまで試合前の放送部分がぶつかっただけ
もし試合中にぶつかってれば8やら9なんて数字出せない5も無かったはず ついでに言うとちむどんどんは上期朝ドラが沈む「広島原爆の日平和記念式典」が日曜のため影響を受けなかった >>72
朝ドラは時計代わりにつけてる面が大きいのでチャンネルをいちいち切り替えない >>64
写楽はフランキー堺の企画製作
川島雄三の遺志を継いで30年越しの執念の企画だった入魂の作品
フランキーの意思が反映されたキャスティングに違いないだろうね 香川照之が映像作品に戻れたら、平賀源内を演じて欲しいんだけどなぁ >>76
戻れないよ、猿之助共々
越えてはならぬ一線てやつ 舞いあがれは工場再建編くらいまではなんとか見れたものの
終盤のへんなコンサルとのやり取りがクソすぎた >>76
香川照之は銀座のクラブのホステスのブラジャーを無理矢理剥ぎ取り
匂いを嗅いで卑猥な言葉を投げ付けたとか
胸ぐらに手を入れてホステスのオッパイを揉んだとか
髪の毛をつかんで振り回したとか
一種の痴漢行為だからテレビや映画には出演できないよ
市川中車として歌舞伎に出演しているけど、歌舞伎界は身内同士でかばい合って倫理観が低いところ 大河はもう仕方ないかなと諦めたけど映画も無理かなあ
香川照之の時代物また見たいんよ 映画は大丈夫じゃない?ひき逃げ太郎も出てるし
……でも香川照之が出る映画って人気テレビドラマの映画化みたいなイメージあるから
(任侠ヘルパー・MOZU・アンフェア・99.9刑事専門弁護士)、そういうメジャーなのは出にくいかもね あ、見たいのが時代物ならテレビドラマの映画化は関係ないな そのうち映像に復帰するでしょ>中車
露払い役で團子が先に出るか一緒に出るか
隼人が一緒かで 小芝福原が地味過ぎるとか綺麗どころがいないとか若手女優が小物だとか言ってる奴は小芝福原が売れると都合の悪いカスアンチ
残念だったな
すず環奈浜辺今田の様なゴリ押しだけの大根を大河にまで出すほどNHK馬鹿じゃない 小芝ほどごり推しの女優はいないし福原の演技は>>の女優らと大差ない >>90
だからと言って他女優を貶すのもよろしくない
まあ女優サゲのアンチはほっとけばいい というか
そのゴリ押しの橋本浜辺今田より視聴率取れない福原って何?
それこそ数字の取れない人を恣意的に使ってるゴリ押しでしょ?www 福原遥ってまだエランドール賞新人賞に選ばれていないんでしょ?
普通は朝ドラ主演するとエランドール賞に選ばれるんだけど
小芝風花は2024年のエランドール賞に今田美桜と一緒に選ばれたね >>96
異人たちとの夏からとと姉ちゃんとか
江戸っ子演技は手馴れてるからな 映画「八犬伝」で役所広司が滝沢馬琴、内野聖陽が葛飾北斎をやるらしい
べらぼうでの馬琴は作家として世に出る前の蔦屋の手代だから、横浜流星より若手かな スタダが若手を突っ込んでくるかな>若馬琴
城桧吏とかあのへん?
宮世琉弥はヅラ厳しそうなのでできれば別の人で