ウルトラセブン 4Kリマスター版(31)「悪魔の住む花」★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラセブン 4Kリマスター版(31)「悪魔の住む花」[字]
10/24 (日) 8:00 〜 8:26 (26分)
NHK BSプレミアム(Ch.103)
番組概要
原因不明の病気で倒れた少女が血液を求める奇怪な行動を見せる。体内に侵入した宇宙細菌ダリーが原因だった。ダンはミクロ化し彼女の体内に潜入して退治を試みるが・・・。 番組詳細
1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化!ある花弁に口づけした直後、原因不明の血小板減少のために倒れた少女・香織は、その夜から血液を求める奇怪な行動を見せる。彼女の体内に侵入した宇宙細菌ダリーが血液中のフィブリノーゲンを食い荒らしているのが原因だった。ダンはミクロ化して香織の体内に潜入。ダリーを直接退治しようとするが、人間の体内という「未知の世界」に苦戦を強いられる。
【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏 すでによく知られているように、差別と抑圧をテーマとする脚本の上原正三は、当時
まだまだ抑圧の対象であった性表現を作中に織り込もうと考えた。
そして準備稿で、第31話「悪魔の住む花」のダリーを、女性器内部にまで侵入して吸血する
宇宙ケジラミという驚くべき設定を案出したのである。
そこでダリーの造形は、当然節足動物型となり、製作が進められる事となったのだが、その後
子供向け番組で女性陰部に寄生する怪物など言語道断、ヒーローがマ〇コに潜り込むとは何事かと
いう、至極もっともな批判が強まり、ケジラミ設定はボツとなった。だがその方針変更が怪獣製作ス
タッフに速やかに伝わらず、ダリーは当初の設定通り完成し、スケジュール上変更もなく撮影に使用された。
ダリーを倒し香織の体外へ脱出したセブンが、女性器のメタファーたる花弁の合間に姿を現わ
すシーンは、失われた初期設定への上原正三自身によるオマージュなのである。 いつか引用したことのある上原正三『無風地帯』について、シナリオ選集はこう解説している。
>「『無風地帯』には、その後の自分のエッセンスが全部詰まっている」と、上原自身語っているとおり、本作はその後の上原作品の源泉といっていいシナリオである。原風景としての沖縄戦、虐げられた人々、一人の女の天使性と娼婦性、そして上原がはぎ取り、むき出しにされた沖縄の姿がここにある。
ここでは「一人の女の天使性と娼婦性」を強調したい しかし女に限ったことではなく上原は人間というものをそういうものだと見ている。
男女立場を逆にしたうえで当エピソードの回転木馬のシーンと同様の夢幻的なシーンが「300年間の復讐」に見られる。知っての通り『私が愛したウルトラセブン』で劇中劇として脚色され映像化されたシーンだ。
>すすきが原(白夜)
> アンヌがくる。
> トークもくる。
> 笛の音が、じゃれ合うようにリフレーン。
> ひゅう、ひゅうと風が渡る。
最後はU警備隊に撃ち殺された無垢のトークから立ち上った復讐の悪鬼がセブンに倒される 怪奇大作戦「かまいたち」の小野松夫まであと一歩である。
当時の上原の写真を見るとひどく暗い目をしているように思ったことはないか。
虐げられた被害者が加害者に変わりそうな一瞬のポートレートのように見える ところが、古谷敏と鈴木俊継はこの撮影を前にして、「メロドラマを演じたい」、「メロドラマを撮ってあげる」と東宝の食堂で話し合ったという。
そこで出来上がったのが本作である。湧き上がってくるような表現の衝動がある人とそうでない人とではこと表現の世界にいる以上致命的な違いがあると言わざるを得ない。
ここで正しく演じてるのは松坂慶子だけだろう ウルトラセブン
忍者怪獣ジッポウ
なんたって18歳
夜の診察室 F1アメリカGP、Q3と予選から移動
生中継で2:50からと5:50からとかどんな苦行かと(´・ω・`) 一時期の松坂慶子っていまの北川景子的な扱いだったよね >>28
よくもまあ普通のおばちゃん女優に転身できたと思う
薬師丸ひろ子も >>14
> この回なんかやばい回なの?
ウルトラセブンは実はセットの中の芝居でした
というオチ
当時の子供たちがガッカリした問題作 タケダタケダタケダー
タケダタケダタケダー
タケダターケーダー♪ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 名曲!! この曲を聴くだけで もう もう・・ タケダ タケダ タケダ
タケダ タケダ タケダ
タケダ ーターケーダーー 小学生の頃、愛の水中花を歌ってたら
知らないおばちゃんに笑われた。 「アイスラッガー盗んできたぜ」
オハヨーゴザイマス
川´・ω・)ノシ
ダニだにー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています