映画『聲の形』 25言目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>404
いじめの首謀者役が悠木碧だったなwww >>409
ん?アスペも発達障害の一部なんだけどどういうこと?
発達障害はADHDやアスペルガーなどをまとめた言葉で症状はそれぞれ違う >>411
これだけ議論されてる時点で放送してくれて本当にありがとうと言いたい。
映画を放送する前にありがちな「これはこういう作品で・・・」とか入れないのも
素晴らしい。
自分は劇場で二回見て、BDも買ったけどまた見てしまった。 >>398
人間誰でも自己愛があって自分が可愛いし自己を中心に生きている
そう考えれば川井みたいな部分は自分の中にも思い至る、ともすれば自分も陥るであろう危うさが隣に常にあるから恐怖や嫌悪に繋がっているのだ
自分は嫌だと思っていても抗えない何かが存在していることに気づいているし、現実になった時恐らく自分も抗えないのだろうと 石田だけ誰にも責められてないから腹立つよな
こいつトップクラスに悪質なのに >>416
石田じゃなくて島田だな
石田は責められまくってた、理不尽なくらき >>401
島田に関しては明確な因果応報は出てないけど、
あの生気のない目つきは、充実した人生を送れてない事を表してると思う
かつても友人で、小学生までは活発だったらしいのだが調子に乗っていたら
何かあって、6年の途中から一転しておとなしくなったという子がいた
もしかして石田みたいな奴だったのかな、とこの映画見ながら想像してた >>406
一番リアルなキャラだよな川井
アニメなキャラは植野と西宮 これほど自分のした虐めを悔いて、反省の行動に出ている人は何%ほどいるんだろう
石田の場合は自分のした行為が周囲に知れ渡って悪評が立ったから生きづらくなったわけだけど
自分が白い目で見られ孤立する立場にならなくても反省出来たら、なお上等だけど
元々そんな上等な子なら苛めなんかしないしね >>414
感動要素は興行収入とかエンタメ要素として欠かせなかったんだろうと察する。
恋愛要素は虐めを複雑化させる為の装置として機能してた(逆に物語の本質を見失わせる危険性もはらみつつ)。
障がい者の要素については割と異論が出るところと思う。虐めと障がいの関連性よりも、虐め心理の本質にこそ的を絞るとわかりやすい。
「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質であり、
区分けされた「障がい者・健常者」の協調・共生はまた別に議論していった方が理解しやすかったな。結局そこが最期まで抜けてたし 他人の気持ちや立場を想像できる知性や優しさがあれば、自分が同じ立場にならなくても苛めはしないはずだけど
一般的な人は自分が虐められてる側にならないうちは、いじめられる子の気持ちが分からないらしいね
だからイジメ対策教育にはロールプレイを取り入れると効果があるという
イジメっ子に苛められる側の役をさせる >>415
一番いいのは、そんな抗えない何かがあった際に
その抗えない理由の根拠となってるその空間独特のルール的な何かを
変えてしまうことなんだろうけどねえ
あからさまな犯罪なら警察の通報もできるが >>369
日本会議=自民党みたいな価値観だな。
白人の主流から見ればアジア人はみんな欠陥人間だよ。 誰か西宮が石田?を好きになった理由教えてくれません?
理解できなかった >>427
理由なんて本人にしか分からん
というか本人にもよく分からんかもしれない
好きって感情は理屈で説明てまきるもんじゃない このアニメで一番視聴者の印象に残ったのが川井という事実 まぁ、感動した!とか恋愛模様にキュンキュンした!とかって感想だけは吐いちゃならない感じの作品だな。
Eテレでもそんな感じの謳い文句の番宣してたけど、もっと重いテーマ扱ってるぞ、この作品・・・。
むしろ中途半端な改心やハッピーエンド、恋愛描写はノイズな感じすらする。方向性がエンタメだから仕方ないけども
教師がアニメに理解あれば、虐めについての各キャラの心情シーン抜き出して「君たちだったらどう考える?」って教材にもなりうる。
剥き出しの感情って実写だと嘘くさく(恥ずかしく)なるけど、アニメだと物語のキャラクター(設定)として素直に理解されやすいってのもあるな >「自分と異なる他人を排除する」ことがいじめの本質
そうそう
だから入った勤務先で、上司が高卒やFラン大卒で新入社員が有名大卒だったりすると
ごく最初は持ち上げてても、そのうちパワハラし出す
「社会では自分より上な扱いを受ける人間を、社内では自分の立場を悪用して虐げる事」に
快感を得るようになる、といった事もあるし
優秀な美人を、どちらも持ちああせないような人が色々理由をつけてのけ者にするなど
自分と異質の人を排除しようとする これ人気投票やったら
やはり西宮と結弦と植野がトップ3かな >>427
理解しなくていいしそこは別に共感しなくていいと思うぞ。
恋愛モノ、青春ものとしてみると感情の機微や情緒に違和感ハンパない。
そう思うと石田・西宮ペアは一番浮いてる、共感しにくいキャラクターかもしれん。 >>431
そういう作品だからEテレで放送したんだろう
例えば萌豚が挙げてたごちうさ劇場版なんてのは絶対に放送しないぞw >>435
でもラブライブは結構何度もやってたよね >>433
なんで植野?
あとリアルであんなズケズケ言うキャラ、いなくない? >>427
自分のせいでいじめられる側になったという負い目があった(いじめは好きの裏返し)。
小学校のときの会話帳を大事にとっていて、持ってきてくれた。
再会したとき、自分と会話するため手話を覚えていてくれた。
じつは昔からタイプだった? やはり神作品だった
よくある思わせぶりな描写が一切なく全てが伏線回収されてる
石田の部屋が空っぽだったのも自殺前の身辺整理だったり
植野の態度や石田が裏切られる過程が祥子を自殺に突き進ませてたり
ほんと何回見てもいい映画 >>430
川井がいまおれの中で一番のお気に入りキャラになっているw
この先の川井さんの人生というか、生き方とか失敗とかすんげー見てみたいもんなぁ >>424
あくまでそれっていじめ主犯にそそのかされて共犯やってる人とか周りの見て見ぬふりしてる人の中で
考えなしなだけで根が悪いわけじゃない人には効果あると思うけど
主犯やるタイプって相手が苦しむことをわかっててわざといじめやってるんじゃないの? >>427
元々、他の生徒は遠慮するように感情を押し殺して自分を避けるようになってたのが、
石田だけは石田なりに自分を気遣いながら感情を正面からぶつけてた
その上で、石田は自分の言葉を理解しようとしてない。と誤解して虐めに走った訳だが
そして、元々自己評価の低い西宮としては、自分の所為で石田も虐めの標的になったという認識もあり、
同じ虐められる者的な変な連帯感もあった
最後の喧嘩で嫌悪感もあったが、何年も前の自分のノートをわざわざ保管して持ってきた >>442
なんかもう八方美人演じ過ぎてて自分でも自分が何だかわからなくなってそうだよな
自覚があるのかないのか、まあないんだろうけどあるにせよそれを更に見ないフリをして何重にもプロテクロかけてそうだわ
川井を主役にしたスピンオフ映画作ったらタイトルは『何者』でいいと思う >>444
西宮に「もうちょっと上手くやらないと」と言ってるしね。 虐め全体でも、そこまでサイコパスなのは少ないと思うぞ。
体験談とかでも一部の極端な加虐行為(ほとんど事件化する)のほかは、
軽い遊びのノリやからかい、ちょっとしたグループのいざこざとかでハブとかから始まる。
積極的な攻撃にはまだ時間がかかるから、エスカレートする前に
「あっ これはやりすぎた」って思えるボーダーを身を持って体験しとくのは悪いことじゃないと思う >>444
あの感情の爆発は相手が石田だからこそ出来たんだよな
喧嘩してるようで縋ってるようでもある
自分を受け止めてもらってる 自分は植野好きだわ というか片思い女子が好きやねん >>427
あと、石田レベルで手話を扱えるようになるには、資格取得の為の目安からして、
240時間を優に超える時間を手話だけに費やす必要がある
実質西宮と話をする為だけにそれだけの時間を費やしてる訳だから、多少なりとも
感心するものはあるだろう 毎回最後の手話シーンで泣いてしまうからどうしても植野は嫌いになれない。
しかもあれ映画オリジナルシーンらしいね。 >>443
あ〜、そっちの方が多いね
気の優しい美人てイジメにあう率高いんだよ(美人でも性格キツイと表立っては虐められない)
集団のボスぶってるブサ(又はブサでなくても美人よりは下)が
美人を毎日イジメて居づらくして排除しようとするのは、何度も見た >>447
木村束麿呂とか真冬の川に放り投げて首掻っ切ったようなカミソン事件みたいなレベルは
ほとんど暴力団のリンチみたいなもんだからちょっとイジメと違うわな >>450
俺がNHKで夏が来るたびにやる戦争番組でチラっと写る当時の資料の文章を読むために
旧字体の漢字覚えたのもせいぜい時間にして10時間程度だしそう考えると相当の努力だな >>453
女の子って結構同性に厳しい面あるよね・・・そこだけは男にはわからんし、当時も気づけなかったわ >>453
水ぶっかけたり机汚したりの露骨なのはそうそう無いが、心理的にハブったりくらいは良くある光景 >>456
大人になった今思うと、オスをめぐる争いなんだよね
美人のほうは雄を争ってるなんてみじんも思ってない
しかしブスや格下のほうは、美人がいると自分がオスをゲットできる可能性が格段に減るからね!
自分の遺伝子を残すための本能なんだと理解できるようになった >>411 >>414
同感。
自殺が増える夏休みの終わり、24時間偽善テレビの裏にぶつけたのもえらすぎる。
>>415
そう、さらに川井は美少女で、チヤホヤされて育ったので、自己愛が半端ないはず。
でも終盤で成長のきざしもある。依然としてうそくさいけど。
>>425
まさにそう。それができないで大多数が忖度にまわるのが日本。
だからアスペとかADHDは貴重な人材で、もっと居場所をつくるべき。 458続き
しかし理性や教養が高い人は、自分より優れた人をイジメてまで排除しようとは考えない
人間としての理性の育ってない奴が、実際にイジメてまで排除しようとする
ケダモノなんだよ
妻の連れ子を殺したりする男も同じだと思う
自分の遺伝子を残そうとする、自然界では割とある行動なんだが
教育された理性ある人間は、そういう野蛮な行動はしない なんか馬鹿ばかりだな
川井は悪くないし
石田がダントツでゴミ
それに気づけない時点でお前らもクズ >>449
え、植野って誰かに片思いしてたの?
まさか主人公に? >>262
いや西宮家以外の主要人物は全員死ぬべきクズだったよ 植野とか言うゴミ糞女擁護してる馬鹿の多さよ
そりゃ世の中狂ってるわけだわ >>461
主人公があまりに酷い子としてたのは当然として、
川井さんみたいな人よくいるよね、という話
ああいう傍観者も「消極的な加害者」とされているんだよ
少なくとも25年くらい前にはそう世の中に知られてた >>424
いじめロールプレイは、ノウハウのある教師が周到に用意して
保護者全員の了解も取るくらいしないと、うまくいかないという。
この映画は(原作よりマイルドに?)自分ならどうすると考えさせてくれる。
>>452
あれ植野が「ハカ」ってやって西宮が笑って「バカ」って訂正しているそう。
小学校のとき、あえて手話よりノートのほうが楽って発言したのが伏線で
きれいに回収したうえに、オチまでつけてるw
あと植野は顔もスタイルもファッションも完璧で女子が萌えてる。 24時間偽善テレビもくだらねーが
この作品も違う意味で同じぐらいに糞くだらねー作品だったわ
悪いが二度と見たくないね
聲の形って文字見ただけで気分悪い 結局このアニメって何かを伝えたかったんだろうが
結局何も伝えられてないっていう糞アニメだわな
伝わったのは「人間見た目です」って事ぐらいかなwwwwwwwwwww >>462
主人公に片思いしてたが故の嫉妬とかいった感情でああなってるんで
そうじゃなきゃ基地DQNやぞ 例えば西宮がデブスだったら誰一人擁護すらしないんだろうなwwwwwwwwwww
お前らなら「いいぞもっとやれ」とか言いそうだよなwwwwwwwwwww 障害者を美少女なんかにしちゃった時点でもう説得力のかけらもない糞作品なんだよwwwwwwwwwww
リアリティ皆無wwwwwwwwwww なんか後味がさ…コンクリ事件の後味と微妙に似てるんだよ >>470
おとなしそうなかわいい子だからな
これ、一番女子にイジメられちゃうタイプなんだよ つーか出てくる女が全員美少女って時点でもうねwwwwwwwwwww
ドSなキモブタがブヒブヒ言いながら観て評価してるだけwwwwwwwwwww 絵のタッチや演出も一々鼻につくっていうか何か
これ実写でやった方がマシかも知れんわ
少なくとも実写の方がイライラはなさそう >>472
犯人の一人がつい数日前事件起こしてニュースになってたな
自分もちょっと思ってた
自分が知ってるだけでも少なくとも主犯4人のうち2人は再犯して逮捕されてる
ひどいイジメを出来る人間が自分を本当に反省したり悔い改める事はできるのか??と
今日の映画見ながら思ってた >>461
芥川の侏儒の言葉でアホほど自分以外をアホと思ってると書かれていたが
正にお前のことだな つーかゴミクズ共の誰か1人でも死なせとけや
本当に胸糞なんだよこの糞ガキ共
西宮も馬鹿っつーか見る目0っつーか
石田みたいなクズの不細工野郎に好意持つって終わってるわw
あれだけやられてなんで好きになってんの?
好きになる要素がどこにあんの?
映画観た奴らがほぼ全員思った疑問だろ >>478
あぁいいよなんでも
この糞アニメがゴミ作品って事に変わりはねーから
こんな単なる胸糞ゴミ作品は議論する価値すらない
ただ罵倒するのみで良い 聲の形という犯罪者容認胸糞ゴミアニメはただひたすらに罵倒し否定する
それがこの作品には相応しい 昔の野島伸司が描く世界より胸糞だね
野島伸司の世界はクズは大体最後は痛い目見る
こちらは犯罪者クズを痛い目一つ見せず野放し状態
警察もいないの?この世界は >>482
そういう発想するキチが必死こいて持ち上げてるゴミ作品
虐められる事も虐める事もない
だからこそ言える
クズを擁護するなとね この作品から学べる事って何一つないよ
クズのクズによるクズのための作品
ある意味画期的か?wwwwwwwwwww リアルで虐められてそこまで歪んでしまったんだね・・かわいそうにw そりゃ君の名はにボロ負けするわwwwwwwwwwww
あちらは良く出来た最上級のエンタメ作品だったからな
ラストもお見事
こっちはラストまでゴミ
オマケに主題歌もゴミ >>486
え?死ぬべきだろ?
お前って石田も植野も川井も担任も許してる人間の屑だろ?
死ぬべきだろ?全員 死ぬべき人間に罰一つ与えない胸糞ゴミ映画
異論は認めない 24時間とかワンピース観てた奴らにすらバカにされてたぞこの糞アニメはwwwwwwwwwww この映画、石田は因果応報な目に遭った方だと思うよ
すっかりハブられてたし、ものすごい自己嫌悪に長期間陥ってたし
クズがここまで更生した例は自分は見た事が無いんだけどね
この映画、たこ焼き売るバイトしてた元親友と植野以外は、謝ってるじゃん
実際のイジメっ子はこんな素直に反省したり、自分からすすんで被害者にきちんと謝ったりしてないよ >>491
ハブられてたのも自己嫌悪も単なる自業自得
甘いよ甘すぎる
あの程度で因果応報?中々に面白い冗談だわwwwwwwwwwww >>462
冒頭で、硝子が一番最初に教室に入ったとき、
「やったじゃん石田、女子だって」 「はぁー、興味ねーし」といったとき、
植野は石田の表情をちらっと確認してる。
このことから植野は、石田が自分以外のほかの女の子に
興味を示さないか、心配してる素振りが伺える。 >>462
冒頭で、硝子が一番最初に教室に入ったとき、
「やったじゃん石田、女子だって」 「はぁー、興味ねーし」といったとき、
植野は石田の表情をちらっと確認してる。
このことから植野は、石田が自分以外のほかの女の子に
興味を示さないか、心配してる素振りが伺える。 いじめられっ子がアニメ映画にマジギレか・・やれやれだな
せめてその勢いでいじめっ子に立ち向かえてたらよかったのになw >>491
ってか実際とか現実はこれ以上の胸糞な世界なのは当たり前だからwwwwwwwww
この作品ってキモブタ共が「リアリティがある」とかやたらほざいてのよ
で?いざ観たらリアリティのかけらもない糞作品だったって話
現実とかけ離れた世界ならもう少し観てる側をスッキリさせろやって話
現実で散々胸糞な世界を見せられて
なんでフィクションの世界でも胸糞を見せられなきゃいけないんだって話 >>487
あっちは主題歌がメインでアニメはオマケだろw >>496
よぉリアル石田か植野か川井か担任ちゃんwwwwwwwwwww
お前にも因果応報あるかなぁ?ぷぶふwwwwwwwwwww コンクリ事件の順子さんがリンチ受けながらも救出されていたとして数年後に神作が訪ねて来て友達になって下さいとか恐怖以外無いだろうな 地上波でオンエアされてこの作品の評価が更に高まったから君縄信者が必死にネガキャンしてるな >>496←この屑石田じゃね?wwwwwwwwwww
やっぱり更正してねーやwwwwwwwwwww >>501
いや地上波なんかでやっちゃった事で評価下がったでしょうwwwwwwwwwww
つーかアンチが余計に増えたっしょwwwwwwwwwww >>503
よぉリアル石田wwwwwwwwwww
更正出来ねーなら今すぐ死ねやゴミwwwwwwwwwww
自殺しとけ生きてる価値のないゴミwwwwwwwwwww 君縄は主題歌とステマに反応したリア充が称賛してるだけ
リア充以外には深夜のキモヲタアニメと変わらん >>498
バカか
あれはアニメと音楽が見事に融合した素晴らしくエンタメ要素の強い作品だよ
映画館で観た時に「あ〜これはヒットするの分かるわ」と素直に思ったからね
聲の形はでフィクションとリアリティの間を行ったりきたりな中途半端で陰気で退屈で胸糞なゴミ映画
エンタメ作品としては失格
ただ観客の気分を悪くさせてる「だけ」だからな >>507
そんな深夜アニメと変わらんもんが歴史に名を残す作品になって悔しいのか?
ジブリも千尋以外は全部興行抜かれちゃったもんなwwwwwwwwwww
あれにはたまげたわwwwwwwwwwww >>507
自分が気に入らないものは全部ステマ扱いなんだろお前みたいな奴ってwwwwwwwwwwww
例えばDA PUMPのUSAのヒットもステマとか言っちゃうだろwwwwwwwwwwww >>368
俺もしかして聴覚処理障害かもしれん…
耳はいいけど特に居酒屋で言葉が聞き取れないし、
昔から鼻が悪いし(中耳炎ではなかったと思うが)、
思考力はあるが記憶力はかなり悪い
原因がわかれば改善できるかも?
ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています