クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★1©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『この世界の片隅に』『君の名は。』などヒット作が相次ぐアニメ業界。
しかし、制作現場には低賃金や長時間労働の問題が山積している。
岐路に立つ日本アニメの未来を考える
【ゲスト】日本アニメーター演出家協会代表…入江泰浩,東レ経営研究所
主任研究員…渥美由喜,
【キャスター】武田真一,田中泉 あー、個人事業主ってことにして、なんだよね、日本の場合 なんでそんな仕事やってられるの?
メーカーとか行けばぽやんとしてても月15万はあるだろうに ざけんな、おれらの払ったグッズ代とかCDの代金制作に払えや
このままじゃ海外にやられて全滅する 東映?
東映アニメとかなら一人原画とかで食べていけるんじゃ フリーで10万wwwwwwwwwwwww
社員ならまだしもなあ 岡田斗司夫
結局それは、版権の窓口をやりたいとか、手数料取りたいとか思っているところがあって、
アニメの制作予算として、2億以上かけちゃ困ると。
だって幹事会社が4000万円しか出せないんだから、2億で4000万円だったら、やっとこれで20%じゃんと。
20%以下に権利のパーセンテージが下がったら立場がなくなる。
中国の会社が20億出すならしょうがない、その20億円を10の作品で割りましょうというカタチで、
作品を10ぐらい作って、個々の作品の予算上限を1〜2億ぐらいや数千万にとどめたりして、コントロール権を握ろうとした。 >>588
それを他の会社もできればええんやけどね 正直、アニメの作品も多すぎるんだよな… 毎期5〜60本もいらないよな ジブリも大量のアニメーターを使い捨てにしてるもんな _,,,,,--―--x,
,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、 .゙li、 ,/゙゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ゙̄''''―-,,,,、
_,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'! .i_ │ "'-、
.,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │ | ゙'i、
_/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/ | .| ‘i、
,,i´ |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'" .l゙ .| │
.|, `^'''"゙゙` ._,,,-'''″ ,l゙ │ ゙l
`≒------‐''"゛ 丿 ヽ レ
\ ,,i´ \ /
`ヽ、 ,,/ `-,、 ,/
`''-、,,,_、 ._,,,,,-‐'^ `'ー、,_ _,,-'"`
 ゙゙゙̄″ `゙゙'''''''''''''''"^ >>278
>>480
ジブリの給与水準の高さも知らんとなにも知らねえバカは黙っとけよ 昔からこういう実情も知らず「日本の産業はすごい!」とか言うよね
歯がゆいよね >>544
今時ワタミでもやらないようなガバガバ偽装請負ですな >>290
声優もそんなに高くない
多少でも高くなったのは今の大御所の人たちが上とやりあったから 嫌なら転職すればいいだけ
労働者というより芸能人や芸術家と同じだろ こんなん作らなきゃいいのにな
安いのに仕事を請けるからこうなるんだから 好きな仕事なんでしょ?天職なんでしょ?
なら頑張ろうよ アニメーターやるより、コミケでエロ同人誌売った方が収入高いんだろうな アニメって放送されてるの全部見れないほど乱造されてるじゃん アニメの上流を押さえて、奴隷をこき使ってうまく立ち回ってるつもりの連中は
自分のやっている事が自分の足元を掘っているのと同じだと気づくべきだな
いつか自分の立っている地面がすっぽり抜け落ちて転落する
そのときになってほえ面かいても、おいしいところは中国や韓国、あるいは米国に奪われて戻って来ない なんで労働組合とか作ってストライキとかしないの
舐められてるから改善されないんだろ 今日のあさイチで金金言うなやりがい求めろって50代が言ってたけど ヲタがアニメの現場に来てもできるのは模倣のゴミばかりなんだよなぁ ttp://22.snpht.org/170607220641.jpg
ttp://22.snpht.org/170607220642.jpg
ttp://22.snpht.org/170607220644.jpg
ttp://22.snpht.org/170607220646.jpg つーか、テレビ番組ってスポンサーから金もらってるから潤沢な予算掛けられるのに、なんでアニメだけ円盤の売上次第で〜ってなるのか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています