悪魔が来りて笛を吹く ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素朴な演技だからこそ真実味が出るなんて嘘ですよ
(´・ω・`)純に限っては ピューっと吹くジャガーさん実写化したほうがよかったかもしれないな 原作と違いすぎるだろwww市川崑版
石坂浩二好きな奴は原作読んでないんか /:::::::::::::::::::::/~''|::::::::::::::∨/_!! | |::::/// _∨:::::::|
. /:::::::::::::::::::::::| ヘ.|:::::::::::://:():::)"ヾ ∨ _,∨::::::|
//:::::::::::::::::::::∧ (|:::::::::::/ \::::乂 | /():) .》/::::::|
. / |:::::::::::::::::::::::::∧ |::::::::::|弋  ̄- l- ⌒y乂ノ /::::::::| また守れなかった…
.ヘ. |:::::::::::::::::::::::::::::`´:::::::::| `─── " |.|. ∧::::::::||
∨::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| 〉`─./:::::::::::/|
\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ====-, ./:::::::::::::|/
>ミ:::::::::::::::::::::::::::::|\ \::/ ./::::::::::::::::|
/×::/ ̄ ̄/|:::::::::::|. \、 .<:::::::::::::::::::::|
. /×::/ /:::|::::::::::| > 、_x <::::::::::::::::/|:::∨ ハレルヤっていろんな人が歌ってる?
聴き比べ楽しい 1000 名前:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 22:57:06.90 ID:pnvCcyMP0
>>923
中村蒼を愛してたってこと?
------------
ちゃう
指のない三島でも吹ける曲ってことで悪魔を表してた このドラマは
とんでもないものを
盗んで行きました >>7
ときどき容疑者の絞り込み方が雑すぎて声出して笑ってしまうw 金田一見たい層っておどろおどろしさを求めてると思うんだけど なんで指使わなくても吹ける曲だと、みんな救えたの? 満島ひかりの明智小五郎ぐらいぶっとんだ作りにしたら良かったのに >>10
指が数本欠けていても
演奏できる譜面になってた 実況してなかったらフルートの指使いの件気づかなかったわ(´・ω・`) こんな駄作を作ったNHKが悪魔でOK?
>>1
乙 僕の考えた最高の選曲はやめろ
その発想が最悪だ(´・ω・`) え、なに
フルートを聞いて、そうだったのか、ってなによ? <ジョンレノン マザー/john lennon mother>
お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
お母さん さようなら
お父さん あなたは僕をすてたけれど
僕はあなたをすてられなかった
僕はあなたが必要だったけれど
あなたは僕を必要としなかった
お父さん さようなら
こどもたちよ
僕の失敗を繰り返さないで
僕は歩けないのに
走ろうとしたんだ
君たちに言うよ さようなら
お母さんいかないで
お父さん帰ってきて ×10回 >>890
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
前作の長谷川版の金田一キャラは踏襲してなさそうだね フルートのくだりがよくわからん
誰か詳しく説明してくれ
真犯人は誰だったの >>21
なんで変える必要があるのだろういつもいつも… だからドラマって普段は見ないことにしてんだよなあ
久々に見たドラマがこれじゃあなあ 2階の東南の角のこんないい部屋を借りといて家賃も払わないとか
鬼だな金田一 原作知らないと話が分からんし原作知ってると改悪に頭が痛くなるし
久々にとんでもないのが生まれちまったな 新しい依頼が無いって事は時回は無いのか
ふう、一安心 下宿のおばちゃんを大島容子さんにしたら少し予算が浮いたのに >>36
こんなもん見ないで、総合で精子見とけばよかった 結構よかった
でも最後わかんない
金田一はフリート聴いて何がわかったの? 原作を見事な駄作にしてくれてありがとう
台本家のお馬鹿さん >>5
長谷川からかわったからまた次も別の人だろ
よっぽど評判良かったらわからんけど ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ |
. |ヽi | , r.' |
lV r このドラマはとんでもないものを盗んでいきました
`、 ! ‐‐''''''''"""' !
ヽト "" / 我々の2時間です
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__ 次やるなら、一度も映像化されてない作品にしようぜ(´・ω・`) なんで自殺ENDじゃなくて射殺ENDにしたのかマジ意味不 ( ´∀`)あのひとはまぼろし〜だったのでしょうか〜 いやあああああああああああああああああああああああ 続編フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 前スレ>>957
有働がむしゃぶりついてたなwwww 金田一に「洞窟おじさん」フレーバー持ち込んだらあかんわ・・・
吉田照幸おまえはまだまだ甘い。一から勉強し直せ(´・ω・`) 頭の悪い人はこういうの見ても面白いっていうからオモシロイわ うおっ 喜安公平
幕之内一歩くんの中の人がこれも脚本書いてたか 八つ墓予告きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 八つ墓くるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 八墓村クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !? 八つ墓かああああああああああああああああああああああああああ なんでこう自分を出すんだって脚本変えるのかねえ 片隅にも後半やばそうだなー 右手の指を使わずに吹けるように作曲して
三島東太郎=悪魔と暗示してたって原作厨以外わかりずらいよな 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
次は八つ墓村をレイプかよ >>2
淫靡でもなく、鬱屈や陰惨さもなく
ミステリーの要素さえ軽くてね。
せっかくの血糊が全く意味無かったな。 八墓村
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! ええええええええええええええええ
続かなくていいんだよおおおおおおおおおおおおおお 笛じゃあ、失敗だったんだ
やはりサックスを吹かせないと キャスト見た段階では倍賞美津子がお信乃だと思ってました >>67
指がかけても吹ける曲で悪魔が誰かを伝えてた 八ツ墓のときは
この製作陣も吉岡もイラネーーーーー (声)ってあったからアレっておもったら
シリーズ化? >>86
指なくても吹ける曲だと分かった
→あの息子のこと知っててなんとかしてあげようと思ってたと理解したけどあってんのかな 凄い面白かった
レノンのとこは本当に殺されるかと思った おかしくないか
やつはか村
こういう呼び出し方やったか 続編作るなよ 絶対に
八つ墓村なんて、無茶すんなよ 八つ墓村きたあああああ
スタッフキャストは一新でw 今のセリフで、脚本家が八つ墓村を理解していないことは分かった いやもう八つ墓村とかメジャーなのはいいから
もっとマイナーなのやれ 典子ありの冒険もので八墓村作ってくれ
八墓村はホラーじゃないんだ あーわかった
犯人は指が動かなかったな そういえば
だから、か 前回もこんな終わり方だったよね・・・(´・ω・`) 八つ墓やるのかよ
あれ金田一関わったのついでなのにw >>98
血は繋がってないけど子供として愛してたってこと? 筒井さんって55歳なのかよ
あの年齢でよくこんな役できるよね やはり つまらんかった…期待したのが間違いだった。 こういう駄作を見ると、市川崑監督が如何に原作を再現しようと腐心していたかがよくわかるというもんだな・・・
って、八つ墓レイプだけはヤメテw 八つ墓村はオダギリジョー(津山市出身)が金田一耕助やればいいと思う もうさー「蔵の中」やってよー
姉さんの役は男じゃなくて 椿美禰子(つばき みねこ)
英輔の娘、依頼人、19歳。母と異なりいかつい顔の不美人。ショートヘア。
普通より額が露出しており、眼が大きすぎる上に頬から顎へかけてこけているため、顔全体のバランスが取れていない。
事件解決後、屋敷を売り払い伯母や従兄と共に新しい人生を歩み始める。
ひどい説明だなw うーん原作全く知らないけど
全体的に微妙この歌何よ 八つ墓村は堂本剛でお願いします。
お金払ってるんで 八つ墓村やる気かよ
そりゃ確かに吉岡のデビュー作だけど これ予備知識なかったら最後
「ふせげたのにいいいいい!!!」って言われても
キョトーーーン?だったんじゃないかな
知ってても防げたか?と思うのにw >>87
椿子爵は「悪魔」=三島東太郎であることを暗示していた >>137
別に悪くないと思ったけどちょっと年取り過ぎかな? オワタ
みなさまお疲れさまでした
またCSでよろしくー 八墓村って、津山30人殺しだろ
いいのかよ 放送できるのか | / / |// / /| ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!
| / / |_|/|/|/|/| (´⌒(´⌒`)⌒`)
| / / |文|/ // / (´⌒(´遅れるな!!`)⌒`)
|/ /. _.| ̄|/|/|/ (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/ / / |/ / (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/| / / /ヽ (´⌒(´⌒ (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
| | ̄| | |ヽ/| 祟りだ!!祟りだ!!( | (⌒)`)⌒`)
| | |/| |__|/. ∧_∧ ⌒`).ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
| |/| |/ (´⌒(´( ´∀` )つ ド ∧_∧⌒`)
| | |/ (´⌒(´( つ/] / ォと( ・∀・ ) 祟りだ!!
| |/ ( | (⌒)`) ォ ヽ[|⊂[] )`)
| / (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒) | >>104
そういう曲を作曲して、家の中の悪魔が誰かを伝えようとしてた いやいや、八つ墓村で事件で鈴木って電話くるのはおかしいだろ >>291
実況でこき下ろしながらでもなければ目も当てられんわw 親子の性教育きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! ちょっと喋るだけでここまで大根感出せる俳優もおらんやろ 志田未来はレイプされる娘役のオファーもあったらしいけど断わったとか
子役上がりの清純派の殻を打ち破る時期だと思うけどね
桜庭ななみが美禰子にキャスティングされていれば受けたかも >>305
お菊という御前の愛人役だった、、、
しかし原作や他の映像作品と比べると存在感がほぼなかったなw フルートを指無しで弾ける曲だってのが
事件とどんな関係あるのかわからないんだけど 曲はなんだったんだよあの曲に全部込められてたの(;・∀・) これなら金田一と明智の短編シリーズの方が出来がいいよね
ぶっ飛んでるけどw >>293
最後の落ち武者シーン撮りたいだけだろうなー けど「百日紅の下にて」の時だって獄門島に行くって池松が言ってたけど
到着した金田一は長谷川だったじゃない・・・ 八つ墓村の改変予想
犯人が変わる
地下道が出てこない
ばばぁが出てこない >269
鬼ごっことか惨殺シーンでまた洋楽演出だな。 吉岡金田一は意外と悪くなかったと思う
悪いのは脚本と監督だろ >>304
再現してるかー?結構いろいろ変わってんじゃん >>318
そうなんだよな
だからホントにドブスで撮ってほしいよ 八つ墓村は典子をちゃんとヒロインとして出してくれたらそれだけで評価出来るな やはり金田一はスマートで飄々とした感じの役者じゃないと >>305
君が見ていた女を倉科カナと認識しなかっただけかもしれん 次は大泉で
探偵の苦悩とか金田一耕助でやらなくていいから >>302
BSプレミアム糞画質になったからなwwwwwwwwwww >>365
NHKは最近、セックスの問題を取り上げ過ぎだな(´・ω・`) >>316
前回のは岩手だっけ
マイナーで観光地化されてないから
未だのあのまんまだと思うが 八つ墓村は典子役に能年ちゃん使って!お願い!(´;ω;`) 「野性の証明」の事件を金田一に解明させたらどうだろうか 次は懐中電灯頭に巻いて虐殺するシーンでレットイットビーとかやってほしい
凄いシュールだと思う 続かないでしょ。『百日紅の〜』の真似したかったんだと思う >>298
映画もひどかったからなあ
小川真由美のメイクとか >>385
エロと血ブシャアアアがあれば喜ぶ人種が多そう 八墓村は「洞窟」繋がりでリリー・フランキーが金田一を・・・(´Д`lli) 女が強姦される場面を写真に撮られて、それが事件の発端になったのは
金田一のどの話だっけ? >>380
あっちギャグだけどマシに思えるほどこれが酷かった >>77
原作だとパトロンのめかけの家に居候じゃなかった >>318
もしかして、ミネコも近親相姦の娘なんじゃないの 金田一よりも
ナシ○ナル懐中電灯誰やるのかが
凄く気になる 彡三 ミ
(´・ω・`) NHKでFUSSAFUSSAです!!
U θ U
/ ̄ ̄T ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<USA!!USA!!USA!!USA!USA!!USA!USA!!USA!USA!!USA!USA!!>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/っノ /っノ /っノ (っヽ (っヽ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ ∧_∧ ヽ ヽ ∧_∧ ヽ ヽ
\\( )\\( )\\( ) ( )//( )// 金田一誰がいいかなあ
吉岡はニュース聞いたときから、これはいいなと思ってたんだ >>420
吉岡がいることだし
倍賞千恵子・美津子とか スタッフが新しい金田一耕助にチャレンジしたのは良かった
原作を忠実にやっても、他の作品の二番煎じにしかならないから >>298
時間の都合で8つの組み合わせを6つにするとか >>436
やりそう
でも走らないよね若くないから >>378
真犯人が右の指2本くらいなくて
その人でも演奏できる=ない指使わない曲ってことで暗示してた 八つ墓村の洞窟って子宮とか膣のメタファーなんだろか >>236
人の為に曲を書くって愛がありそうに感じるよね せっかくなんだからあまりドラマ化されてないやつをやってほしいな。黒と白とか NHKに貢献していて
来年の朝ドラや大河に出ない人、
誰だ? >>455
あの二人は、石田ひかり、ゆりこ以上に仲悪いでしょ >>318
19歳の女の子なのに厳つい…(´・ω・`) >>258
そいや最近見かけないけど体調悪くしてるとか
聞いたが >>395
そもそも忠実に映像化されたことないからな 八つ墓村をやるってわけでもないんじゃないの
ラストのはただのサービスで
っていうか、前回のラストで警部が「金田一さん、悪魔が来たりて笛を吹いたんですよ!」とかやったの? >>409
10年前ならともかく、今の志田さんってぶすとは言わないが美人ではないわな >>372
悪魔って事件の犯人なの?
具体的には誰の事? セックスシーン見てて思ったんだけど、
みんなポルチオ突く系のセックスだね
気持ち良さそう >>376
じゃ、せめて河相我聞にして、途中でラーメン作って欲しい 前回も今回も、過去の映像作品と差別化しようとしてる部分がいまいち? >>345
吉岡といいハギーといい年齢高過ぎないか?
そもそも金田一って年齢何歳か知らないけど
戦争行ったくらいの歳でしょ? >>405
映画用の脚色は無論あるけど、NHKと比べたら遥かにマシだよ
生首とか、小道具が稚拙なのも一種ご愛嬌で味になっているしw 玉虫伯爵は何を言われて驚いたのか?原作では近親相姦の子だと言われて混乱したかど今回はどうだった? >>480
船の上でそれが書かれた手紙を受け取った 古谷金田一のときにあった漫才ビームで
のりおよしおが
悪魔が来たりてホーホケキョ
ってギャグにしてた 最後がグダグダしちゃったな
いつものことだけど何で色気出して改悪しちゃうん? ココリコの遠藤とか金田一の雰囲気やキャラに合いそうだな >>476
かなり頑張っていた稲垣版でもヒロインが出なかったからなぁ 金田一渡米後の話とか、その孫(30代)の話をドラマ化しろよ 金田一シリーズはみんな知ってるからただ八つ墓村の名前出しただけじゃね? >>480
最後に電報が来た
アクマガキテリテフエヲフク 金田一か忘れたけど大昔エロ女先生と女子生徒が主役で同性愛者同士
一緒にシャワーしてるエッチな日本作品
それもその先生に何人かが殺されるサスペンスだった
名前とか覚えてないし女優陣の名前も顔も覚えてない >>57
説明すると
原作では
1・犯人は自分の出生の秘密を知っている
2・だからフルート伯爵は自殺してしまう(犯人にそのことを知らされて)
3・タマムシ伯爵もそのことで無抵抗になる(犯人にそのことを知らされて)
4・犯人は戦争で指を失っている
5・フルートは犯人の失った指を使わず演奏できる(つまりヒント1だった)
6・遺書が挟まれていた文学は(本人が知らない間に)近親相姦⇒悲劇のエンドの小説(ヒントその2)
7・遺書には「この屋敷の誰とも結婚してはならない(ヒントその3)と娘に残している
8・犯人は(両親には復讐心を抱いているが)妹弟にはわびの遺書を残す(つまりねは善良な人間)
9・ペンギン堂の真犯人は林で殺されていたあの男(その事に気が付いた犯人に脅されていた)
10・だからペンギン堂の宝石を犯人は手に入れられた
とちゃんと説明がつけられています >>357
八つ墓村の辰弥のイメージが強いんだよなぁ 横溝作品の昔の小説は、表紙が気持ち悪い絵で子供の頃は触るのも嫌だったなぁ 悪くなかったけどなあ、脚本も役者もノータリンバカ女に媚びてなかったし >>236
フィクションの解釈はみんな正解
作者の意図は関係ないから >>400
獄門島ラストでそれやったから次作は悪魔が来りて笛を吹くだって期待されてたよ バージン娘を強姦して妊娠させて、
それをおかずに兄と妹がセックス
これ原作どおりだっけ、それともNHKの味付けか >>467
西城秀樹「ラブソング」(作曲:野口五郎) 実際、原作の年代的には悪魔が来りて笛を吹くの後って八つ墓村なんだよなあ >>490あのね、あの戦争では少年もおっさんも外地に行ってるんだよ >>505
女と見紛う美少年・・・
タイだとなんだか受け入れられそうw 脚本→それほど悪くない
役者→それほど悪くない
演出→酷い
結果、つまらなくなった
と言う結構珍しいパターンだった >>318
浅見光彦シリーズも、原作では醜女ってなってるのに、ドラマではみんな美人ってことになってた 真犯人が誰なのかわからなかった…
3pしてたオヤジだっけ >>357
>>522
笑ったのが
古畑任三郎で金田一パロディ的な話やったとき
藤原が操られ役で
犯人が石坂浩二だったという >>513
脚本家とチームで作るんだからプロデューサーがダメ 稲垣で病院坂やって25年後に同じキャストで後半やってほしかった >>523
リアルタッチの方?その前はわけわからん公園のモニュメントみたいだったんだがな 今回の、ラストは磯川警部から「金田一さん疲れてるなら湯治はどうですか?鬼首村というところにいい温泉がありますよ」と電話だと思ったんだがな。。。 兄妹を姉弟に変更した理由がわからんな
役者の都合なんだろうか >>492
気持ち悪い優男系だけは人材豊富なんだろうな日本の俳優界 >>527
そんなの原作にはない
そもそも確かに妹は淫売の気はあるけど野獣の兄貴に畜生道に落とされた被害者だし 思い切って金田一役女にしたらどうだろう
チームバチスタみたいに
金田一耕子 >>514
ガッテンガッテンあれだけ言ってるのにゲストで出てないし >>487 姉兄から産まれた犯人(悪魔)
志田未来の父は近親相姦の秘密に耐えられずに娘に悪魔が誰かヒントを残して自殺した >>318
あき子夫人との対比なんだろう
クリスティにもそんな話があったな
母は美女だけど貪欲で浅はか
娘は醜いけど賢い 今の石坂で八つ墓村やればいいんじゃないの
あれは時代がだいぶ新しいし 前回、獄門島の金田一なら、酒を飲ますあたりで無駄無駄って煽って、
キレた犯人が母親を刺しちゃう展開かな 椿元子爵が遺書を挟んだ本が、近親交換を示唆する本だとかはカットされてた >>533
前もそう言ってね?それで見るって方も結構珍しい どうせやるなら未だに映画化されてないやつにしてほしいよ >>550
ゴージャスだとテレビドラマで「使えない」ってポイされるんだわ >>521
あとは長尾文子の漫画版とDSのゲーム版かな >>520
そうなの、だから3はいったい何を言われたのか今回出てきたっけ? 兄妹相姦は犯人も知らない設定だったもんね?? どうせやるなら「病院坂の首縊りの家」の前編を放送して
20年後の2038年に後編を同じキャストで放送してくれ
それくらいの事が出来るのはNHKしかない >>561
ワトソンがルーシー・リューで女性だしアジア人だし >>561
頭ボサボサで掻きむしってフケのでる不潔な女探偵て面白くね?
誰がいいだろう >>558
犬神リメイクの時点でもうアレじゃん。目を避けてるだろおまいらは 実際問題
二時間でやつはか村無理だしな
連続殺人も連続じゃなくなるで >>431
そもそも美也子が辰弥を追い回すシーンがオリジナル >>540
リアルタッチの方ですね
いつだか本屋に行ったら、なんか文字がバーンと入ってるだけの表紙になってて
味も糞もねーなこれじゃと思ったわ それよりも立ちバックって本当にやる奴ら、いるのかよ? 結局真犯人って誰よ
上の天窓から首を絞めた男って
誰だったの >>553
明智は短編で満島ひかりがやってたけどちょい違うか?
一応女優さんがやってるだけで男だっけ わかった
太田光 金田一
劇中でみんなをイライラさせる 神津恭介シリーズではダメなのか
刺青殺人事件か人形は何故殺されるとか >>579
いや
中村獅童の元嫁がネットドラマ?でやってたはず シャーロックホームズものもそうだが
金田一もどんどん原作の探偵主人公の異常さをキチガイみたいな役作りに近年はしすぎだわな 原作って三島東太郎自身は自分は近親相姦で生まれた子って知ってたよな? もう別の局が作ってくれないかなあ
よくこの内容で何作も作れるわ >>597
あのー、犯人わかっちゃったんですけどー 映画は橋本忍が脚本をホラー映画に改悪したからな。
映画八つ墓村は吉岡秀隆の映画デビュー作だったらしいから、話題性で続投だろ。 >>551
あき子さんは快楽に弱くて頭も弱く股の緩い子って感じだな
基本兄貴が悪いは同意だから今回姉弟になっちゃったのは微妙 >>608
そんなのあったのか
うちの小学校は乱歩も少年探偵団しかなかった どんな新作でもやっているの見ると、
散々見飽きている過去作を見直す動機になっていい >>606
だから知ってなきゃ連続殺人の動機としては弱すぎるんだよ 本陣は制作的には雪を用意するのがめんどいのだという話を聞いたことがある
地味だしな 別に今更原作通りなんて見たくないけどな
散々見てるし >>580
上野樹里はスイングガール思い出すと頭ボサボサ似合うけどな >>561
Huluオリジナルでは、竹内結子がホームズやってる >>455
へーそうなんだ
朝ドラ「すずらん」だと共演してたのに >>553
合う合わない関係なく、綾瀬はるかがやりそうw お父様のヒントがわかりにく過ぎるせいでたくさん人が死んだ…(´・ω・`) >>602
スペックもそんな設定だったよな
堤がその設定好きなんかな >>598
美男子設定がなぁ。2時間ドラマで近藤正臣がやってたけど。 これって制作統括が三人も居る時点で駄目だろ。
船頭多くして船山に登るの典型だわ・・・(´・ω・`) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>627 >>574
なるかよ
強姦て暴力沙汰だからやってるヤツしか興奮しない >>628
お父様は上品な人だからいろいろストレートに表現できなかったんだよ >>590
ある 脚長いスタイルいい子だったから届かなくて足一歩広げさせた >>597
眉目秀麗、頭脳明晰な神津恭介を演じられる人がいません>< >>633
石原さんと藤谷さんと亜子さんは今はちょっとアレで >>628
日記にでも名前書いときゃ良かったのにな 女板金田一やるとしたら
菅野美穂が適役だと思う
親しみやすいしちょっと抜けた感じもあるし >>520
最初を改変するためになんか色々とゴニョゴニョした感じだな >>606
知ってた
それまではただの善良な青年だったのが出生の秘密のために実の父母を殺害する悪魔になる
ってのが陰惨な悲劇の肝だろうに知らないってなんだし >>614
脚本ってより、マンガ版を原作にしてるんじゃないのか >>633
利用され尽くして狂っちゃった可哀想な美人
痛ましい 八つ墓村
金田一…堺雅人
辰哉…佐藤健
要蔵…遠藤憲一
鶴子…橋本マナミ
典子…藤田ニコル >>616
新宮をあんな優男にしたのは大失敗だよ
ビートたけしくらいキャスティングすれば良かったのに >>483
椿子爵が「悪魔」の存在をほのめかして自殺したから >>642
もう、アニメで行こうぜ、それも3DCGアニメで 神津は貴公子ぽさがないとダメで原作でも役者にはいないタイプ言われてるし難しいそう >>628
>>639
英国貴族的な・・・きっと話し方もどもりながらなんだろうな。 >>640
金田一が未然に防いじゃったら面白くなくってドラマに出来ないだろ 横溝の中の金田一のイメージが渥見清だったと知り驚愕 いっそのこと金田一役を外人とかハーフの俳優にやらせてみてはどうか >>580
女性じゃないけど、元死刑囚なんか適役じゃね >>523
そのタッチが作品中にもあるけど出版社もそれを強調したね
それを松本清張が揶揄して貶めて自分を売り出した >>662
横溝正史って、金田一役を全部誉めてない?w 近親相姦使うんなら動機も原作のままでよかったのにな。変なことになっちゃって。
砂の器みたいにライ病を回避するなら変えても仕方ないけど 藤原竜也にやってほしいわ金田一
あぁぁどいつもこいつも狂ってやがるよぉ〜連呼しときゃええやろ >>664
そういや英語はペラペラ設定だっけ、金田一。 >>664
原作では洋行帰りの天パー、中年後はロマンスグレーだからハーフでも良さそう >>584
新本格の名作は映像化しづらい作品が多いからなあ >>673
必然性がない改変だから納得いかないんだよなあ >>500
そいつの最悪だった
お経のようにリズム感だけで覚えた台詞を喋るから
説明がちっとも頭に入らない >>430
百日紅の池松版結構好きだったな
嶋田さんやユッティや水曜日も良かった
八ッ墓村やって欲しいぜ
世代的に完全にずれているが、石坂浩二さんの金田一が好き
科学捜査全般になってるから、やはり推理ものを作るとなると、三谷幸喜さんの勝呂探偵や金田一みたいにかなり時代を遡らないとなんでしょうね。
っていうか近親でヤりすぎだろ。。
他にする事ないのかもしれないが、戦後のドタバタな時期辺りまでよくあることだったのでしょうか? >>671
松本清張とかに対抗して白と黒書いたんだっけ
白と黒なら、今の時代でも映像にしやすくないかな
見たいかどうかはともかく >>527
改変
原作では兄妹のあるまじき現場を目撃してしまったために
口封じにその晩手込めにされた まだ今日の昼にやってた「百日紅の木の下にて」の方が面白かったわ
金田一の髪型はふざけてたけど お父様が役立たず呼ばわりされてたのは、性的な意味でだよな >>500
>>681
一から十まで悪評の
デスノート映画でもLの跡継ぎだったな池松って
あれは主役から脚本からアレ杉田が >>614
しかし、以降の八つ墓映像作品がすべてなんらかの祟り要素を
取り入れることになったぐらい影響力絶大だったわけでな。
比較的原作に忠実な古谷一行のシリーズでもそうなったぐらいだし。 >>657
アニメ版は見てみたいかも〜。
土ワイの近藤正臣の神津先生は原作とかけ離れすぎて、アレはアレで楽しみましたがw >>694
彼は女性から見ると美しいと言う評価もあるのよ >>685
近親相姦については「高貴な家は血族結婚をしがち」というイメージが先行してる
作品としては華族が戦後になってまでプライドを保とうとする滑稽さと
内実の腐敗っぷりを強調してるんでしょうね みつおは、声と顔がみつおのままで
髪だけ白くなって年とってたな >>695
野暮ったさが足りないからr、作中で絵を描かせよう >>693
あのCM見た時「結構いけるかも?」と思った 一家みんなを不幸にするエゴイストな金持ちじじい役は
演出畑の人間の方がいいかもね 意外と、と言うか
現代の少年探偵漫画の双璧でも近親ネタで結構有名なのあったな
実は兄妹だった、とデマで自殺されたんで復讐したとか
実はガチで生き別れの双子でしたとか >>702
後ろのアップがスケキヨで、手前の女がスケ子? >>703 原作忠実再現をよくあそこまで見やすくしてるなと思ったけどな >>585
下手したら番組開始の段階で
既に4人くらい死んでるかもな >>702
耽美っぽい金田一…(´・ω・`)
昔ささやななえがコミカライズやってましたね >>571
説明されていない
何しろ、
半人は自分の忌まわしい出生の秘密を知っている
と言う、あの一族を黙らせる際だおの武器を持っていない設定にしちゃったから
すべては台本化の無能のなせる業 >>681
えーそうか残念
原作まんま読んでるからかな
雰囲気や風貌は貧相で挙動不審な小男でぴったりだと思ったんだけど >>708
スケキヨじゃなくて静馬w
手前が松子夫人 >>709
ウルトラ重機でNHKの仕事してるから…どうですか?NHKさん! 思いの外楽しめたけど原作の良さがあってこそだなと思った >>702
松子の絵が旧版の表紙をもろにトレスしてないか? 吉岡の白髪頭は由利麟太郎のオマージュかと思ったがそうでもないみたいだな。 >>670
八つ墓村
金田一…堺雅人
辰哉…佐藤健
要蔵…遠藤憲一
鶴子…橋本マナミ
典子…藤田ニコル
慎太郎…阿部寛
濃茶の尼…鷲尾真知子
小竹小梅…五月みどり 小松みどり
春代…薬師丸ひろ子 それなりに見てたけど所々わからんかったから>>520でようやく色々腑に落ちた
須磨の別荘でのきっかけも原作のほうが納得しやすいんだな
ドラマだと色狂いの姉弟を強調してたけど 現実は小説より奇なりとかいうけど、これ以上の狂った話が現実にあるのか? 八つ墓村も改悪かな
最初の殺人は確か神戸だったと思うし
医者のメモで連続殺人事件で判るわけだし
犯人の元旦那の兄の依頼で捜査する >>727
漫画家が下手なだけのような
そもそも助清マスクって石坂版のオリジナルで、
原作は本物の顔の生き写しだし まあ、楽しくこき下ろしたけど
こういうきっかけでもなければ読み返したり駄弁ったりできないもんね。
八つ墓にも期待してしまう。 俺、小学生のころに横溝ブームで小遣いで「悪魔が来りて」の文庫を買ってきたら、親父に「お前にはまだ早い!」と取り上げられた。
親父が死んで整理していたら本棚の奥からその文庫が出てきてつい笑ってしまった。 >>730
生じ、八つ墓は原作通りに作ると、多少出来が悪くてもみんな甘く評価してくれる WIKIみてもわからん
なんで玉虫おじさんまで殺したの?このおじさんなんか意味あったっけ? 金田一モノはほとんど原作読んだけど一度も犯人を当てた事がない
今日の笛は原作で感じた犯人の凄味がまったく感じられなかったのが残念
金田一モノでは個人的に一番びびった犯人像だったのに >>728
獄門島のラストで等々力警部から 「悪魔が〜、至急来られたし」って電報もらってたけど、今回その下りはなかったから、
八つ墓村も、今日の電話はなかったことになってるんじゃないかな 少なくとも犬神家、手毬唄、獄門島、女王蜂は絶対に市川崑-石坂浩二コンビ版にぱ敵わないから別なのを作ってほしい
吉岡秀隆でも池松壮亮でも長谷川博己じゃなかったらどちらでもいいから統一して >>614
長谷川はもしかして次の大河が決まったから忙しくて降板したんだろうか
(もしくは民放のドラマかなんかとバッティングして 民放のドラマ例えば「吉川無双」など) 小林涼子ちゃんも二木てるさんみたいに豪快に脱いでほしかった。それだけが。。。 原作通りにしっかり作れば、面白くなると稲垣吾郎金田一が証明してるのに、なぜみんな変えたがる。 八つ墓村の映像化では典子も出てくる事は出て来るんだが、
殆ど必ず原作通りの役回りではない。
大概松竹版の小川真由美の役回りにすり替わる。
あと宝探しと洞窟探検のアドベンチャーを省略する。
一人称特有の不安性が消える。
春代の魅力も薄い。 何と言うか個人的には合わなかった、最後の部分は顔が引きつってしまった
一彦はちゃんと扱っていて良かったんだけどなー
あき子や犯人の扱いは西田版が一番好きだ
等々力警部がなんか偉そうだったのが不満だったけど >>740
見たことある顔だと思ってたが、野田ともうしますの金持ちの子だったのね >>698
ありがとうございます。
確かにそういうイメージありますねw
女金田一みたい気もしますが
なんかトリックの仲間由紀恵さんや貴族な警察の深田恭子さんな感じになりそうですね >>734
夜歩くは当てたな
確かに本陣とか絶対無理 >>739
朝ドラから大河、連続登板だからね。ほかの仕事もあるだろうし。 >>748
推理小説をほとんど読んだことなかったので、夜歩くはかなり衝撃的だった >>733
原作だと、玉虫伯爵の殺意に犯人が気づいたから
この伯爵は殺人位平気でやれる奴だって、犯人は分かっていたから 結局差別化を図るために
ある程度の改変はやむを得ないのかもしれないけど
やはり基本は原典に忠実に、
原典で描写が足りなかったり矛盾している箇所があれば補筆する程度の
映像化であってもらいたい
ゲテモノは食傷したわ >>520
ありがとー
わけ分からなくてここにきた
色々腑に落ちました 原作好きなだけに録画したけど見るのがこわくなるなw >>754
何度も映像化されて犯人知ってても見たくなるのが金田一モノの良さだから確かに改変は最低限にとどめて欲しい
市川版犬神家の製糸会社が製薬会社に変わってアヘン栽培で戦争協力していたが、しっぺ返しのように佐清があんな事には意味にある改変だったからいいけど >>758
よく眠れるかもしれないよ〈意識を失う意味で〉 >>731
親が推理小説好きだったので本棚にはある程度揃っていて
小学生後半か中学入って、最初に気に入ったのは西村京太郎の殺しの双曲線だった エロはNHKじゃ頑張ってたな
以前見たときはフトンがどつきあい
してたのに >>763
てかNHKが最近やたらエロに全力じゃないか
江戸川乱歩の人間椅子とかタモリ倶楽部かよみたいな演出あったぞw >>733
原作では確か東太郎が
細工をしてる現場を見とがめられたんだよ
そこで相手に正体を明かして
身内の恥を広められたくなければ黙ってろと脅しつけたんだが
一度は引き下がったかに見えた玉虫の目に殺意がみなぎってるのを見つけて
先手必勝で殺しに出た >>733
玉虫さんに自分の出生の秘密を教え黙らせたんだけど
玉虫さんの方が自分を殺すような殺意(口封じの為)を感じ
先に殺しちゃった そもそも原作が喪われつつある血の因習とか格差描いているから
時代が下るとさらに受け手側が共感し難い世界になってしまうのよな >>763
おふとんのアレはかなり斬新にエロかったと思うw 音楽酷かったなあ
やっぱ市川崑版金田一は音楽の使い方が本当にうまかった
センス無い奴が余計な事すると何倍も酷くなるなあ >>753
ありがとう
つまり玉虫おじさんは東太郎を殺そうとしてたってこと? >>767
血の因習は生理的な嫌悪感があるしまだ通用はすると思うけど
階級の格差はどんどんわからなくなっていくね
洋画でも大昔の原作改変しようとして台無しになってる例もあるし >>765
>>766
おお、こちらもありがとう
なるほど! >>366
芦田愛菜は学業卒業して女優で頑張るなら役の幅をひろげるために脱ぐんじゃないかな?
と願望かいてみたw >>762
あれはいいな
ラストのどんでん返しは忘れられないわ >>771
悪魔の手毬唄も良かったな
あれは大野ではないが 原作読んでないせいか
割と出来が良いように感じられ
たけどね
ホームズや金田一は原作読む前に
テレビで見てるから原作読む気に
なれん >>735
長谷川版のラストそうでしたよね
違う金田一で八ッ墓村なのでしょうかね
石坂浩二さんの金田一をはじめ
映像でしか金田一観てないので本も読まなくてはですね
本の出版順は作中の時系列通りなのか気になりますが
百日紅→獄門島→悪魔が来たりて→八ッ墓村→?
どうも犬神家が一発目のイメージですw >>778
本陣が最初かな?
あまり順番気にしないで読んでた 戦前 本陣
戦後 百日紅 獄門 車井戸 黒猫 悪魔が来たりて 夜歩く 八つ墓 犬神家
大雑把にこんな流れだね >>778
そういや犬神家の事件の年代は
仮に昭和23年以降だったと比定すると成立しえないらしいな
その頃は法律改正で相続の遺留分が認められるようになったから
「珠世に全部ドン!」が不満なら異議申し立ては可能
少なくとも古舘弁護士は拒否できないはずなんだそうな >>590
上映中の映画館の女子トイレの個室で彼女と立ちバックしたな
トイレからでるときが一番緊張した >>780
ありがとうございます。
とりあえず出版順に読んでみようと思います。 本陣→百日紅→獄門島→黒蘭姫など細かい事件→黒猫亭事件→悪魔が来たりて笛を吹く
こんなかんじだったっけ >>787
ただし「シャレード」のテーマに激似と揶揄されるきらい
無きにしも非ず
実際「シャレード」の実況にはまず必ず
その手のレスが付く 原作の改変も成功していたし、
洋楽使った音楽も素晴らしかった。満足した。 >>781>>782
ありがとうございます。
犬神家と八ッ墓村原作ではかなり後の方なんですねw
今でもスケキヨの白マスクや八ッ墓村の殺人鬼はインパクト強かったので原作でも最初の方かと勝手に思ってましたw 金田一時系列(映像)
本陣殺人事件※最初の事件
↓
獄門島
↓
悪魔が来たりて笛を吹く
↓
八つ墓村
↓
犬神家の一族
↓
女王蜂
↓
病院坂の首縊りの家(1部)
↓
悪魔の手毬歌
↓
悪霊島
↓
病院坂の首縊りの家(2部)※最後の事件 >>791
時系列は自分が書いた順番だけど
出版された順番だと本陣、獄門島、夜歩く、八つ墓村、犬神家なので初期の作品なのは間違いないよ
横溝先生はあんまり時系列気にしてないから犬神家の事件の最中に短編の事件解決しちゃったりしてるし もう金田一はは誰が演じても異論はあるだろうからこれでいいよ
「悪魔が来りて笛を吹く」
監督・・・・・・・・・・市川崑
金田一耕助・・・・石坂浩二
椿美禰子・・・・・・中井貴恵
三島東太郎・・・・あおい輝彦
等々力警部・・・・加藤武
刑事A・・・・・・・・・岡本信人
刑事B・・・・・・・・・辻萬長
刑事C・・・・・・・・・小林昭二
刑事D・・・・・・・・・角川春樹
玉虫公丸・・・・・・神山繁
新宮利彦・・・・・・久富惟晴
新宮華子・・・・・・草笛光子
新宮一彦・・・・・・ピーター
目賀重亮・・・・・・中村伸郎
植辰・・・・・・・・・・常田富士男
堀井駒子・・・・・・白石加代子
小夜子・・・・・・・・萩尾みどり
慈道・・・・・・・・・・大滝秀治
神戸の旅館の主人・・・・三木のり平
その女房・・・・・・・・・・・・沼田和子
旅館の女中・・・・・・・・・・坂口良子
椿秋子・・・・・・・・岸惠子
椿英輔・・・・・・・・仲代達也 新宮利彦って悪人だけど今回みたいなチンピラ風はコレジャナイ感 金田一ドラマ今日初めてみたけど
なんぼなんでも、こんな話で名作にはならんだろう。時間返せレベル
原作や、過去のドラマは全然まともなんだろね 橋本マナミは坂口良子ポジションで次作以降もコメディタッチ入れてきぼんぬ >>798
渥美清の八つ墓村でもどうせ同じ事言うと思うよ >>802
そう? (ここきて初めて腑に落ちるような)舌足らずな脚本と、扇情的な画面
過去のも毎度こんなん? 評判見に来たけど意外と好評なのな
俺は頭も股間ゆるゆるの可愛いだけの白痴狂人ビッチの夫人が
安易なアヒャヒャwwwみたいな狂人おばさんでがっかりしたよ
夫人はいい年した餓鬼の居るおばさんなのに気持ち悪いくらい幼いのが狂気染みてて良いのに >>805
ふええ…こわいよぉ…ばあや;;
↑
終始こんな感じの軽度の池沼みたいな原作のBBA可愛いよな
見た目もブスな娘より全然可愛いという 音楽ダメとか言ってる奴センスないわ〜
クライマックスのレノンも、ラストのジェフ・バックリーも素晴らしかったよ もうちょっとコメディ入れてくれ 救われない
最後の八つ墓です八つ墓村で事件です はグッとくる >>793
ありがとうございます。
あんまり時系列を気にしない先生だったんですねw
最近観て気に入った百日紅を読んでから、出版順に読んでみようと思います。
後金田一シリーズの人気投票って過去にあったのでしょうか?
やはり犬神家、八ッ墓村になりそうなのでしょうか? >>795
あき子夫人は岸恵子のキャラクターじゃないなあ
市川崑のシリーズからなら佐久間良子かなあ 音楽良かったと思う 角川の悪霊島みたい
役者も良かったし ずっと前に民放でやってたこれのドラマよりはるかに面白かったな あきこが白ちびっちなら、美禰子のアクションリアクションもすんなりくる >>811
岡田茉莉子が演じたのは正に白痴美のお姫様だったな >>304
市川さんの「犬神家の一族」も琴の師匠が菊乃でなかったり、松子の母が存命だったり改変色々有るけど。 昭和40年代にNHKで天知茂が辰也の金田一が出ない「八墓村」の連ドラがあった。 金田一ドラマって犯人解説シーンに入ったら
それ以上の犯行は無かったか気がするけど(犯人の自殺は別)
金田一及び警察が紐、手錠とかで拘束しないのがおかしいようなと うまい女優がいるもんだと思ったら倉科だった
似た人がいるもんだと思ったら橋本だった 自然に演技出来てた
クレジット出るまで気付かんかった かつて寅さんが演じた金田一を、満男が演じるようになるとは、感慨ぶかいです。 新宮利彦を兄→弟に設定を変えたのはどういう意図があったの? 原作未読でそこそこ楽しめたけど意味不明な部分も多かったからスレ来てみたらかなり改変した結果だったのか納得
傷痍復員兵がある一族に復讐するってプロットは犬神家と同じだったな >>822
今回は秋子から利彦を誘った感じだったから
積極的に誘うなら妹よりも姉の方が良いと判断したからかなー
キャスティングを見た時なんで信乃がいないのかと思っていたけれど、
秋子を今回みたいな人物にするのなら信乃はいない方がいいんだな
信乃は利彦の監視も兼ねていた訳だし >>808
曲自体は素晴らしいものなのは同意だが
使用する場面のセンスが絶望的に無く洋楽である必然性も無かった
作風に全く合ってなく英語の歌が流れても違和感しか無かった まあ日本語の歌であの雰囲気であのレベルの曲は皆無だから仕方なくってのはわかる 吉岡が台本30ページ分の独演とかいう宣伝記事あったけど
他の奴も喋ってるし普通の謎解きだった 映画悪霊島もビートルズのレットイットビーが主題歌というのがネタの一つだったね 自分のセンスを信じれるってかなりの自信家だね。それともそれなりのクリエイター? >>831
朝ドラの脚本家のことか
途中で見るの止めたけど八つ墓レイプとかやめてくれよ >>818
拘束してると「しまったー」にならないってのは冗談で潔く自害を促してるのかもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています