プロフェッショナル「時代を歌う、私を歌う、未来を歌う ~さだまさし~」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2023年02月09日 午後7:57 ~ 午後8:42 (45分)
【出演】さだまさし,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり
『風に立つライオン』『案山子』『北の国から』半世紀の間、誰もが一度は耳にしたことのある曲を生み出し続けてきたシンガーソングライター、さだまさし(70)。同世代のアーティストたちが一線を退く中で、その露出はむしろ増している。なぜ今、さだなのか。番組では曲作りからコンサートの裏側までを密着取材。歌うことを手放しかけた過去や、故郷への思い。46年ぶりに臨む特別な舞台への覚悟。そして生まれた、新たな曲。 >>591
そういうのはわかる人にはわかるからウケる >>663
今だとヤフーニュースのインタビュー記事とかで
中途半端なタイトルだけ見てバッシングのコメント書いてるのに似てるよな 保健室の先生がソープランドで働いていたワケ
売春教師 都庁内“性行為”に続き
東京都懲戒処分がスゴい
https://www.fnn.jp/articles/-/270764 >>677
当時の借金取りなんてマジでろくでもなさそうね 吉田さんのソロアルバム今でいうとこのシティポップ的な感じでめっちゃかっこいい >>675
関白宣言もヨイトマケも
差別がどうのじゃなく読解力のないバカ共はうるさいって話だと思った 吸殻の風景
ドラムが村上ポンタ
ギターが大村憲司 Yellow Magic Orchestra いい曲だよ聞いてみ >>644
昔は若者の流行なんか、何でもすぐ叩かれたじゃんw
騒がれたっつても使用の自粛とかないし
関白宣言はテレビでもラジオでもガンガン使われてて普通に売られてた >>670
だよね。コンサートなんかも世代を超えて親子で行く人も多い程人気だしな >>728
歌詞とか世界観を自分の中に入れて咀嚼できないんだろうね
想像力のなさというか 映画長江は大爆死だったけど
その後環境破壊される前の長江の記録フィルムとして
評価されていると聞いた クッソつまらんメロディーばっかだもんな
剛みたいに才能の枯れを感じる >>731
タモリだけならぎりぎりネタで済むところを、言葉が一人歩きして差別っぽくなるんだよな
名古屋弁を馬鹿にしてたっていうのもそれに似てる >>745
フィルムは当時のテレビより遙かに高画質だし
残した意味はあるよね さださんって人格者と見られたいっていう承認欲求が強いように思う なんか無理やり物語作ったり盛り上げる演出みたいなのが嫌 >>735
叩くことでメディアが話題にする手口は昔からあったな
当事者にダメージを与えながら
いま美化してるけど将棋の羽生だって叩かれまくった 福山雅治が言ってたけど
作曲ってのは自分が産み出したものを
自ら否定して仕上げていくから
めちゃくちゃ辛いらしい YOSHIKIもそうだけど
結局長く生き残るのはクラシックの素養がある人だよね(´・ω・`) ちなみにグレープのアルバムは来週発売(´・ω・`) 宮崎駿みたいに雰囲気悪くしないだけでも好感が持てる >>768
編曲家の人がおもいっきりアレンジするだろうしね >>768
煮詰まった時に「ここが聴かせどころだ」って所を削ると上手くいったりするんだよね >>769
YOSHIKIが何をして生き残ってるのか俺には分からない >>764
何で叩かれたの?地味な将棋界がメディアに目を付けられるようになったから? 去年のサンドの番組でグレープ再結成していて感動したわ メロディ思いついても歌唱力が追いつかない年だろうな >>735
関白宣言は、タイトルと最初のほうの歌詞だけで思い込んじゃう人がいるんだよな
そして機器もせず伝聞だけでイメージが定着してしまう
30年くらい前、友達がカラオケで「関白宣言」をチョイスしたら、
他の子達が「えーこれって女性蔑視の歌なんでしょ」とか言ってびっくりした
最後まで歌詞を聴いて、「思ってた歌と違った」ってその子も驚いてた >>777
有名な「何を考えて描いてる?何も考えてないのか?」 >>764,779
あったね
著名人を叩いておきながら後世になると
自分たちが叩いていた訳ではなく世間が叩いていた
とうそぶいてるのが気に入らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています