歴史秘話ヒストリア「三十三間堂 国宝大移動 よみがえる平安の祈り」★1
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千体もの千手観音像が金色に輝く京都・三十三間堂。去年行われた国宝仏像群の歴史的大移動に密着。850年の時を超え、乱世を生きた後白河上皇の祈りがよみがえる! いまはなきKalafinaキターーーーーーーーーーー 修学旅行で行ったはずだが
まったく何も記憶が無い(´・ω・`) 俺が初めて見た時は二十八部衆は後ろの通路に置かれてたわ。 >>22
ドラマとか見たことないんだが、そんな細かいとこまで描写した作品あるんか 三十三間堂の通し矢はとりあげないんだろうな
知った時は衝撃をうけたもんだ NHKはやっぱり面白いわ
代表戦なんて見て時間を無駄にした これの密着取材って,Nスペなんかでやる様なテーマじゃないのか? こういうのは下手に手袋とかするほうが手を滑らせる定期 >>42
逆、手袋だと加減がわかり辛くて逆に危険だから今はどこでも素手 京都もそうだろうけど、昨日奈良の東大寺見てきたけど、修学旅行生が多すぎた…
日焼け止めと制汗剤と汗の混じった匂い…ハァハァ 上皇って偉いの?権限のない会長みたいもんじゃないのか >>39
大河太平記で
赤松円心を演じてたのが渡辺哲
尊氏のやさしさに触れて寝返ってた >>53
酔っ払って店の看板やらバス停とかシャッフルしちゃうやついるよな 三十三間堂って俗名じゃないの
正式には確か蓮華法院とかじゃなかったっけ >>72
平安鎌倉の上皇は「治天の君」と呼ばれ天皇よりも大きな権限を持っていた 後白河院は仏さんの信仰が厚かったんだな
熊野詣も何十回と行ったらしいな >>72
この当時は院政を敷いて天皇より実権があった このアナ、2011年震災直後の4月から土日朝のはよにぽで噛みまくって一躍有名になった人か。
ニュースじゃなくてこういう番組なら噛む重圧も無いから向いてそうだな。 >>117
三十三間堂そのものと本尊のでかいのと二十八部衆はずっと国宝。 >>107
三年もやったのか 時間たつのはやいなあ >>72
時代によるけどこの時代は多くの土地持ちで
天皇の父、祖父として絶大な力を持っていた
あと衆道で若い武士や貴族中には高級貴族と繋がっているから
文武両面で影響力ある >>130
弓道やりたかったけど高校に弓道部がなかった(´・ω・`) >>130
いいな弓道
部内で付き合う人とかいるの? 京都市民全員が成人の儀式でやるものだと
思ってました>通し矢 >>120
あるていどでいいんだよ
製造時からこれまでの管理で近代的消毒されてきたと思うか?
常在菌程度でどうにかなるもんじゃないくらいわからんかね 応仁の乱と天文法華の乱で京都の古寺のほとんどは焼けたと聞いてたけど
三十三間堂は無事だったんか >>147
高校で部活とかw
俺は中学時代テニスのジュニアチャンピオンだったけど、遊びは中学までと思ってたんで高校では
勉強に専念して東大に入ったよ。 顔を破って中からもう一つ顔が出てくる像があるのって
ここだっけ? 地震で倒れたりしないんだろうか(´・ω・`)
広隆寺の弥勒菩薩は阪神大震災で腕が折れたらしいが >>72
知ってるだろ
後白河院なんかは院政と言って上皇になって以降の方が権力が強かった
家康の大御所政治みたいなもん みうらじゅんによるとウィー・アー・ザ・ワールドを表現してるらしい >>174
まぁちょっとは残るわな。さすがにこれだけ凄いのは手を出せなかったのかもね。 >>172
保存性を考えたら現代の科学的な細心の注意を払っても良いと思うけど >>199
どいつがブルーススプリングスティーンでどいつがシンディローパーなんだろう >>193
「千」て、とにかくいっぱいあることの比喩らしいから本当に1000本あるわけじゃないみたい
八百万の神、も800万という意味じゃないのと同じ >>183
とりあえず戦国大河じゃないから
知らない人物名が結構登場するけど
そいつらがいちいちキャラが濃いw
北条高時佐々木道誉長崎円喜 >>141
手袋は布だろ?木像は細かいささくれが立ってて繊維が引っかかるわけよ、そこから破壊が広がるのよ 最後の修理が終わるころには
1体目がボロになってるんだろうな >>150
渡邊あゆみ(2009年4月 - 2016年3月) >>213
皆んな知ってるわとか、八百八橋みたいなもんか 版画を仏像の中に入れてから、
「あ、やっべぇ、版画の方が順序間違えてる・・・まぁ、リアルを並べ替えとけばいっか・・・」 二十八部衆とか漫画だったら絶対全員出てこないうちに話終わる >>205
そんな潔癖症の脅迫観念よりも工芸技術上の繊細さの方が優先だ、と健常者は考えるよ それより近くにいる裸の人はなんなの?(´・ω・`) >>193
一番古い葛井寺のは実際に千本あるんだけど、さすがに千本作るのは
しんどすぎると言うことで1本で25本分で40本で正面で合掌してるのは
別に数えて合計42本ってのがほとんどです。 まあジジイとオテモヤンをそばに置いておきたくなかったんだろうなw みうらじゅんは仏像の着ているものを
仏像ファッション略して仏(ブッ)ション
言ってて、
仏像展のイヤホンガイドで聞いてて吹いたわ >>187
ふる〜い神で強かったんだけど、仏教でsageられまくった >>216
その意味でのみなら理解は出来るが全体としては納得できない >>144
唐招提寺の千手観音像がマジで手が千本有る
奈良の達磨寺と大阪の藤井寺のが小品ながら500本
あって見ごたえあり >>240
シュラトでは八部衆と十二神将までだったな 宗教画や像は作られた地域の人がモデルになってることが多いから、
地域性があって面白いよな。
仏像やらキリスト像やら掘る奴は他の地域に行ったことが無いから、
大量生産地で作られたものをモデルにしてない場合はたいてい
地元の人がモデルになってて、各地で顔が違う。 女子アナの扱いとして、ブラタモリは栄転、ヒストリアは左遷
そんなイメージ >>205
素手で扱うのが一番良いとの総合判断です。 >>284
ヒストリアは超が付くほどの重要ポジションだよ 模型でこういうのあるんだけど、ぜんぜんクオリティ高くないんだよね
過大評価されてるわ >>276
江ノ島にはその昔、陰部まで詳細な弁天像があったらしくて、みんなそれ目当てにお参りしたらしいな >>240
28のうち半分くらい中盤の終わりくらいで仲間になる奴がこっそり狩ってる
そんで終盤別行動させられて8体くらいが各個撃破されて、2-3体まとめて掛かってきて倒されてとかやな 天体の位置を表し十二黄ッッ
天・地・日・月、八方を守護する十二天ッッ
釈尊を護りし神が十二神将ッッ
基督(キリスト)に選ばれし弟子十二使徒ッッ 四天王
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
和久田麻由子 池田伸子 近江友里恵 林田理沙 >>299
メモが千手観音の中から見つかったからオッケー , +――+ 、 _____/ ̄ヽ__/
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/ / ̄ ̄\ / ヽ / / ( \ ヽ
| //l/l// /) | _/ ( / ヽ ヽ l /
+ ヽ ̄( ´・ω・) _/ + / ヽ ( /Λ/// l l /
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+ _l ヽ ∪ + ⊂二(( ((ヽ,__,.-,
ヽ ヽ lヽ__/ ヽ / /-ヽ__/ヽ_/ (,/∪:::..
ヽ ⊂Jヽ__/ヽ ヽ/ | ,-ヽ,_,-' ..:::::::
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.:::::::::: ...::::::::::: >>249,270
おお!機会があったら見に行ってみよう! 創建時(平安時代)の像は124体(火災で残った像)
再建時(鎌倉時代)の像は876体
室町時代に追加された像が1体 >>314
そんなところにしまっておいたから
長い間分からなかったんやね >>284
陶子「お昼の大人気クイズ番組→すとローカル→クリオネは大栄転よね!」 >>291
少ないけどちょっとはあります。
紀三井寺の本尊も真数千手観音。ちなみに50年に1回だけ開帳される秘仏です。
次回の開帳は来年。 >>338
でも定番の図面ならわかりそうなもんだけど >>260
なるほどね
帝釈天…シャックラ…その妻シャチー…うう、後野まつり お隣の養源院に宗達の絵があったりするから絶対見てるでしょうな。 >>327
作る方も命かかってるからじゃないかな。
国の命令で作った奴を適当な作りにすると、物理的に首を跳ねられるだろし・・・ 小学校の時、授業でこの三十三間堂の雷神をモデルにして版画作ったら
どっかの小学生の美術コンテストで佳作貰ったのを思い出した。
そういうコンテスト出すの好きな小学校だったから。 風神「もしかして」
雷神「おれたち」
「「入れ替わってる〜?!」」 >>379
情報も娯楽も媒体も少ないから、とにかく追求して凝縮する美がいいよね >>355
そこでいいや的な妥協が積み重なったとか >>389
大河でやった太平記はいろいろ改変してるから大元の話を知らないほうがいいんちゃうかな >>389
ドラマのほうがわかりやすいなw
私本太平記はさすがにしんどい 何もないとこでつまづいたりスルッと物落としたりしちゃう私には無理なお仕事(´・ω・`) >>352
マジか
ワシが見るなら来年しかチャンスないわ >>379
それは洋の東西を問わずそうだと思う、ミケランジェロのサン・ピエトロのピエタとか >>405
情報量が多いと人はどんどんバカになる
スマホ持って俺は考えることをやめたぞジョジョ!! 昔の人も適当だなぁ
昔の人は位置なんて興味無かったんじゃ 千手観音を移動させる時ってどうやって移動させるんだろうか 婆藪仙人が間近で見れなくなったのがちょっと残念だな。 >>450
予算が無いし雑に直すこともできないしで壊れたまま放置されてる文化財とかいっぱいあるらしいなあ >>463
PC買ってから漢字をすごい勢いで忘れていった 三十三間堂の仏像って、地震で倒れたりした事ないの? もしかしたら好きに移動させまくって遊ぶ場だったかもしれない(´・ω・`) どうせガシャガシャポンされてる状態だし配置変えても問題ないわなぁw うお首長の人だ!(今頃)
選択は今おっぱいの人になってるな 今だと本物を修復して元の状態にするより、CGでやったほうがいいからな >>481
勿体ないな
消極的破壊だけど金が無いと始まらない >>473
最初に1000本あるか数えてから移動。 >>453
頭おかしいんじゃないかと思うほど天才だよな
地球が丸いとか時を刻んでるとか発見した人も >>482
分かんなかったらネットで調べるから知識もスカスカに 三十三間堂って、京都の中では行ってみたら意外とガッカリする名所だよね? >>504
こんな感じで?
http://f.tukiyama.jp/~yamagatabi/imageview?file=7/7740-1.jpg 今まで発行した切手もいい加減だったことになるからまた再発行だな >>504
三十三間堂はしまっておく玩具箱みたいな扱いか(´・ω・`) 仏像を全部正しい位置に配置すると小宇宙が爆発するから気を付けて >>524
わりと京都駅から近いのに未だに行ってないw >>347
いま祀られている裸弁天は「女性としての特徴を全て備えられた」像だそうだ
因みに重要文化財なので重要な部分は座布団で隠されておるのじゃ >>535
手のひらに目があるそうだけど(´・ω・`) >>516
中々面白かった
やりたい放題やった将軍が暗殺された!大変だ
のあともっぱら戦のことばかりで他の動き知らなかったわ >>524
そうか?
個人的には凄く良かったけどな >>524
はあ?とりあえず行って後悔しない場所筆頭だろう三十三間堂は >>537
何故かギリシャ神話の中に仏教徒がいるんだよな 奈良達磨寺千手観音像
ttps://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/857/20160719184735/89B5A178A068438CA3EB5C5165E93E10_LL.jpg
大阪葛井寺千手観音像
ttps://cdn.serai.jp/wp-content/uploads/2017/09/c2c3365fb41088cbb10b0d74ba5c9dbd.jpg
奈良唐招提寺千手観音像
ttps://www.toshodaiji.jp/img/garan/kondoh/houmotsu03.jpg >>524
ガキの頃行かせても良さに気付かないよな
今行きたいわ 仏教って他の宗教の神を取り込む、総合版みたいもんなんだろ 動画シミュレーションで「千手観音にビンタされたら」をやってる人ならいたが むしろ京都の名所の中では満足度高い
ボリュームがあるし >>519
地球が丸いのは船乗ってれば気づきそうなもんだけどな。
キリスト教徒はバカばっかなんだな。 >>525
これって、あの人一回も動いてないから
動かしてやらないと可愛そうとか、気を使うんだって 遊女
遊郭にいる女郎。もと、宿場などで歌舞をし寝所で客の相手をする女。 >>524
神社仏閣にあんまり興味ない俺でも、けっこう感動したけど・・ 大河清盛で崇徳天皇以外の皇子について茶化されたとき
雅仁について怒ってたのが印象的 >>569
アレクサンドロスの大遠征でインドまで行ったギリシャの将軍で
仏教に帰依した人物が居たそうな アホな武勇伝
まあ他にすることもなかったしね
中継ぎキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マンガやアニメで触れた中では
一番仏教ぽかったのはCLAMPの聖伝かな
あれの最終巻のせいでセーター脱ぐときとか顔まわりに何か布がまとわりついて動くとき「夜叉ぁ!」と無意味に叫ぶ >>605
キッズには清水寺で外人と一緒に喜んでいるくらいがちょうどいい >>587
ガリレオの宗教裁判は地動説とは関係ないという説がある
実際裁判より前に日本に地動説が宣教師によって伝えられている でも実権を握れたからいいけど崇徳さんの方は・・・・ >>595
>>596
遊女(ゆうじょ、あそびめ)は、遊廓や宿場で男性に性的サービスをする女性のことで、娼婦、売春婦の古い呼称[1]。
「客を遊ばせる女」と言う意味が一般的である。
「遊女」という呼称は古くからあり、元来は芸能に従事する女性一般を指したものであり、とりたてて売春専業者を意味するものではなかった。 >>524
三十三間堂わかりやすくて良いと思うけどな。
それより二条城のが城のくせに天守閣なくてがっかりした >>628
伊東四朗はひい祖父ちゃんでオカンの愛人だった白河上皇じゃね まあでも知名度で言ったら歴代天皇でトップクラスだし >>587
船で大洋渡るようになったから西回りで東洋行こうとする奴
出たんやで、普通に実践してる 大河ドラマ「平清盛」で乙前の役は松田聖子がしていた >>603
室町時代から戦国時代の混乱期に
売春婦の意味を持つようになったようやな >>680
さっきから一知半解なことばかり言ってる >>641
目が悪かったんだったかな
後白河自身中継ぎで鳥羽法皇と奥さんからすると
後白河の息子が本命 >>702
アーサー王伝説で言えばマーリンの役どころだったな >>694
>>666
天皇が◯仁って名前はいつ頃からなんやろ? 杉野とか文化ってひょいと美術史や文化史の専門家がいたりするよね 後白河上皇は文化力は高いんだけど、ともかくいろいろアレなんだよな…… 有名なのキタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!! 清盛の待賢門院は美しかったな
あの大河は女性陣の衣装を色固定しないで季節に応じて変えてほしかった 京都の寺社仏閣で一番いい場所教えて!
この間出張で京都行った時、空き時間に東福寺行ったら、偉い坊さんが死んだようで
入れたんだけど庭とか公開されてなかったわ。 かたつむりは古いことば
モダンな地域はでんでんむしという 「舞え舞えカタツムリ」の歌は大河ドラマ「平清盛」にも出てきた >>725
誰でも知ってる天皇は
だいたい人格的にろくでもないw
後醍醐桓武 この巫女=売春婦って説明しないと歌の意味が分からんだろ おう、ゴッシーか
だいたい天皇、上皇で名前の知られている人がいる時代は
庶民にとってはあまりよくない ジョーコージョーコージョコジョコジョーコー 後白河ってそんないいやつじゃないだろ
大天狗って言われたくらいだから >>725
義理の姪っ子で息子のお嫁さんには
日本初の性の指南書(春画)作らせて渡したり
他にも昔の大事件を絵にさせたり文化面での功績は凄いよね >>725
でも昔のアレな帝さんたちのほうが人間らしくて好き >>745
六波羅蜜寺は人気が少なくてよかった。
空也上人の像を狭い空間の中で一対一で見ることが出来て良かったよ >>659
崇徳さんは「皇を取って民とし、民を取って皇となす」
って呪いを成就させて見事日本の大魔王に成り上がったから >>782
>>790
同志社の教授が個人でこんなん持ってるるんか
ってか写本じゃなく原本撮影できんかったんやろか? >>748
平家一門の盛衰にアーサー王伝説を重ねてるから面白いぞ
あとガンダム為朝とか魔女崇徳とか分かる人にはわかるネタ突っ込んでるし >>766
遊女、巫女、女郎・・・
売春婦の言い方って多いなあ >>767
それはないだろ、売春もあったってだけで >>694
今はさ、東宮家に男子がいなくて、
弟宮のところに男子がいて、上皇までいるから
世が世なら…内…
いやいや、小説のタネになりそうな時代 >>775
文化人として愉快な人と
為政者として面白い(俺らからみて)人は矛盾しないよ 天下統一した人が天皇を滅ぼさなかったのは、見えない力に守られていたからなのか いちばん有名なのきた━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!! みんな混んで欲しくないから京都のお気に入りの穴場とか教えないよね
切実 >>775
ほんまもんの大天狗は兄の崇徳さんの方だけどな
太平記でも断章に出てきて大暴れしてる >>802
そら東福寺だろうけど…
人を観に行くようなもんだろうね >>792
もともと上皇は陛下と呼ばんからなー
院とかで呼称されてたからな
上皇っ太上天皇の略称なのに
令和から上皇が正式名称になってしまった >>818
あれはもっと後の15世紀末の応仁の乱直後くらい そりゃ御所の外が羅生門状態の一方、後白河は食い物にも困らず歌を歌って優雅な生活 大河ドラマ 清盛 面白かった
なんであんなに評判が悪いのか 上皇の立場やら呼称やらは、いかにも日本的な、悪い意味ではなく「いいかげん」なものだからな
厳密に規定しようとしていったら、日本が崩壊してた 詩歌ったり寺作る前にもっとやることがあるような気がする >>745
年末の大原三千院
人がほとんどいないから風情がある 平清盛って面白かったよな
当時はめちゃくちゃ叩かれたけど俺は大好きで毎週見てたわ >>877
メロディは記録してないので不明(´・ω・`) この人悪いイメージしかなかったけどいい人だったんだ >>886
いだてんみたいに好みめっちゃ分かれるからな >>872
コメは麦みたいに撒いても実らんぞ(揚げ足取り 本当に手が千本あるタイプの千手観音もあるよね
そっちのが好き 文化人としてはそれりでも為政者としては大概だからな
それでも策士としては優秀だから困りもの
清盛・義仲・義経・頼朝らそうそうたる面々を手玉に取ったのは後白河だけだしな >>876
天皇家を「王家」といったことに
ケチがついたのがケチのつきはじめ なお、現実的な救済策は何もせず、こういう「仏像作って祈る」だけだったという
(この当時『政治』とはそういうものであり、ひたすら祈り、寺に寄進することが『政治に熱心』ということだった
クソ時代) >>842
ほっておいても混むからなあ
この前、地主神社が清水寺本堂経由でしか行けなくなったのも悲しい >>862
流石に源平合戦が長引いたときは
京に全然お米来なくていいからお前らはやく戦争終われ!という状況だったとか >>912
物を知らない某平民がグチグチ言ってたけど当時はそういう呼び方していたので間違いではない >>887
けど「院」ってお坊さんの敬称でしょ
何とか院って戒名だし >>669
街中にある城は基本平城だから、天守はおろか石垣も土塁も残ってなくて門が精々だとどうしてもねー
やっぱり堀、石垣、天守の三点セットで見れないとがっかりするよね
三点セットで見た場合
https://i.imgur.com/d60gMhF.jpg
天守だけ見た場合
https://i.imgur.com/1bXuD4j.jpg 1000の手を持つ観音様が1000体あって1つの手が1000人を救うから
日本人が10億人になるまでは大丈夫だな >>766
>>801
必ずしも売春婦ではないらしいが
渡り巫女(歩き巫女)は、祭りや祭礼や市などの立つ場所を求め、旅をしながら禊や祓いをおこなったとされる遊女の側面を持つ巫女である。
その源流は、平安時代にあった傀儡師といわれる芸能集団で、猿楽の源流一つとされる[6]。旅回りや定住せず流浪して、町々で芸を披露しながら金子(きんす)を得ていたが、
必ずしも流浪していたわけではない[7]ので後に寺社の「お抱え」となる集団もあり、男性は剣舞をし、女性は傀儡回しという唄に併せて動かす人形劇を行っていた。
この傀儡を行う女を傀儡女とよび、時には客と閨をともにしたといわれる。また、梓弓という鳴弦を行える祭神具によって呪術や祓いを行った梓巫女(あずさみこ)もいた。 >>887
僧籍に入らんと院とは呼べないんじゃ無いの?
勘違いかもしれんが 後白河「民が飢えてるって?よし三十三間堂を作ろう」
民「食い物くれよ」 >>886
個人的にはもっと土地争いについてやってほしかったかなあ
でも寺社のアレっぷりや皇室の昼ドラあんだけやったのは驚いた >>916
まあおまいらだってネットに書き込むだけで、何も具体的な行動はしてないけどな ちなみに清水寺の本尊は33年に1回だけ開帳されます。 全部正しい位置に揃ったら消えるんだろ
作業用BGMはコロブチカでお願いしたい >>905
ディケイドは遺影フォームと言われ、ジオウは仏壇フォームと言われてた テレビで見てるだけなのにドキドキするw(´・ω・`) >>951
僧籍に入っていない上皇やその御所も院と呼ぶ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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