NHK教育を見て59946倍賢く粉引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32
管弦楽のための協奏曲って何やねん! ってなるよな。 ヒューストン管の録音と比べるといくらかはドイツっぽい音にはなってると思うけどね >>56
そんなこと無い 合わない作曲家のを無理に聴くことない チャイコフスキーとマーラーが化けて出たのかと思った >>68
あれはむしろ合奏協奏曲の昔からの伝統だと思う
ジャズとかなんてソロ持ち回りだからそれと一緒では >>56
毎週この番組の実況に来て、数年すれば一通り聴けるかも >>70
>>73-74
そうなんだw
ちょっと安心した 厳ついタンの厳ついピチカートに、
打楽器お姉さんのマリンバと鉄琴
なんか舞曲みたいだなぁ。 ドヴォルザークとショスタコ―ビッチを合わせた感じだな >>89
あたしなんか全くの素人ですが楽しんでますよ トロンボーンがミュート付けてグリッサンドとか
完全に原曲壊しに来てるw >>56
俺は結構初っ端で曲の長さに辟易してバロックに逃げた。 >>94
交響曲って言っても弦楽器だけのもあるしね >>56
ダメじゃないけど一通り聴いてみて自分の好み見つけるのも楽しいかも。 どっちかっていうとハンガリー舞曲よりもスラヴ舞曲に聞こえる >>88
原曲含めんのw
ラトルBPOの演奏会限定だと思ってた >>105
チェロ弾きにもそうやってチャチャ入れるおっさんいますが
本当にやめてください エスクラが入るとハンガリーというよりルーマニアっぽくなる >>109
管楽器入ってるのに『弦楽のための交響曲』と付けられてるやつもあるしね 打楽器の人は楽器掛け持ちしたりするので、つい演奏中は見入っちゃうな。 >>85
そうですねw
ただこの曲もだけど編曲次第で別モノになるから沼にはまりそう >>93
曲の変なアダ名、替え歌、作曲家の珍エピソードも楽しいものですw この曲、今日初めて聞いたけど、この演奏がこれからの自分の中で基準になりそうな。
なんかそんなことない?初めて聞いた時の演奏のイメージが付いてしまうこと。
オケと指揮者が変わって演奏が全然違うと、違和感バリバリになるw 素人で申し訳ないけど、鉄筋とかのパーカッションの人って普段から鉄筋やってるの?それとも掛けもっちゃんで普段はフルートとかもやってるの? >>110
聴いてみないと好みかどうかわかりませんですしね ブラームスはシェーベルク23歳の時に亡くなった
年齢は親子ほどの違いがあるが、尊敬していたし、
同じ時代の空気を吸っていた >>132
思えばヨーロッパの政治家はみんなパックまでには終わってるとか言ってたよね
コロナ… >>111
マリンバと木琴はどう違うんでしょうか?
ビブラフォンと鉄琴の違いも分かりませんw
(グロッケンなんてのもあるようだしw) >>133
鉄骨屋のスリムで筋肉質な兄ちゃんを思い浮かべたじゃないか >>137
大抵は最初に聞いた演奏(レコードやCD)なんかが一番ってなっちゃうよね >>99
同じだから安心した
>>104
音を楽しむ=でいいって理解した >>133
音大で打楽器を専攻してきて、木琴だろうが鉄琴だろうがハゲ頭だろうがおよそ叩けるものならなんでも叩くプロだよ >>131
あるある、その昔カセットに録音したやつを擦り切れるほど聴いて
それが自分のスタンダードになったチャイコのピアノコンチェルトとか >>131
たくさん聞いてると色んなものが受け入れられるようになって後から聞いたやつが基準になったりする曲もある >>131
田園はワルター コロンビア響
ドボコンはロストロ カラヤン >>147
木琴族のマリンバ、シロフォン
鉄琴族のビブラフォン、グロッケン >>140
N響はティンパニ葉別採用で人手が足りないときだけ別の打楽器やったりするな >>140
打楽器の才能ってなんなのかよく分からんけど
上手さが分かれるん?
ヴィヨリンとかは上手い下手めちゃくちゃあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています