【マターリ】映画『聲の形』【マターリ】8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いじめっ子はその後ひどい目に会いました終わりっていうエンタメ的なのはやりたくなかったんだろな
胸糞悪いってのも当然の反応 なるほど植野の発想ゴミだわやっぱ
主人公が好きなのわかるけどそれだけ
暴行もなかなか酷かったし >>879
それはあらゆるアニメ、漫画、ドラマ、映画に言える事だよね。 録画はしといたけど
敢えてもう一回観たいかっていうと…(´・ω・`) >>890
「子どもさえいなければ、子どもさえ生まなければ」の逆恨みで殺す親もちらほらいるしな >>880
障害者は田舎にいたら本当にまともな職がないんや・・・ >>891
24時間の感動ポルノ対抗でEテレで毎年やってるじゃん
明日はバリバラで何かやるよ >>891
最後はバッドエンドじゃないのに
スッキリもしないけど >>887
24時間TV大嫌いだからこの時間だけは数字取って欲しいなwww 石田は追い込まれたけど植野は追い込まれてねえだろが糞
手話の子名前忘れたけどよく植野許せるなありえんわ >>879
ブスならスルーするぜwwwww
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org543840.jpg
美人 vs ブス vs 10人の男
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12012451942.html
とあるテレビ番組で行った実験が物議を醸している。階段で重たい荷物を運んでいる2人の女性。
1人はスタイル抜群の美人、もう1人は普通の一般女性。
2人が同時に通りがかりの男性に「手伝っていただけますか?」と頼んだら、男性はどんな反応を示すのか?
結果は男性10人中、10人が美人を助けた。 漫画読むわ……
もともとコレすすめてくれた人がいるんだ。
賞とる何年も前だったと思う。連載時。
彼は目ききだったンだな。
原作も胸糞そうではあるけれどもw リアルな硝子はもっとデブで石田の目からだけ美人に見えるという有力説がある >>884
硝子は、自分がいじめられた後、
いじめの対象が石田に変更されたのを見て、
自分のせいで石田が被害を受けてると感じた。
だから憎しみとかはそこで上書きされたんだろう シンカリオン・・・ いいものだ・・・。
まーこういう世界もシンカリオンの世界みたいになることを祈る。 今回でモヤモヤした人は原作買いに走りそうだなwww
なお原作では川井以上にクズがいる模様。 もう2chみてたせいで最後の方まともにみてない
復活した石田に川井がなにしたか覚えてない なにした? >>902
どんだけ植野嫌いなんだww
植野も追い込まれてたと思ったが
ってか小学生からずっと悩んでてああなったと思う
再開の時もテンパってああいう風にしかできなかったんでしょ 俺動物虐殺さえ容認できてオバロ好きなのに
これほどトラウマくるとは・・・
死んでしまいたい あいつら田舎で嘲笑してるだろう・・ >結果は男性10人中、10人が美人を助けた。
笑った
少しはブスにもやさしくしてやれよ >>897
マジで発達障害の田舎での過酷っぷりは辛い
陰湿だし村八分蔓延してるし
あいつらもどうせこんなド田舎じゃまともになってないだろう・・とおもって慰めてるけど
8割はまともになってるだろな・ >>917
これ公式なのでコメントとか一切無いから、
いろいろ妄想が膨らむよねw
硝子が、でかいの1つ頼んで一緒に食べようと勇気を出したのに
石田がKYで自分のポップコーンを買っちゃった説とか 最後のみんなで見て回ろうってあたりが24時間TVに負けず劣らず偽善全開だったな >>854
マガジンバカ売れして発行部数伸びたほどだからな、当時の反響はすごかったよ >>867
そうだろうね
こういうの見ると、自分に障がい児生まれたら、どう育てようか考えてしまう
親にくっそ厳しく育てられて、聾者だけれど、口も読めて、発音もかなり普通にできてる人のドキュメンタリー見たことあるし 戦艦の美少女化、おっさんの美少女化と同じ
障害者を美少女化してみましたって作品 >>892
いじめっ子なるぐらい厚顔無恥な方が大人になっても成功するもんだよね >>922
普通に考えたらその説が一番あり得て違和感ないと思う 植野は西宮が転校した後も何もできなかった時点で勝ち目はなかったな
いくら好きでも行動できなきゃ勝てないわ
西宮は机の落書きけしたりしてるし
そりゃ勝負にならない >>917
耳聞こえないのに映画みて楽しいのかしら アイマスとかラブライブが全国各地でLVやるらしく
福井でもやるらしいからいったら会場一か所しかなくて
あいつ藤川じゃね 藤川だろwwと嘲笑されまくったからね
田舎の狭さ 自分がどんだけ有名かおもいしった
途中で帰ったし二度と行かないだろう
普通に映画見る分には問題ないんだけどね 本数多いし >>931
「憎まれっ子世に憚る」ってやつだな(´・ω・`) 来週、夏休み最終日のEテレの特番が「虐めと人間関係を考えよう」みたいな内容だからなぁ。
裏番組への当てつけも少々あったんだろうけど。 >>873
それ。映画論とか障害者福祉論のように俯瞰した視点で語れるのは知識・良識かね合せて語れる大人。
子どもは感情的に物事をまだ考えがちだから、覚えたての知識や理論を利用して自論に有利になるように補強した結果、
詭弁を誇示する形になることも。
異なる立場の誰から見ても妥当と言えるような、また異論を受け入れて議論が進むような包容力のある意見交換になるかどうかは、教養の差ということになるのかも
この映画の場合、どのキャラクターに共感するか、支持するかという視点で語ると戦争になる。スレをご覧になればわかる いじめっ子でもキツイ人生の人も結構いるらしいけどなあ
民主党地獄のときとか >>938
現実は美少女いるから
美少女使ってもええな >>936
>>648でせっかく名前を一部伏せ字にしてるのに
自分で台無しにしてどうするんだ >>892
確かに
社会勉強になるね
大人になったらからといって、みんないい奴になるわけではないのだ >>832
それもまたトンデモ論だよな
障害抱えてる時点で弱者なのは間違いない訳で、負い目を感じずにオラオラで行け言われてもな
実際そんなオラオラ障害者居たら植野は良くとも他の輩に目を付けられてエンドだろうし
DQNが幼稚園児に本気で殴ってみ?殴らねぇから本気で殴ってみ?って煽る様なもんだ >>927
死語の世界で石田の夢オチだと思ってた。
正直、君の縄も解決の仕方が夢オチレベル >>893
ビューティフル・ライフでも相手が常盤貴子じゃなかったらとは散々言われたぞ
この作品は障害者を扱うことによって何か先が・希望が生まれるという話じゃなく
どっちかっていうと生々しいリアルな成長(それでも充分に創作レベル)をそこそこなぞってるところと
まあ泣かせ話ってところ
見終わって何かを求めるような話じゃない >>927
あれであの場の全員が、こいつらとこれから仲良くやろうってならんよなー >>947
この映画でいちばん障害関係なくぶち当たってたのも間違いなく植野ではある。 硝子ちゃんが天使なのは主題がいじめ加害者の贖罪なのでわかりやすい善良な被害者に設定したんじゃないかな >>931
社会的な成功と人間的な成長の差異だな。
成功者もそうでないのもクズい大人は存外多い >>920
本当に酷い目にあった
数百人規模だったからね
池田町事件もあったし田舎の陰湿さ 硝子だけが特別美化はされていないと思うがね
全員が欠点がありながらも、それぞれの筋を通して摩擦が生まれた。
むしろ全員障害(欠点)者という描き方。それだけな気がする。 >>952
当たり方が悪かったって話だろう。
「伝え方が9割」っていう本が馬鹿売れするのもわかるわ。
植野のコミュニケーションも一方的なものでしかなかった >>936
藤川落ち着けよ
被害妄想やべーぞ(´・ω・`) 植野は小学時
筆談でとことん話し合えばよかったのに >>958
障害を理由に手加減せずにうざいものはうざいと言い続ける、
それが植野の筋論であり、誠実さ。 >>956
遊園地?家出して近所の公園の遊具で行き倒れてたんよ >>962
それを筋論とするか誠実と受け取るかは受け取り手の価値観なので。
少なくとも植野のやり方に拒絶反応をこれだけ示す人らがいるのだから、「誰から見ても妥当なやり方だった」とは言えまいよ。 >>957
そんな感じだと思った。だから人とつながりたいなら、そこからは
臭くても、こっぱずかしくてもお互いを信じて歩み寄りなんだよなと。
それが生々しく出てるアニメに感じたな。まあその辺がご都合主義にも
見えるんだけどね。 こういうことして文字うってるから俺手首治らんのだろな
手首痛めて地獄だわ >>964
あほか。
それを、客観的には植野の欠点として設定しているだけだろ。
>>957 >>957
全員障がい(欠点)者ってのは納得。
実社会でもものの考え方から行動に至るまで自分の中の常識の範疇を超える人はいるし。
そういう時はみな欠陥がある人間なんだなと改めて思わされる。
理解できないながらも相手の思考回路を自分流に解釈し当てはめることができれば、共感はできなくとも拒絶せず認識することはできるね。
しかし、そこまでの深い人間的な交流を他者とどこまで忍耐強く交換することができるのか。
物語は事故の余波でハッピーエンドという力技だったが、現実は障がい者の問題だけでなく他者理解の問題として考えた場合にもやっぱりそんなには甘くないよな。 >>967
ごめん、この長いレス安価の「そもそも論」がおれには行方不明になってきたから植野うんぬんについてはちょっと忘れようと思う >>962
「西宮をみんなでハブろうぜ」っていう意識はあったんだよね?
数の暴力に訴えるのは卑怯とは思わなかったのかな
それとも、「みんなは知らないけど私は西宮嫌いだぜ」っていうだけで
子分が勝手に自分と同調してきただけっていう意識なのかな マンションから落ちたのに何で川に飛び込んだみたいになったんだ 登場人物に救いはないしな
誰が誰とか言うよりも、全員が自分の事しか考えてないしそのまま発言と行動してる
さすがに教師は知障レベルだけど(特に音楽教師)まあ実際にああいうのがいてもおかしくない
永束自信も弱者寄りだが、彼が居なかったら肩肘突き合わせたクズの罵り合いで終わっちゃう >>971
冒頭で川に飛び込もうとしてたのと演出的に繋げた? >>968
こういう生っぽい話はいつまでもくすぐる
リアルに近いからね
エヴァがいつまでもくすぐるのはそんな人間関係の生っぽさにハイエンドな設定と造形がミックスされた
スペシャルな作品だからいつまでもエンドレスできるんだよ >>971
マンションの下あれ川だったんじゃねえの?植え込みっぽいけど窪塚じゃねえんだから
川でギリ生き残れるかだろ お上からの形だけの障害者へ配慮と一方的に変更を強いられる周囲でみんなが不幸になる
ETVもよく考えないと
https://pbs.twimg.com/media/DdqmfXDVQAA_SAA.jpg まあそこそこ目立ってた子がいじめられる側になって、その後昔の明るさはどこへやら
卑屈全開になるのは割りとあるんじゃないだろうか >>974
エヴァは世代じゃない俺からすると、旧劇場版で終わってればアニメ史の一頁として受け止められた。
新劇もQまでは21世紀の若者に素直に刺さる爽快な出来であり、非常に満足であった。
「庵野」というブランドを色々なところでまた掲げ始めたことでものすんごい嫌いになったコンテンツでもある。
もちろん庵野ブランドを愛していてこだわる人たちを攻撃したいとは思わないが、距離は置きたい。
輩が集まると大体コンテンツは変質していって、距離を置かざるを得なくなるのが辛い 上野は久しぶりに会った西宮の補聴器投げて遊ぶ、って行為が無理だった
川井は、あんなにデカイ声で、知らない人もいるのに、昔の話をしなくても、てか、自己擁護なんなん?ってのが
成長してない幼稚な感じが無理 >>977
普通に生活してきたらそこそこ遭遇してるし見てるはずなんだけどな
けっこうあったろ、石田みたいなパターンになったの >>975
あれは植え込みだったのか。
ならば、土の冷たさを感じて出血の温かさを感じたのではと思う 最後の花火大会のあたりから見たけど、最悪ないじめっ子だったのかよあいつ
なんで感動してる奴がいるのかわからん >>978
置く必要ないじゃんw
それはまだニヒルってるか食わず嫌いか若いか自己を持ってないか確立してないかのいずれか全て
人が何を言おうが好きなもんは好きだし、それが理にかなって唯一の正道であって王道であればあるほど幸せなんだから
モナリザにケチつけるようなもん
今の所エヴァを良作傑作として否定できる部分はない
次回作の内容次第で遅れと相まって評価が変わる可能性はあるけど、
宮崎駿は一人しかいないし結局宮崎駿レベルの創作は宮崎にしか出来ない傑出した人物だけど
庵野もその域の一人
まだ期待できる 朗読がいじめの決定的な鍵だろうね
公立学校へ入った西宮への何らかの発声の指導がなかった点で
平等な友だちと思っていた子ほど理不尽に思う
かわいそうな子、劣った子と解釈していた子はスルーできた >>984
そういうのじゃないんだわ。それも自分の主義なんだよ。結構おれみたいなめんどくさいオタクもいる。
ただ、外野や内輪の声が大きくなると自分と作品の間にあったなにか親密で重要な関係性・時間・記憶が塗りつぶされていくようで嫌だ
と距離を置いて行ってしまうので、自分が本当にオタクなのかと疑問視し続けてきた。とにかく興味が継続しない。
さくらの続編も無理だしガルパンの最終回放映後の人気っぷりもキツいしアイマスもアケマス、L4U!から先は拒絶・・・。
想い出補正とはよく言ったもので、想い出は美しい想い出のまま鍵をしておきたいタイプ。
古風かもしれんが作品と自分は一対一のスタイルが好き なんか昔みたけど骨伝導で一発解決なんじゃないのって しかし出てる奴らが小学生時代から高校生になっても全然精神的に成長してないってのがなんかなあ
確かに性格をすぐ変えろって言っても難しいかも知れんけど
例えばクズ女川井なんてよくまあ5年もあのままで生きてこれたな 川井さんはこの先も変わらないよ。
あと虐めは理性でなく感情の記憶だから、当事者・関係者に会っただけでその当時の感情や怒り、恥や後悔が噴出して過去に一気に戻ってしまう。
例えば小・中の仲間に成人式や社会人になって会っても、すぐ昔のように戻れたりするのは、過去が感情と深く結びついているから 映画公開時に評判が良かった記憶があって見てみたけど、気分が悪くなっただけだった。
本当にこんな映画が評判良かったのか?ステマだっただけなんじゃないのか?
登場人物のほとんどがクズで共感もできない。
主人公の男を含めて胸糞悪過ぎて早く死んで欲しいと思うレベルのクズが何人もいた。
話の筋も納得できない展開が多い。
あ、花火の描写は美しくて良かったわ。そのくらいしか良い所が見当らない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。