NHK BSプレミアム 9972
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>235
イタリアは割りと勢いで弾けたのよ
いんべんしょん >>232
実際吹くとそうでもないねというか違いは殆ど感じない
楽器自体が恐らくほぼ完熟してる状態になってるから後は奏者の腕ってトコかな
木製は金属製より径も大きいし比重云々はあまり気にならない
最近は割とオケのトップが木製にしているのはやっぱりそっちの方が音量が出るから
ブラウさんなんかは長らく銀管だったけど退団前7,8年は木管
大音量に振れていくオケに昔の楽器がついていけなくなったと自分で言ってる >>239
途中で行っちゃったw
インベンション1番を全く違う指使いで気が狂いそうになったw >>239
へーwインベンションはやっぱり基本なんだね
3台チェンバロのをキーボードのチェンバロの音で弾いて遊んでるけど
本物のチェンバロだと弾けないんだろうなぁ >>243
あと最近の楽器は歌口の穴が大きくなってて音量が出やすくなってます >>238
昔の古楽器合奏だとフルートも音程が結構微妙だった記憶 これ終わったらまだバッハやるのかな?
4時過ぎまで放送あるのか… >>246
歌口が大きくなると息が多く必要になったりしないの? >>245
ピアノより軽いタッチのキーボードの方が練習できる
音もそれ用にしないとピアノの指使いと混乱するから
全く違う楽器と思って弾いたらなんとかなる
とにかく鍵盤から指離すと叱られるw >>255
キーボード弾いてからピアノ弾くと指がつりそうになるんだけど
チェンバロ弾きになるにはピアノを諦めないといかんのかw
さよならベートーヴェンw アマゾンはイムジチのコンマスを表示してないんだな
ちっこいジャケット画像を拡大するしかない やっぱダメだ 初めて聴く団体だったが、素晴らしいバッハだった
寝よう >>255
鳥の羽の軸が下がって弾く仕組みなんだっけか
離すとどうにかなるの 軸が弦に触れちゃうのか >>277
薄くなってきた 昔はコウノトリでも巣にしそうだった >>258
昔はピアノフォルテもスピネットもチェンバロもオルガンも全部ひっくるめて鍵盤楽器奏者は弾き分けてたし
今でも古楽器の人は会場の楽器に合わせて弾き分けてるからどっちも弾けるのが理想なんでしょうが
何しろ普通に生活してたら中々触れる機会がないから
体験イベントとかあれば参加されることお勧めします
弦はキーを押すとあるタイミングで引っ掛かって撥音する仕組みで
引っ掛かり具合がスピネットとチェンバロでも違って
滑らかに聞こえるためにはある程度指を残しながら弾くのでずっと鍵盤撫でてる状態 コバケンや井上が一枚上手なんだよ 休符の若干のタメが
東ヨーロッパ系民謡風なんだよ >>288
いろいろありがとう
ど田舎なんで生で本物のチェンバロ聴いたことも演奏会で数回しか無いんだーw
いつか弾けるの夢見てピアノとキーボードで頑張っとくよ 今自分の手のひらを見て永遠を感じる コンテンポラリーだよ >>292
パイプオルガンあるホールならチェンバロある確率が多いので体験会とかあるかもです
素敵な音と装飾も美しいものが多いのでぜひ触れてみて下さい
お目汚し失礼しました 100歳になった小野小町ってネタの能の実況スレで
能楽の笛の人が演奏中に頭の血管切れたら控えの人が代わって
公演続けるって書き込み見たけど
トランペットの人顔真っ赤で血管切れそうだな 突っかけてるんよ 酔ってるからそれくらいでちょうどいい いつもの専門家2人ともいないんか そんが気がした
がんがれよ サラウンドセットアップしてある部屋今使ってないけど
そこで聞いてみようか ピアニストて身体じゃなくて顔で演奏するタイプの人が多いよね(ギタリストにも多いけど)
あれ何でだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています