NHK教育を見て61852倍賢くハイドン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■教育スレのお約束■ (改訂版4.0)
1. 番組の対象年齢など気にしてはならない。
2. 再放送でもネタバラシせず、実況の流れに乗ること。
3. すべての出演者に [中の人] [下の人] [声の人] がいる等とは微塵も考えてはならない。
4. 番組欄は常にチェックすること。
5. 「>>1」には感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 幼い子供に過剰反応してはならない。
7. 女性の容姿に優劣をつけて喧嘩のタネにしないこと。例:A>>>B
8. いつでも録画に入れるように準備しておくこと。(油断大敵)
>>1に規定のテンプレが無い、あるいはテンプレによけいな書き込みが付加されている、
また明らかに異常なタイトルの付けられたスレは使用しないでください。 そんなニコイチみたいな改造がアリな時代だったんだなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>3
キツメのオメコは見たけどな・・・
.〆 ⌒ヽ
(ヽ´ω`) チコちゃんの話が出るオフィスとか怖いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>28
あれ嘘知識ばかりで、何が面白いのかわからん 見逃しじゃなくてクソドラマに興味無いだけなんだから話題振ってくんな 鈴木パパンがN響とやったことなかったのびっくりだわ こんばんはでござる。
明日はやっと休みでござる。参加するで御座候(´・ω・) >>39
テレビをみんな見てるはずだという前時代的な思い込みだな 名刀のほとんどはGHQに没収ート
https://imgur.com/gallery/tDDm0zn
あっちでショボいナイフとかに作り変えられた >>39
最近キメツの話を振られてどうしようかと思った
キツメのオメコしか知らんかったから ふるーとたん北あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 鈴木雅明は東響でやったグレイトも思いのほか良かった >>66
90歳だっけ?
かかったら芯じゃうな・・ 驚愕軍隊時計告別マリアテレジア
オールハイドンとかやりませんかね 時計といえばクレンペラー
好きだったのかライヴだとハイドンはこればっかり >>66
本人は「リスクを負うのも我々の仕事」と言って来たがってくれていた。しかし、隔離期間などの点で来られなくなった。 鈴木雅明翁の演奏を2時間も聴けるとは。
世界最高のテレビ番組でござるな(´・ω・) ダメだキャプりたいが、晩飯を食いすぎた
いま動いたらゲロる ブロムシュテット、ウィーン・フィルには秋に客演してたね
無観客だったけど(´・ω・`) >>82
これはこれは。ポーの一族を生で見たいでござる(´・ω・) >>116
ブロ爺は指揮台の上で死ねたら本望でござろう(´・ω・) >>90
流石にブロ爺
プロだし熱いな
しかし命をかけてまで来る必要はないと思う・・ ウレタンよりは布の方がまだ飛沫を防ぐらしいね
買えなくて一時期布ばっかり使ってたのでよかった なんかいつもより音すっきりしてる?
マイク違うんかな >>119
私はモツではジュピターが一番好きでござるな。
42番がどんな作風になったのかと考えさせてくれる点でも価値があろうぞ(´・ω・) リヒターはバッハ以外知らないけど、この人はどうなのと >>120
どっかの某踊り系ロシア人は、田舎の公演は全部
仮病「心臓病」で代役だったな…。もちろんコロナ前な。 地元の興行チケット買った
4000円だからドタキャンしても良いかな この人の経歴見たら、
東京藝術大学 名誉教授
イエール大学教授、
アカデミー賞受賞だって
すげえ、
はっきり言って初共演って
N響のほうが格下ってことでしょ >>138
ワイも41が一番好きやな
あれ聴いてると魔笛聞きたくなって魔弾の射手も聞きたくなってくるw >>140
拙者も実況しながら昇天できたら本望でござるよ。
我が生涯に一遍の悔いなし(´・ω・) 5弦コントラバス欲しいなあ
必要性は皆無なのだけど ちょっとお聞きしたいのですが
先日諏訪内さんが演奏したベートーベンのヴァイオリン協奏曲の
カデンツァは誰のものだっか
おわかりの方教えて下さいませ
自分的は圧倒的シュニトケ派です >>162
跳ねたり跳んだりする人じゃなくて良かった。 BCJの人たちってストレス半端ないだろうな(´・ω・`) >>155
魔笛はモツオペラの傑作でござろうな。
他のオペラと明らかにメロディラインが違う。
あと10年生きていれば歴史が変わっていたろうに(´・ω・) 時計の第一楽章ってすでにベートーヴェンに繋がる響きあるよな >>184
多分ヨアヒムだと。
この前聞いた神尾真由子がクライスラーだったとごちゃ混ぜになったと思われ。 >>157
是非ともミキサーかジューサーのシーンで… >>180
あと10年生きていれば墓地の規模も増えて共同行きじゃなかったかもしれんな 買っておいて食い忘れていた豆腐とキムチを食べるとするかのう。デザートに生ケーキを所望するでござる(´・ω・) この人何歳だか知らんけど、よくこんな体がうごくなあ ハイドンは梅雨入り前の五月晴れ、みたいなことを黒田恭一が書いてたなあ >>204
指揮者は終わったあとにボコられる運命だから
今は見ないでおいてあげとるんや 何年かかけてパリ・ロンドンセット全曲やってほしい
日本のオケはプログラム分散で、特集ものはどうしても弱いので難しいだろうが >>206
黒田のおっさんはつくづく変わり者ですな(´・ω・) この曲が書かれた頃のフランスは断頭台フル稼働の頃か。 >>191
ハイドンって、ロマン派っぽい響きあるフレーズが出てきたりするのって意外とモーツァルトより多いと思う。
モーツァルトより長生きしたのもあるだろうけど たまにちょこちょこメンデルスゾーンも居るね(´・ω・`) >>224
3チャンネルの取り違えでござろうて(´・ω・) 演奏して譜めくりするの大変そうだ
自動にすりゃいいのに みんな楽団員の名前までわかるのすごい
聴きにいったりしてたの? >>224
テレ玉で珍しく実況が盛り上がるというチャリティ歌謡曲ショーか(´・ω・`) 舞台上でマスクしてる人もちらほら
個人の自由なのかね >>219
刃が斜めになってるからスパッと切れるんだよな。
首が落ちてからも意識があるならまばたきをしてくれと頼んだ人がいるそうだけど結果はどうだったんだろ (今日の推しはこのヴァイオリンの男性なん?ってくらいアップされてて草) >>231
疲れてるんだわきっと自分
え、麿が里帰り出産!?と一瞬思ってしまった きたああああああああああああああああああああああああああああああ >>224
埼玉政財界人チャリティ歌謡祭という、テレ玉最大のイベントやってるw キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>240
首席奏者と特徴ある人しか話に出てきませんよ。 お経の木魚もきちんとテンポを一定にしてほしい。ずれると気になる。 >>244
瞬きできたはずでござるよ。
数秒間は意識があったとか(´・ω・) 今日はいい指揮者が来たから
N響もはりきってるのか
いつもよりも動きが良い ちらちらすとばい子ちゃんを映してるから
今日の押しはすとばい子ちゃんじゃねw >>265
メトロノームみたいな自動木魚叩き器を見たことがある >>265
フルトヴェングラー好きの住職がおって、変なルバートかけるから大変だった記憶 >>244
瞬きしたんだよ、それ。
意識していたかはわからないけど。 >>237
造園か結婚式場だなw
>>239
テレ玉で歌ってるおばちゃん >>267
そうだったんだ、なんか怖い様な(´・ω・`) ビヨラにAV男優みたいな人がいるな・・・
分かる人居ないか・・・ >>270
やはりカリスマ指揮者の統率力は凄いので御座候(´・ω・) 鈴木雅明、なんかバッハを降ってる時より生き生きしてないか? >>238
現代ではモーツァルトとベートーヴェンの影に隠れちゃってる感あるけど、聴き込んだら2人と別の凄さがあるよね >>283
狭山茶!そんな感じするよね
しかし凄いw >>244
開発時点で刃は直線だったのをルイ16世が「斜めの方が斬れやすい」
とアドバイスした
という伝説があるね キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>287
ヴィヴラートかけてるし、極端に短いフレージング取ったりしないから 誰か今日名古屋ニューイヤーコンサート見た人いる?
特徴的な内容なにかあった?お宝映像的な? >>294
1月に息子がブランデンブルクをやるよ。 ハイドンおすすめ交響曲
・教頭先生
・洪水
・おんどり
・U字
・ケンブリッジ >>221
>>238
>>291
へえ今後ハイドン聴いてみたい
おすすめ教えてください。 ラ講って聞いたことない
俺より5年は年上の世代が聞いてたような・・ >>293
それを考えるとレパートリーを厳選したカルロスは何もかも突き抜けていたのでござろうな(´・ω・) >>280
見たことないコンマス。
本当はソリストなはずのヴィオラのトップ。
チェロはいつもの荒ぶる人。
あんまり特徴のないメンバーが多い。 固いマレット北ああああああああああああああああああああああああああああああああああ ハイドンはこのくらい表情付けた方がいいか 眠くならないし 初老のハイドンがロンドンに行くことになり、モーツァルトが「もう二度と会えない気がする」と心配して大泣き
ホントに二度と会えなかったけど先に死んだのはモーツァルトだったというオチ それなりのクラオタなのにハイドンの交響曲一曲も持ってないや >>299
かんじーざいぼーさつ ってアッチェレしていって
最後の まかはんやはら〜 って消え入るようにリタルダントするの 時計はほのぼのとした流れの中で急にシリアスな曲調に変わるとこが好きだな ヒゲ生やしてる人ってマスクはどうなん?
不快かな? >>313
ラ講短波ラジオで聞いてた
北朝鮮の乱数放送とかたまに聞いてた >>325
罰当たりにもほどがあるでござるな(´・ω・) >>316
ありがとう
フルートの男性はこの前も見たな ハイドンの告別はバレンボイムが楽しかったなあ
N響やってくんないかなあ >>323
これぐらいのボリュームになると、くり返し聞くってのは難しいから
サブスクで聴くのが一番な気がする。 >>312
とりあえず交響曲だけ全部聞いておけばおk 93番2楽章ファゴットのブーというおなら
あまり有名ではないが >>336
神田さん。貧乏で金属製のフルートを買えないから木で作られたものを使っている。 ハイドンのシンフォニーは、冗長な序奏がなければもっと聴かれてると思う まあ
こういう音楽は
こういう音楽でいいとは思うが
でもなんか
地味っぽいから
多くのオケはやらないのか? フルートの神田さんを覚えたならぜひともツイッターをフォローしておくれ >>312
日本ではあんま知られてない「十字架上のキリストの最後の七つの言葉」って曲がめっちゃいい曲。
YouTubeでも探せばオーケストラ版とかピアノ版とかいろいろ出てくるよ。 月曜が休みなんていつ以来でござろうか。
このままBS深夜のトロイ戦争は起こらないもオールナイトで見たい心境でござるよ(´・ω・) >>354
ハイドンやるよりはモーツァルトやるから。 >>353
せや
ついでに神よ皇帝フランツを守り給えも聴いておけばパーフェクト 100番だけど故ヤンソンスの来日公演が茶目っ気たっぷりの演出込みで忘れられないわ;; >>360
明日はなにもないのか
ゆっくり楽しめますな >>312
オラトリオ「天地創造」
オラトリオ「四季」 >>365
うわーそれは楽しそう
ハイドンは指揮者のユーモアセンスが試されるよね >>321
当時は馬車と船で2週間くらいかけないと行けない長旅だったらしいしね。
当時60位のハイドンが心配だったんだろうけど、モーツァルトより長生きしちゃったね >>337
>>340
ドラティの全集買ってみようかしら
でもマーラー全集みたく3千とか4千てわけでもなさそうだし そうだハイドンといえば天地創造もめちゃくちゃいい
長いけど暇な時に聴いてほしい
本当にいい曲 >>372
>>374
あれコロナの時代に聴くと感慨深いものがあるなあ ハイドンは変なことやったり間違えたりすると
露骨に目立つから恐ろしい恐ろしい >>379
おつとめご苦労様です(´・ω・`)ノ
N響ですよ >>380
そうそう
太鼓に「I LOVE JAPAN」だったかのステッカー >>359
7つの言葉では「私は渇いている」が印象的(´・ω・) >>382
ハイドンはHIPが当然となった時代にドラティはお勧めしない >>384
天地創造いいよねえ
2回程歌ったことある >>384
だったら四季もいいよな
どっちかというと四季の方が好きだわ >>391
オーストリア「ハイドン取られたからモーツァルトで」 >>381
昨日今日と一所懸命社畜で御座候。
緊急センターの電話が恐ろしいでござるよ(´・ω・) ハイドンって宮廷音楽?
良さそう
全然今まで注目してなかった。 >>382
7、8年前ならドラティやラッセル・デイヴィスの30数枚組全集が4000円台で買えました >>311
一応マジレス
校長先生
火事
めんどり
V字
オックスフォード >>408
このスレには音楽家が半分以上紛れてるでござる(´・ω・) >>408
しがないアマチュアヴィオラのトップです、はい。 >>392
>>394
ありがとう。
後列はけっこう覚えてるんだが、弦があれ?ってなった。 >>373,391
オーストリア国歌とドイツ国歌
両方ともハイドン作品なのか (オーストリア国家=美しき青きドナウやろ?ってひと案外多そう) >>400
四季もええよな最近聴いてないからどっかで聞きたいわあ >>420
明日からエッチな課長に戻るでござる(´・ω・) >>418
コンマスがゲスト。
ヴィオラが特別客演。 指揮者はマスクしなくていいのか?っておもったけど
声出さないから別にいいのか(´・ω・`) >>408
それな
オーケストラで演奏したことある人が多そう
神田さんのTwitter見てきたよ >>408
国立の理系だよw
ここの皆さんに音楽のことは習った、
後自分で図書館行って勉強したり >>421
そんな奴はおらんやろ〜
ラデツキー行進曲だと思っている人はいるかもだけど(´・ω・`) >>408
私も実況初心者です仲良くしましょう(´・ω・`)ノ >>404
最近は息子の方がいろんなオケで指揮をしている
オルガン奏者からいつのまにやら指揮者になってしまった
これも親の七光りだったのかどうか >>409
59歳までエステルハージっていう今でも子孫がいる大貴族の宮廷楽長してた。
主人が亡くなって辞めたあとはその歳でイギリス渡って大衆向けに書いてるから60以降は宮廷音楽の枠超えてるよ ハイドンがスケルツォ楽章書いてたらどうなってたんだろ いつも最後までステージで居残り練習してるびおらの人w >>442
息子の演奏会には行ったよ。
ヴィオラのトップが本番で弦切った。 ノ????「ビブラートを許容する指揮者が古楽を語るとは・・・」 >>397
>>410
むしろマーラー全集なんかはラトル盤を最近2000円くらいで見つけて驚愕したんだけど
ちょっと色々調べてみます ハイドンの交響曲といえば、セルとクリーヴランドもええよなあ >>408
合唱やってる
今はできないけど(´・ω・`) >>436
実況でエッチになるのでござる。ムフフ…(´・ω・) 田舎だから国立大学は
総合大学と教育大学と工業大学×2しかない。 >>408
詳しくない人もここにいるよ
低学歴のクラシック初心者xx年目でも実況はできるよ >>459
他の君主だったら「告別」の意図を読み取ってくれなかったかもね(´・ω・`) >>441
あれすごく良かったけど
下からカメラで映すのだけは次はやめといてほしいわまるでバラエティ番組みたいだったw >>447
そんな大名家なんか
ハプスブルク家みたいな? >>466
そっちか〜
NHKでは指揮ばかり放送されるけどオルガンも聞きたいね >>464
小泉進次郎
徳光のバカ息子
渡辺徹と榊原郁恵のバカ息子(´・ω・) 日本にはパイプオルガン響かせる器(大聖堂)が無いのが残念 >>478
ハプスブルク家は大きすぎる。
日本だと徳川家レベルだ。 シューマン「べつに音大いかなくても・・・」
ワーグナー「お前嫌いだけどそれは同意できる」」 >>463
93番2楽章ファゴットのおならが一番立派なのはセル >>479
3年くらい前にこの時間で鈴木さんのパイプオルガン演奏やってたよ
ハイドン 1809年5月死去
3番 英雄 1804年 完成
5番 運命 1808年12月 初演
ハイドンはこれらを聞いたのですか? 888888888888888888888888888888888888888888888888 >>461
ほんとだw
似てるけどちょっと若いかな >>486
ドイツオルガン紀行みたいなやつ、あったよな 88888888888888888888888888888888888888888888パッション!ディスカッション! これは名演の気がする!!
N響が調子乗ってるな!! >>480
小堺一機の息子。
大沢悠里の息子。
両方グリーンチャンネル以外で見たことないw
8888888 8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
ええハイドンやった >>459
たしかに。
ハイドンの為に優れた楽団用意してくれたりと創作活動の支援を惜しまなかっただけでなく、楽譜を出版して副業する事まで認めてたらしいしね。
告別の曲の意図も読み取ってくれたり。
息子の代になって定年にさせられたけど高額の年金もくれたし >>489
ベトの名作初演の頃はロンドン蟄居では(´・ω・) >>482
エステルハージィだと島津家くらいかな? >>507
あれ大沢悠里の息子だったのか!土曜午前の! >>501
うんそれ、バッハのパッサカリアとフーガが名演奏だった 次にやる39番は紛れもなく名曲なのですが
38番から41番の中で一番好きな第二楽章があるのは何番ですか?
自分は38番「プラハ」です >>521
東京カテドラルじゃダメって言われたらまあ >>516
英雄はともかく5番の時は帰ってきてるのでは? >>442
息子が読売振ったの聴きに行ったけどかなり良いと思った >>478
ハンガリー副王の家柄だよ。
確かモンゴル帝国のヨーロッパ遠征から防衛した軍隊の指揮官もしてた >>481
大聖堂で無いけど、メインホールにパイプオルガンある我が県
しょうも無い小曲演奏しか使ってない…(´・ω・`) >>529
そうであって欲しいものでござるな(´・ω・) >>522
そうですよ。
まあ親がラジオの人だから顔ろくに見たことないけど。 >>535
ろくに使ってないとこいっぱいあってどれのことだか分からないw 88888888888888888888888888 >>546
やっぱそうなんだ…(´・ω・`)@宮崎県芸術劇場
勿体ないよね…。ベーゼンドルファーも使ってくれる人居ないし… モツでオーボエとクラ両方ある曲って交響曲だとないかね >>547
英雄
皇帝も同じ調でござるのう(´・ω・) >>545
かわいそうに競馬実況では嫌われて
少々感情過多かもしれんが >>519
辺境すぎるけどハンガリーだからそんなもんですかね。 40,41に比べて接する機会が少ない39@おれ(´・ω・`) >>554
ホグウッド、アーノンクールが70年代、80年代に演奏していたテンポです
そろそろ慣れましょうw クレンペラーあたりと比べると2倍くらいの速さだなw >>567
ベートーヴェンのピアノ協奏曲の皇帝もね 指揮者や演奏家はおしっこ行きたくなったらどうするん?
最近おしっこが近くて… >>575
そうなんだけどさw
俺の愛聴盤がレヴァインなもので 古楽の人ってぐらいしか認識なかったけど
N響を鳴らすにはやっぱりモダンにせざるを得んか >>569
日曜午後のあいつが一番嫌われてた@3年前 >>563
佐野周二の息子でしたよね 加山雄三も七光りとも言えますよね >>568
その書き方だと爺様の失禁でござるな(´・ω・) >>528
今日、永青文庫の帰りに立ち寄ったわ
いい教会だな >>575
もうこのテンポですよねw
スイトナーとかじゃないんだから。 39番 推薦盤
ワルター
ベーム
クーベリック
ヴァント
マーク >>567
99番もかなりいい曲だけど題名が付いてないのもあってメジャーじゃないね
終楽章とかめっちゃ好き >>595
ドイツ国歌はドイツ偉いとか女は美人とか言ってる。
今はカットされた。 ハイドンの後だとモダンな気もしてくるなモーツァルト モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調 といえば
・アーノンクール
・ブリュッヘン
・クーベリック
・C・ディヴィス >>595
オーストリア帝国国歌「フランツ皇帝マジパネェ好き好き」
ドイツ国歌「ドイツは広いよドイツのワインはうまいよドイツはいいとこだよ」 これくらいきっちりと指揮してくれたら
初心者としては安心できる、
たまに死んだ魚みたいな指揮する人がいるから・・ >>589
佐野周二は父ありき、お嬢さん乾杯!が良かった。
加山雄三は世界に比類なきスーパーマンでござろう。
赤ひげの演技が頂点であろうぞ(´・ω・) 眼鏡のチェロのねーちゃん、
上下黒のスウェットで舞台に乗ってないか・・・? 去年はコロナで演奏会のモーツァルト割合が高すぎたw
35,36,38,39と聴きまくり。 >>612
ドイツ良いとこ一度はおいで
酒はうまいしねーちゃんはキレイだ いいかよくきけNHK
「ベートーベンじゃない・・・というだけでなんでも新鮮な音楽に聞こえるほど
耳がベト耳になったのはいったい誰のせいなんだ??」
お前らは250年かけて反省しろ オーケストラの弦は好きだけどソロのバイオリンの音は好きになれない… >>612
ドイチュラント トイチュラント ユーバー アレス
=ドイツ すべてを超越して君臨するドイツ >>637
2024年に第九初演200年、2027年に没後200年があるんだぞー 39番はそれまでの総決算でござるな。
40番から新時代を築くはずが、無念であった(´・ω・) >>621
大巨匠とか
手をほとんど動かさずに指揮棒ユラユラ揺れさすだけの人とかいるよね >>630
ドイツの姉ちゃんが裸で泳いでる
混浴風呂行ってみたい
ここの住人は、お上品だから知らんか・・ ちょっと最近とっくり見すぎてちゃんとしたシャツ来てたんだなスズキパパ >>642
ヘア シューリヒト
といって女が叫んで出て行った。 後期3大交響曲の中で1番最後に知ったけど、1番ハマったのがこの39番だ。 >>559
そこにデュトワ指揮モントリオール聴きに行きましたよ
もう四半世紀前ですけど
展覧会の絵&サンサーンスのオルガン付きの重量プログラムでした
パイプオルガン堪能できました 前のハイドンと比べると、こっちはオペラみたいやでぇ >>649
昔は滅茶苦茶動いてたんだよ。
年取って動けなくなったからああなっただけだ。
若い君はもっと動くべきだ!
と岩城宏之は怒られた。 >>654
英雄の調なのになんとも言えない翳りがあるのがたまらない >>656
なんと羨ましい。・゚・(ノД`)・゚・。
音が凄いと2階席の手すりがビビるけど、
いい音のホールですよ。一生に一度くらいは展覧会の絵聞いてみたい…(´・ω・`) 晩年のアーノンクールは39、40,41併せてひとつの作品説みたいなことを言ってたはず この曲は40番とのカップリングでバンスタ・ウィーンフィルのCDを
初心者の頃に買ってよく聴きますた 今でも一番好きだな39 >>665
そして暴れ過ぎた岩城さんは頚椎症?(´・ω・`) >>674
村上春樹って
クラシック好きなのか
最近良くメディアに出てるけど >>667
迫る死の影を予見していたのでござろう。
長調でありながら物悲しい楽曲は枚挙に暇がない(´・ω・) >>677
そうかもね。
若い時に動かない指揮に憧れた時期があったそうだ。 >>627
ベートーベンの普段は演奏される頻度が少ない交響曲も良く聞いた 勉強になった >>683
リストの巡礼やら色々つまみ食いを重ねてござる(´・ω・) >>672
ベトの晩年の三大ソナタをまとめて演奏した人がいた気はする >>664
そそ
ハンカチでパンパンしとけって先生に言われた >>664
そそ
ハンカチでパンパンしとけって先生に言われた >>689
2度目だから実況せずにBGMにしてたわ 「ダンテを読んで」「オーベルマンの谷」「タランテラ」は大好物 西浦先生はコロナの数理解析をしながらばよりんも轢いて大変だな >>683
ヤナーチェク シンフォニエッタのCDを貸す なんでウィーンフィルじゃない
リストの巡礼の年のCDを貸す なんでベルマンじゃない
ファンがめちゃくちゃ面倒臭い >>695
そんなモツであるが故に25番と40番のト短調は天才の慟哭そのものに思えるで御座候(´・ω・) >>704
管楽器と焼肉食い行ったら臭くなるものは演奏前に食べれんと言われた。
大変そうだ。 この木管の合わせにオーボエがいないのがなんとも不思議な響き モーツァルトより
交響曲をたくさん作曲するという人は
もうこの世には現れないのか? >>690
若い時に巨匠の少し動かすのマネしたら怒られたとか >>707
数理解析ってそれこそAIでちゃちゃっとできないものなんかね・・・ >>708
ウィーンフィルのシンフォニエッタなんかあるのかw >>691
1番2番が習作ではなく、聴く価値のある曲だと周知されてきたような気がして勝手に喜んでる >>719
ショスタコーヴィチの15曲っていうのは奇跡なんだぞ。 >>669
当時学生でお金なかったのでサイドの席でした3000円くらい
アンコールでラヴァルスやってくれたりサービス満点
終演後ホール裏?で待ってたらデュトワが出てきてプログラムにサインくれた
気さくで良い人の印象しかない
その後のあれやこれやが残念です >>719
セーゲルスタムが200曲以上作ってますが何か? >>730
へーさんは多種多様なスレに出没しますな(´・ω・) 皆さんそれなりにネクタイも充実させないといけないから大変ね >>722
うーん専門じゃないからよくわからん・・・w@数理解析
ハイドン 1732年3月31日 - 1809年5月31日 77歳没
モーツァルト 1756年1月27日 - 1791年12月5日 35歳没 >>683
クラッシックには相当詳しい。
小澤さんのインタビューの本出してるよ。
面白かった。 ラフも15曲くらい作ってた気がするけどほぼ忘れられた >>735
250番初演の記事は見たw
かなり前w >>644
あれはツバだけでなくて、息に含まれる水分が冷えて溜まるらしい >>725
マッケラス盤がそうだったような
なんか版も若干違ったの使ってるとか これ聴いてると、パーヴォって実はつまんねーんじゃないの? >>742
思い浮かんだのはそのくらいかなあ?
クーベリックとか振って無いですよね。 >>752
長いマフラーに水が溜まるようなもんか(´・ω・`) たまにはアニメ版のだめカンタービレ再放送しろよ。。。 >>752
ビニール袋にはぁはぁしてみればわかると思う コロナだから小編成の曲ばかりだなー
早くマーラーの交響曲が聴けるようになって欲しい >>672
サヴァールも同じ立場だな
こんなおかしなディスクを出してる
Disc1
モーツァルト:
● 交響曲第39番変ホ長調 K.543 (1788)
● 交響曲第40番ト短調 K.550 (1788)
Disc2
● 交響曲第40番ト短調 K. 550 (1788)【Disc1と同一演奏】
● 交響曲第41番ハ長調 K.551『ジュピター』 (1788) >>760
あの二人別れたん?w
それなら良かったけど >>749
あれだ、指揮のオファー来た時に自分の曲もヤらせろいう人だし。 39番の至高の演奏はムラヴィンスキー
異論は認めぬ いい演奏だけどモツはもうちょっとふわ〜っとした方が好み >>774
ええ
おかしなマインドコントロールされてなければいいが・・
スポーツ選手って多いよね 最近ずっと厳ついたんを見ていないんだけどお元気かな >>775
時々、ニュースとかで見るけれど、顔色が普通で無いよね >>772
絶対にウィーンフィルとヤナーチェクって食い合わせが悪すぎる。 メヌエットという点から言えば、さすがに速すぎるかもしれんな。 >>672
その3曲まとめて一晩で演奏したことあるわ >>735
セーゲルスタムの情報は常に更新していかないとだめだぞ
現在は342曲のようだ 一番最初に聴いた演奏が一番良いと感じてしまう人おる? などと高圧的に書いてみたが(テへ)、アーノンクールの39ー40ー41トリロジー解釈も好きだ >>792
マッケラスはオペラ全曲ウィーンフィルで録音したはず >>791
若いだけに病気の進行も早いのでござろう。
このスレの皆の衆は大半が安泰でござるな(´・ω・) >>741
間宮林蔵が間宮海峡を発見したのが1808年やね
日本にはお侍さんがいた時代 >>807
アーノンクール&ECOのライヴは是非ご一聴を >>795
クラリネットっていつも人と違う調性の楽譜見ててアタマおかしくならないのかしら >>798
普段見ないマレットだねw
固いのでもいつもは別のマレット使ってる気がする >>806
俺はそれはないな
その時の心情、オーケストラの出来によって
アップグレードされていく テンポ速くしてるのは番組のプロデューサーの指示か何か? >>813
間宮林蔵と言ったらシーボルト事件でござるな(´・ω・) >>808
夜の演奏会が充実してきたらそりゃあ正装になるんでは >>816
譜面を指遣いとしてしか見てないのでは? >>711
25番を17歳の時に作曲したってのは本当なのか >>756
バロック〜古典派はフレージングとかに関する譜面に書いてない約束事みたいのがいっぱいあって、古楽系の人はそういうのマスターしてるからね こういう楽章構成って今のライブとかも変わらないよね。
最初で盛り上げて、中間でバラードとかで、最後でウェーイみたいな クラシック超素人やけど、この曲ベートーベンみたいで緩急激しくて楽しいな
モーツァルトやないみたい >>792
俺、最初に聴いたシンフォニエッタがそれだから違和感感じなかったわ。。。 手許にあったマッケラス盤の解説書を読むと
ヤナーチェクの自筆譜を元にかなりの個所を原典版に戻している
とのこと >>806
全部じゃないなあ
あとから聴いたやつのほうが好きな物も多い >>813
北方のギリヤークか何かの男にホモセックスを迫られた間宮林蔵
吉村昭の小説は面白かった 手許にあったマッケラス盤の解説書を読むと
ヤナーチェクの自筆譜を元にかなりの個所を原典版に戻している
とのこと >>672
40番をクラリネットの入っていない初版での演奏を選んで、39ー40ー41と通して聴くと、なんか分かる気がする >>806
この曲に関してはムラ様&レニングラードで刷り込み >>827
wikiによるとおっしゃる通りで御座候(´・ω・) >>806
印象は深いかな…
思い出補正もあるし
後からそれを越える演奏に出会うことも多いよ >>806
初恋の相手と同じで郷愁込みでござろうて(´・ω・) >>845
モーツアルト全般に言えるような 聞かせどころが比較的短い気が・・・ >>806
ない
25年前に聞いた録音を聞き返して、なんでこれが好きだったのだろう
ということはままある 今日はすとばい子ちゃん、せこばい子ちゃん、びおら子ちゃんに
ふるーとたんとふぁごっとたんがいるから良い回だ(´・ω・`) >>844
やっぱ超絶変態的な天才だなあ
多分モーツァルトとしての人世10回くらいやり直してるだろ コーダを持たずに 第一主題の提示の途中で忽然と曲が終わるので「ギロチンのフィナーレ」とも呼ばれます >>838
ひぇぇ…(´・ω・`; )
この間の地図とシーボルトのヒストリアの人だよね 4楽章に出てくるこのちょっと浮遊感のある和声って1楽章の序奏にも主要部にも2楽章にも出てくるのが好き >>827
エクスルターテ・ユビラーテって言う曲があってめちゃ大好きなんだがこの曲も17歳くらいに作ってんだよなあ >>854
大バッハ
モツ
ベト
チャイコ
これが究極の四天王でござろう(´・ω・) >>806
そういうのもあるしそうでないのもある
個人的にはオケ曲は昔の演奏よりも最近のが好みだし >>806
ほぼそれ
なのでベートーヴェンの皇帝はセル・クリーヴランド、ギレリスが至高 w NHKホールは小編成までなのかな、大編成より良く聴こえる もしも生まれ変わったら人間だったらやってみたい職業
・マエストロ
・ヴィオリニスト
・プロサッカー選手
・YouTuber
あとある? >>865
見てないけど、そういう話題はあの番組ではやらないw
磯田さんのでもやらないと思うw >>877
ホストのローランドでござるな(´・ω・) >>883
ブラインドで聴いたら絶対にN響だとは思わないわ 平成のヤマカズ氏の29番は繰り返しは全部省略でしたな 「もう一回短調で主題が再現されるよね?」と錯覚させていきなり終わるフィナーレって稀有だと思う 今日のN響は気合入ってる気がする!
こんなこ言っては失礼だけど
いつものタコ先生の演奏だといつものノッペリした演奏に
終始してたと思う。
今後はこの人を取り入るから、
今日は団員も本気を出せとさては上からお触れが出たな。 >>867
俺が17の頃には同級生や教師にいじめられててこの世の全てを憎んでたなあ >>861
その残響の中から「次の」ト短調の主題が立ち上がってくるというアーノンクール説も一理ある >>877
生まれながらの絶対音感で古典派の作曲家になりたいな >>895
別のプログラムでベルワルドやらラーションやらやったけど、なかなかの名演奏だった。 >>827
シューベルトが魔王書いたのも、メンデルスゾーンが夏の夜の夢の序曲書いたのもそれくらい
早熟な人っているもんだな ブラヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ ぶらぼおおおおおヾ(・∀・)ノ"
>>902
すげええええ >>900
それは大変な過去で・・・
教師は万死に値するな え!終わり?で88888888888888888888888888888888888888888 8888888888888888888888888888888888888888 >>877
有名ファッションデザイナーになって金持ちに高い服を売りつけたい いつもこの人とグラサンかけて顔を黒塗りしてる人を間違えるなあ 木管勢888888888888888888888888888888888888 >>906
はあ羨ましい
神は不公平だ
サリエリの気持ちが分かる >>897
アプローチは違うものの破壊的なコード進行を生み出して歌謡曲を進化させたのが吉田拓郎でござろう。
Am → E7 → C をギターでジャカジャカ弾くだけで拓郎節が生まれるでござるよ(´・ω・) すごいー
今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートも聞いてみたけど、こっちの方が感動 >>938
俺らから見たらサリエリも羨ましい才能の持ち主だけどな(´・ω・`) >>877
ヴィオリニストとは?
ばよりにすと or びよりすと >>941
終わった瞬間に何とも言えぬ不安感を感じるはず 客席のマスクを見ると1人おきに座ってるのがわかるねw >>951
このころはまだ60分目安の休憩なしだった。 >>955
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンするために見るから… >>955
どっちかって言うと踊るのがメインで曲はメインじゃないと思う
だから飽きちゃったりするじゃ ところで鈴木さんておいくつ?
若々しい指揮ぶりだよね >>969
8時間除霊に見えたでござる。かたじけない(´・ω・) >>948
今年のニューイヤーコンサート(´・ω・`) >>959
その雪を富士山に分けてあげてほしい
今日もハゲ上がってた >>969
お疲れ様
もう踏み硬めすぎて一番下はこの先相当溶けない状態になったわ >>979
落雪には埋まったけど一応生きてます(多分 インサートアッー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! さて、寝ますかね(´・ω・`)
おまいらありがとうヾ(・∀・)ノ" このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 6分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。