プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師、YOASOBI、Ado、今、ヒットチャートを席巻するアーティストたちのルーツとも言える存在、初音ミク。日本の音楽シーンを一変させた16歳の素顔と真実。
プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1646136610/ >>300
いや、いるぞ。
日本みたいに、オタクがいっぱい作曲して、
初音ミクみたいに盛り上がるって事がなかったんだよ・・・ なんだよこれ、もっと初音ミクの現象的な内容やるのかと思ってたわ。がっかりやな >>316
民放は自分で稼いでるってのもあるけどNHKのその手の番組表って職権濫用感すごいよな >>249
むかし技巧派のクラシック歌手も似たような批判受けてたんだよなあ セガの初音ミクライブの裏側でも放送したほうが良かったのでは? >>294
村下孝蔵っぽい調整の聞いたときはちょっとビックリした >>328
そりゃ金持ってるし、頑張る必要ないからだよ これ「毎回数人ずつボカロP紹介します」的なシリーズ物ならこれでもいいけど
ミクをテーマにした単発企画ならなんか配分おかしくない? ミクさんにAI搭載して夜中に勝手に喋りだすようにして欲しい(´・ω・`) >>320
まあそうだよなあ・・・そこまで予測しながら眺めるべきだった >>300
ルカが一応英語歌唱対応なんだからそれだけでOK >>352
最初にセガのプロデューサーちょっと出てきたじゃん ハズレ回やったな
ミクはオタク受けで限界だよ
もう斜陽 初音ミクを紹介するんじゃなくて初音ミクで作曲活動をする人を紹介する番組だった 動いてるミクさん久しぶりだった
男男女男女男女以来やろか >>341
自然な取材じゃないからって意味だ
昔のNHKのドキュメンタリーにはなかった
いややらなかった >>346
セガサターンが盛り上がったことなんて無いやろ… >>364
そう言われ続けてもう15年(´・ω・`) 最後の適応障害の人見たら
最初のDECOは売れてるしバンバン曲作るし歌手に提供もしてて見た目も今風で明るいね >>320
いなんで初音ミクが生まれたのかとかどうしてこんなに
バズったのかとか語れることはあるでしょ >>256
ボカロPに資金が続いてやる気が復活したら
どんだけブランクがあっても
視聴者の方はフォロー消すわけでもなく
更新があったら気づくだけだし
復活喜ぶフォロアが復活を拡散してくれるし 初音ミクは歌手で色目がつかないから作詞作曲で評価してもらえるって新しい流れだと思ったけどな
今現在ボカロ曲作ってた人が各所で活躍しているから才能を掘り出すツールとしては成功してると思うけど >>328
ヒャダインと体育がやってる番組あるじゃん
本当に今タブレット一つで誰でも曲作れちゃうんだなって >>364
ボカロPが表に出てきた、あたりで終われば綺麗にまとまっただろうに >>371
スマホゲーでいうプロセカくらいにはSEGAの全盛期だっただろ ・メガドライブ
・サターン
・ドリームキャスト
セガのハードは決してダメじゃないんだが、
いつもトップになれない残念な子ってイメージ。 最後にあの変なやつで番組を閉めたのは
NHKのミクへの嫌がらせか せめてプロセカ特集やれよ
おっさんしか出てないやん >>381
自動作曲してくれるから幼稚園児でもできるよ そういや、今でもYOASOBIって流行ってるの?
思春期の若者には受けそうだが、おっさんからすると
あの歌詞は鬱陶しく感じていまう。 >>293
いやーんばかーん
そこはおみみなのウフン googleの1分のミクさんcmの方が余程雄弁にミクさんを語ってるじゃねぇか… >>328
今はもうあらゆる音源がソフトウェアで再現できるもんな・・・
CPUリソースさえあれば他のハードウェアは要らない・・・ 結局は絵師がエロ投下してたのがでかいな。エロよ、エロ >>45
自信持ってたらああいう世界に居着いていない >>388
ボカロPの延長線上のアーティストがメンヘラ路線でなくてどうする >>381
DTMってことなら誰でもいけるよ
それですら芽が出ないのが音楽の難しさ >>374
DECO*27の曲作りとかMitch Mの歌唱指導とかそういうので良かったのに、最後プロフェッショナルじゃなくて病んでる人出してハートネットTVにしたせいで番組の趣旨から外したの最悪 >>384
ファミコン
プレステ
プレステ2
常に対抗馬があるな。どちらが先かは知らないけど
他にもPCエンジンとかneo-geo等々あったよなあ プロフェッショナルじゃなくて初音ミクの誕生から今の人気までを追う番組見たいな >>391
そんなことはないよ。エミュは所詮エミュ 最後のPに使った時間で、初音ミクデザイン秘話とかやって欲しかった。
クリプトンの社長がキャラクターデザイナーに
「こんな初音ミクのお●んこは僕舐めないよ!」と
ダメ出ししてデザイナーをノイローゼに追い込んだみたいな話を。 >>385
結局は作家が苦しみながら作ってるんだよという啓蒙の一種かと思ったけどな
ワンクリックで曲なんて出てくるんでしょと思ってるような人達に向けて >>384
ドリキャスはコントローラーの十字ボタンのパッドが千切れる
10個以上コントローラー買い足した >>398
みんな出だしはそんな番組になると思っていただろ
まさかボカロPを全面に出されるとは >>398
そういう番組を見たいですね
今までもあったと思うけど決定版を作るノリで >>404
FFの発売で一気に風向きが変わったと思う >>404
とはいってもちょっと差でギリ買ってるぐらいだったな
それがFF7独占販売のニュースが流れた瞬間に10馬身以上置き去りにされた >>403
俺も>>398みたいな番組を期待してたんだが・・・
出演者にPの名前が並んでたところからして大体見当は付いてたけどまさかここまでPメインとは 初音ミクは企業側でなくユーザーが引っ張ってくコンテンツってのをやりたかったんだろうがなかなかキツかったw >>408
でも、FFというかスクウェアって一時落ち目だったよね。
任天堂にハブられてた頃。 酒井さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>413
スーファミで?
ずっと人気だった気がするけどな >>412
そういえばボカロソフト発売から何でニコニコで披露するのが増えたのか経緯を知らないわ >>413
ファミコンではドラクエが強かったね。多分プレステで販売する際のマーケティングが上手かったんじゃないかなーと思う >>417
起点となる動画サイトでは、同じクリプトンの販売している先代の合成エンジンVOCALOIDを使用した製品
「MEIKO」を使用した動画が投稿され一定の人気を集めていた。
初音ミクはMEIKOユーザーの間では大きな話題となり[49]、
動画サイトには発売日を待たずに公式サイトで公開したデモソングを利用した動画が投稿されていた[48]。
2007年8月31日に初音ミクが発売されると、初音ミクを用いた動画が動画投稿サイトに次々と投稿された。
それらの中でも特に9月4日にニコニコ動画に投稿されたロイツマ・ガールをアレンジした動画
『初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』は大きな支持を集め、初音ミク人気の発火点となった[43]。 >>419
MEIKOすらガン無視だったなら何も期待できないということだ ミクをコケにしたアッコにおまかせの司会者が紅白落選して、代わりにボカロPが紅白席巻する様になったことまで取り上げて欲しかった。
完全にザマァっていう展開で盛り上がるのにw ミッチーMで日清とのコラボCM題材にして
何故にカイトがでてこなかったのか >>421
アッコにおまかせのVTR作ったのはTBSのスタッフだからな
アッコはそのVTR見て感想を述べただけで >>419
初音ミクの得物がネギになったのもこれが原因だったっけ きくおキッモwwwwwwwと思ったけど彼にとってもまた居場所だったってことなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています