超入門!落語 THE MOVIE「くっしゃみ講釈」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「くっしゃみ講釈」…明治時代のおはなし。物忘れがひどい男(波岡一喜)が、
ひょんな事から講釈師(深沢敦)に逢い引きを台無しにされてしまう。
仕返ししてやろうと、兄貴分・政やん(柴田英嗣)に相談すると、講釈の最中に
くしゃみをさせて、やじるのが良かろうということに。そこでコショウを買いに行くのだが…。
桂文珍による上方落語。流ちょうに語られる口上や講釈も見ものです! >>1
.〃ノヽヽ
タシ・◇・ロ タシキョンです…伊予の小作人はポアされました
(つ旦O
と_)_)
田代杏子(39) 高級革製品が主力の米コーチは11日、社名を「タペストリー」に変えると発表した。10月31日付。
今夏、鮮やかな色使いの財布やバッグが若者に人気の米ケイト・スペードを24億ドル(約2700億円)で買収するなどブランドの多角化を進めてきた。社名変更でイメージを一新する。ブランド名の「コーチ」はそのまま残す。
ビクター・ルイス最高経営責任者(CEO)は「単一ブランドの専門店から進化し、会社を生まれ変わらせているところだ」とコメントした。 文珍キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 口パクと言え落語家のセリフって早いから演じるのも大変だな >>53
落語家が映っていない方が良く分かる不思議 >>55
山崎と柴田の仲は良好だよ
伊集院が以前語ってた これ演技大変そうやな、しゃべりにあわせて口の動きも表情もバッチリつくらんと
あかんな >>96
未だにどうやって合わせてるのかわからない
声優の声合わせ?とは明らかに違うな >>100
今更再結成して、なんか得ある?
ザキヤマ側にはマイナスしかないと思う >>116
落語側がアフレコするわけにもいかんやろしなあ >>116
落語を先にとって、聴きながら役者さんが演技してると前にやってた >>97
>>98
そうなんだ
文珍の落語聞いたことなかった >>128
現場で先撮りした音を流して合わせてるらしい 文珍は元々声にあまり魅力がないから落語を聞く快感がないよな
個性もキレも特にない普通のおっさんの声だから演じ分けもわかりづらい。 >>126
落語家の方が先って船越の番組で言ってた >>116
後ろで落語の音声流しながら演技やって口を合わせるんだよね
監督はそれがあってるかを確認してOKを出す。 >>106
自分はさんまの迷探偵思い出して 見る度生きてることにビックリする >>127
そう。チエちゃんの担任のお父さんのテツも頭の上がらん先生 >>100
放送局側がピンで出演依頼してるから
事務所側もピン売りしてる アンビリバボーの再現キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>145
もへじに出ていても同じ話し方なんだね
なんか聞きづらいからイヤホン外した いつも思うんだが、上方落語って何でこんなにつんないの? >>145
声だけだとどっちのキャラかほとんどわからんわ >>131
枕だが、テレビのチャンネル回しが取れて中の芯をスパナで回すネタはツボった
うちにまだテレビがあった頃 ガラケーのワンセグから見てるけど
画面小さいから声聞いてるだけなんだけど
演じ分けがなってなくね
面白いけどさ >>175
似てるよなw
なんか俳優さんってみんな誰かに似てる気がする >>178
歌手がPV撮影するときみたいな感じだと思う >>171
伝える人がいなかったから
受け手がいなかったのもあるけど
米朝がいなかったら創作のみになっていた >>142
まじかー。めちゃくちゃ練習しててもNG出まくりやろなぁ、あまりに完璧ですごいわ パルコ10円寄席で、仁鶴がへっついぬすっとさんやってくれればそれでいい 文珍は顔と雰囲気で五割増しなんだな
声だけより普通に落語してる方が上手く見える >>191
誰にも似てないのはエンケンさんぐらいか 大した役者じゃないけど、10倍いい役者に見えるな、これが落語だな NHKが柴田使ってくれたのはうれしい。
柴田は面白いからドンドン復帰してほしい。 >>206
いつもはもっと上手い人たちが演じてるよ
完全一致のレベルが凄いw >>203
それはそれで見たいな
エキストラを使うパターンはわりと想像できるけど 福君はこれでの演技で朝ドラのキャスティングされたと思ってる。 これだけのために大阪城から借りたのか
金かかってる >>206
前にピエール瀧が春風亭一之輔の元犬かな?の裏話をラジオでしてたんだけど、大変で大変で、現場に顔出した一之輔に文句言ってやろうかと思った、って言ってたな この役者は上手いわ、なかなかここまでできないと思うわ これに出てくると役者さんがみんな上手くてびっくりするw >>238
あれかわいかったわ
ちゃんと生意気ガキで見直した >>266
中堅以上ならそれが良かった
もちろん今回も >>246
>>273
あれよかったよね。口もあってたし福君すげえと思った。 NHKのくせにテレビの特性を上手く利用した良質な番組だ
定番なネタをドラマ仕立てにする手法って他のジャンルにも使えそう 落ちを踏襲するのは米朝、枝雀リスペクトだなあ
感動した ところでこれはネタそのものが面白くないよね
今で言うアスペを笑い者にしてるだけ 本編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 初めてこの番組がつまんないと思ったわ
もったいない >>294
うんこなすり付けた奴へ仕返しを指南してあげたのに? ながら見だと全然わからん
もう一回見直すかな
誰がしゃっべてるかがわかりズラ伊予 昔の人下らない話し好きすぎだな
差別で笑わすとかなかったのかな 今回はいらっとしたが配役はあっていたが諸見里とかあかんやろ 日曜午前5時とかに
NHKでやってる 落語みてから 毎週ランニングに行ってる
ビーツたけしとかよんだりするから ぶったまげた >>347
それめっちゃやってほしいわ(´・ω・`) >>343
落語はダメな人を笑う文化らしい
ブラックユーモアとは違う シーズン1からまた再放送してほしいな
途中から知ったし TOKIOの城島リーダーが出てた回だけ見逃した
年末年始に一挙するかなあ >>361
確か年初だかに一気に再放送やってたから、来春もあるんじゃないか?
正月にはもってこいだし >>361
チョイチョイ再放送してるぞ 3、4回見た話もあるし 「はてなの茶碗」もそうだが上方落語は「あああ〜」とか慌てた音が多すぎて粋じゃないんだわなぁ >>325
そう言えば与太郎ものとかは差別的笑いだよなw
当時は一線を設けず人情で温かく見守ってるとか美化する奴がいるが、よくわからない存在をむしろ笑い者にして初めて関係を見いだせてる感じ。
今は笑えないから逆に関係性が難しいんだろう。 >>364
あの一挙放送見てたけど役者じゃないのに内藤大助とかサンドイッチマンとか演技うまいと思ったわ。 >>363
うむ、録画したかった
>>364
それ期待!
>>365
今回のを放映前にちょいちょいやっててそれで知ったw >>370
春頃はEテレ版やってて日曜は日本の話芸から流れで再放送見れる日もあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています