映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
____
'´ `` 、 エヴァTV版95年→序07年で12年
i'レレルハノルノノ〉 序07年→シン20年で13年
|,ルレ! ┃ ┃リ 序以降のほうが長いなんて信じられんな(´・ω・`)
ノルル ''' ヮ'' ル 俺が序のブルーレイで当てたフィルム(´,,・ω・,,`)
`フ i´ https://i.imgur.com/L61Cu.jpg
バーハ https://i.imgur.com/YSohc.jpg
前スレ
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」★6
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1589036505/ >>689
でも作り手はシンジに自分を投影してるよな
もしくは中学生向けって事で中学生が共感できる描写をしまくってる
こんな奴はサブキャラで十分
シンジに主人公を任せるなんて役不足としか言いようがないよ
敵と戦うんだからゴンやルフィみたいにメンタルがガキでも最低でも強くないと説得力がない
シンジはただの世襲のクソガキでしかない
こんなのに世の中を託すなんて世もまつやろ
見てられん >>717
最後だなー
あの丸投げエンドは悪き流れを生み出したと今でも思ってる TV版 は ガンダム と構造が変わらん
洗脳や無理強いというより 「選択の余地」がない と言いたいのでは >>707
序破急+αだった。最初の計画だと3年くらいで全部公開する予定だったらしいが >>713
進撃自体がエヴァに影響受けまくりだからね。
元ネタ以上のムーブメントは起こせないよね。
エヴァもいろんなところからつまんでるんだけど、混ぜ方が上手い。 >>697
TV版をやってた1995年は民生用でもうMDに取って代わられてた
庵野的には納得いってなかったんだろうな
いずれにしてもipodみたいなデジタルオーディオプレーヤーの未来を予測できなかったということでそれは時計じかけのオレンジにも全く同じようなことが言えると思う >>720
破は寸胴に見えるな。
下から見上げたシーンとか >>724
こんなに時間かけるはずじゃなかったんだよねw
軽く総集編で肩慣らしして新作にとりかかるはずだったのが… >>717
ツインピークス的にティザーで
視聴者を置いて行ったまま話を進めて想像させる
答え合わせはしない
みたいな手法はアニメにはなかったんじゃない 庵野さんはもう普通にエヴァじゃないアニメ作らんのかなあ
彼氏彼女の事情とかも普通に面白かったんだけどな
原作なしでもいいけど >>718,707
何気にこれ初めて見ました……
4作だけど
Qの時に終わるつもりだったということね
蓋開けたら謎の実写が入っていた >>730
ツイン・ピークス・ザ・リターン面白かった
4期もやれなくはなさそうな終わり方だった >>726
予測じゃなくてあえてDATでしょ設定ではDATそのものじゃなかったはず
新劇でワンダースワンつかってるのと一緒 >>719
再雇用面接までドライブインでやってたぞw >>732
アニメじゃなくて実写にいくのかな
次はウルトラマン作るらしいね >>721
碇シンジにそういうステレオタイプのヒーロー像を重ねよう賭してもそりゃ無理あるよ
そんなふうに作ってないんだから
要するに作品に対して望んでいたものと全然違ったということなんだな
そりゃ気の毒としか言いようがない >>737
ゴジラで満足せんかったのか…
ウルトラマン…ウルトラマンなあ >>714
進撃とも似てるね
うちと外に別れる世界
無能な指導者
解決法はない >>719
草
エロなんだけどエロじゃなさそうな感じw >>716
1.有名なのだとたとえば何?
2.どういう所が? ウルトラマンはゴジラほど関わってないんでしょ?
製作総指揮みたいなポジなのでは >>734
地上波かBSでやってくんないかなーーー >>732
庵野が一番「エヴァの呪い」受けてるよな
エヴァで全部出し尽くして新しいことできなさそう >>730
ツインピークスも解読本みたいなのが売れまくってたな
よく覚えてないけどチベット仏教とかの宗教関連の話も絡ませた内容だったし >>744
そうなんですね
関わりだしたらすごくこだわりそうですねw ナディアみたいなのでもいいしやらんかなあ
あれも面白かったのに SFアニメ作ればいいのに >>739
ウルトラマンて中国および東南アジア市場狙いじゃないの
あっちでのが人気っぽく感じた 庵野は押井と違って実写でも成功しちゃったからなぁ
エヴァ終わったら新しいオリジナルアニメ作って欲しいね >>746
だって本人はありがとうありがとうで結構満足しちゃったんだろ >>737
ウルトラマンはコンセプトと脚本だけで監督はやらないみたいだけどね
ttps://eiga.k-img.com/images/buzz/82049/519600bbdb685562/640.jpg
ttps://eiga.k-img.com/images/buzz/82049/eeb609b349a06adf/640.jpg >>722
でも本当の元凶は2001年宇宙の旅なんじゃね? >>730
初めて聞く説ではあるが、
そうだっけという思いとアニメにはなかったから新しい、は
よくない受け止め方かと >>743
元ネタはマヴラヴオルタナティブ
本人も明言してる >>747
作り手の総合力が問われるけど
そのあと出てきた似た系ロボアニメはそこまでじゃなかったねー 庵野がこの先どの程度アニメに関わって行くのか未知数だけど
実写の方メインになってしまうとカラーがどうなってしまうのか気になる
龍の歯医者みたいに庵野以外に監督任せたりするのかな >>738
うん、だからこそ当時の小中高生に共感されたんだろうな
アンチヒーロー的な?
ヒーローになりたいけど弱い自分
弱い自分でもヒーローになれるんだ
そういう複雑な葛藤を狙いやがったのが見え透いて大人が見ると腹立つ
ヒーローに作り飽きて
クラウドといい、シンジといい、ヒーローらしくないひねくれた主人公が流行だったんだろうな >>755
一枚目が巨神兵とかエヴァっぽいのは庵野さんだからなのかな >>760
マヴラヴの元ネタがガンパレじゃなかったっけ? >>735
それだったら、
「シンジ以外の人はデジタルオーディオプレーヤー風な未来的なものを使ってるが、シンジだけは特別なオタク的こだわりで旧時代の(S)DATをあえて使っている」
というように描写しなくてはならないことになる
そうでないということは、
「(DATではないかもしれないが)未来でもそういったテープ式の音楽再生媒体を依然として使っている(チンケなMDとかじゃなくてそうであってほしい)」
という個人的予測失敗の範疇だと思う >>755
ウルトラマンはエジプトの遺跡で
ウルトラマンの石像があるって話が好き >>751
中国で妙なの作られたりしてるから
版権問題でこっちでつくって展開していくことで対策の意味があるんじゃという噂もあるね 庵野にはナディア作ってくれたことに感謝してるから、あとはもう好きなようにしてほしいわ >>767
まあそうなんだけど、そうするとエヴァのフォロワーの元ネタが沖縄決戦かということにw >>759
アニメでは新しい
他ではあった
という事実で受け止めじゃないよん >>773
よくみてくれ。カラータイマーないんだよ。 >>776
でも、カラータイマー無いですね
セブンみたいに動けるのかな >>757
宮崎駿も下手すればナウシカの呪いに囚われてたかもなあ
冒険活劇物からは徹底的に手を引いて上手く逃れたが AKIRA見たらエヴァがパクってたとこ結構あった
庵野はあまり大友克洋のこと言及してないよね >>762
期待してみたけど
新しい部分があんましなくてビックリした
NHKって金持ってるからたまに
金かけた巨大うんこ作るよね
精霊のなんとかとか >>740
内と外の概念の逆転は
SFの立ち位置の揺らがせ方とかの基本文脈かもしれん
魔法とかファンタジーでも使われる哲学という精神世界的な >>768
だから未来予測する気がない、SFを未来予測と思ってないという話
勝負をしてないのに失敗と言われても知らねぇよなんじゃ ウルトラマンはベムラーという犯罪者を追ってきた警官なんやで
地球上では両者ともああいう形に見えるけど 5月上旬に序放送、6月上旬に破放送、6月下旬にシン公開、7月上旬にQ放送
って予定だったんじゃないかな? >>756
2001年は今見ると
それなりに辻褄合ってるからな
てか当時も原作で全部描かれてたし >>780
ハウル以降はあんまり話どうでもいいのかなーと言う感じ
ナウシカはもののけでやりたい事やったから良いんじゃないの
原作全編アニメで観たかったけど
ユパ様もクロトワもミト爺も死んでしまった >>779
成田亨のオリジナルデザインにカラータイマーはなくて、
あの人口的なものが付くことを最後まで嫌がっていたらしい
シン・ウルトラマンは成田亨のデザインに忠実に行くということで
カラータイマーはないんだとか >>793
そういう事なんですか
公開が楽しみになってきました >>792
ウルトラマン80にも微妙に似てる回あったはず
80に似てる光の巨人が怪獣を封印する話 >>787
それは作り手としての逃げだと思うけどな
「敢えてのDATなんです。カセットテープをリプレースしそこねてもう時代遅れになりつつあるDATに敢えて拘ったんです(本当は想像できないから最初から古臭くして未来的アイデアを提示してそれが陳腐化するのを防ごう」
ということだろ
まあ手法としてはあるとは思うけどカッコ悪いと思うよ ウルトラマンが1宇宙人て感じでヒーローに見えないな >>785
コロナの現実がそうだから
危機に直面した時の人間の精神世界なんだろうね
いまは物型が生まれてるんだろうなあ
我々庶民は地獄だが >>797
元々ウルトラマンも怪獣だからね
能面のようで表情の読めない不気味な銀色の巨人ということで >>795
80にもあったっけー?
そっちは覚えてないなあ >>793
3分しか戦えないのは
制作者の都合だからな
それを視覚化したのがカラータイマー そういえばナディアのレッドノアでナディアに語りかけてくる「銀色の巨人」がいるけど
絵コンテではモロにウルトラマンが描いてあったとかw >>796
スチームパンクって知ってる?
あれは逃げなのかね、未来設定にするとファンタジーは
許されない逃げの手法になると主張する不思議
しかも荒唐無稽なロボットアニメで エヴァのシーンでもウルトラサイン?に似てるのが出てるらしいですね
ウルトラサインがあんまりよく分かってないですが、それぞれのウルトラマンの識別? >>805
スチームパンクなのか分からないけどサクラ大戦のメカ好きです
新しいのは知らないけど >>800
たしかダブラって怪獣が出てくる回
序盤辺りだったようなはず… >>808
シンの予告に出てきた戦ってる相手はエヴァではないようだ
まあシンみないとわからんけどね >>796
セカンドインパクトで技術衰退や各分野の主力交代も同時に起こった世界だろうから
別に良いんじゃないか? >>805
そういうんじゃないと思うね
冷蔵庫とか電車とか現代のものだし普通にキリンビールが出てきたりしてるところを見ると生活風俗に関してはそういう予測(提示)を放棄しているとは言えるとは思う
またそれが登場人物に対して現実的な親近感を感じることにも寄与していると思う
それは敢えてしてるんだと思う
でもDATに関してはキューブリックが時計じかけのオレンジで近未来でもミニカセットテープみたいなのを使ってて大失敗しているのと同じ次元だと思う
ビールや電車は未来になっても形態にほぼ変化がないのはわかってる
(実際変わってない)
しかしオーディオについてはそれこそDATがMDに取って代わられたりしてる時期で大きく変化することが容易に予想できるはずなのにDAT(の延長規格のようなもの)を出してしまったことでそこについては陳腐化してしまったと思う
そこでなんのメディア使ってるかなんかわざわざアップにして確信犯的にDATという文字を大写しで見せて明示する必要はなかった >>816
アニメの時にSDAT使っててシーン的にも大きく映ってる時もあったし
アイコン的にそのまま使ってるだけじゃないのかな >>816
もし新劇でDATをipodに描き換えてたらめっちゃやだw >>818
それはもう意地でもS-DATでいくだろそこはw >>796
あれが大写しになるカットは情景的なシーンなので音が出る機械にも
情緒的な印象を与えたかったしシンジが音楽を聴くという行為自体に
心理的な描写の意味がある、それにはMDでもシリコンプレイヤーでもなく
当時ならカセットテープが一番よかったんだろう、なのでそれに近いDATの
ような機械を描写した、未来予測とかより
未来予測絶対なら電車のシーンでも古臭いデザインとか言うことになるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています