NHK教育を見て55439倍賢く日曜日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>730
今だと世界的に芸術なひとたちは反政府してればなにやっても許されるけど、それだけで回るわけじゃないしね >>736
ベルリン陥落したのはソ連軍
寒いからこれ良く萌えるぜってやってそう >>716
マンモーは生命線
ギャートルズも言ってた 愛子サマを天皇になどと言ってしまう高橋源一郎みたいなアホが何言ってもな 流転の護符でデッキ作りたかったけどイマイチだったなあ >>734
日本画観自体が大観を透過せずに無いからなあ
(;´Д`)フェアじゃなくても、イーブンなんじゃ? >>734
史実の人を批判するには最低百年は必要
当時の人の価値観や、その直後の人達の価値観とは異なる
更に時代を経た人達の価値観からの評価ならば、よりフラットに評価しやすいから
という恩師の言葉を思い出した >>740
>女が男より聡明
一般論としては間違っていない >>737
体制批判する人もファッションな時点で信用できない
作品だけ見て評価も出来ないし難しいなあ >>754
2次大戦はもうすぐ100年だが、まだ無理そうだなあ 学芸員の人が言ってた
皇室になんとかされての意味がわからない >>754
俺の評価も変わるはず
英軍にも評価された作戦
牟田口 >>761
少なくとも関係者が生きているうちは歴史的評価なんて無理よ >>754
そんじゃ明治の人ぐらいまでしか公平な評価出来ないって事か 芸術が栄えてきたのは王族、教会、大商人とか権力が支えてきたからだしね >>761
巻き込んだ人の数だけ記憶を扱うから時間かかるんじゃないかな? >>771
鎌倉や江戸の評価ですら、最近大幅に変わってるのに 大観展の後に魁夷、藤田と続く京近美で比較しましょう >>767
だが公文書を廃棄するような奴らには最低評価以外あげられない >>761
関係者が重い口を開くの事件から30年ぐらいらしいからそれなりに出来ると思うけどね >>767
百年とは、要はそういう意味なんだよね
>>771
例えるなら、西郷さんとか大久保さんとかへの評価は、
昔よりは若干客観的になっているのではないかと フランス革命の暴力性みたいなのが広く喧伝されたのは200年経ってからだからねぇ >>750
どゆことなの 戦争に加担した愚かさを指摘したみたいに受け取ったからああ思っただけで >>774
バックがパトロンなら許されて体制、権力なら批判される
裏に誰がいるかなんて知りようがないのにさ >>754
何百年も経って評価が固まったと思われる人物・出来事でも
新たな評価が出てくることもあるしな >>781
オトナの一休さん
オトナの良寛さん
オトナのサザエさん >>784
憲法原文無くしちゃうような民族disるなよ 鼠小僧次郎吉みたいなただのコソ泥を英雄に持ち上げる時代だからな 先週これ行こうかなと思ったけど歌舞伎に行っちゃった >>754
時間の経過によるある程度の風化に晒さないとちゃんと観ることは難しいのかな フェンランドの芸術っていうとゲイの絵の人しかしらなかったよ >>776
ある日突然、どこかの蔵から重要文化財や史料が発掘されたら
途端に評価がひっくり返るのが歴史だもの
「今判明している範囲で語るしかない」
「史実と史実の間を学者の推測で埋めて時系列で繋げる」から、
学問扱いされにくいというのも致し方ないよ 北欧って日本じゃ評価高いな
他の国ではどうなんだろ >>808
やっぱり枕政治だったのかよ・・・がっかりだわ >>791
画風とかそういうのは
いまだに大観まんまなのもあるし…… こないだ東京でセーブル展やってたらしいね 観たかったなぁ セブンに「月刊 関東の美術展」みたいな雑誌あったんだけど、スマホで見れたら嬉しいなあ このアリスやトランプ兵はディズニー映画のパクリでは >>811
物理も一緒じゃ無い
宇宙とはって概念立てて実証の公式や実験しても
簡単に覆る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています