連続テレビ小説 半分、青い。★129修正
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>393
現進の朝ドラに消化不良にさせられてるから、夕方に救いを求めてるパターンかも >>408
まあ今のカップ麺は伸びるのを可能な限り遅くするって方向性やろうからなw この主人公みたいなムカつく女をよく知っている
そういう奴はそれ相応の立場に追いやられるもんだけど
このドラマどうせ人に言っちゃいけない事を言っても制裁もないんでしょ?
薄っぺらい
もういいや 北川悦吏子の主人公は昔からわがままで自由奔放ではあったが
もう少しまとまってたような気がする >>381
いま某テレビ局で受賞者勉強会参加してるけど
受賞作からして意味不明なものばかり >>413
アンカツがいなくなってつまらんくなったな >>410
漫画家にならなかったスズメはただの糞人間なんだよなぁww >>413
懐かしいー
そこから10年くらい競馬にハマってたわ(´・ω・`) >>230
あの鳥山明もデビュー前に一年で50本書き直させられてる
それで相当なハイペースだからな
一年以上かかるなんてザラ >>422
ほほう…一体どういう観点で受賞作を決めているんだろう…
何か傾向とか見えてこないのかね >>411
あれハイヒールモモコの娘なのか?みんな詳しいな スズメが来たりて笛を吹く
ユーコもボクテも笛探し?引きずらせるようなことなんですんの?
2年経ってもなお好きだったまーくんじゃなくて律を引きずってるのも怖い >>427
太宰治とか大小説家じゃなかったらただのおかしい人だったかも知れんしなあw
小説書いてたからあんな人格形成な可能性もあるが >>349
あのセリフ見ていきなり視聴者の方を叩き始めるお前の方が怖い >>427
漫画家や漫画家志望なんてそんな人間ばかりだぞ >>418
カーネーションはもともとよく出来てるんだけど、
半分青いのおかげでより素晴らしさを痛感するおかしなスパイラル >>425
山田体制との地味コンビがG1馬、競馬に夢があったよねぇ(´・ω・`) >>390 でも、これが現実世界だとしたら、
その前に先生のとこクビになってそう
あんなに感情的な物言いして… >>429
ゆうこだってすずめと取っ組み合いの喧嘩してたじゃん >>434
NHKは特に誰々の息子みたいな縁故出演が目立つからな
前も古舘伊知郎の息子だったか出てたでしょ >>431
1年で50本ってことは…何日で1本描いてるんだ?
1年って何日だっけ… わがまま身勝手なすずめが言う台詞じゃないよ
こんなヒロイン愛されるわけない >>427
漫画家とか、ちょっと特殊な職種で良かった
あんな感情の起伏が激しくて
周囲が気を使わないとコミュが取れなくて
気にいらないと喚き散らす人が
普通の会社に一般事務で入社してきたら・・・ゾッとする。使えないよー >>442
今よりずっとドラマがあったな 悲喜こもごも >>443
現実世界でも漫画家や芸術家なんて変わり者のすくつだぞw >>309
漫画家もそうだが、小説家とか作家と言われる連中は
大体キチガイと紙一重だぞ、人としてとか言ってたら
面白い作品作れんわ ゴールドシップ時代の競馬しか知らないけど
今の競馬はいまいち盛り上がらない。
ただ日本人騎手が少しずつG1勝ち続けているのは嬉しい。 >>448
だからすずねは就活落ちまくってたでしょw 自分が捨ててくれと言った笛を捨ててくれた相手にあんたは人間じゃないロボットだ!って
イカれてんのか 1年で50本=7.5日で1本
つまり週刊連載のペースに合わせて描いてみて没をくらってを繰り返してた訓練してた時期ということになるのかな >>436
もともと飽きっぽいんだよ(´・ω・`)
競馬熱はかなり続いほうだな…ダビスタもかなりやりこんだし >>451
自分はそれを悟ってから真人間で生きるから創作方面はその手の人に任せてその人達が産んだ作品を楽しむ事にしたわw >>349
俺のことだったら、死んでいいとは言ったけどぶち殺したいなんて言ってないぞw >>437
考えてたら、スズメこそ漫画家になって引きこもって迷惑を撒き散らさないで欲しいと思ったw
>>440
漫画家になれたなら良いんだよ。ペンで生かせるからさ
>>441
もう夕方カーネーションが視聴率20%取っても不思議に思わんね… >>454
イカれてなきゃ面白い漫画なんか描けない >>448
漫画家にもなれないよ
3人の中で成功したのはボクテ
ボクテは雀の失恋ネタを消化させ漫画にし大賞とるけど辞退
→ネタを遣った謝罪し→アシ辞める
→しかし新漫画でデビュー
→売れまくり大成功
雀は才能なしで出来婚し
→離婚
→地元で親子でニート
→親子で律に寄生 >>454
そこで「こいつは後でこの笛がやっぱり欲しくなるだろう」と考えて手品で隠した先生は主人公が思ってるよりはるかに人の心がよく分かる人だったという描写なんですかね
読者の心を動かすためには心情の先読みができないといけないから… >>461
おっと、山上たつひこの悪口はソコマデダ >>446
あの頃は編集者も個性的で、漫画家を育てる力を持ってる人多かったもんね。
マシリトだんは、「週刊連載で通用するように」と、
週に1本締め切りペースで描けるようオーダーしたと講演会で言ってた。
もともとデザイナーだった鳥山先生でもデッサン狂うことが多くて、ボツが多かったとか。 久し振りに見たけどホントクソだな 見なくていいや 佐藤も嫌いだし 佐藤って何かを隠してるカンジ さらけ出して魅せる俳優じゃないよなー >>448
だがappleのCMで言われてる世界を変えてきた人間、
漫画家でも売れる様なのはそんな連中だよ
凡庸な人間じゃ務まらない >>430
エルコングラススぺあの辺で卒業したわ
オペラオーつまらないからw 今日は脚本家が神回と自称していた月曜日より神回だったと思う >>438
なんか知らないがそっちも落ち着いたら? >>427
雀は漫画家にもなれない
出来婚して離婚
実家で親子でニート
率に親子でニート
これが雀の未来
雀の性格は脚本家自身 >>465
ただ、先生が大物になり過ぎて担当が手綱握れなくなると辛い
キャプテン翼、昔はあんな面白かったのに、、、
キン肉マンはその点一回地に落ちたせいか今は先生が担当とうまく協力してる印象 >>451
それは本領発揮で生かせるから文句ないよ
だけど>>325見たら、、 発達障害者のスズメの人生を描いたドラマだな
まあ俺は好きだけどな >>467
主人公補正だからね
不思議と人から好かれ助けられる >>470
冨樫先生も休みまくって社会人としてはクソだけど
ハンタとかいざ読んでみたらメッチャ面白いからなあ、、、才能って不公平w >>431
自分は絵本作家を目指してるが
編集者に何十本も描き直しを命じられる
いつデビューなるかわからん
そういうのは商業出版界では普通 >>465
鳥山明はデザイン事務所に勤めてたときに遅刻ばかりしてて
お茶くみの女の子よりボーナス少なくて、辞めたと言ってたな >>474
でもそういう人現実にいそうだよね。
一回挫折するとドンドン転げ落ちていくとか凄く生々しい。 ドラゴンボール見てると途中から妙に引っ張り過ぎて
金儲け主義の編集ってわかりやすい
あれがいい編集???
ワンパンマンも原作どうりの方がおもろいし
編集者いらんだろう 漫画家でも一発屋とかザラだし
ラッキーマンの人も消えたし(棒読み) >>486
会社勤めできないタイプだったのね
自宅・自室を職場にしてコツコツ作業する仕事じゃないと食っていけない人種だったと… >>451
実際のところは知らないがこち亀の秋本治はアシスタントに定時で土日休ませる
しかも原稿落とさなくて普段はふつうのおじさん
漫画家によってもさまざまだと思うな >>476
正直、デビュー出来ない人の方が多い
裾野が広いからピラミッドの上部以外の人口が膨大
>>474
まあそんなものだわ >>477
脚本家はベタなことを入れたがるんだろうな。 >>484
まずは自分自身を肯定するところから始めんと >>467
親しみわく性格じゃないのに不思議
主人公だからあんな性格でも周りに助けて
くれる人を脚本家が作ってるだね
秋風を避難してたけどあの性格は最悪
本来なら孤立するのはスズメの方だと思う ガラスの仮面もグイン・サーガと同じ運命を辿るのかな >>462
現実だとスズメみたいなやつ多そうだなw
そういう意味ではリアルw >>488
ググってみたらピッコロやブゥは当時の担当編集をモデルにして描いてるらしいので
http://news.livedoor.com/article/detail/10184560/
マシリトさんは担当していない時期と思われます >>488
20年くらい前から編集者の質が落ちたとよく言われるね
「漫画」を「漫画」として昇華させずに、
アニメ化や実写化の「原作」であればよいという打算的なシステムにしてしまった・・ >>463
そんなこと言われなくても分かるわ普通に見てりゃ >>483
社会常識とか人付き合いとかそんな事にエネルギー使ってたら
創作のエネルギーが削られるって言う趣旨のトヨエツのセリフは正しいんだよね
全力出さないと良いものは出来ないから、他にエネルギーを振れない
両方にエネルギー使える器用なタイプのクリエイターもいるけど
大抵は不器用 >>501
それだと逆に編集者いらんな! マニュアルもコンテンツも
多いいから逆に資料参考にすりゃ漫画家だけで良いかも
それとPCつかえば絵が下手でも描けるから
脚本おもろければいい作品出来そう >>488
『売れる』作品を維持するのも出版社の仕事なんだよ
それは作品の質とは決してイコールでは無い。
それにドラゴンボールクラスになると周りへの影響が大きすぎるから
止めるにしても調整が大変なの >>490
デビュー前の鳥山明は
家で好きなプラモ作って
好きな絵書いてればそれで満足な
100%完全体ニートだからなw
マシリトは良くあそこまで矯正したもんだ >>505
90年代にはなかったデジタル媒体が今はある。これは利点だね。
某イタコ漫画家のツイより
>あなたの出した本が2,000部しか売れなかったら、商業出版で次のチャンスはない。
>でも、買ってくれた人が2,000人もいる。デジタルデータにして直接売ればいい。
>今はその仕組みがある。500円×2,000部=100万円。年間3冊出せば年収300万円。
>単行本を何万部も売らなきゃ行けない事情は出版社側にしかない。 >>480
ごめん、早く廃れれば良いと思ってるよ。名馬への屈辱としか思えないから(´・ω・`) 最近は折原みとの半分、青いへの突っ込みツイートを見るのが楽しみ >>505
>それとPCつかえば絵が下手でも描けるから
PC使っても下手くそは下手くそだよ すずめってツンボだけでなくキチガイの設定もあったのか。
捨てろって言った分際でいざ捨てたらキレるって意味わかんねーんだけど… >>502
正解したようでよかった
もちろん、このエピソードは今後のキャラ達の行動や結末に関わる前振りなんでしょうな
「あのときヒロインがあんなこと言わなければ」と視聴者が思う場面が用意されているのでしょう…意味の分からない不要なエピソードではない はず >>492
そんな常識人的な秋本先生の所からは
著名なマンガ家って育ってないんだよなぁ
せいぜい砂ぼうずのうすね位か
居心地が良い事務所からは
マンガ家は育たないってハッキリわかんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています