>>546
猿の惑星 Planet of the Apes (1968)
近未来の地球人が宇宙旅行でたどり着いた星ではサルが社会を作り、
人間は害獣扱いだった。地球人はサルに捕まるが苦闘の結果チンパンジーの助力を得て
自由の身を勝ち取る。そこで彼が知ったのは、その星が未来の地球だったという事実だった。
続・猿の惑星 Beneath the Planet of the Apes (1970)
前作に続き、自由になった地球人は変異して生き延びた人類に出会う。
彼らは人類を滅ぼした核兵器を神とあがめていた。そこにサルの軍隊が押し寄せ、
核兵器が発動され、地球は崩壊する。その寸前、チンパンジーの家族がロケットで宇宙に脱出する。
新・猿の惑星 Escape from the Planet of the Apes (1971)
地球の崩壊寸前に宇宙に逃れたチンパンジー家族。たどり着いたのは何と過去の地球だった。
彼らは当初は正体を隠し、やがて発覚するやひとまずは大歓迎を受ける。
しかし未来の地球でサルが人類に取って代わったことを知られると危険視され、追われることに。
そんな中、チンパンジーの妻は逃げ延び、密かに子を産む。
猿の惑星・征服 Conquest of the Planet of the Apes (1972)
人類社会で犬猫が死滅し、サルがペットの座に。
ただし有能さを買われ、さまざまな作業を担う中で奴隷化する。
前作で未来から来たチンパンジーの生き残りとして生まれた子はこれを憂い、
人類に対する反乱を指揮することになる。
最後の猿の惑星 Battle for the Planet of the Apes (1973)
人類社会が滅びた世界で、サルも人も少数が生き残り。
ひとまずは対等な社会を築く