http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1560566870/862
先日に…まだ辛うじて発声可能だった時期(それでも【明石家さんま】よりも劣悪な掠れ声)の【つんく♂】と【ヒャダイン】の音楽談議の文字起こしを熟読したが
初期の強行スケジュールでのNY録音にしろプラチナ期(2007〜2010年)の成熟女性作詞&マイナー調辛気臭い作曲にしろ2012年以降の“つんく♂EDM”確立にしろ…その後の明確なサビに絶対移行しない「ステイ」なコード進行の死守にしろ
いかに【つんく♂】がヒットとか売上とかアイドルとか度外視に真面目に音楽と作品と舞台に注力して来たかが自明な話だったが…残念ながら小生のような熱心な信奉者には既に常識でも世間一般には1oも伝達されていないのも現実
そして【AKB48】以降の【秋元康】Pアイドルを侮蔑しているハロプロのファンの大多数ですら…その吹けば飛ぶくらいペラペラな浅薄サウンドを褒めたたえていたのも事実
(長文エラーなので分割)