クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手を動かす人に正当な対価が回ったら、
業界はすぐ潰れる。
今、仕事が多すぎるんだよ。 業界人が同業者を撃っちゃダメだな下請けに逃げられるぞ 安易にオタクアニメに逃げたアニメ業界の自業自得じゃ 売れれば特別賞とか特別ボーナスぐらい出資社は
太っ腹な奴はいないのか
やからしかいない ゲーム業界と同じで中小ばかりが多いと、そのうちに共倒れしそう でもヒット作を量産できれば苦労はしないんだろうなあ アニメ多すぎなんだよな
くだらねぇ萌えアニメいらんわ アニメに関わらずいままでデフレ経営でやってきた所が破綻をしてるんだろうな マキャベリズムだっけ?
深夜枠でやってるけど、ホント糞アニメだわ プロダクションIGのタテアニメがヒットするかどうかだわ アニメーターって技術が必要だから誰でも直ぐに出来る仕事じゃないもんな… アニメーターはコミケで同人売ればいいんだっけ?
今じゃ有名アニメタ以外はそこまで人気ないのかな >>583
少なくなったからと言ってメーターの単価が上がるわけでもないだろ 馬鹿みたいにアニメ作って
アニメ制作会社も分裂しまくって
自転車操業 アニメが多すぎてゴミみたいなラノベでもアニメ化してる現状 今なんかネット配信1話500万円とかなのに、何で金がないんだよ? 京アニがTV放送の後に劇場版作るのは制作費の元をとるためか(´・ω・`) この制作会社がリスク取るのが難しいんだよ
失敗したら一発で倒産だよ 海外に発注を禁止にしないかぎりむりだああああああああああああああああああああああ 芸スポと、萌え+ニュース板スレ
【テレビ】NHK「クローズアップ現代+」 アニメ産業特集 低賃金など“ブラック労働”に斬り込む
ttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496827689/
【今夜22時放送】 2兆円 アニメ産業 加速する“ブラック労働”
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1496805662/ >>596
既に理論上、24時間ぶっ通しでアニメを見ても全部を見るのは不可能 けものフレンズみたいに低予算少人数で細々とやって成功するほうがいいのかな >>583
これ今年の夏アニメ?みたいと思うのが一つもないな 円盤売れてもアニメーターにお金は入らないんだね
だったら買わないや IGって株式上場して一度も上がらずに落ちるだけで市場から退場したんだっけ 37 8.アニメの製作発注に関する課題 <問題となりうる取引事例>
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2014/140313shitaukeGL10.pdf (p37)
事例1)
放送局が製作委員会(※1)に対して、アニメ番組を製作委託した場合
○放送局は、製作委員会に参加していない。
○アニメ製作会社は、製作委員会に参加している。
○アニメ番組の著作権は製作委員会に帰属する。
A製作委員会が製作したアニメ番組がB局の放送枠で放映されることとなった。
その際、B局からA製作委員会に対し、一方的に以下のような条件の承諾を求められた。
A製作委員会の幹事社(製作会社)から、局印税(※2)の率や二次利用許諾の窓口に
ついて異議を申し述べたところ、B局から「それでは放送は困難である」との返答を
受けたため、やむを得ず承諾せざるを得なかった。 アニメは本数こそ多いけれど、ヒットするのはごく一部だけだからな
大多数のアニメは放送が終われば、ネットで全く話題にならなくなる 低価格で受けるとこがあるのに改善なんてありえないの普通に考えたらわかるよね?
組合作って全体でボイコットするとかしないのなんで? >>586
あれは新人な
新人で20万ボーナス付きがいかに破格かわかってねえなら喋るなアホ もう面白い原作がねーから
絞ったらまぐれ当たりのヒット作も出ねーよ 給料安いもかいってる割には
ホント年々数は増えてるよな
どういうことだよ 動画作ってくれるソフトとか出来ちゃったらこの人等も自由になれるな 東映アニメーションとかサンライズとか版権持ってるとこは強いからな
下請けのアニメーターまで回ってこないけどw どれくらいクオリティが高いのか知らないけど、ゴールデンで流せるようなアニメなのかなあ アニメの数多過ぎなんじゃね
人も金も集中させればそこそこ稼げるようになるんじゃなかろうか >>475
「二次使用料」が入るのは、
・出資した人
・著作権や権利関係持ってる人
だからなぁ
アニメーター1人1人は、マンガでいうと、アシスタントとか写植を貼ってる人みたいな扱い
1人1人全員に著作権とかもらえない その二束三文の製作費の元凶がNHKの外注予算にあるところまで、追及しない自己矛盾。 >>560
なんかこう、どこから説明して良いものやら
視聴率なんかまずどーでもいい 二次利用→これで映画化は進んでるんだろうな
TV会社にむしり取られないで直接収入になるし 好きでやっているにしても酷い環境だな
最低賃金の問題とかないのかね 結局リスク取れで終わる話だな
制作会社増えすぎて自分達で首絞めあってるのがアニメ制作会社の現実だよ >>615
その上組合を作ろうとしても潰されるしな
参加した奴は今後一切使われなくなるだけだから 今までタダ同然で働いて
歳取った人達は気の毒だなぁ あれ?でもEテレでもアニメやってるよね?ちゃんと配分してんの? たまたまチャンネル回してアニメをチラ見する事あるけど、
耐え切れなくて最後まで見る気にならないわ
最近のアニメはとにかく狂ってて薄ら恐ろしくなる でもそれしたらヒット作出せない会社は一瞬で倒産するからな ガイナの自社でグッズを作る形って先進的だったのか? ピコーン!
アニメーターがファンドつのって
有望なアニメに出資して、儲けを再分配すればいんじゃね? >>288
スケープゴート的な嫌われ役を作って話を回すのは最低
女の子が美人しかいないのも異常
ちゃんとぽっちゃりした子とかブスも出すべきだったのに 一、地方公務員と地方議員の報酬を各都道府県の最低賃金の時給制
二、国家公務員と国会議員の報酬を各都道府県の最低賃金の平均の時給制
この2つを導入したらいいんだよ
そうすると地方議員や国会議員は年間の議会開いてる日数を考えるとアニメ産業の収入を大きく下回る >>409
>>221って事なんだよなあ
手塚治虫は虫プロの社員の事は大事にしたけど、それ以外のアニメ制作者には無頓着だった カルテルトラストコンツェルンを使うしかないな。または団結して労働組合か。 植民地で奴隷に安く作らせて儲けてたのとなんも変わらん >>659
萌えが無きゃ声優が売れない
誰も見ない(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています