映画『聲の形』 25言目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>321
今日アニみたいなレベル高いスタジオこそこういうのをやるべきなんだよ。美少女動物園ばかりじゃなくて
他ではできない作画レベルや演出が出来るとこが意識高い作品作らなくてどうすんだ >>321
この作品は珍しいタイプか
ユーフォも一度は見てみたい >>330
クソだなですまされんよあれは
殴り飛ばしてやらなあかん
石田ぬるいわ あそこはあの甘を殴り飛ばすべき >>333
ちなみに京アニでは無いが自分はよりもいでエグられたwww >>315
それら全て理解してる上での意見だよ
素直なんだねー可愛いねーで済まされない >>318
言語性IQ(後天的に鍛えられる)が高いが動作性IQ(ほぼ先天性)が絶望的に低い
なんで、物事を俯瞰してとらえたり、戦略的思考をするのは得意だけど
現場指揮したり、戦術的判断がかなり苦手で運動神経も悪い
あと極端に合理主義的で、人の心情を察したりするのがダメダメ
聴覚処理障害もあって空気が読めないし会話もワンテンポ遅れる >>320
なんか暴行して親にも暴行してたし
殴り飛ばしてやりたい 教えて欲しいんたけどヤーショーの姉貴が出てきたけど顔を一度も見せなかったのは何か理由あるの? >>337
恋愛脳の女ってこんなもんよ
お前の周りにも殴りたくなるような女いるだろう?
そいつが現実版植野だ 川井に落ち度はなかったんじゃね
硝子をいじめてはいなかったし悪口も言ってなかった
いじめてるやつの友達だったけど友達のことをあまり強くはいさめられないだろ
そういう意味では当時は空気が読めてた
高校時代の川井なら空気読まずに「いじめやめなよ!」といさめてたかも知れんが >>289
原作は読んでないけど、監督も脚本も女性のせいか、植野は好意的に描かれている気がした。
じつは人間関係に不器用で、いつも本音をぶつけて、偽善を憎むあまり偽悪的で、
いちおう前向きな解決を目指していて。男にもっとも献身的になるのもこのタイプ。
まあ、けが人に暴力はやめろと言ってやりたいけど。
>>330
あれがクソなら生身の女の相手はできん罠。 >>344
特になにもないよ
作者曰く「この物語の世界観に一切関係のない人物なので顔は設定すらしていない」とか >>329発達障害「働かなきゃ」
健常者「お前ら社会に出るな、近付くな」
発達障害「じゃあ社会に出ない」
社会「働かないのは甘え」
発達障害「じゃあ働く」
会社「お祈りします」
発達障害「働きたいけど働けない」
親「なんで働かないの!?」発達障害「働きたいけど働けない」
ネット「そんなの嘘で甘えで本当は働きたくないんだろ」発達障害「違う働きたい」
健常者「働かないでください」
発達障害「じゃあどうやって生きればいいのか」
ネット「ナマポ受け取るならしね」発達障害「なるほど死ねってことか」 >>335
京アニは表情とかさりげない仕草とかが凄いよな
まさに映像で内容を伝えてるって感じ 攻撃的なレスやキャラクターに対するアンチが多いけど
俺まったく共感できないんだよなぁ 発達障害だからかもしれんが
こう、怒りという外罰的感情よりも、悲しみという内罰的な感情が強く出ちゃう
この映画も各キャラクターの根底にある部分って悲しみとか、後悔だと思う >>348
ありがとう
理由ないなら登場すらさせる必要もなかったのになw >>346
小学生のときもやめなよって言ってたし最後まで面倒見ようとしてたからな >>348
それなら黒人さん出す必要もないと思うんだがあっちの方が世界観に必要だったのか やめなよー(笑)は止めさせようとしての言葉じゃないからな >>354
姉は必要ないが姪っ子は結弦との関係で必要
結弦が石田不在でも石田家に居座れるように
結弦が不器用な石田と西宮な関係を補佐してる >>348
自由奔放な姉ちゃんの影響受けてストレス溜めちゃったのかな?
とか思ったりもしたけどな。 >>341
聴覚処理の障碍てのは騒音の中で人の声を聞き分けられないとか、
人の声が音としてはわかるけど声として分解して認識できないとかかな
それは少し似たものがこちらにもあるからわかる >>354
一応マリアの母親としての役割があるし姉がヤリマンビッチなのが石田の性格形成に関わってるってのがあるから
ようは姉は舞台装置の小道具
ちなみにサイン会の時に好きなキャラ絵をリクできたんだが「石田姉をお願いします」と言った猛者が居たらしいが
作者に「首から下しか描かないけどいい?」と返されたとかw 前スレ>>810です
ありがとうございました
最初の10分は、西宮以外の男女が和気あいあいしてる様子とかが描かれていたんですかね?
最後のほうの植野の台詞などから察すると
>>346
川井さんについては、友達があ人を傷つけるような悪さをするなら
いさめるのが本当の友達だと思う
都合よく調子よく周囲に合わせて、自分に矛先が向けられそうになると
被害者ぶって泣いたりする卑怯さが読者や視聴者に嫌われてるんですよね?
風見鶏というか >>356
原作では「寝室覗いたら黒人がいた」っていうシチュがあるので石田にとってそれが相当なインパクトだったんだろうw 京アニ繋がりだと氷菓の折木の姉ちゃんを顔出さなかったな。
あっちは結構重要な役回りなのにwww >>363
リア充石田少年が親友二人と川に飛び込んだりしつつ遊んでた様子が最初の10分 >>363
高校生の川井さんはもう友達がいじめしてたら止められる強さ持ってるから大丈夫だと思うわ
ただ自分=正義と信じ込んでいるから自分の発言が他者を傷つけているなんて想像もついていない >>361
いわゆるカクテルパーティ効果が効かなくて、雑音をシャットアウトできないんだ
たとえば電車の音、水が流れる音、居酒屋内なんかだと
「声は聞こえるが何を言ってるのかが分からない」という状況になりがちで、
会話から置いて行かれたりする(俺はアスペ+ADDなんで尚更空気が読めない)
特に居酒屋は酒が飲めないこともあってかなりきつい 母子家庭
不登校
耳障害
母子家庭
黒人
黒人ハーフ幼女
いじめっ子→外界シャットアウト
いい子ちゃん
弱い子
悪い子ちゃん
デブコミュ症
全員悪人、ならぬ全員欠陥(欠点障害差別)人間 しかしこうやって実況見てると、島田を改心させるべきだった
って意見結構多いのな >>368
俺も片耳聞こえなくて居酒屋での会話ができない。するとコンパとか楽しめない。だから結果根暗野郎だと思われる。
その結果、友達が少ない。辛いものだな >>368
そういえば今期の朝ドラの最初の頃にそういう話をやっていたな この作品もそうだけど先日後輩に教わった「この世界の片隅に」って作品も
映像の中に色々意味があったり、伏線があったりで色々考えさせる作品多くなったね >>375
基本的によく出来た映画は意味のない映像やシーンを出さないんで… >>313
そこは現代科学のテクニックをフルに使って乗り切るしかないな
アスペなら人文科学を勉強しまくれば多少機械的でもコミュニケーションはとれるようになる
ADDはとにかくメモに書け 短期記憶が弱いなら長期記憶でゴリ押ししろ
ただどうにもならない状況もあるから疲れない程度に人付き合いや貸し借りは作っておく
10人に1人くらいの確率で現れる気の合うヤツを気長に作っていくのがコツ これ原作の7巻全部揃えても読み切りは読めない感じ? 川井は裏で陰口叩いてたみたいな描写がないから100%善意でやってたんだろうし責められるいわれはないと思う
許せんのは小学生時代の悪がきの友達二人だ
石田をいじめたのはあいつらだろ >>363
不便な思いをしてる転校生をお世話してあげてるけどあれだけのことをされてるのを見て
自分が被害者になってでも守るほどの「友達」にもなってなかったんでしょ
だけどいじめは許せないからやめなよとその都度声はあげてた
少なくとも川井は被害者ぶっても卑怯でも自分かわいさの偽善でも補聴器ぶっ壊す立場には立たないと思うぞ >>376
何気ない風景も実はこんな意味があったとか考察読んでて本当に驚いてます >>378
公式ファンブックに掲載されてる2本が当時の読み切りでは? >>379
映画でも必要最低限は出てたが、石田の行動がエスカレートするうちに流石にやり過ぎじゃね?
と付いて行けなくなって心理的距離が大分離れてたんで 川井さん原作では思いっきり西宮の陰口言ってクスクスしてたけど
映画ではカットされてたんか? >>382
普通に手に入れるのは無理っぽいね
読み切りの時点で話題があったのはニュース見て覚えてるけど
その時に見ておけばよかった >>376
ここで言う事では無いが、だからこそアニメ版の演出をまるまるパクったTBS版の
ドラマ版は最低。 >>350
お見事。まさにこの通りのことが起きてるよな。
真剣に現状認識できてるのは当事者とその真の支援者だけ。
まぁ健常者間にもレッテルや差別やカーストがあるので、
こうした「自分以外の不都合は誰かの責任」という責任者不在の押しつけ社会の縮図はいろいろなところで見られる >>383
あいつらは最後まで「やめようよ」といったことは一度もなかったし、
その「さすがにやりすぎ」なことを石田に対してやったわけで
まあ先生が石田を叱って石田がみんなを巻き込もうとしたことで石田が「悪」で石田をいじめるのが正義だ、みたいになってしまったということはあるが >>386
視聴者が見たいものが見られればそれでええやん。
世の中の人がTBSによる改変を叩くことを期待するクズばかりじゃないと思いたい >>388
まあ、島田自身石田のことは好いてもいないが、同時に嫌悪してた石田の行為と同レベルのことを自分もやらかしてた自覚はあって、
そのこと含めた全てが黒歴史と化している
石田のことは好悪以前に黒歴史を思い出すから関わりたくない。という状況のようだからな 発達障害が運動神経悪いのは当たり前
北陸人だが、数百人規模で迫害された
どこいっても、あいつ知ってるいわれてさ いじめで一番残酷なのは傍観者で川井はその傍観者の代表なだけ 爺さん先生がクラスでいじめをほのめかす言葉を言い去り、後に担任が個別で話をすれば良かった >>393
そういうことにしたいのはいじめの首謀者と教師などの管理責任者だけだと思う^^; >>346
うん、法的には無罪って感じだけど
>>363 >>379 >>380 >>393
みたいな見方があって、みんなのなかに川井的な偽善がある。
なにより、あの自己愛というか自分が川井いところがゾワってくるんだよね。
【聲の形】川井のうざいシーン
https://www.youtube.com/watch?v=ThzrdcnC48A まあその二者が最初にやり玉に挙げるのが
当たり前だけど被害者だけどね 川井にしたって植野にしたって西宮にした仕打ちは小学校の数ヶ月
島田らが石田にしたイジメは中学卒業まで4年近い
島田に一切の報いがないのがね >>397
首謀者が悪くないなんて言う気ないよ
というか、この作品の教師は明らかな傍観者だろ
ある意味確信犯的に傍観してるからもっとタチが悪いわけだけど >>350
生保受給で叩かれてるのって、不正受給を生業にしてる連中ぐらいでは >>403
ナマポ叩きしてる奴の大半はその区別がついてないんで そう思うと川井ってよくできたキャラだな。割と深いところで多くの人に共通のものを持ってるってことでしょ。
一番虐めでドキッとさせられるのは「加害者被害者両者にとっての知人でありながら傍観者でいたいアナタ」っていう状況だし >>403
理由にかかわらずぶっ叩いてる奴らもかなりいるよ 数百人規模からいじめられまくって
田舎ということでいろんな場所に俺を知ってるやつがいて
つらすぎ
トラウマ爆発 >>350
発達障害とかはいいんだよ会社も雇えば+になるから
アスペとか微妙なのがどっちつかずで一番辛い だめだモヤモヤして寝れないわ。なんてことしてくれてんねん >>400
感動を売りにすべきアニメではないことは確かだね。
このスレみてわかるように、虐めの本質や根本といった部分は解決されていないし、登場人物たちの抱える心の痛手や闇も完全に払しょくされたわけではない。
アニメは所詮ツクリモノだが重要なのはそれを観た生身の視聴者が、モヤモヤや違和感に対して自分ならどう動く?って解決策を考えさせる部分にあると思う。
もちろん制作側にそれだけ深い問いの投げかけを意図していたかはわからないが、少なくともこの作品で何か単純な肯定や批判以外の「ひっかかり」を感じることができたなら、そしてネットでもいいから意見の交換ができる場があるなら少なくとも無意味であったとは思わないな。 >>404
いじめの首謀者役が悠木碧だったなwww >>409
ん?アスペも発達障害の一部なんだけどどういうこと?
発達障害はADHDやアスペルガーなどをまとめた言葉で症状はそれぞれ違う >>411
これだけ議論されてる時点で放送してくれて本当にありがとうと言いたい。
映画を放送する前にありがちな「これはこういう作品で・・・」とか入れないのも
素晴らしい。
自分は劇場で二回見て、BDも買ったけどまた見てしまった。 >>398
人間誰でも自己愛があって自分が可愛いし自己を中心に生きている
そう考えれば川井みたいな部分は自分の中にも思い至る、ともすれば自分も陥るであろう危うさが隣に常にあるから恐怖や嫌悪に繋がっているのだ
自分は嫌だと思っていても抗えない何かが存在していることに気づいているし、現実になった時恐らく自分も抗えないのだろうと 石田だけ誰にも責められてないから腹立つよな
こいつトップクラスに悪質なのに >>416
石田じゃなくて島田だな
石田は責められまくってた、理不尽なくらき >>401
島田に関しては明確な因果応報は出てないけど、
あの生気のない目つきは、充実した人生を送れてない事を表してると思う
かつても友人で、小学生までは活発だったらしいのだが調子に乗っていたら
何かあって、6年の途中から一転しておとなしくなったという子がいた
もしかして石田みたいな奴だったのかな、とこの映画見ながら想像してた >>406
一番リアルなキャラだよな川井
アニメなキャラは植野と西宮 これほど自分のした虐めを悔いて、反省の行動に出ている人は何%ほどいるんだろう
石田の場合は自分のした行為が周囲に知れ渡って悪評が立ったから生きづらくなったわけだけど
自分が白い目で見られ孤立する立場にならなくても反省出来たら、なお上等だけど
元々そんな上等な子なら苛めなんかしないしね >>414
感動要素は興行収入とかエンタメ要素として欠かせなかったんだろうと察する。
恋愛要素は虐めを複雑化させる為の装置として機能してた(逆に物語の本質を見失わせる危険性もはらみつつ)。
障がい者の要素については割と異論が出るところと思う。虐めと障がいの関連性よりも、虐め心理の本質にこそ的を絞るとわかりやすい。
「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質であり、
区分けされた「障がい者・健常者」の協調・共生はまた別に議論していった方が理解しやすかったな。結局そこが最期まで抜けてたし 他人の気持ちや立場を想像できる知性や優しさがあれば、自分が同じ立場にならなくても苛めはしないはずだけど
一般的な人は自分が虐められてる側にならないうちは、いじめられる子の気持ちが分からないらしいね
だからイジメ対策教育にはロールプレイを取り入れると効果があるという
イジメっ子に苛められる側の役をさせる >>415
一番いいのは、そんな抗えない何かがあった際に
その抗えない理由の根拠となってるその空間独特のルール的な何かを
変えてしまうことなんだろうけどねえ
あからさまな犯罪なら警察の通報もできるが >>369
日本会議=自民党みたいな価値観だな。
白人の主流から見ればアジア人はみんな欠陥人間だよ。 誰か西宮が石田?を好きになった理由教えてくれません?
理解できなかった >>427
理由なんて本人にしか分からん
というか本人にもよく分からんかもしれない
好きって感情は理屈で説明てまきるもんじゃない このアニメで一番視聴者の印象に残ったのが川井という事実 まぁ、感動した!とか恋愛模様にキュンキュンした!とかって感想だけは吐いちゃならない感じの作品だな。
Eテレでもそんな感じの謳い文句の番宣してたけど、もっと重いテーマ扱ってるぞ、この作品・・・。
むしろ中途半端な改心やハッピーエンド、恋愛描写はノイズな感じすらする。方向性がエンタメだから仕方ないけども
教師がアニメに理解あれば、虐めについての各キャラの心情シーン抜き出して「君たちだったらどう考える?」って教材にもなりうる。
剥き出しの感情って実写だと嘘くさく(恥ずかしく)なるけど、アニメだと物語のキャラクター(設定)として素直に理解されやすいってのもあるな >「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質
そうそう
だから入った勤務先で、上司が高卒やFラン大卒で新入社員が有名大卒だったりすると
ごく最初は持ち上げてても、そのうちパワハラし出す
「社会では自分より上な扱いを受ける人間を、社内では自分の立場を悪用して虐げる事」に
快感を得るようになる、といった事もあるし
優秀な美人を、どちらも持ちああせないような人が色々理由をつけてのけ者にするなど
自分と異質の人を排除しようとする これ人気投票やったら
やはり西宮と結弦と植野がトップ3かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています