岸辺露伴は動かない 第4話「ザ・ラン」 第5話「背中の正面」 第6話「六壁坂」 エピソード21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送日時】
[NHK総合]
第4話 2021年12月27日(月) よる10時〜10時49分
第5話 2021年12月28日(火) よる10時〜10時49分
第6話 2021年12月29日(水) よる10時〜10時49分
岸辺露伴は動かない - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
※前スレ
岸辺露伴は動かない 第4話「ザ・ラン」 第5話「背中の正面」 第6話「六壁坂」 エピソード20
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1640782592/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:V:512:: EXT was configured 岸辺露伴は動かない(6)「六壁坂」
[総合] 2021年12月29日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名漫画の映像化第2弾!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件にヘブンズ・ドアーを使って挑む
番組ページへ
出演者ほか
【原作】荒木飛呂彦,【出演】高橋一生,飯豊まりえ,内田理央,渡辺大知,中島歩,井上肇,白鳥玉季,吉田奏佑,【脚本】小林靖子,【音楽】菊地成孔
詳細
露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で六壁坂村の山林を買い破産してしまう。財産よりもネタが大事な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんな時、露伴の前に現れたのは村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知る。
ジャンル
ドラマ - 国内ドラマ 【キャスト】
岸辺露伴:高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
橋本陽馬:笠松将(第4話ゲスト)
乙雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)
(第4話)真凛、中村まこと、増田朋弥、小水たいが、濱正悟、春木生
(第5話)栄信、渡辺翔
(第6話)渡辺大知、中島歩、井上肇、白鳥玉季、吉田奏佑 ほか 岸辺ドラマをやっていたのかー
NHKにネトフリよりも高い料金を払っているのに
スマホでいつでも見れるとかしてほしいよ
サービス悪いのー >>911
チェルシーガーデンショーで賞貰えれば金持ちよな この辺りの山買ったんだってね!って言うのがお眼鏡にかなった理由か この実写版、最初全然期待してなかったのにメチャメチャおもしろいよね
また夏にでもやってほしいなあ バディモノとして再構成した靖子の手腕がほんと恐ろしいな 確かに色んなエピソードの中でも「物語は終わった。ただそこに怪異は存在したままだけどね」ではある
アワビは次回かな この実写化で最も評価できるのはまりえをレギュラーにしたとこだな 飯豊まりえって今年このドラマでしか見なかったな
上手いのに勿体無い 六壁坂ってネーミングの理由は荒木先生も忘れたとか言ってたな
どうやって考えたか記憶も無くていつの間にか決まってて怖かったとかそんな事話してた記憶 地上波か普通のBSで再放送してくんねーかなあ?
最初見逃したんだよなあ この物語は怪異を岸辺露伴がスタンド能力でやり過ごし漫画にする話です >>78
行ったから知ってるけど
あれ赤沢宿の大阪屋だよ 4話5話に助けられたな
六壁坂だけだと微妙だったろ 背中>ラン>六坂 だったな
市川猿之助が面白すぎた 香取慎吾NHKで主役できるのか
ジャニーズの力も落ちたな >>102
あってほしいね
ツイッターでも呟いてくるか もう一回ぐらい、ドラマやれそうだな
ジャンケン小僧と密漁海岸と何かで 血がエンドレスで出続けるのがホラーなのに、ただの殺人事件になっちゃった。
地上波の限界か。 次は4部キャラ出すまで踏み込んでいい
このスタッフと靖子にゃんならいけるやろ 1シーズンくらいやってほしい
毎年年末でも良いけど この番組始まる前にアメフラシが紫色の液体噴き出したの見てたからそうでも無かった こういう考察もあるらしい
https://i.imgur.com/KcdwSj7.jpg
575 公共放送名無しさん 2021/12/29(水) 22:49:16.53 ID:g+fBdUyR
マリエが妖怪に攻撃されなかった理由が謎のまま終わった こっちのスレが先だったか
チープ・トリック、くしゃがら、富豪村の共通点を考えるに、
ゲストキャラの演技力ってめっちゃ重要やね >>122
そう言うの含めて「ナチュラルに回避する」んだよな あと六壁坂は何かを捨てた人間に取り憑くから何も捨ててない泉は取り憑かれなかったんだろ
彼氏も向こうから離れていったし グッチとルーブル見たいな
今回のドラマもケリングが衣装全部提供してるしグッチはやれそうなもんだが 金無いわけ無いからCGは使わない方針でやってるんだろうけど、ちょっとは使ってくれてええんやで 原作愛の強い配役で、楽しめたわ
ここ最近のネット発だったり秋元ドラマだらけの中でこういうのやってくれるNHKほんと助かる >>131
今回もケリングが衣装全面提供してて笑ったわwww 変な髪型の高校生が押し掛けてきてヘブンズドア!するも効かなくて露伴がボコられる話
うん、面白くないな アワビの話は岸辺露伴が犯罪を肯定しちゃうから
NHKでは無理そう >>115
ちゃんと一日一回血を捨てて水飲ませる、お世話させるって描写あったから怪奇にはなってたよ >>129
まあ、ちょっとは使ってるし
4話冒頭のヘブンズドアーとか >>129
今回もページが黒くなっていくところで使ってたやん >>139
まぁ岸辺露伴がロリとかだったら絶対に持たせたいけない あの婚約者、伊藤英明に似てるなと思ったのは自分だけか? 今回は全体的に演技が良かったなあ
婚約者のボンボン臭くて小心者で善人なんだけど嫉妬深い感じが絶妙に気持ち悪くて最高だった
背中回は評判良いみたいだけど自分にはちょっと物足りなかったなあ
勝手に出前取られまくって危機に陥るシーンとか猫に囲まれるシーンとか楽しみにしてたのに無かったし
その他にも全体通してピンチ感が少なくなかった? 前回も富豪・くしゃがらで上げておいてDNAでガクッと下がってたし
今回も盛り上がりは同じ流れだなぁ、企画の性質上かな 押入れ逆監禁 ダッチハズバンド 私だけの肉棒マラ人形
世の中、押し入れの中の肉棒需要あるみたい >>150
買っただけや
対価として山を入手している 能楽師のゴジラのように、歌舞伎役者がスタンド(本体)に向いていることが理解できたシリーズだった。JOJO歌舞伎やろうや 子ども姉弟2人いたけどどっちも軍平との子ども?
跡継ぎ一人娘が血を飲んで妖怪化してからボンボンとできただけなのか >>72
うん。
余計な改変は要らないんだよなぁ
無理するなよ脚本w >>154
精子がどうのの単純な血縁じゃないと思うよ >>150
開発で潰されたくなくてコスト度外視で購入したから
端からはドブに捨てるような判断だと >>159
それがあったから軍平のか?と思ったけどどっちなんだろう
どっちでもいいのか… >>155
「坂」をキーワードにして本編からチープ・トリック引っ張ってきた無茶は評価する ザ・ランは六壁坂から漏れた怪異にあてられた
後ろの正面は六壁坂から漏れた怪異が這い寄ってきた
六壁坂は、六壁坂が「開かれた」経緯の確認と放置
うまく纏めたと思うよ
特に「振り返ってはいけない小径」への理由付けに「坂」を使ったあたり >>161
どっちでも取れるように、人によって謎や解釈の余地を残すのがいいんじゃないかと。鬼滅みたいに全部スッキリするだけがいい作品というわけではない >>165
鬼滅はなぁ
炭治郎の魂呼せ能力といい、肝心なところは全部なぁなぁ >>163
8部終わったばっかりだから、新作は気が向いたら書いてくれると思うけど……
スレを見る限りでも小説のストック分使いそう 昨日みたいなのがまた見たいわ
あんなんシュール過ぎて反則だ むしろ昨日は「背中の痛み見せたくないダケならしなくてもいい場面で背中を壁に押し付ける」な
前半にイライラしてたわ 泉がここのところ露伴先生の家手放したくないアピールしてたのや
ケーキの箱持ち帰ったのが「捨てない」人の伏線言ってる人いて
成る程と思った あの許嫁の男はどこかで見たことあると思ったら花子とアンの棒一かよw 高級メロンが潰れた画がないのはクレーム避けかな
とか思いました >>135
そんなのどうにでもできるやん。密猟区にしなければいい話。
ただの危険地域。 動かない
だけで
働かない
訳ではないからな
働かないニート篇も見てみたいけど >>147
DNAだけヘブンズ・ドアの効果が違ったのは何でなんだろう? 厳密に言うと、DNAだけヘブンズドアの効果が違うという訳でも無くて、
今年版のヘブンズドアは、読んだ内容の世界に露伴が入り込んで見ることができるようになってる 群平キモ過ぎだろ
それが気になって話に集中出来なかった 全体的に分かりづらかった
背中の正面は猿之助に妖怪が憑りついたであろう描写があったから分かり易かったけど
ザ・ランと六壁坂は分かりづらかった、特に六壁坂
原作未見なんだけどザ・ランの後に「六壁坂に繋げるのか?!」って意見が多かったから
多分、3話とも六壁坂の妖怪話としてまとめた構成のせいで失敗してる >>176
密漁だから面白いのにか?
露伴の名セリフが使えないし >>178
複数同時に開いて手を伸ばしてる分かりやすい効果が必要になったからだろ >>179
そうだね
読んで想像した世界を映像化してるのは
実写ならではかな >>182
妖怪が人を乗っ取ったり人と交わったりって発想ができない人か 背中は最後ちゃんと悪い妖怪をやっつけたからオチが分かりやすいんだろうな
ランはどうしてあの男がああなったか次回へ続くだったし
六壁坂は完結編だが「俺は○○じゃなくて漫画家だからな」つって深入りしないで終わった
個人的にはそういう終わり方のほうが余韻があって好きだ 自分が理解できなかったからって失敗してると言い切れる自信が俺も欲しい 録画見たけどつまんなかったな。つか今回のは背中見せない男だけだわ面白かったの 背中が面白いあとはツマラんって壊れたテープレコーダーのように
言い続けてるのはなんなのかな
別に個人の感想はわかるけど
そんなに同意が欲しいのかね
意味わからん 見てる間は面白く見てたけど後から考えたらそんなに面白かったかというか印象に残ってないというか
背中の正面が一番引き込まれた気はするけどここで言われてるように猿之助の演技力の賜物のような気もしてきてたり
まあそもそも1-4見逃したけどw >>193
構ってほしいんでしょ
他のスレでもやってる アニメ六壁坂見終わった、大筋同じだがドラマの舞台がリアリティ圧倒的だな 家にテレビなくて見られなかったんだが……NHK+って受信契約者じゃなきゃ見られない? U-NEXTのNHKパックでも見れるよ
金かかるけど Netflixでもう見られなくなってた
しばらくしたら新作含めて戻ってくるかな >>203
アニメ版?マジかと思ってアプリ開いたら普通に観れたよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています