NHK教育を見て55439倍賢く日曜日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>700
個人的には藤田さんは猫画家の時代のほうが好き 一旦戦争となったら勝つために協力するのは非難されるべきじゃないだろう 横山大観が戦争に荷担してヒトラーに絵を送ったとんでもない画家だったと言いたいの?NHKは
気持ち悪い意図の番組だね >>706
政治にたいする思想のない一般人なんて、そんなものでしょ こないだ『新しき土』っていう昭和12年の映画見たんだけど
満州が希望の地として描かれてて面白かった こいつは戦争状態になって自分の妻や子供が凌辱されそうになっても戦わないのかね。
ちんちんついているんだろうか 結構無邪気に国に協力してたと思うけどな
そこまで深く考えてたかどうか >>714
そんな考え方しかできないおまえがキモチワルイ >>708
そういう事が求められる時代だったと、別の画家の本に書かれてあったことを思い出す >>699
去年の直寅
奈々緒が家康に武勲上げて来いと送り出す
近年では珍しい >>716
五族協和
アジアに「アメリカ」を作ったのだから希望の地だろうねそりゃ 高橋源一郎みたいな超左翼呼んできて横山大観語らせるとか… そんな認識じゃ近代の国際社会を渡っていけるわけないじゃないの(´・ω・`) >>691
しれっと大英博物館に置いてありそう(;´Д`) 戦後の大戦中の日本政府評価にどっぷりの俺らだからそう言えるけどその立場から大観の姿勢批判はフェアじゃないよね 急に現れてウヨサヨ言い出した単発さんは待ち構えてたの?w >>733
そうだとしたらアメリカ軍の特殊部隊がいい仕事をしたなw >>730
今だと世界的に芸術なひとたちは反政府してればなにやっても許されるけど、それだけで回るわけじゃないしね >>736
ベルリン陥落したのはソ連軍
寒いからこれ良く萌えるぜってやってそう >>716
マンモーは生命線
ギャートルズも言ってた 愛子サマを天皇になどと言ってしまう高橋源一郎みたいなアホが何言ってもな 流転の護符でデッキ作りたかったけどイマイチだったなあ >>734
日本画観自体が大観を透過せずに無いからなあ
(;´Д`)フェアじゃなくても、イーブンなんじゃ? >>734
史実の人を批判するには最低百年は必要
当時の人の価値観や、その直後の人達の価値観とは異なる
更に時代を経た人達の価値観からの評価ならば、よりフラットに評価しやすいから
という恩師の言葉を思い出した >>740
>女が男より聡明
一般論としては間違っていない >>737
体制批判する人もファッションな時点で信用できない
作品だけ見て評価も出来ないし難しいなあ >>754
2次大戦はもうすぐ100年だが、まだ無理そうだなあ 学芸員の人が言ってた
皇室になんとかされての意味がわからない >>754
俺の評価も変わるはず
英軍にも評価された作戦
牟田口 >>761
少なくとも関係者が生きているうちは歴史的評価なんて無理よ >>754
そんじゃ明治の人ぐらいまでしか公平な評価出来ないって事か 芸術が栄えてきたのは王族、教会、大商人とか権力が支えてきたからだしね >>761
巻き込んだ人の数だけ記憶を扱うから時間かかるんじゃないかな? >>771
鎌倉や江戸の評価ですら、最近大幅に変わってるのに 大観展の後に魁夷、藤田と続く京近美で比較しましょう >>767
だが公文書を廃棄するような奴らには最低評価以外あげられない >>761
関係者が重い口を開くの事件から30年ぐらいらしいからそれなりに出来ると思うけどね >>767
百年とは、要はそういう意味なんだよね
>>771
例えるなら、西郷さんとか大久保さんとかへの評価は、
昔よりは若干客観的になっているのではないかと フランス革命の暴力性みたいなのが広く喧伝されたのは200年経ってからだからねぇ >>750
どゆことなの 戦争に加担した愚かさを指摘したみたいに受け取ったからああ思っただけで >>774
バックがパトロンなら許されて体制、権力なら批判される
裏に誰がいるかなんて知りようがないのにさ >>754
何百年も経って評価が固まったと思われる人物・出来事でも
新たな評価が出てくることもあるしな >>781
オトナの一休さん
オトナの良寛さん
オトナのサザエさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています