NHK教育を見て64304倍賢くルイージ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いちおつ。
チャイコ5番は久々じゃないかしら(´・ω・) いちおつ
はー、コンチェルト丸々聞きそびれか・・・ ロシア語を学べばフィギュアスケートの子たちと会話できますか? イタリア語しか出来ないからドイツオペラをキャンセルしたことすらあるw 妻がロシア人なので とか人生で1回くらい言ってみたいわ じゃあ日本音楽演奏するには日本人の愛人作らないとな 録画予約して出かけて帰ってきたけどこんやはどうですか?
録画価値ある? ロシア音楽ってなんであんなに美しいの
国はどちらかというと
無機質の国なのに >>8
数年前ソヒエフとやった後今までにもう一回やってたと思う >>267訂正
チャイ5の第2楽章はどうなりますか?
@そのまま無編集で放映する
A映像は1日目のまま、音声は2日目のものを差し替える
B映像も音声も2日目のものを流す。映像はこっそり撮影した
Cホルン3番がファビオに叱責されてるシーンを流して終わり
D第1楽章のあとは第3楽章(NHKの技術力をもっても修正不能)
E第2楽章は名曲アルバムを流す 基本はドイツ語、途中から英語で、単語1つだけ日本語 >>30
地方で散々やってますけどね。
去年は厚木で広上指揮で。 チャイコフスキー 交響曲第5番 といえば
ムラヴィンスキー&レニングラード
カラヤン&ベルリン
シャイー&ウィーン
デュトワ&モントリオール
ゲルギエフ&ウィーン ドイツはなあ・・・どうなのかなあ、ドイツでどんくらい仕事するかなあ ルイージさんって外国人っぽくした大村崑って感じだなw N響のコンマスやその隣にパガニーニ弾かせたほうが上手いはず
特に1楽章酷かったし何故呼ばれたのか不思議なレベル 前スレでマイケル・レビンの名が出てうれしかった。今やアメリカ人でも知らない人多数だからなあ。 >>31
プリキュアのEDのCG班ならあるいは修正出来るかも(画像の方を) チャイコさんの5番が「駅前のタヌキ蕎麦」でしたっけ? >>44
70年代のカラヤンのチャイコに外れ無し。 イタリア語は実にわかりやすいwあえて易しい単語で話しているのかと思うほど アマオケ含めると日本で一番演奏される曲の上位にくるちゃい5 2楽章のテンポは遅めにとるんだな、これが失敗の元だったのだろうか >>59
カラヤンは70-80年代が良いですね(´・ω・) >>44
ムラヴィンスキーが圧倒的
ってリヒテルも言ってる チャイコさんはあんまり好きじゃないのよね
ロシア系ワーグナーだと思ってる 造詣の深い方達がいらっしゃるので、おうかがいたい。
フリューゲルホルンは、フルオケにはまず使われないですか。
メルケル首相の退陣セレモニーでドイツ陸軍軍楽隊がメルケルさんリクエストの
80年代パンクロックの曲をアレンジして吹いてて、
トランペットとフリューゲルホルンが完全に別パートを吹き、音が上手く組み合わされてて
(フリューゲルが主旋律、ペットが短調1度和音の第5音と第7音で合いの手)
ちょっと感心したので、調べるとブリティッシュブラスバンドとかに使われるとありました。 >>30
ソヒエフのあと ブロムシュテットがチャイ4/5/6をやってた記憶がありますね >>67
しつこいなーミス楽しみなら東フィルでも聞いてろよ >>61
フェノーメノつけるならオルフェでいいな(´・ω・`)
いやオルフェ高いんだろうけど 日本相手ってこともあるのか、ゆっくりはっきり喋ってくれて単語がよく聞き取れるw チャイコフスキー 第5 推薦盤
ストコフスキー
カラヤン(1965)
クレンペラー
ゲルギエフ 同じ曲をデンマーク国立とやった演奏がYou Tubeにありますの >>44
さんざんいろんなの聞いたけど
ソヒエフ&トゥールーズ・キャピトール管弦楽団
が一番好き >>74
虚心坦懐にメロディを聴いて下さい。
私は花のワルツのメロディを耳にするたび泣けて泣けて…
ミシェルルグランのシェルブールの雨傘も(´・ω・) 電子レンジで汁粉を温めてるから全く聞こえん
あ出来た ソヒエフがアクセルロッド、グルズマンが百音では、満足なんてできっこありません。 絶望のシンフォニー!
解釈としては実はこっちの方が自然なんだよな
4楽章のコーダもffじゃなくてfだし
ラザレフもリハで同じこと言ってた ルイージは温厚な紳士って印象だけど
こういう人がキレたら凄い怖そう >>113
寄生獣ミギーにスライスされてもOK(´・ω・) >>90
誰も言わんだろうからセル/クリーブランドを挙げとく チャイコフスキーとワーグナーを同種と捉える人とは音楽の趣味がまるっきり合わないだろうな クリップス ウィーンフィルっていいと思うんだけどちっとも名前上がらないな
それとN響初共演したときの
スクロヴァチェフスキのチャイ5 これもよかった >>117
即刻帰郷になったんだから許してあげて
そんなんで殺してたらトランペットの関取とかいくつあっても命が足りなかった >>122
長渕剛も南こうせつには頭が上がらない。
ああ見えて武闘派(´・ω・) 最前列の端の席って見えない聞こえないじゃなくって? >>104
ミッシェルルグランいいですね。
「火の鳥」や「ロシュフォール」も
アメリカのヘンリーマンシーニもルグランに似てる感じ >>104
そういうご趣味を隠さなければ、クラ友からクラ彼女に発展するんじゃないですか >>109
自分もムラヴィンスキーとチェリビダッケの両極端演奏で充分ですね >>100
いやー、どう考えても大したことなかったよ。パガニーニを選曲するあたり自信家なんだろうけど、誰か下手って教えてやれよと思った。 ファゴット1番が藝大美術館とか東京音楽会館で売ってる楽譜のネクタイしてる・・・(´・ω・`) >>114
今日大昔のレトルトのお汁粉を見つけたのですが
賞味期限を5年過ぎていたので諦めました ロシアのオケでショスタコ5番とチャイ6というプログラムを聴いたが、やっぱり連中のスタミナは半端なかったな。 カーネギーホールのこけら落としはチャイコフスキーの指揮だった 今の、ティンパニ→ハゲ頭→ティンパニ→ハゲ頭のカメラワーク、何? >>166
やっぱ演奏中にもにウオッカ引っかけてるんだろうな >>174
だと思うわ。過去にもフラブラ消えてたりしたし >>140
ブレハッチのピアノコンサートで最前列にいたおばあちゃんは顔ファンなのかこっち向いてー!きゃー!目が合った!みたいな感じだった
同じように東響の指揮者ジョナサンノットの時も最前列にいたおばちゃん軍団がそんな感じだった
あとコンサート慣れしてない人がとりあえず最前列取ればいいと思ってるのかも サロペットみたいな服装のファゴットたん(´・ω・) >>162
粉物なら大丈夫じゃない
レトルトでも大丈夫じゃない まぁチャイコフスキーなんて山のように録音あるから
4番〜6番のおすすめ上げて
って言って全部一致する人なんてまぁそうそうはいないよな >>179
お休みですか、退団でなければよいです復帰待ちますね ヤルヴィに締め上げられたからこのぐらいは平気なN響 >>190
既に第一楽章から兆候が表れていたんだね(´・ω・`) >>171
多分ね、でも平成時代のものはやめた方が良いかとw
お汁粉は母のものが一番好きでした >>151
ちょっと酷いじゃなくてとてつもなく酷いだったよね
あの曲はバイオリン(ビオラ)の人達は皆学生時代に弾いてるから悔しいと思うよ
ゲストより絶対自分のほうがマシなんだよなーって思いそう 帽子と言ってもキャップか
これでマスク外してるの田舎臭い >>195
厳ついさんいないと実況でビオラの話題が出なくなるんだよな
コンバスは恵まれてるわ おっさんしかも帽子かぶったままかよ
後ろの人じゃまだろうな >>160
故スヴェトラーノフがN響を振った時もこれくらいのテンポだったかな >>195
それは知ってるけどここ最近発見できない >>199
手のひらに刺さって途中退場する事故が起きても困るからええやん チャイコフスキー5番は、誰が指揮してもブラヴォーってなる感じの曲 あとボレロとかな >>212
ベースの話題って美女と吉田センセだけじゃないですかw >>202
私も母の作ったコロッケが食べたいです。
にんじんを摩り下ろして加えるオリジナル。
色味も栄養も良いし、胡椒が利いててウマウマ(´・ω・) ホルンはもうみんなおかしくなってる
たぶん休憩中にヘンなもの盛られたと思う >>220
もっと遅いはず。
1997のですよね? >>227
それでも美女が映れば実況民が喜んで書き込むんだから チャイコの4〜6番といえば一応ムラヴィンスキーが決定盤じゃないの >>234
誰がなんのためにって考えると興味深いな >>233
お母様はご健在?
わたしの母は生きてますが健在というには程遠い >>232
ボレロで外して自殺したトロンボーンて都市伝説あったな >>241
今は令和ですよ、それは平成5年くらいまでや。 楽器横において手を膝においてるトランペットさんは出番がないのかな 若いのもいるな
どこからどうやって採用されたんだろう >>241
この辺は一般人と宇野先生の嗜好が一致しますな(´・ω・) >>247
そうでないと総崩れってないよな
ソロもほとんどお釣りなかったもんなあ マスクすると力が入った時に眼鏡が曇って楽譜が見えなくなって落ちる >>246
何とか健在ですが金の無心をしてくる極道です(´・ω・) >>206
まあ、夢がないが、安定的に給料もらえる点でゲストよりいいかも。 >>179
最近、厳ついタン出演回を見れていない。。。 強靭さを売りにしていたカーボンファイバー製の
指揮棒はもはや凶器だった ところで冒頭のインタビューがかなり引っかかってるんだけど
なぜチャイコとパガニーニにしたかってのが「ドイツ音楽をしたいけど、客が喜ぶものもしなきゃいけないよね」みたいな感じで不快だった
さっきの「ロシア音楽への取り組み」のインタビューも「豊穣」「豊か」「妻がロシア人だからww」みたいな
ロシア音楽そんなに好きじゃないんじゃないこの人 >>257
宇野センセがチャイコフスキー好きじゃないでしょw >>241
チャイ4はもうN響の伝説の2004年10月23日ライブしかねえべよ このネクタイ7,000円くらいだったかな@藝大美術館売店 あの近所の課長みたいなファゴット良いよね
あんまり注目されないけど >>236
スヴェトラはルイージほどテンポを動かさなかったというのもあるけど
とにかく楽しそうに振っていたという印象が、特にフィナーレは >>248
ボレロのトロンボーンは難しそう。
どうしても楽器の特性上、仕方ない。 >>228
たいていのカメラマンさんはスコアとにらめっこして予習してくる
バックステージや楽屋にカメラワークの確認に来ることもよくあるよ(´・ω・`) >>273
ムラヴィンスキーが好きなんですかね。
確かベト4も推してた記憶(´・ω・) >>252
あれ担当楽器をシャッフルした演奏なんだっけ? >>274
1971プロムスロジェストヴェンスキーレニングラード 今日は珍しく三ちゃん降り番なんだな
仕事しすぎだよ三戸さん 2列目のおっさんみたいなヤバそうなのがいるからクラシック聞いてますというと遠ざけられるように・・・w チャイコフスキーって、テンポ遅い方が演奏しにくい感じ
あと、R・シュトラウスも あやしい〜ってオーケストラほど早く演奏しがちな気がする >>252
これか
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm551121 >>281
劇場中継のカメラマンももっと勉強してください
あと役者のアップは不要です >>280
Hi C#連続+グリッサンドとからラヴェル鬼や と思っていた現役の頃 >>285
荘厳なブラ1を聴きながらおでんを食べるのが夢(´・ω・) >>265
嫌なかもしれないけど(ごめんなさい)、この世にいらっしゃるだけでうらやましい。
親孝行できる。 >>278
基本楽しそうにきれいな棒で振りますもんね、スベトラ御大。 >>281
スイッチャー1発合わせらしいから大変だよなあ@カメラ ツイッター
@
クラシック音楽館でクソデカい笛みたいな楽器の奏者さんが音符柄のネクタイしてて可愛っ!てなったんだけどその人が吹いてるクソデカい笛みたいな楽器の名前が分からない あのクソデカい笛みたいなのはなんていう楽器なんですか >>241
カラヤンの70年代のEMI盤が好き(´・ω・`) 実況の雰囲気がいつもと違うのはホルンの一件で騒ぎたいキチガイが来てるからか あれだけ長いこと顔が映ってると、全視聴者のヘイトを集めそうだな、あごマスクキャップ >>314
関東人だけど、ちくわぶ嫌い。
父もはんぺん大嫌い人間でした(´・ω・) 観客席の一番前のマスクをしてないおっさんはなんなんだろう? >>324
まあ伝説のネタ回ですもんねw指揮なしのチャイ4 第二楽章のホルンとオーボエの甘い演奏に、期待感胸一杯 >>232
あの曲って楽譜見ると三連符の連続なんだよね。
小太鼓さんが一番大変だけど、トロンボーンさんは音をきちんと
アタックするのが超絶難しいだろうなと思った。 マロのすぐ下のオヤジ、マスクしてないか顎まで下げてるな
カメラ入ってるのに確信犯じゃないか >>331
まいばすけっとで売ってるパックのやつに入ってないから
オプションで入れたわちくわぶとはんぺん(´・ω・`) >>336
いや、あのなんとかしないとという気迫は本当やばかったです この1番のファゴットのさきっぽは何なのかな
2番のふぁごっとたんの楽器とは違う >>343
ホルンがやらかした記憶はあまりないんだがw
千葉氏とか松崎氏とかいて。 このマエストロは
ヤルビィと違って気難しそうだよな
途中で怒って帰ってしまわないか心配 >>345
あーおでん食べたい。
明日まいばすけっとに寄ります(´・ω・) >>343
この曲ではがんばってたよ。3番トロンボーンにははなまるつけたいぐらい。 >>359
トイレ混むよ
(ホール出ればいいけど) 第2楽章、数年前に聴いたメータ/イスラエルの弦は凄かったなあ 荒れてきたな
ゲシュトップも怪しい
中学のブラバンの練習の時
フルートの掃除の棒で指揮してました >>368
このびらびらも好き、に見えて
ええっ?となった(´・ω・) >>265
仕送りなさっておられるので?
自分は早くに母を亡くし、超毒な父親とは疎遠にしたんで、
今は平穏無事にやってますよ。毒な親ならいない方がマシっす。 最近はコンサートで酒売ってるの?
いっぱい引っ掛けてから聴くの好きだったんだけど >>370
そーなのよね(´・ω・`)
休憩に入ったらダッシュで行かないと >>391
マンボーでる前のサントリーホールでは出てたよ ファーストホルンってアゴヒゲ生やしたおじさんじゃなかったっけ
彼は安定していたような印象なんだけど >>305
楽器知らなくても見る人おるんやねぇ
ええな ルイージって指揮者がたいしたことないのか、N響と相性が悪かったのか どっちなの? >>248
>>280
「ボレロ」のトロンボーンはプロでもよくミスる鬼門中の鬼門として有名
以前、何かの音楽祭でウィーンフィルの演奏会でもブーが出た
ミュンヘンフィルからのトラだったらしいけど >>305
Twitterってこのレベルなのかww
微笑ましいけど >>401
福永氏は退団されました。
もしかして松崎氏ではないですよね? >>383
我が家は母が毒でした。
死んだら悲しみと解放感に同時に襲われそうです(´・ω・) >>305
そういや普通のネクタイなんだな
蝶ネクタイじゃないんだ ホルンの代わりにメロフォン使えば絶対失敗しないのに(´・ω・`) 今のとこってこと?これをぎゃーすか言ってたの・・・?
まあよくあるじゃん >>444
その昔チェリビダッケはライブ録音で盛大に失敗したホルンの音を
レコーディングディレクターがゲネプロ音源と差し替えたのに激怒して
「私のホルンは!」と叫んだらしい >>405
地上波だと色々な人が見てくれるのが素晴らしいとおもう >>305
誰か『バスピッコロ』だって教えてきてあげなよ >>405
私なんか何十年も見てるけど、
いまだにバイオリンとビオラの区別が付かないや(´・ω・`) ホルン、事故って程のミスは無かったと思うけど編集したの?(´・ω・`) >>421
酒メーカーだからこそ。このご時勢で売ってたら叩かれかねん。 >>475
ビオラは太ったバイオリンと覚えて下さい(´・ω・) ビオラのトップサイドがホルンを見る目がもう・・・耐えられない・・・w >>468
それヴァント。
チェリがレコーディングを嫌ったのは周知の事実。 >>475
僕も20年以上見てますがいまだにファーストバイオリンとセカンドバイオリンの
形状の違いが見分けられません… FMに比べてテレビではホルン目立たないようにごまかされとるな >>480
「厳」の文字に過敏に反応してしまったわww チャイコはテンポ揺らしといて扇情しといたらええんやろ
くらいに思ってない?ルイージさん この指揮者のチャイ5好きじゃない。
なんでこんなにフラフラするの? テンポ遅いっていうけど、このくらい普通にあるだろ、チャイ5は >>305
クソデカい笛ってファゴットのことかな?w
ドアップになった〜〜〜!
ファゴットですよ〜w ホルン
音程かと思ったらテンポ掴み損ねてテンパったのかな >>507
プロなんだから
批判されて当然と思わないと ルイージさん最初のインタビューでロシア音楽分からないって言ってたからなあ これだったら、数年前のギエムの引退公演でやらかした東フィルのホルンの方がひどい。あれはピッコロも音程外れてて台無しだった。 いや自分が桶に乗ってたら気の毒でいたたまれないわ・・・ なんか正式就任前に尻すぼみじゃないルイージ?
ほんとにいいの ツイッター
@
ホルンの変な音がたくさん聞こえる。読響じゃ1stは重荷だよ #クラシック音楽館 >>418
福川氏かな、退団しちゃったならもったいないね >>500
のんびりやってるのがファーストヴァイオリン
忙しそうなのがセカンドヴァイオリン(´・ω・`)
※個人差があります きたああああああああああああああああああああああああああああ チェロに毛皮の帽子を被った人がいる!
と思ったら地毛なのか、あれは >>519
このスレでファゴットとバスーンの違いを教わりました。
本当に皆さん博識なんよね(´・ω・) なんか木管のトップたちがなんとか曲を立て直そうとしているのがつらい・・・ >>524
キチガイ水だからな w
親父が酒乱でえらい苦労したけど自分も休肝日のない生活送ってる >>534
メインはブルックナーでいくらしいけど。 >>531
バレエ、東フィルはよくあることのような ベースは美人さんいないと見栄えのするシーンがないな >>531
バレエは時々とんでもないのに当たることがある
テープ流しとけと思うくらい >>552
8番を版違いで同じ日にやったりするのかな 日本人の耳は肥えてるからちゃんとした指揮をしないと >>551
アメリカのアル中更生プログラムは凄いですよね。
映画でもアル中が沢山出てくるし。
そもそもバーボンをショットでグイグイ飲んでたら死ぬ。
色々おかしい国です(´・ω・) >>566
基本ピットの中にいる人たちにそんなに期待するのは難しいよね
美味しいとこだけ合わせてくればいいじゃんというオーラが出てるし こういう気分の時は宇根さんを映してごまかすカメラ・・・ まあチャイコフスキーはソヒエフにやってもらおう
コロナが収まったら >>551
近年の研究で
酒は一滴でも体に入れたら害ってことらしいw
まぁこの研究結果もいつ覆るか分からんけど
俺はコロナかでほぼ酒をやめた >>524
健康診断で
コロナ前 肝臓が経過観察だったのに 2年で問題ありませんまで戻ったw
やっぱ飲みすぎだったんだな私は くるううううううううううううううううううううううううううううううううう >>559>>566
東フィルってそうなんですね、知らなかったw お待たせしました 弦のみなさん
たのしいとこいきますよー >>547
フランスのバッソン(バスーンのフランス名)
はほとんど別楽器だね(´・ω・`) この前アマゾンプライムで地獄の天使という古い映画を見たら冒頭にこの楽章が流れてたな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ラジオで聞いたこれ凄く良かったよ
「交響曲第5番ホ短調作品64」
チャイコフスキー:作曲
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)アンドレア・バッティストーニ
(47分19秒)
〜2021年11月1日サントリーホール大ホール〜 >>590
自分はコロナで確実に酒増えた
明らかに体力なくなってるしやばいわ >>581
このプログラムで大阪や名古屋も回ったらしいが大阪はボロボロだったみたいね。名古屋で立て直したって話も。 いちおう言い訳しとくと、3rdホルンのソロはファ#とミの繰り返しなんだけど
どっちもおんなじ運指で出ちゃうから後はもう神様にお祈りするしかないんだよね ファゴットってスラングでホモって意味だから気をつけろよ >>590
えらいな
自分は健診前に芋づるで酒やめる親父とおんなじことしてるわ w
アレほど嫌っていたのに面白いモンだな やろうとしてることはよくわかるけどちょっと失敗してるな ほんとあの爺すごいな。10月頃もマスクふがふがしてる爺いてこわかったけどそんなもんじゃない
でも遠くからでもわかるから近寄らないな イタリア人だからか配管工だからか表情が豊かすぎるな
ブルックナーなんかは対極の存在じゃないのか これほどルバートするならやはり指揮棒は使った方がいいな
ズレるなという方が酷でしょw ルイージは情熱的な指揮ぶりだけど
オケを選ぶ指揮者だと思う。N響とはどうかなあ(´・ω・) >>586
曲が難しかったのはわかるんですけどね
シンフォニエッタのラッパが気の抜けたおならみたいで >>571
認識新たにします。しかし、ギエムがせっかく日本を選んだのに酷い演奏だった。 >>629
イタリア人なのにドイツ語がメインの州で生まれたカルロマリアジュリーニってのが居ましてね。 >>610
今のトゥティはティンパニのフライングなのか金冠が出遅れたのか・・・(´・ω・`) ルイージはパーヴォが作ってきたのをブチ壊しそうな予感がする なぜN響は、ファビオ・ルイージを常任指揮者にしたのか なんかやばくない?
少しでも名の知られた人を入れたいのかな なんかドレスデンでもやらかしているよね、この人 最前列に座るってことは
それなりの会社の重役クラスじゃないの?! >>636
説教の最中みんな爆睡していた神父は地獄行き
演奏中みんなを祈らせていたホルン吹きは天国行き >>608
バッティストーニは一時期すごい勢いでブクブク太ってたけど最近キュッと絞ってきたね
健康的な生活に目覚めたのかな まあ残されてルイージから叱責されるほどのミスじゃあないだろ >>658
金さえ払えば誰でも座れる
N響はそこまで敷居の高いところではないです ヴェルザーメストが常任指揮者にならんかな。
今や大物すぎて無理か(´・ω・) >>635
北国を根本的に理解できないんだな
んで中間のドイツに憧れると >>547
のだめでフランスのオケにバスーンで入団試験受けに来たキャラが出てきましたね。
そのオケのコンマスが「フランスなんだから、バスーンで何が悪い?」みたいなこと
言ってましたw >>665
良心的な配置だな
最前列がS席とか何考えてるんだろう(´・ω・`) さて、明日は早いからこのまま寝落ちするよ
ありがとう楽しかった 確かにあの顎マスクチェックの爺さんは電車で乗り合わせたら
ダッシュで逃げたいタイプだな >>617
フルダブルのホルンなんだから逃げ道ない? >>668
即日クビになってるんだから叱責すらしてないでしょ >>658
流血騒ぎをおこすような客だって座れるところだから >>681
指揮者が突然話し始めたときに聞き取りやすい席ではある >>691
ワンミスで首とかすげえ世界だな
労基署なにやってんだよ やっぱりビオラはデカい。
見た目が変、とか言ったら怒られるか(´・ω・) >>698
まあクビっていうのかこの日だけの契約だったのかは知らないけど >>619
英語圏だと「オカマ(faggot)」と間違われるんだよね(´・ω・`) サントリーの最前列はS席だろ
そこをゲットするには定期会員の席替えでなんとかするしかない
しかし数年前から自席を確保したまま席替えできるようになったんで難易度は高い まあ往年のレニングラードだったらホルン吹きは今
シベリアでベトンかき回してるらしいって噂がまことしやかに流れてる頃 >>715
なるほど その後顔を見た人はいないと そういう事か >>710
唸り声も聞きやすい席だね・・・(´・ω・`) >>686
しかも注意されたら暴力振るってきたりしたら嫌だな・・ >>707
え?そうなの?
パイプオルガンの下のところだって ピッコロってフルートを小さくしただけと思っていいの? 大体金管楽器って1オクターブに12個音があるのに
ピストンやバルブが3つか4つしかないってのがおかしい >>691
即日馘首ってどこ情報なんだ? まじなの? >>710
そういうのを聞きたい人にはオススメ席かぁ・・・ このオーボエ奏者がプロレスラーのKENTA似(´・ω・) >>686
そういうのが来たら即車両を変えるようにしてる >>724
指揮者が自傷したら返り血まで浴びれる特典付き >>714
ほんとはヴァイオリンの整数倍にしないといけないのにそれだと肩に乗せられるサイズじゃなくなる
従って無理やり創意工夫で縮めるのでどうしても形は歪む >>729
ふぁごっとは楽譜を見て指を作るらしいよ・・・w >>728
1オクターブ上だからかなり差があるけど同じ吹き方 >>736
スポーツとかでも最前列は見にくいのよね >>736
いきなり指揮者が話し始めるってあるのか?
それこそNだとスベトラチャイ5くらいや。 >>742
コロナ禍はじまったときから様々な実験してたから、たぶんOKなんじゃないかな? >>688
> >>617
> フルダブルのホルンなんだから逃げ道ない?
この辺の音域だとフルダブルの高い方のB♭管を使うんだけど
もうすでに倍音の感覚が短くなってて、B♭管で12を押しても2だけでも
ミもファ#も出ちゃうの
まあプロなら普通それくらいなんてことはない、はず…なんだけどね… >>740
中途半端にマスクしてるやつは見極めが大変 >>752
ミッキー井上「話していいんならいくらでも話したい」 >>731
>>747
そだったか。どうもサンクスです マリオ・ルイージさんはマーラーとかなら得意そうなのになぁ… >>724
指揮者の汗も飛んで来るかと思いました(´・ω・`) >>729
それでもナチュラルトランペット、ナチュラルホルンの時代に比べたら演奏は楽になっているんでしょ
トロンボーンだけは古くから完成形だったみたいだけど 第4楽章くるうううううううううううううううううううううううううううううううううううう >>752
ドンビーアフレイドミスターグールドイズヒアー
とか一部に有名なネタがある >>580
コマーシャルで聴くよね?なんのCMかはわからない。 >>748
サンクス
サックスの持ち替えみたいなものか。 >>752
コバケン先生とか
最近トシだからマイク使うようになったけど >>758
芝居はいいですよ
宙組で最前当たったことがあります >>729
バルブの組み合わせで音出すから、3つ〜4つで十分。
ホルンの場合はF管B管切り替えるし >>767
京都でマーラー6やったときはハンマー持ちながらしゃべってた ここまで大きいオーケストラだと、指揮棒使った方が良いとアドバイスしたい
いろいろと仕掛けてきたいなら、そうすべきだお ルイジ チャイ5 オーケストラの少女
ってもう言わなくなったか >>767
藤岡幸夫も 始まる前にトークコーナーいれるの好きだね この4楽章の出だし、素晴らしい
なぜmfなのか、意味を初めて感じた 長調で明るくなったはずやのに、なんでこんなに悲しく聞こえるんや! >>761
この後マーラーじゃねっけ
自分は苦手だからこれ終わったら寝るけど(´・ω・`) >>782
私は一番端だけど初めて行った山下達郎の神奈川県民ホールライブが最前列でした。
ツアーを2年も休んでて残念(´・ω・) ストコフスキーやハイフェッツはちょっと芝居も出来た >>806
チェリ、スヴェトラ、朝比奈、クレンペラー。 スタンダードな曲なので、あえてテンポ揺らしてる感じ? >>808
勝手に目線もらったとか幸せな勘違いができますもんねw この番組の実況は、書くと結構レスがあって楽しい。独り身には特にうれしい( ・∇・) >>803
プロオケで三回はなかなかやんないよなあ アマオケならお約束だけどw >>806
朝比奈御大とか ザンデルリングとか結構おそいよ >>755
なるほどね。もう唇に音を叩き込ますしかないね。
クラ板のN響スレはこの演奏をきっかけに、しばらくホルン評論家だらけになってたw >>822
25年前は大好きだったが弓まで合いすぎて気持ち悪くなった。 くるううううううううううううううううううううううううううううううううううううう 確かにこのティンパニのロールがちょっと悲愴の終わりの方に聞こえる オーケストラってやっていて楽しいのか、やりがいがあるのか
なんか、会社の営業職の方が社会貢献しているような気がする
関係者の方がいたらごめんなさいです 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>826
はい。達郎がスカート履いてたらパンツ見える(´・ω・) >>729
ホルンのマウスピースは小さくて浅いから難しい
トランペットは「ド」と「ソ」が同じ運指だけど
ホルンは「ド」「ミ」「ソ」が同じ運指だったりするから
ピストンかリータリーかにもよるけどひっくり返りやすい >>764
鈴木さんのオケの人と飲み屋で一緒になってブランデンブルクの2番とか絶対ノーミスは無理だから翌日も会場押さえて取り直しするのに今回は無理だからどうなることやらと心配してたことある フルヴェンのチャイ5って忘れたけどこんな感じの遅く重い演奏のような気がする もうビオラのサイドがホルン方向に目をやるのがもう・・・ うちの大学オケでやった時これくらいだったな
あんまり速いと弦が弾けない >>853
それで性格悪くなったの?
性格悪いから独りなの?
死体蹴りさん >>848
違うよ
これこそ社会貢献だよ
音楽のない人生なんて考えられるか
見方が一面的すぎる きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>895
フェドセーエフも遅くなったよ。
映像残ってるのは若くて早い演奏だけど。 クラシックは細部にこだわり過ぎたのではないか
それがマイナー音楽になってしまった原因ではないか
ロックの様に楽器を壊してライヴが5分で終了
それくらいのおおらかさが必要なのではないか これがベルリンフィル辺りならものすごい推進力だろな。
N響は、うーむ(´・ω・) >>865
ブランデンブルク2番はトランペットの難曲だし
ぶっちゃけピリオド派の演奏であまり聴きたくない曲の一つだね N響もいつもこのぐらいがんばってくれればいいのにね。 >>911
このくらいのテンポなら記憶力だけで弾けるw >>897
悲愴とか第4楽章20分近くかかってたな >>913
芸術音楽と大衆音楽をひとまとめに考えられても… 「え〜〜きまえの〜〜〜たぬきそば〜〜〜♪」って
フレーズは、1楽章の冒頭から繰り返し出てくるテーマなんですなぁ。 北ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>913
ロックもそれプログレで細部にこだわりすぎた後のパンクやろ
洗練が進んで袋小路になって野蛮人に壊されというのは芸術の運動の必然やで >>738
(´・ω`・)エッ?、ってことはファゴットとバスーンとバッソンって
3種類あるってことですか? 客年寄りばっかだな…
このスレも高齢者ばっかりなんだろうな >>955
ファゴットとバズーンは一緒。
バッソンは別。 >>949
もっとレッドゾーン限界まで踏み込んで欲しいね(´・ω・`) >>943
それショス5のプーシキンの詩じゃないか
いつかは真の美しさが表れる リハでディ見ぬエンドしろって指示なんだろうなあここ さすがにチャイ5だと全曲ミュート中でも、どこを演奏しているか分かる きたあああああああああああああああああああああああああああああ >>782
国立劇場の歌舞伎公演で最前列取れたら、
白粉の香りまでしてきました。 >>958
ホンモノかそれともストレイドッグス版か(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 35分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。