連続テレビ小説 べっぴんさん★178 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「まるで女学生のようや」のシーンで祖母と母は笑っていたが
あのシーンで笑ってる関東の奥様やお婆さんらはきっと学生気分のまま
生きてこられた方々なのだろう。
大奥(田舎)は女の老後苦しみやっぇ〜 東京に行っても、実際にはダメな人がほとんどだけど、行くチャンスすら無い人が大多数。
せっかくレコード会社から行く切符を貰ったのだから、とりあえず行くだけ行ってやってみたら良かったのにね。
東京でバイトしながら仕送りして上げれば良いのに、弟達には。 >>2-7
ALL
ワイは"HiX"なからの!
エイスケ+キアリスやで! 過去、昭和までは大阪から東京には行きづらかったが
90年後半以降から今日までは若者がいとも簡単に行ける所になった。
東京に行けなかったからこそ「大阪という故郷」があるのは事実だが
そもそも東京と大阪はもっと仲が良くていい間柄だった。
明治〜昭和の大阪東京はどちらが欧米化を競うか、どちらが裕福かみたいな内戦だった。
今の日本と韓国みたいな。 大急販売責任者の悦子を含め、スミレ(=現ヒロイン)以外の6人から、次々回あるいは次々々回の朝ドラヒロイン??? 逆に福岡など北九州人や広島人は東京には積極的に来ていた。
金持ちが多かったのと小さな貿易県だからか、
大阪や東京にいくしかなかった。
だから大阪や名古屋などは「大きな県」だからそもそも東京に行く必要もなかった面もある。
ただし主人公みたいな金持ちはビジネスで東京に頻繁に行ってるから
このドラマは庶民目線に「行く・行かない」を描いてる。
ほとんど大奥と同じ地方出と東京の比喩話。
変な話で現実は関西の裕福な方々は40年前からすでに
英語を学び東京よりもアメリカなど海外に行ってた。 東京のある種の視聴者は「東京が中心」だと考えてる。
考えてきた。
しかし実際は関西は大阪や名古屋や神戸や広島や福岡などで動き、
世界と渡り歩いてきた。(京都は例外)
東京も東京で江戸時代からそうであって近代的な東京中心は幻想や思い込みでしかない。 今こうしたドラマでグローバルグローバルなんていってるが
そんなのは40年前から言われてきたので一部の盲目な方々は騙されてる。
周回遅れなのに今グローバルだという時代が来てると思い込みしてる。
英語だグローバルだなんら新しいものじゃない。
これが今のサード風潮時代 東京でもどこでも当然社長クラスの子供らは高い教育を受け
東京にも海外にも自由に行けた経験がある。
そんな現実とは裏腹に下の階層の現代奴隷民はそんな風はならなかった。
当たり前だが。
ずーっと戦前から続く日本国内的な価値観でグローバルとは無縁に生きてきた。
朝ドラの往年テーマである。 だから私は英語だけでなく韓国語も学んでるが、日本のテレビドラマ凄いぞw
朝が来たのハルの音は韓国語でなんの意味があるとか普通分からないから。
中国語も含めてだけど英語だけだと分からない事がある。 韓国語でハルは「1日」の意味。
韓国語勉強してる若者はそれが分かるが中年以上だと分からない場合が多い。
在日ならすぐ分かるが。 だから私みたく今更外国語やってる中年は負けてるのです。
東京や大阪では何十年も前からそういう外国語と密接な人々がずっと商売してきた。
彼らには朝ドラに見るような「庶民のアホ無教養ゆえの愚かな葛藤」はなく
朝ドラを見てしまう方々は決まってそういう人間なんです。
それは全部幻想であり東京や大阪などの都会の人々はそれを逆手に庶民的日本人を演じて
商売し原価の安い品物や価値観をテレビなどで宣伝し
安かろう悪かろう(まがいもの)を販売してきたわけです。
キアリスはその意味で本物(手作り)を売る奴隷という皮肉がある。 明日のあらすじ
すみれ(芳根京子)やさくら(井頭愛海)たちの思いに支えられ、家族となることを決めた二郎(林遣都)と五月(久保田紗友)。
喫茶店「ヨーソロー」のオーナー・すず(江波杏子)は引退してお店を二人に譲ることに。
年が明け、臨月を迎えた五月は、明美(谷村美月)や良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の助けもあり、元気な男の子を出産する。
幸せに包まれる坂東家だったが、そこに近江の坂東家から知らせが届き… まれ 希空(まれぞら) オープニングの曲と動画と歌詞
ロングver. fast(月曜ver. 朝ドラ NHK 連続テレビ小説
主題歌 土屋太鳳
https://www.youtube.com/watch?v=hBTosd0mvHI
さあ翔(か)け出そうよ、今すぐに 未来が今は遠くても
ひとりぼっちのままで 泣く夜(よる)が続いても 本当のわたしへ
風が強く冷たいほど 教えてくれる 出会うべき人のことを
どうか希望の地図を そっと開いてみてね
あたたかい未来たちが僕らを待っているよ
さあ旅にでよう、おそれずに 小さな一歩だとしても
出会うはずの場所が 出会うはずの人たちが あなたを待っている >>42
マジで?
浅草の心意気の押し売りを半年見るのかぁ わかってくれるよね ララァにはいつでも会いに行けるから 略奪失敗クソバカ尻軽軽薄娘意味不明すぎ
†
( ゚∋゚) そんなドラマが大好きで毎日見ちゃう私って・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています