NHK教育を見て63935倍賢く絹
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カップルクラッシャークル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
調整コネ━━━━('A`)━━━━… 足立さんとコンビニJKまで見ようかなあ(´・ω・`) 火曜語学がほぼ終わったので落ちますね(´・ω・`)ノシ >>753
カラーギスギスキタ──ヽ('∀')ノ──!! 今のBSPのプロファイラー再放送
ハンニバルだからかさおりんが出てる >>731
ウクライナと中央ヨーロッパの成り立ちと合わせると歴史を感じるなあ
アジアの蛮族の交わりとかも複雑 このまえの高校講座に文文でてたのに黄金茶の人こなかったな(´・ω・`) https://www.nhk.or.jp/kokokoza/whatsnew.html
0:25 「べーシック国語 漢文を読む 〜漢詩〜」
0:35 「国語表現 ブレーンストーミング」
0:55 「ビジネス基礎 雇用」
1:05 「生物基礎 生態系」
また、ライブラリーの放送も同じ時刻に移設されます。
0:25 「日本史 院政と荘園」
0:45 「世界史 唐と東南アジア」
1:05 「地理 日本の地形や気候を見てみよう」 >>739
ロシア語の第一印象は「何これ?」w
字じゃなく格ってやつに面食らった
インド・ヨーロッパ語族ってのはみんな似てるんで俺の脳がもうそっち対応になってる点は差し引いても中国語はどの印欧語より難解
変化しなきゃ易しいは神話、思い込みに過ぎないと思う(だって中国語わかりにくいんだもん)
英語やフランス語は語順が固定的なんですよね(スペイン語は英仏よりは自由度が高い) >>739
英語は文字通り読まない発音も文法も例外だらけ長文になるとチンプンカンプン 行末がみんな「ん」になってる点に注意してください
ちゅあんちえんかにゅえくわん
いーしーてぃーしゃんさん
ちゅいとうわんさんゆえ
てぃーとうすーくーしゃん 漢文やる気ないなら日本語を学校で教わらないでいいよ(極論)
英語で全部やっちゃえ(暴論)
和文だけやっても意味なし(正論) >>782
例のコンビニ深夜版とかエロそう(´・ω・`) サブチャンネルまで使って
いったい何があったんだEテレ >>769
ヨーロッパの印欧語族でスラヴ人(ロシアもウクライナもここから分かれた)が一番東にいたからね
みんなことば似てるのに争うんだから業が深いねえ
>>774
英文法がわかりにくくなってる理由は(1)語の変化がなくなりすぎている(2)外来語が多すぎの2点が大きいと俺は思う
不定形(不定詞)なんか他のヨーロッパ語だと形だけでわかるんだからさ
特にラテン系からの外来語が多すぎるのも語彙がやたら多く使い方が難しくなってる理由だと思う 昔の歴史は未解明なことも何とか教えにゃならんから大変だ >>786
高校講座はためになるので総合のチャンネルも使っていいとおも 鎌倉時代の皇族所領は何と800か所にもなり鎌倉幕府(自体が持ち主の土地が多かったらしい)に次ぐ地主だったとか
だから鎌倉時代はまだ公家と武家が半々ぐらいなんでしょうね てか「教育テレビ」「公共放送」の本義からしたらスポーツ中継なんかより学習講座が優先されるべきだぞ あだちさんはどんなJKだったんだろう(´・ω・`) みもふたもない言い方すると「統一するやつがいなかったら中国もヨーロッパみたいに多国林立になってたんじゃないか?」と
あれの統一も不思議な必然と偶然の産物なんでしょうな 世界史クソつまんねえな
地理は籠谷さくらの爆乳が見られるのに >>815
おもしろくないことも勉強の内さ
>>816
どうにも中国王朝は日本国を過大に見る傾向があったらしい
しかし唐朝の扱いはチベット(吐蕃)>日本≧新羅ぐらいで中華より高くは評価しなかった >>824
フィルドストンを見たいんじゃないのかよ >>822
今夜は社会科三昧やで。コンビニの時間だけ経済学。 >>826
本当だ、気付いてなかった、ありがとう
普段から表示してても同じ事多いから・・・
常に違うのやっててくれたらいいのに 遣隋使派遣第一回 開皇20年(600年)は、『日本書紀』に記載はないが、東アジア諸国では末尾の遣使だった。
『隋書』「東夷傳倭国傳」は高祖文帝の問いに遣使が答えた様子を載せている。
開皇二十年に、大王(おおきみ)と号する倭王アメノタラシヒコは、使者を遣わして帝に詣らせた。高祖が役人を通じて倭国の風俗を尋ねさせたところ、
使者は「倭王は、天が兄であり、日が弟です。まだ天が明けない時に出て、跏趺して坐りながら、政(まつりごと)を聴きます。日が出れば、すぐに理務を停めて弟に委ねます。」と答えた。
高祖は「それは甚だ不合理(あるいは不義理)であるから改めるよう」訓令した。
この時派遣された使者に対し、高祖は所司(役人)を通じて倭国の風俗を尋ねさせた。
使者は倭王を「姓阿毎 字多利思北孤」号を「阿輩鶏彌」で、「天をもって兄とし、日をもって弟とする。いまだ夜が明ける前に出て跏趺して政治を聴き、日が出ると仕事を止めて弟に委ねる」と述べている。
ところが、高祖からみると、倭国の政治のあり方が道理に外れたものだと納得できず、改めるよう訓令したというのである。
これが国辱的な出来事だとして、日本書紀から隋使の事実そのものが、除外されたという。 まあ古代日本にからむ異国って中国〜朝鮮でほぼ全部だからね…
「から」が唐だったり韓だったりってそういうことだよね >>827
素で間違えたごめん(´・ω・`)
地理だ地理w 中華王朝の版図が広かったり狭かったりって結局「モンゴル人、トルコ系、トゥングース系をどんだけ味方にしてたか」でしかないんじゃないかと
唐王朝も後半はウイグル人に支えられていたとか(今いうウイグル人とはちょっと違う) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています