ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム 「前編」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【監督】マーチン・スコセッシ
ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、アレン・ギンズバーグ、
ピート・シーガー、ザ・バンド、アル・クーパー
ひとりのミュージシャンにスポットを当てながら、アメリカ社会の多様な歴史を浮き彫りにした一作 >>239
活動終了前の数年前、宮古島に行ったら宮古島にまでツアーで来て演奏するようだったぞw
ほんとに若い頃の名前で悠々老後を過ごしてたおじいちゃんたちだw >>255
それはそれで良いと思うけどなあ
それしか知らない、それで満足出来る、ってのは幸せもんだ マンドリンって日本のポップミュージックに
あんま出てこないよな 日本の洋楽通って結局ルーツ音楽が
体にしみついてないから
ダサい薀蓄馬鹿なおっさんになるんだよな
つまらない優越主義もオレからみればこっけいなだけ ちょっと前に琴みたいなギター弾いて歌ってた爺さんカッコよかったな >>263
aikoのテトラポット…ってあれはバンジョーだっけ?w ボブデュランってドラゴンボールでいうとどんくらいのレベルなの? >>265
歯医者とかで流れてるのトランペットのBGMだろ? >>267
ツアー中だったか、どっかでみんなでうどん食ってた
って話が好き >>257
なんかジョンが天才という実感が湧いてきた
初期のビートルズはジョンのバンドだった印象もあったし >>265
若い人は別に偏見ないと思うぞw
シャカタク好きって言っても良いんだぞ >>252
誰かがギター弾いてるって聞くとテケテケテケってポーズ取っちゃうぐらい
エレキブーム(?)の象徴的存在だしねw >>275
トランペットじゃないね。イカみたいなサックス >>225
その界隈好きなんかな?とは思ったけど、速弾きにしてもリズム感有りきだと思うけどね。リズム感悪いの気にしてる所の図星突いちゃったとかかもね。 面白そうなのやっとるやんけ
受信料契約してないワイも見ていいのか ミュージシャンてジャンル別にいろんなカッコよさがあるからな。
こういう渋さと歌詞でカッコ良くみせる奴もいれば、プリンスみたいにセックスばっかりしか歌わないけど音楽がカッコいいみたいな奴もいるし >>280
若い人が今の音楽だけが好きなわけじゃないしね ボブファンは性格悪い
長年ファンやってると互いに自覚してる >>263
ギターより不便だし
ウクレレやバンジョーみたいに音色にキャラクターもあんまりないから
お嬢さん学校で習うイメージもあるし
いろいろ使いにくい楽器 >>285
あ!ごめん
サックスだなwウェンズワールドって映画でケニーGをネタにしてたくらいしか印象にないw >263
まず日本の歌謡曲の父の
古賀正男がマンドリン弾きだから
マンドリンは歌謡曲のルーツだよ >>286
あーそれかw
たまたま本人がコンプレックスな事を突いちゃったのかw あと槇原もマンドリンは使う方
世界にひとつだけのなんとか ボブ・ディラン自体は好きじゃないけどディランに影響を与えたミュージシャンは魅力的だな >>257
変拍子を一般大衆向けに、聞きやすくしたポールの上手さだと思うわ。 今のインタビューの人98年サッカーフランスW杯で日本が対戦した
クロアチア代表ブラジェビッチ監督にそっくりだなって言っても誰も知らんな ID:2rT8nDzt自信がダサい薀蓄老人な件についてw
典型的な支配欲丸出しワロ 聖書からのネタの引用とか、こういう共通の知識の基盤ってのがあってこそな世界ではあるな(´・ω・`) Desolation Rowの歌詞は本当よくこんなの書けるなぁっていう壮大さ てかボブディランってレフティーなのか
ほんのちょっとだけ共感もてた バンジョーとバイオリンが混ざった編成のうpテンポなカントリー調なの好きー
ブルーグラスっていうジャンルだっけな?さっきの聴いて思い出したが探求してみるか >>299
古賀メロディかー・・・
すごくアレだ あの、アレだ
大正琴はファン側のものかな >>279
初期からヘルプくらいまでのジョンってビートルズの職業作曲家だったもん、ほとんどw
主だったヒットチューンを書きまくってさ ポールより多かった
スモーキーロビンソン風にしてみたり、ディラン風にしたり ドゥーアップ調 カントリー調
作曲家として器用で上手いんだよね コード使いとかも
そういう人が徐々にアーティスティックに傾斜してったって感じ >>293
あれで曲がひどかったらただのサイテー映画だけど最後のパープル・レインがいい歌なだけで
映画1本見てしまう >>318
新しい人だと解散しちゃったけどコアーズとか好き Desolation Rowはまだボブがギターを弾いてた頃2001年の武道館かが最高
後ろの空いてる通路でみんなで踊ってた >>315
日本人・その歌曲がキリスト教圏的じゃないのは
時々すごく感じるね >>318
ブルーグラスって70年代前半あたりは日本でも結構やってる人いたみたいだけどね…
そういやBRAHMANの人らがやってるOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDってバンドはそっち系のミクスチャー?バンドだったわ >>322
やっぱりジョンは天才だな
ディランは分からんw >>329
ディランの自分語りをダシにして
スコセッシが50年代60年代流行歌を好きに流し放題する映画になってるw ライク・ア・ローリング・ストーンってアンディ・ウォーホルに元カノとられた逆恨みで書いた曲ってマジなんかなw >>315
レットイットビーでポールはマリア母ちゃんって歌ったのが
聖母マリアに変換されたりもする 買って聞いてないブートやBOXや評伝が山ほどあってもう聞くのが追い付けないけど
まだまだ鬼のように音源が出る地獄 >>335
つか、あれ聖母以外の解釈あったのか(´・ω・`) >>315
日本の歌だと歌詞がいいと思っても、個人や時代が出過ぎちゃって、世代間対立に持ってきやすいというか。深い浅いじゃないと思うけども。 >>323
ちょっと調べたら左利きってでたよ
俺も左利きだけど右手セットでドラム叩いてるから余計に共感もてた >>334
あれってニコ(ヴェルベット・アンダーグラウンド等)の事なのかな? 向こうのおっさんが運転しながら口ずさみそうでいいな >>327
なんでまたそんなマイナーな楽器を・・・ >>342
ああいうお金持ち系の学校で伝統的に部活があるらしいよ 心地いいわー
世代じゃないしあまり聴いたことないけど心地いいわー
レンタル屋にある? 古すぎてないとかないかな ニコは自転車に乗ってコカイン買いに行く途中に転倒して亡くなったんだっけ ライク・ア・ローリング・ストーン >>339
ちなみにビーチボーイズは左利きだけどドラムセット右用のやつと
左利きだけどギターは右用のやつがいる だってボブはアメリカンミュージックの一人伝道師になろうと自認してるんだから
スコセッシはたんなる聞き取りだよ
でもこの世代のブルースやロックのレジェンドに同世代感覚で聞き取りできる限界がスコセッシだから
生きてる限り音楽物のドキュメンタリーも続けてほしい >>325>>331
ブルーグラスは全く予備知識なくいいなぁ〜聴いてみよっかな〜
と思ってただけなんで、情報助かるトン もうリアルタイムでフォロワというか
バッタもんが山ほど居ただろうことが
見えるようなw >>350
確かリンゴ・スターも左利きで右様のセットだっけ。 >>339
そうなんだ、左利きなのにギターを右で弾くのは凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています