映画『聲の形』 25言目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やめなよー(笑)は止めさせようとしての言葉じゃないからな >>354
姉は必要ないが姪っ子は結弦との関係で必要
結弦が石田不在でも石田家に居座れるように
結弦が不器用な石田と西宮な関係を補佐してる >>348
自由奔放な姉ちゃんの影響受けてストレス溜めちゃったのかな?
とか思ったりもしたけどな。 >>341
聴覚処理の障碍てのは騒音の中で人の声を聞き分けられないとか、
人の声が音としてはわかるけど声として分解して認識できないとかかな
それは少し似たものがこちらにもあるからわかる >>354
一応マリアの母親としての役割があるし姉がヤリマンビッチなのが石田の性格形成に関わってるってのがあるから
ようは姉は舞台装置の小道具
ちなみにサイン会の時に好きなキャラ絵をリクできたんだが「石田姉をお願いします」と言った猛者が居たらしいが
作者に「首から下しか描かないけどいい?」と返されたとかw 前スレ>>810です
ありがとうございました
最初の10分は、西宮以外の男女が和気あいあいしてる様子とかが描かれていたんですかね?
最後のほうの植野の台詞などから察すると
>>346
川井さんについては、友達があ人を傷つけるような悪さをするなら
いさめるのが本当の友達だと思う
都合よく調子よく周囲に合わせて、自分に矛先が向けられそうになると
被害者ぶって泣いたりする卑怯さが読者や視聴者に嫌われてるんですよね?
風見鶏というか >>356
原作では「寝室覗いたら黒人がいた」っていうシチュがあるので石田にとってそれが相当なインパクトだったんだろうw 京アニ繋がりだと氷菓の折木の姉ちゃんを顔出さなかったな。
あっちは結構重要な役回りなのにwww >>363
リア充石田少年が親友二人と川に飛び込んだりしつつ遊んでた様子が最初の10分 >>363
高校生の川井さんはもう友達がいじめしてたら止められる強さ持ってるから大丈夫だと思うわ
ただ自分=正義と信じ込んでいるから自分の発言が他者を傷つけているなんて想像もついていない >>361
いわゆるカクテルパーティ効果が効かなくて、雑音をシャットアウトできないんだ
たとえば電車の音、水が流れる音、居酒屋内なんかだと
「声は聞こえるが何を言ってるのかが分からない」という状況になりがちで、
会話から置いて行かれたりする(俺はアスペ+ADDなんで尚更空気が読めない)
特に居酒屋は酒が飲めないこともあってかなりきつい 母子家庭
不登校
耳障害
母子家庭
黒人
黒人ハーフ幼女
いじめっ子→外界シャットアウト
いい子ちゃん
弱い子
悪い子ちゃん
デブコミュ症
全員悪人、ならぬ全員欠陥(欠点障害差別)人間 しかしこうやって実況見てると、島田を改心させるべきだった
って意見結構多いのな >>368
俺も片耳聞こえなくて居酒屋での会話ができない。するとコンパとか楽しめない。だから結果根暗野郎だと思われる。
その結果、友達が少ない。辛いものだな >>368
そういえば今期の朝ドラの最初の頃にそういう話をやっていたな この作品もそうだけど先日後輩に教わった「この世界の片隅に」って作品も
映像の中に色々意味があったり、伏線があったりで色々考えさせる作品多くなったね >>375
基本的によく出来た映画は意味のない映像やシーンを出さないんで… >>313
そこは現代科学のテクニックをフルに使って乗り切るしかないな
アスペなら人文科学を勉強しまくれば多少機械的でもコミュニケーションはとれるようになる
ADDはとにかくメモに書け 短期記憶が弱いなら長期記憶でゴリ押ししろ
ただどうにもならない状況もあるから疲れない程度に人付き合いや貸し借りは作っておく
10人に1人くらいの確率で現れる気の合うヤツを気長に作っていくのがコツ これ原作の7巻全部揃えても読み切りは読めない感じ? 川井は裏で陰口叩いてたみたいな描写がないから100%善意でやってたんだろうし責められるいわれはないと思う
許せんのは小学生時代の悪がきの友達二人だ
石田をいじめたのはあいつらだろ >>363
不便な思いをしてる転校生をお世話してあげてるけどあれだけのことをされてるのを見て
自分が被害者になってでも守るほどの「友達」にもなってなかったんでしょ
だけどいじめは許せないからやめなよとその都度声はあげてた
少なくとも川井は被害者ぶっても卑怯でも自分かわいさの偽善でも補聴器ぶっ壊す立場には立たないと思うぞ >>376
何気ない風景も実はこんな意味があったとか考察読んでて本当に驚いてます >>378
公式ファンブックに掲載されてる2本が当時の読み切りでは? >>379
映画でも必要最低限は出てたが、石田の行動がエスカレートするうちに流石にやり過ぎじゃね?
と付いて行けなくなって心理的距離が大分離れてたんで 川井さん原作では思いっきり西宮の陰口言ってクスクスしてたけど
映画ではカットされてたんか? >>382
普通に手に入れるのは無理っぽいね
読み切りの時点で話題があったのはニュース見て覚えてるけど
その時に見ておけばよかった >>376
ここで言う事では無いが、だからこそアニメ版の演出をまるまるパクったTBS版の
ドラマ版は最低。 >>350
お見事。まさにこの通りのことが起きてるよな。
真剣に現状認識できてるのは当事者とその真の支援者だけ。
まぁ健常者間にもレッテルや差別やカーストがあるので、
こうした「自分以外の不都合は誰かの責任」という責任者不在の押しつけ社会の縮図はいろいろなところで見られる >>383
あいつらは最後まで「やめようよ」といったことは一度もなかったし、
その「さすがにやりすぎ」なことを石田に対してやったわけで
まあ先生が石田を叱って石田がみんなを巻き込もうとしたことで石田が「悪」で石田をいじめるのが正義だ、みたいになってしまったということはあるが >>386
視聴者が見たいものが見られればそれでええやん。
世の中の人がTBSによる改変を叩くことを期待するクズばかりじゃないと思いたい >>388
まあ、島田自身石田のことは好いてもいないが、同時に嫌悪してた石田の行為と同レベルのことを自分もやらかしてた自覚はあって、
そのこと含めた全てが黒歴史と化している
石田のことは好悪以前に黒歴史を思い出すから関わりたくない。という状況のようだからな 発達障害が運動神経悪いのは当たり前
北陸人だが、数百人規模で迫害された
どこいっても、あいつ知ってるいわれてさ いじめで一番残酷なのは傍観者で川井はその傍観者の代表なだけ 爺さん先生がクラスでいじめをほのめかす言葉を言い去り、後に担任が個別で話をすれば良かった >>393
そういうことにしたいのはいじめの首謀者と教師などの管理責任者だけだと思う^^; >>346
うん、法的には無罪って感じだけど
>>363 >>379 >>380 >>393
みたいな見方があって、みんなのなかに川井的な偽善がある。
なにより、あの自己愛というか自分が川井いところがゾワってくるんだよね。
【聲の形】川井のうざいシーン
https://www.youtube.com/watch?v=ThzrdcnC48A まあその二者が最初にやり玉に挙げるのが
当たり前だけど被害者だけどね 川井にしたって植野にしたって西宮にした仕打ちは小学校の数ヶ月
島田らが石田にしたイジメは中学卒業まで4年近い
島田に一切の報いがないのがね >>397
首謀者が悪くないなんて言う気ないよ
というか、この作品の教師は明らかな傍観者だろ
ある意味確信犯的に傍観してるからもっとタチが悪いわけだけど >>350
生保受給で叩かれてるのって、不正受給を生業にしてる連中ぐらいでは >>403
ナマポ叩きしてる奴の大半はその区別がついてないんで そう思うと川井ってよくできたキャラだな。割と深いところで多くの人に共通のものを持ってるってことでしょ。
一番虐めでドキッとさせられるのは「加害者被害者両者にとっての知人でありながら傍観者でいたいアナタ」っていう状況だし >>403
理由にかかわらずぶっ叩いてる奴らもかなりいるよ 数百人規模からいじめられまくって
田舎ということでいろんな場所に俺を知ってるやつがいて
つらすぎ
トラウマ爆発 >>350
発達障害とかはいいんだよ会社も雇えば+になるから
アスペとか微妙なのがどっちつかずで一番辛い だめだモヤモヤして寝れないわ。なんてことしてくれてんねん >>400
感動を売りにすべきアニメではないことは確かだね。
このスレみてわかるように、虐めの本質や根本といった部分は解決されていないし、登場人物たちの抱える心の痛手や闇も完全に払しょくされたわけではない。
アニメは所詮ツクリモノだが重要なのはそれを観た生身の視聴者が、モヤモヤや違和感に対して自分ならどう動く?って解決策を考えさせる部分にあると思う。
もちろん制作側にそれだけ深い問いの投げかけを意図していたかはわからないが、少なくともこの作品で何か単純な肯定や批判以外の「ひっかかり」を感じることができたなら、そしてネットでもいいから意見の交換ができる場があるなら少なくとも無意味であったとは思わないな。 >>404
いじめの首謀者役が悠木碧だったなwww >>409
ん?アスペも発達障害の一部なんだけどどういうこと?
発達障害はADHDやアスペルガーなどをまとめた言葉で症状はそれぞれ違う >>411
これだけ議論されてる時点で放送してくれて本当にありがとうと言いたい。
映画を放送する前にありがちな「これはこういう作品で・・・」とか入れないのも
素晴らしい。
自分は劇場で二回見て、BDも買ったけどまた見てしまった。 >>398
人間誰でも自己愛があって自分が可愛いし自己を中心に生きている
そう考えれば川井みたいな部分は自分の中にも思い至る、ともすれば自分も陥るであろう危うさが隣に常にあるから恐怖や嫌悪に繋がっているのだ
自分は嫌だと思っていても抗えない何かが存在していることに気づいているし、現実になった時恐らく自分も抗えないのだろうと 石田だけ誰にも責められてないから腹立つよな
こいつトップクラスに悪質なのに >>416
石田じゃなくて島田だな
石田は責められまくってた、理不尽なくらき >>401
島田に関しては明確な因果応報は出てないけど、
あの生気のない目つきは、充実した人生を送れてない事を表してると思う
かつても友人で、小学生までは活発だったらしいのだが調子に乗っていたら
何かあって、6年の途中から一転しておとなしくなったという子がいた
もしかして石田みたいな奴だったのかな、とこの映画見ながら想像してた >>406
一番リアルなキャラだよな川井
アニメなキャラは植野と西宮 これほど自分のした虐めを悔いて、反省の行動に出ている人は何%ほどいるんだろう
石田の場合は自分のした行為が周囲に知れ渡って悪評が立ったから生きづらくなったわけだけど
自分が白い目で見られ孤立する立場にならなくても反省出来たら、なお上等だけど
元々そんな上等な子なら苛めなんかしないしね >>414
感動要素は興行収入とかエンタメ要素として欠かせなかったんだろうと察する。
恋愛要素は虐めを複雑化させる為の装置として機能してた(逆に物語の本質を見失わせる危険性もはらみつつ)。
障がい者の要素については割と異論が出るところと思う。虐めと障がいの関連性よりも、虐め心理の本質にこそ的を絞るとわかりやすい。
「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質であり、
区分けされた「障がい者・健常者」の協調・共生はまた別に議論していった方が理解しやすかったな。結局そこが最期まで抜けてたし 他人の気持ちや立場を想像できる知性や優しさがあれば、自分が同じ立場にならなくても苛めはしないはずだけど
一般的な人は自分が虐められてる側にならないうちは、いじめられる子の気持ちが分からないらしいね
だからイジメ対策教育にはロールプレイを取り入れると効果があるという
イジメっ子に苛められる側の役をさせる >>415
一番いいのは、そんな抗えない何かがあった際に
その抗えない理由の根拠となってるその空間独特のルール的な何かを
変えてしまうことなんだろうけどねえ
あからさまな犯罪なら警察の通報もできるが >>369
日本会議=自民党みたいな価値観だな。
白人の主流から見ればアジア人はみんな欠陥人間だよ。 誰か西宮が石田?を好きになった理由教えてくれません?
理解できなかった >>427
理由なんて本人にしか分からん
というか本人にもよく分からんかもしれない
好きって感情は理屈で説明てまきるもんじゃない このアニメで一番視聴者の印象に残ったのが川井という事実 まぁ、感動した!とか恋愛模様にキュンキュンした!とかって感想だけは吐いちゃならない感じの作品だな。
Eテレでもそんな感じの謳い文句の番宣してたけど、もっと重いテーマ扱ってるぞ、この作品・・・。
むしろ中途半端な改心やハッピーエンド、恋愛描写はノイズな感じすらする。方向性がエンタメだから仕方ないけども
教師がアニメに理解あれば、虐めについての各キャラの心情シーン抜き出して「君たちだったらどう考える?」って教材にもなりうる。
剥き出しの感情って実写だと嘘くさく(恥ずかしく)なるけど、アニメだと物語のキャラクター(設定)として素直に理解されやすいってのもあるな >「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質
そうそう
だから入った勤務先で、上司が高卒やFラン大卒で新入社員が有名大卒だったりすると
ごく最初は持ち上げてても、そのうちパワハラし出す
「社会では自分より上な扱いを受ける人間を、社内では自分の立場を悪用して虐げる事」に
快感を得るようになる、といった事もあるし
優秀な美人を、どちらも持ちああせないような人が色々理由をつけてのけ者にするなど
自分と異質の人を排除しようとする これ人気投票やったら
やはり西宮と結弦と植野がトップ3かな >>427
理解しなくていいしそこは別に共感しなくていいと思うぞ。
恋愛モノ、青春ものとしてみると感情の機微や情緒に違和感ハンパない。
そう思うと石田・西宮ペアは一番浮いてる、共感しにくいキャラクターかもしれん。 >>431
そういう作品だからEテレで放送したんだろう
例えば萌豚が挙げてたごちうさ劇場版なんてのは絶対に放送しないぞw >>435
でもラブライブは結構何度もやってたよね >>433
なんで植野?
あとリアルであんなズケズケ言うキャラ、いなくない? >>427
自分のせいでいじめられる側になったという負い目があった(いじめは好きの裏返し)。
小学校のときの会話帳を大事にとっていて、持ってきてくれた。
再会したとき、自分と会話するため手話を覚えていてくれた。
じつは昔からタイプだった? やはり神作品だった
よくある思わせぶりな描写が一切なく全てが伏線回収されてる
石田の部屋が空っぽだったのも自殺前の身辺整理だったり
植野の態度や石田が裏切られる過程が祥子を自殺に突き進ませてたり
ほんと何回見てもいい映画 >>430
川井がいまおれの中で一番のお気に入りキャラになっているw
この先の川井さんの人生というか、生き方とか失敗とかすんげー見てみたいもんなぁ >>424
あくまでそれっていじめ主犯にそそのかされて共犯やってる人とか周りの見て見ぬふりしてる人の中で
考えなしなだけで根が悪いわけじゃない人には効果あると思うけど
主犯やるタイプって相手が苦しむことをわかっててわざといじめやってるんじゃないの? >>427
元々、他の生徒は遠慮するように感情を押し殺して自分を避けるようになってたのが、
石田だけは石田なりに自分を気遣いながら感情を正面からぶつけてた
その上で、石田は自分の言葉を理解しようとしてない。と誤解して虐めに走った訳だが
そして、元々自己評価の低い西宮としては、自分の所為で石田も虐めの標的になったという認識もあり、
同じ虐められる者的な変な連帯感もあった
最後の喧嘩で嫌悪感もあったが、何年も前の自分のノートをわざわざ保管して持ってきた >>442
なんかもう八方美人演じ過ぎてて自分でも自分が何だかわからなくなってそうだよな
自覚があるのかないのか、まあないんだろうけどあるにせよそれを更に見ないフリをして何重にもプロテクロかけてそうだわ
川井を主役にしたスピンオフ映画作ったらタイトルは『何者』でいいと思う >>444
西宮に「もうちょっと上手くやらないと」と言ってるしね。 虐め全体でも、そこまでサイコパスなのは少ないと思うぞ。
体験談とかでも一部の極端な加虐行為(ほとんど事件化する)のほかは、
軽い遊びのノリやからかい、ちょっとしたグループのいざこざとかでハブとかから始まる。
積極的な攻撃にはまだ時間がかかるから、エスカレートする前に
「あっ これはやりすぎた」って思えるボーダーを身を持って体験しとくのは悪いことじゃないと思う >>444
あの感情の爆発は相手が石田だからこそ出来たんだよな
喧嘩してるようで縋ってるようでもある
自分を受け止めてもらってる 自分は植野好きだわ というか片思い女子が好きやねん >>427
あと、石田レベルで手話を扱えるようになるには、資格取得の為の目安からして、
240時間を優に超える時間を手話だけに費やす必要がある
実質西宮と話をする為だけにそれだけの時間を費やしてる訳だから、多少なりとも
感心するものはあるだろう 毎回最後の手話シーンで泣いてしまうからどうしても植野は嫌いになれない。
しかもあれ映画オリジナルシーンらしいね。 >>443
あ〜、そっちの方が多いね
気の優しい美人てイジメにあう率高いんだよ(美人でも性格キツイと表立っては虐められない)
集団のボスぶってるブサ(又はブサでなくても美人よりは下)が
美人を毎日イジメて居づらくして排除しようとするのは、何度も見た >>447
木村束麿呂とか真冬の川に放り投げて首掻っ切ったようなカミソン事件みたいなレベルは
ほとんど暴力団のリンチみたいなもんだからちょっとイジメと違うわな >>450
俺がNHKで夏が来るたびにやる戦争番組でチラっと写る当時の資料の文章を読むために
旧字体の漢字覚えたのもせいぜい時間にして10時間程度だしそう考えると相当の努力だな >>453
女の子って結構同性に厳しい面あるよね・・・そこだけは男にはわからんし、当時も気づけなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています