浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
.
チ.ャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:50〜午後3:40(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第2回は人気少女漫画家岩本ナオがTVに初登場する。
出演者ほか 【ゲスト】岩本ナオ,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第2回は少女漫画家・岩本ナオがTVに初登場、「マロニエ王国の七人の騎士」の執筆に密着。▽見開きの大スペクタクルシーンでファンタジーの世界を描く▽繊細な水彩のカラーイラストでは紙質に苦戦▽実は恋愛シーンでは浦沢漫画の意外な一コマが参考に…? >>362
なんかいつのまにかすっかり手塚の正統な跡継ぎのような顔をしてるな浦沢(;・∀・) ジョーのラストについてなんて100万回くらい聞かれた質問なんだろうけど丁寧に答えてる >>361
小学6年生
班員4名全員にイラスト付きのライン色紙送ってくれた
〇〇君へ、て
自分のはジョーが燃え尽きたイラスト >>391
3じゃない?高森、梶原、正木(まさきあと、とかなんとか言うPN)の >>401
どんないいマンガも終わりを見失ったら駄作になるね >>370
江川達也の自宅は吹き抜け5階建てで踊り場に壁がない風呂があるから寒くて丸見えだって_:(´π`」 ∠): 若い頃にはジョーの生き方に憧れたけど、最近ジョーの生き方って刹那的だと思うようになってきた オレなんか最後はビリジアンに燃え尽きるんだろうなあ >>385
新しいアイデアが当たるか怖くて、新作が当たらなくて
1作をムダに引き伸ばしたり
当たった続編しか描かなかったりしてる漫画家多いね ジョーが憑依してたのか
真っ白な灰みたいに燃え尽きるというのは詩的なセリフだわ 三大クライマックスが籠城戦の作品_:(´π`」 ∠):
・パイナップルアーミー
・マスターキートン
・MONSTER
・PLUTO >>423
自分から売れる漫画が描きたいって言っただけあって高橋留美子の打率はエゲツないよな >>423
最近はジャンプなんかでも引き伸ばしたりせずに終わらせるべき時に終わらせるの増えてると思う >>435
あれは生きててほしくないねw
100%廃人だし なんでとしまえん閉園の新聞広告にこのシーン使われたんだろう
ちば先生はその辺に住んでるの? >>397
ただのホラ吹きヤクザですから。
尊敬すべき点は何もない。 アニメ版は出埼監督が生きてるの前提でのラストシーン >>415
30年後に1億出せる日本人が居るだろうか
中国人の富豪とかなら買うかも知れないが オレが死んだら俺の墓標に名はいらぬって墓に書いてほしいわ >>397
ある時期から最初は面白そうだな?と思ってたら、中盤でヤクザやらプロレス、空手、格闘技が出てきて違う漫画になるパターンが確立されたので >>401
まだ読みたかったくらいで終わるのがいいな
もう終われよってなると好きだった時代でさえ嫌いになるとこある >>423
編集者に言われて無理やり延命させてる人もいるんじゃないの
上篠敦士のTO-Yはそんな感じだったな(-_-;) >>406
かわいいエピソードだな〜
事前に連絡って認識、子供は持たないもんね
ちば先生とお手伝いさんが神対応でよかったねぇ >>402
手塚先生のアシって何もやってないのと同じ気がするな
指示した通りになってないとか先生が言いながら7割くらい描き直してるのを見たら エロマンガの擬音こそ最高くぱぁ_:(´π`」 ∠): 浦沢のいいところは登場人物全員を
ちゃんと別人格として描けるところ、これできる漫画家なかなかいない >>382
大人になって観るととてつもなくストイックよね
いつでも走ったり練習してる ネット社会で漫画がつまらなくなった気がする
特に商業誌 >>441
生きていたら、カーロスと超スローモーなスパーリングをやりあう さいとう先生見たいに油性マジックで描く人はいないか >>443
ま、よくある
実力あるんだけどねぇ…
ってバターンだろw >>402
漫画以外の表現でも世に発信できる人だなとは思う 基本表に出てこない作家さんの方がまだ多いし >>450
引き伸ばし作品て読み返したくなるなるもんな
一度読んだら終わり >>447
いまの一千万が30年後は1億かもしれない(-_-;) 鳥山とかも顔とかほとんど下書きしてなくてあれだから凄いよな >>443
梶原みたいなホラ吹きもこういう界隈で減って実入りが良さそうな半グレの方に行ってるのかな
編集関係なんてクズ多そうだけど 劇画のイメージがあったけど違うのか?_:(´π`」 ∠): >>478
その昔お笑いマンガ道場という番組があってだな >>475
柔和タイプだけど迷いないのも性格だよね
何度も迷ったり描き直したりしてる漫画家もいたもんな >>473
社交性はあるな
性欲も枯れてない(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています