NHK教育を見て57164倍賢くバラフェス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それにしても
この研究員のおばちゃん
上品で可愛くてブサイクでおしゃれ
デートしたい〜 このナレーションの感じがいいな、NHKの番組はスタジオなしで全部ナレーションにしてほしい 先週も書いたけど
浮世絵買う奴の中には少なからず
絶対、どの店の誰(どの刷り師、彫師チーム)が彫って刷ったかを気にする
買い方する層が絶対いたと思うんだけどなあ
俺なら気にする >>746
総合でガンダムoriginmまで放送するとか・・・
民放と変わらんだろ?( ̄∇ ̄) >>765
同人誌も2色の使い方が上手い人が昔はやたらいたな
フルカラーなんて相当金持ちじゃないとできなかったからね >>765
90年代前半まで普通に2色カラーは雑誌にあったんだよ
予算削減で無くなった
貧乏は敵だ >>700
う(´・ω・`)その通りですごめんなさい >>765
今あの朱色の2色カラーってないよね
昔の漫画の描き方にはページあったのに この細い線だけでもよく彫れると感心する
棟方みたいな高速彫りだったらもっとびっくり >>791
普通の印刷じゃ不可能だね(´・ω・`) >>784
それはバン・アレン帯
…人の名前、だよな?知らんけど >>781
いただろうね
大量生産だからエラー品もあっただろうし 現代のセンスで描かれてるとか言われても信じてしまいそう
特にこのカラスの絵なんでアメコミ風に見えてくる こういう版画って、今いくらくらいするんかね?
欲しいんだが
大量生産されてるからそんなに高くない? 小学生の頃、美術の時間で版画ばっかりやってたなぁ。写生とかもしてるんだけど、年の半分は版画だった。 リアルで見ればわかるのかな
テレビじゃイマイチわからん >>776
今の小学生は棟方志功ごっこをしないのかな(´・ω・`) 雲母摺りなんて昔は春画にしか使われなかったとか言う奴か
金持ちの贅沢すぎて 図工の時間に竹の皮でバレン作った記憶があるが中身が何だったかは覚えていない(´・ω・`) >>801
紙幣印刷技法にも活かされているんだろうかな、公表されてないのも
たくさんあるという話だが .>>781
音楽をプロデューサーとスタジオで選ぶ感じだね
通は版元で大凡見当ついたんじゃない 「浮世絵って多色刷り版画よね、はいはい」って頭で判って実物みると
その細かい色分けの仕方とか立体的に浮き上がらせたりとか
絵としても面白さに加えて、どうやってコレ刷ったのか考える楽しみあるよね こういうの言わないで何食わぬ顔してる
粋って言うんだろうね ずっと風呂敷に包まれてしまわれてたから雲母とか空摺りとか残ったんだな
忘れられてよかったのか 今のオフセット印刷なら不可能だろ
昭和の時代のオフセット印刷の一連の機械と
製版職人と加工屋ならできたかもしれん >>832
光沢はあるね
アブラゼミでもヒグラシでも どんな芸術的価値が高くても怖い絵や気持ち悪い絵なんか飾りたくないもんな >>846
そう。棟方志功のお膝元です。
もしかしたら棟方志功が関係してるかもしれない。 作品を日焼けするようなスタジオ照明に当てておいて
懐中電灯の光がどうのこうの、ちゃんちゃらおかしくて >>843
構図は似てるけどよくある構図ではないだろうか
よう知らんけど >>843
神坂雪佳は10歳くらい年上なだけでかなり同時代だろ >>859
(;´д`)ノθヽ(´д`;) ピタッ カラスって確かにツヤツヤしてるよね
質感も見事に表現されてるね すげー。実際見たらこうなんだろうけど画集じゃわからないなあ >>804
だから、どの店のある絵の何版は刷りが誰だから良いけど、何版は変わったからダメとか
情報があったはずなんだけど、そういうところからの、刷り師彫り師の情報が伝わってないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています