北斎インパクト★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葛飾北斎の浮世絵は、印象派のみならず、ファッションやアニメ、社会思想にまで影響を与えてきた。
なぜ世界にインパクトを与えたのか、8K超高精細カメラを用いて解明。 当時の西洋の人物画はポートレートだったらしいな。みんなポーズ取って。
一方日本の絵はスナップで日常生活をそのまま描いてる。それが新鮮だったらしい いや、北斎が一番、肉筆画をヨーロッパに流出したからじゃないかな。 北斎はそれほど独創的じゃなくて、日本の浮世絵の伝統的な人なんだけどね。 北斎はじつは朝鮮人だったという事実に触れないNHK 日本語理解できたかも危うい当時のフランス人の言ってる事をよくそんなに信用できるよな
日本人として批判的視点を持たないのはヤバイ >>41
そうかなぁ
これがありなら静物画は
殆どセザンヌの林檎とオレンジの真似と言われてもしょうがない >>47
ベラスケスとか日常に人物を描いた画家も多いけどね
もっと古くはフランドルの画家とか パリコレかなんかに北斎の絵を生地にしたドレス出てた
北斎ブームなの? 北斎はシーボルトが大量に収集したから、欧州の大家になってるけど、
そういうとこ抜きにすると北斎以外の浮世絵師の評価がなぁ なんかドヤみたいなホテルだな
むっちゃ高いんだろうけど ルアーブルって聞いたことあるぞ…
母をたずねて三千里かなんかか…ちがうか >>60
こちらの想像以上に日本の絵のこと知ってるから杞憂だと思うよ この絵、去年東京に来たから見たけど、
うおーほんとに光って見えるーと思ったら
無駄に技巧を凝らしたライティングのせいだった(´・ω・`) 印象派の最終形がモンドリアンですかだから好きになれん 全く違う色合いで擦られたものがありますって、
全く同じ色合いで擦ることなんかできないのであります! 機材自慢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 富嶽三十六景って一作品につきどれくらい残ってるんだろう >>57
そりゃ近代絵画の父やし当然では(´・ω・`) またNHKの機材自慢ですか、もうね、超スロー映像とかすればいいんじゃないか みんなの受信料があんな機材に化けるとは。俺は払ってないけど >>87
外国としては高価な機材貸してくれるから万々歳だろうなぁ 絵画を動画で写す意味は?
1億画素のデジカメで撮影したほうがいいだろ でもご家庭のテレビが8Kに対応してないから結局ダウングレードするしかないのよね NHKは世界初って多いよな
どんだけ俺らの受信料を湯水の如く使ってんだよ 絶対そんなに深く考えてないと思う
「いや別に…」って北斎も絶対言うよ これは北斎の拘りというより彫り師と摺り師と版元の拘りな気がしないでもない 擦り師がすごいんじゃなくて、実は、擦るための版画をはめる機材がすごいんだけどね。
トンボってわかるかな、印刷で十字になってるああいうの。
あれの役割してる機材の精度がすごい、木材なのに >>106
浮世絵に真剣に芸術性を見出したのは西洋人だから >>106
日本は価値が無いって一旦捨てようとしてて外国で評価されてから浮世絵の評価が始まったからじゃね 意味が分からない、肉眼より良く見えるって事?
あ、実際カメラを通した方が鮮やかに映るなぁw どんな顔料も色褪せるんじゃないの
刷った当時の色とは限らんだろ >>107
レンブラントもそうだけど「北斎」というなのチームワークだからね イギリスって反日でしょ?
最近は中国資本に乗っ取られてるんでしょ? 1億画素の市販カメラのほうが綺麗に撮れると思うんだがまぁ機材自慢 いや、そもそも、色指定しても、
RGBで数値設定してるわけでもないから、
最初から色なんか同じように再現できない。
擦るたびに色が違うのが当然なのよね 北斎って何枚も残ってるの?
どれくらい残ってるの?
いっぱい刷るから逆にあんまり残ってないのかな浮世絵って >>106
隣の芝は青く見えるのと一緒
日本でも中国人よりも三国志知ってるマニアって居るだろw >>127
色見本みたいなのはあったんじゃねーの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています