プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師、YOASOBI、Ado、今、ヒットチャートを席巻するアーティストたちのルーツとも言える存在、初音ミク。日本の音楽シーンを一変させた16歳の素顔と真実。
プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1646136610/ まぁ、最初はそういう反応があったってのもわからなくない。 初音ミクの話かと思ってワクテカしたら
キモオタがアスレチックで遊んでた >>1
それでも、創作できるだけいいな
まあ完成してないってことは、作ってないのと同じかもしれないが
この人は、これやってないと死んじゃう人なんでしょ プロフェッショナルDはきくおが復活して曲を作るところでスガシカオが流れる すごいんだろうけど今日はプロフェッショナル感を全く感じない 今回取材企画したやつ反省して
まあ最初から釣りたかっただけか 初音ミクを題材にした回にしようと言われたとして君ならどういう番組構成にしますかみたいな ミクさんの音源になった人って今どうしてるの?(´・ω・`) クリエイターだな、俺には無い才能
もっと自信持ったらいいのに >>15
いっぱいいる
ガチャピンやGACKTのボカロもいる この番組見るとなんかやっぱりサブカルなんだなぁって >>16
歯がマスク突き抜けちゃってるのかな(´・ω・`) 時間的に映像・ライブ方面は無理か・・・そっちのほうのプロ話も聞きたかったが ミクが出てから随分経つけどいかにも機械音からの脱却は難しいのかな 口のあたりのもやもやは何なん? メーカー名とか入ってるのかな? ちょっと失敗したな〜と思うのは
裏番組の田沼意次の方が面白かったかもしれない・・・
こうもっと、例のプールのプールサイドでミクが
インタビューを受けるような番組を期待していた。 YAMAHAとかクリプトンの人が出るのかと思ってたからガッカリだわ >>24
でもミクじゃなくても作曲家は今こんなもんなんだよな >>43
ミクの楽曲をセルフでカバーしてたりしてたよね >>60
湾曲ディスプレイってのがあるのよ(´・ω・`) まあミクさんが喋ってくれるわけでもなく
開発秘話みたいなのは今更だし
結局、扱ってるボカロPの話になって
尺が採れるのは
挫折込みのボカロPストーリーになるよね 何でこれをプロフェッショナルで扱ったんだろ
終わるにしても酷すぎるだろ 絵描きも描いてる人物と同じ顔したり絵に語り掛けたりするけど
作曲の人も同じなんだなw 障害者をテレビで晒すNHKさんの意図がわからない
中の人なんか見えなくていいやん もっと、グットスマイルのレース活動とか
ミクの世界が他業者に広がってます。
〜などなど、他に話があるだろう? >>15
ボカロの起源のエピソードでKAITO・MEIKOを取り上げられていない時点で無慈悲にも興味なんてない >>67
そこを完全に脱却したらただの人間ロイドだろ >>65
何テイクやっても休みいらないし機嫌悪くならないし良いよね >>67
Vocaloidだけが機械音の呪縛から抜けられない ボカロ系の曲苦手だわ 音程が極端に上げ下げされる感じ
生身の歌手が歌うと無機質になりがち こういう人らってミクにエッチな言葉いわせてオナニーとかしてないの? 最近のミクは昔より色々なとこが改善されてるけど、腰据えて作ると時間かかるのな >>49
ですよね こういうのは何でもそうだろうけど 初音ミクのデザインは洗練されてて可愛いけど声キモいな、不快なレベル
平気で聴いてるやつすごい DTM普通にやると地味だもんな、語りかける演出は必要、流石きくおさん 実際このレベルの人で、ミクの曲をアップすることでどんくらい稼げるもんなの 出演にAdoも入ってるし今回はああいうヒキオタ系の痛い界隈ばかり取り上げられるのか >>67
Vocaloid以外のシステムだと相当人間の声に近づいてるけど、
それだと「味がない」んだよね やってることは音楽プロデューサーと変わらないんでは。顔は見えなくてもブランクができて、流行り廃りがあるんだろうなぁ。 きくおが楽しいかどうかなんて知らんよ
何でミクの番組でやるんだよ >>74
中の人が一切ツイッターで触れてない件www こういう辛い内容が多いよな
自身の辛さを発信しているのも勿論いるだろうけど、フォロワー集めてのし上がろうとする陽キャが多いよな最近は チー牛じゃなければYOASOBIになれたかもしれないな >>107
生声に近づけようとすると逆にユーザに反発されるのか >>67
普通の音源にするなら藤田咲に歌わせろやでw 眠たくて 眠たくて ずっと
このまんま痺れるほど 眠ったら♪ ミク発売週に買ったけど
ドレミファソーちんちん
言わせたあとずっと使ってないわぁ ミクじゃなくてボカロP特集だったな(´ ・ω・`) NHKはこの手の番組を作るならナチュラルに流れるがままの事実を取材しろ
あきらかに演出誘引して実際の人物像と乖離が感じてならない 趣味を仕事にすると、結果を出さなきゃいけないから、
以前のような楽しさより苦しさの方が多くなるよな。 そろそろコンビニでバイトでもしろよ
もう枯渇してんだろ
ラパンなんか乗って 金あるなら作曲の勉強した方がええんちゃうメンタル的に なんでわけわからん漢字の羅列するんだろ、厨二病がずっと続いてるんか >>67
ラーメンとカップラーメンみたいな別物なんだろう 初音ミクの番組かと思ったら
ボカロPの番組でした、、、 >>113
niconicoの弾幕見てシコッてそう この人に時間使いすぎだな
初音ミクがもっとどんなとこで活躍してるかやってほしかった ヤマハとかクリプトンの人が出るのかと思ってたらがっかりだよ(´ ・ω・`) Beethovenがボカロ使ったらどんなのできるんだろう ぶっちゃけ初代のメーカーのデモが一番上手く歌わせてねえか? いやー
もっとこう
なんかできたんじゃないのか
だめだったのか 初音ミクヲ見に来たらプロフェッショナルきくおの話だった 他は頑張ってる人だなって感じだったけど最後のはただの変な人じゃない >>164
多分奇麗なおばさんになって、華麗にカムバックすると思う
氷川きよし子の誕生だ >>75
俺もそっちを期待してた
まあそういうのはサイエンスZEROあたりでってあの番組も方向性変わってそういうのやらなくなったけど >>188
初音ミクは歌声に感情がこもってないからなんも伝わってこないんだよな クリプトン・フューチャー・メディアのクレジットがクソ長いw 初音ミク業界に詳しくないから聞きたいんだが、
2年も仕事してなかったのに忘れ去られたり、
今更お呼びでないよみたいにならないの? もっとさ、
バンプと歌ったり、獅童と歌舞伎やったとか無かったの? >>239
先週との落差が酷い、どこがプロフェッショナルなんだろ 開発秘話とか波及とかブームとかこれからのミクとかを聞きたかったのに >>178
最初からボカロPという職業の特集でいいのにね ホンマハズレもいいとこだな NEUTRINOの開発周辺とかあたってくれよ まあもともとこの番組って有名じゃないプロを見せる番組だから
いいっちゃいいか 菊雄でプロフェ作れって命令にどうにもならなかった感 ボカロPも本当に自分の曲を世の中に広めたいと思ったら名前売った後に歌い手とか他の歌手に曲を提供したりするようになるし
残るのはこういう系のアレな人達よ >>228
ミクの声聞くモードになっててなんか頭が切り替わらない 公式サイトで舞台裏を見れるんか ちょっと気になるんだぜ >>67
KAITOだとほんとに人の声みたいな調整のはいくつかあるけどね
ミクは難しいんだと思う そのうち東北イタコとかも特集するのかな(´・ω・`) >>256
事務所があるわけでもないネットのゆるいつながりだからOKなんだろ 英語版のボーカロイド作ったら海外にももっと受け入れられそうなのにやらんのかな? ミク自身に触れてたところまとめたら尺すげー短いだろ 本当はまだまだadoにインタビューしてるんだろうな
売れっ子なんだからもっと出せば良いだろうに >>261
当たり外れを交互に出してくるから次は当たり NHK一定数こじらせたディレクターいるな
そんなやつに払う受信料はない 何を期待してるんだよ
ミクさんが喋ってくれるわけでもなく
開発秘話みたいなのは今更だし
結局、扱ってるボカロPの話になって
尺が採れるのは
挫折込みのボカロPストーリーになってしまうよね どんな楽器でも突き詰めれば「歌わせる」ことは出来ると思う 弥栄薩婆訶ってなんのこの人宗教観めちゃくちゃじゃんだから教祖なの?www なんか初音ミクをテーマにするとテレビ局はうまく番組を作れないなぁ… >>231
キミはサンプリングが得意なフレンズだね! Pが見たい若い子向けだったのか、それともNHK民はミクができるまでみたいなのは見飽きてるって判断だったのか がくぽもメイコもカイトもリンレンも取り上げないとは思わなかった >>249
それがいいと思っていた
曲はいいのにボーカルが嫌いな
歌が聴ける
桑田佳祐とか そもそも初音ミクとかって歌手に説明をするための歌詞に仮の歌を乗せる楽器って扱いなんだからそれを本腰にしちゃいけんだろうって >>294
そういう先輩のモデルだとバージョンが更新されてないから逆に拙いでしょ >>256
メジャー歌手でも2年ぐらい新曲ださないのとかもいるんじゃないの >>186
お前が想定する実際の人物像はどこから生まれたんだか >>300
いや、いるぞ。
日本みたいに、オタクがいっぱい作曲して、
初音ミクみたいに盛り上がるって事がなかったんだよ・・・ なんだよこれ、もっと初音ミクの現象的な内容やるのかと思ってたわ。がっかりやな >>316
民放は自分で稼いでるってのもあるけどNHKのその手の番組表って職権濫用感すごいよな >>249
むかし技巧派のクラシック歌手も似たような批判受けてたんだよなあ セガの初音ミクライブの裏側でも放送したほうが良かったのでは? >>294
村下孝蔵っぽい調整の聞いたときはちょっとビックリした >>328
そりゃ金持ってるし、頑張る必要ないからだよ これ「毎回数人ずつボカロP紹介します」的なシリーズ物ならこれでもいいけど
ミクをテーマにした単発企画ならなんか配分おかしくない? ミクさんにAI搭載して夜中に勝手に喋りだすようにして欲しい(´・ω・`) >>320
まあそうだよなあ・・・そこまで予測しながら眺めるべきだった >>300
ルカが一応英語歌唱対応なんだからそれだけでOK >>352
最初にセガのプロデューサーちょっと出てきたじゃん ハズレ回やったな
ミクはオタク受けで限界だよ
もう斜陽 初音ミクを紹介するんじゃなくて初音ミクで作曲活動をする人を紹介する番組だった 動いてるミクさん久しぶりだった
男男女男女男女以来やろか >>341
自然な取材じゃないからって意味だ
昔のNHKのドキュメンタリーにはなかった
いややらなかった >>346
セガサターンが盛り上がったことなんて無いやろ… >>364
そう言われ続けてもう15年(´・ω・`) 最後の適応障害の人見たら
最初のDECOは売れてるしバンバン曲作るし歌手に提供もしてて見た目も今風で明るいね >>320
いなんで初音ミクが生まれたのかとかどうしてこんなに
バズったのかとか語れることはあるでしょ >>256
ボカロPに資金が続いてやる気が復活したら
どんだけブランクがあっても
視聴者の方はフォロー消すわけでもなく
更新があったら気づくだけだし
復活喜ぶフォロアが復活を拡散してくれるし 初音ミクは歌手で色目がつかないから作詞作曲で評価してもらえるって新しい流れだと思ったけどな
今現在ボカロ曲作ってた人が各所で活躍しているから才能を掘り出すツールとしては成功してると思うけど >>328
ヒャダインと体育がやってる番組あるじゃん
本当に今タブレット一つで誰でも曲作れちゃうんだなって >>364
ボカロPが表に出てきた、あたりで終われば綺麗にまとまっただろうに >>371
スマホゲーでいうプロセカくらいにはSEGAの全盛期だっただろ ・メガドライブ
・サターン
・ドリームキャスト
セガのハードは決してダメじゃないんだが、
いつもトップになれない残念な子ってイメージ。 最後にあの変なやつで番組を閉めたのは
NHKのミクへの嫌がらせか せめてプロセカ特集やれよ
おっさんしか出てないやん >>381
自動作曲してくれるから幼稚園児でもできるよ そういや、今でもYOASOBIって流行ってるの?
思春期の若者には受けそうだが、おっさんからすると
あの歌詞は鬱陶しく感じていまう。 >>293
いやーんばかーん
そこはおみみなのウフン googleの1分のミクさんcmの方が余程雄弁にミクさんを語ってるじゃねぇか… >>328
今はもうあらゆる音源がソフトウェアで再現できるもんな・・・
CPUリソースさえあれば他のハードウェアは要らない・・・ 結局は絵師がエロ投下してたのがでかいな。エロよ、エロ >>45
自信持ってたらああいう世界に居着いていない >>388
ボカロPの延長線上のアーティストがメンヘラ路線でなくてどうする >>381
DTMってことなら誰でもいけるよ
それですら芽が出ないのが音楽の難しさ >>374
DECO*27の曲作りとかMitch Mの歌唱指導とかそういうので良かったのに、最後プロフェッショナルじゃなくて病んでる人出してハートネットTVにしたせいで番組の趣旨から外したの最悪 >>384
ファミコン
プレステ
プレステ2
常に対抗馬があるな。どちらが先かは知らないけど
他にもPCエンジンとかneo-geo等々あったよなあ プロフェッショナルじゃなくて初音ミクの誕生から今の人気までを追う番組見たいな >>391
そんなことはないよ。エミュは所詮エミュ 最後のPに使った時間で、初音ミクデザイン秘話とかやって欲しかった。
クリプトンの社長がキャラクターデザイナーに
「こんな初音ミクのお●んこは僕舐めないよ!」と
ダメ出ししてデザイナーをノイローゼに追い込んだみたいな話を。 >>385
結局は作家が苦しみながら作ってるんだよという啓蒙の一種かと思ったけどな
ワンクリックで曲なんて出てくるんでしょと思ってるような人達に向けて >>384
ドリキャスはコントローラーの十字ボタンのパッドが千切れる
10個以上コントローラー買い足した >>398
みんな出だしはそんな番組になると思っていただろ
まさかボカロPを全面に出されるとは >>398
そういう番組を見たいですね
今までもあったと思うけど決定版を作るノリで >>404
FFの発売で一気に風向きが変わったと思う >>404
とはいってもちょっと差でギリ買ってるぐらいだったな
それがFF7独占販売のニュースが流れた瞬間に10馬身以上置き去りにされた >>403
俺も>>398みたいな番組を期待してたんだが・・・
出演者にPの名前が並んでたところからして大体見当は付いてたけどまさかここまでPメインとは 初音ミクは企業側でなくユーザーが引っ張ってくコンテンツってのをやりたかったんだろうがなかなかキツかったw >>408
でも、FFというかスクウェアって一時落ち目だったよね。
任天堂にハブられてた頃。 酒井さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>413
スーファミで?
ずっと人気だった気がするけどな >>412
そういえばボカロソフト発売から何でニコニコで披露するのが増えたのか経緯を知らないわ >>413
ファミコンではドラクエが強かったね。多分プレステで販売する際のマーケティングが上手かったんじゃないかなーと思う >>417
起点となる動画サイトでは、同じクリプトンの販売している先代の合成エンジンVOCALOIDを使用した製品
「MEIKO」を使用した動画が投稿され一定の人気を集めていた。
初音ミクはMEIKOユーザーの間では大きな話題となり[49]、
動画サイトには発売日を待たずに公式サイトで公開したデモソングを利用した動画が投稿されていた[48]。
2007年8月31日に初音ミクが発売されると、初音ミクを用いた動画が動画投稿サイトに次々と投稿された。
それらの中でも特に9月4日にニコニコ動画に投稿されたロイツマ・ガールをアレンジした動画
『初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』は大きな支持を集め、初音ミク人気の発火点となった[43]。 >>419
MEIKOすらガン無視だったなら何も期待できないということだ ミクをコケにしたアッコにおまかせの司会者が紅白落選して、代わりにボカロPが紅白席巻する様になったことまで取り上げて欲しかった。
完全にザマァっていう展開で盛り上がるのにw ミッチーMで日清とのコラボCM題材にして
何故にカイトがでてこなかったのか >>421
アッコにおまかせのVTR作ったのはTBSのスタッフだからな
アッコはそのVTR見て感想を述べただけで >>419
初音ミクの得物がネギになったのもこれが原因だったっけ きくおキッモwwwwwwwと思ったけど彼にとってもまた居場所だったってことなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています