ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム 「前編」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【監督】マーチン・スコセッシ
ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、アレン・ギンズバーグ、
ピート・シーガー、ザ・バンド、アル・クーパー
ひとりのミュージシャンにスポットを当てながら、アメリカ社会の多様な歴史を浮き彫りにした一作 >>285
あ!ごめん
サックスだなwウェンズワールドって映画でケニーGをネタにしてたくらいしか印象にないw >263
まず日本の歌謡曲の父の
古賀正男がマンドリン弾きだから
マンドリンは歌謡曲のルーツだよ >>286
あーそれかw
たまたま本人がコンプレックスな事を突いちゃったのかw あと槇原もマンドリンは使う方
世界にひとつだけのなんとか ボブ・ディラン自体は好きじゃないけどディランに影響を与えたミュージシャンは魅力的だな >>257
変拍子を一般大衆向けに、聞きやすくしたポールの上手さだと思うわ。 今のインタビューの人98年サッカーフランスW杯で日本が対戦した
クロアチア代表ブラジェビッチ監督にそっくりだなって言っても誰も知らんな ID:2rT8nDzt自信がダサい薀蓄老人な件についてw
典型的な支配欲丸出しワロ 聖書からのネタの引用とか、こういう共通の知識の基盤ってのがあってこそな世界ではあるな(´・ω・`) Desolation Rowの歌詞は本当よくこんなの書けるなぁっていう壮大さ てかボブディランってレフティーなのか
ほんのちょっとだけ共感もてた バンジョーとバイオリンが混ざった編成のうpテンポなカントリー調なの好きー
ブルーグラスっていうジャンルだっけな?さっきの聴いて思い出したが探求してみるか >>299
古賀メロディかー・・・
すごくアレだ あの、アレだ
大正琴はファン側のものかな >>279
初期からヘルプくらいまでのジョンってビートルズの職業作曲家だったもん、ほとんどw
主だったヒットチューンを書きまくってさ ポールより多かった
スモーキーロビンソン風にしてみたり、ディラン風にしたり ドゥーアップ調 カントリー調
作曲家として器用で上手いんだよね コード使いとかも
そういう人が徐々にアーティスティックに傾斜してったって感じ >>293
あれで曲がひどかったらただのサイテー映画だけど最後のパープル・レインがいい歌なだけで
映画1本見てしまう >>318
新しい人だと解散しちゃったけどコアーズとか好き Desolation Rowはまだボブがギターを弾いてた頃2001年の武道館かが最高
後ろの空いてる通路でみんなで踊ってた >>315
日本人・その歌曲がキリスト教圏的じゃないのは
時々すごく感じるね >>318
ブルーグラスって70年代前半あたりは日本でも結構やってる人いたみたいだけどね…
そういやBRAHMANの人らがやってるOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDってバンドはそっち系のミクスチャー?バンドだったわ >>322
やっぱりジョンは天才だな
ディランは分からんw >>329
ディランの自分語りをダシにして
スコセッシが50年代60年代流行歌を好きに流し放題する映画になってるw ライク・ア・ローリング・ストーンってアンディ・ウォーホルに元カノとられた逆恨みで書いた曲ってマジなんかなw >>315
レットイットビーでポールはマリア母ちゃんって歌ったのが
聖母マリアに変換されたりもする 買って聞いてないブートやBOXや評伝が山ほどあってもう聞くのが追い付けないけど
まだまだ鬼のように音源が出る地獄 >>335
つか、あれ聖母以外の解釈あったのか(´・ω・`) >>315
日本の歌だと歌詞がいいと思っても、個人や時代が出過ぎちゃって、世代間対立に持ってきやすいというか。深い浅いじゃないと思うけども。 >>323
ちょっと調べたら左利きってでたよ
俺も左利きだけど右手セットでドラム叩いてるから余計に共感もてた >>334
あれってニコ(ヴェルベット・アンダーグラウンド等)の事なのかな? 向こうのおっさんが運転しながら口ずさみそうでいいな >>327
なんでまたそんなマイナーな楽器を・・・ >>342
ああいうお金持ち系の学校で伝統的に部活があるらしいよ 心地いいわー
世代じゃないしあまり聴いたことないけど心地いいわー
レンタル屋にある? 古すぎてないとかないかな ニコは自転車に乗ってコカイン買いに行く途中に転倒して亡くなったんだっけ ライク・ア・ローリング・ストーン >>339
ちなみにビーチボーイズは左利きだけどドラムセット右用のやつと
左利きだけどギターは右用のやつがいる だってボブはアメリカンミュージックの一人伝道師になろうと自認してるんだから
スコセッシはたんなる聞き取りだよ
でもこの世代のブルースやロックのレジェンドに同世代感覚で聞き取りできる限界がスコセッシだから
生きてる限り音楽物のドキュメンタリーも続けてほしい >>325>>331
ブルーグラスは全く予備知識なくいいなぁ〜聴いてみよっかな〜
と思ってただけなんで、情報助かるトン もうリアルタイムでフォロワというか
バッタもんが山ほど居ただろうことが
見えるようなw >>350
確かリンゴ・スターも左利きで右様のセットだっけ。 >>339
そうなんだ、左利きなのにギターを右で弾くのは凄いな この時代リアルタイムで知ってる人おられますん?
日本でも大人気だったの? >>339
ドラムにも左右あるのか ほえー
ゴメンね、今まで知ろうとすらしてなかった
あたりまえだよな これあと一時間やるのか。それで前編って(´・ω・`) >>357
ギターだと割とたくさんいるかも俺の周りにも数人いる >>352
いかにもディランマニアっぽい書き込み・・・ >>326
Youtubeに中東でオッサンがDesolation low弾き語りしてる動画があってそれが凄く良かったわw >>355
ちなみにビーチボーイズはドラムは右セットだけど手は逆。
バッドフィンガーのドラマーもそれ。 >>309
ポールの変拍子????はあ??
どの曲の何分の何拍子の部分だよ ディランは借りパク野郎だった、みたいな内容が続いてるな ボブはBob Dylan's Theme Time Radio Hourってラジオ番組で古いアメリカンミュージックを延々かけてたんだよ
このへんのフォーク、ブルース、トラディショナル >>346
マンドリン部って意外や意外、割りと大学の部活に多いのよね >>360
別に謝らなくていいよw
メリットはほんらい右手から行くような手のときつぎの入り方を気にしたとき左手から入っても着地点気にせず脳みそがスムースに動くくらいかな これ確か渋谷のイメージフォーラムで単館上映したんだよな
懐かしいな
渋谷の映画館もあれから半分以上つぶれたな >>363
いや、ザキさんは右チューンのギターを
ひっくり返して左で弾くっていう
かなりトリッキーな変態派じゃね >>371
スタイルもパクってたりするんじゃなかった?w
ランブリン・ジャック・エリオットだっけ…まあ本人も別に隠してないだろうけど >>375
シネマヴェーラくらいしかまともな単館系残ってないと思う >>362
>>363
器用だなあ
左でギターひこうとしても無理だわ
よくよく考えると弦を押さえる方の手のほうが複雑な動きするような気がするから
右利きが右手ピッキングなのも不思議な気がしないでもないが >>373
グリークラブと同じような、高尚みを感じる >>382
ボタンを押すだけでコードが押さえられる魔法の楽器 バンジョーのフィンガーピッキングって変態レベルのテクニックだな(´・ω・`) >>373
部活に向いてるっていうかね
演奏会だと、みんなでユニゾンでトレモロやって大合唱状態みたいな
そういう演奏だよね >>381
ようは慣れだと思う俺左利きなのに米は右手でとぐしバスケのジャンプシュートも右だw >>381
前にオレも同じ疑問を書き込んでみたら
「リズムキープは利き手じゃないと」
って言われて納得した >>346
あー、言われてみればそんな気も
コンドルは飛んでいくとかやってそう >>384
こんなんあったの知らなかった
ボタンでコード一発とかなかなか便利だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています