プロフェッショナル 仕事の流儀 第8回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK総合 毎週月曜 22:00〜22:48
【再放送】NHK総合 毎週木曜 24:40〜25:28
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/professional/
「今」は「過去」より、もっと熱い。
仕事の流儀には、その人の生き方が現れる。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、
さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、
掘り下げる新しいドキュメンタリー番組です。
番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。
斬新な試みに挑戦し、新しい時代を切り開こうと格闘中の挑戦者であり、
数々の修羅場をくぐり、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちです。
時代の最前線にいる彼らはどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。
これまでどんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。
そして、混とんとした今の時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか。
普段はカメラの入れない仕事の現場に徹底密着。現在進行形で時代と格闘しているプロの「仕事」に迫ります。
「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。現在進行形だからこそ、
現場発の「仕事に役立つ情報」と、視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような「明日への元気」をお届けします。
し烈な競争や成果主義、ニートの急増など、日本人の仕事をめぐる状況が大きく変わりつつある今だからこそ、
プロフェッショナルな人々の姿を通して、仕事の奥深さ、働くことのだいご味を伝えたいと思います。
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1268942395/ 本田以外に取材はしてなかったのかよ?
せっかくだから、放送後に落ちぶれた連中を総ざらいしておくように サッカーファンが見たら失笑モンの内容だったね
パスせずにドルブルで勝負したらひとりよがりのプレイだの
負け試合の翌日の軽いアップで冗談を言ったら緊張感がないだの
ベレズツキは昨日ブラジルと引き分けたロシア代表のメンバーだぞ
大げさなストーリーを無理やり作りすぎ 本田ってあんな目してたっけ?
焦点定まってないような 本田の回っていつ再放送するか、わかる人いますか?
テレビガイド本読んでも、ホームページ見ててもよくわからない。
放送時間の長さも普段と違うし。 ホームページ内のツイッターに書いてありますよ。
再放送はないそうです。 >>8
ありがとうございます。
現段階では再放送の予定はありません...うわーキツイ。
「現段階」ではだからほとぼり醒めたころまたやる可能性は0ではないみたいだけど、仮にそうなっても今回急に放送したみたいに急にいつの間にかやっててまた見逃したなんてことになりそう。
だいぶ先であっても予定さえあってわかれば良かったんだけど。。。
@nhk_proff: 「本田圭佑SP」再放送の問い合わせ、多数いただいております。通常回ですと木曜深夜に再放送を行うのですが、特別編ということで、現段階では再放送の予定はありません。申し訳ありません。 やらせにしか見えなかった
恵比寿のお城のプロポーズ >>9
本田スレによるとイチローのも再放送までかなり期間があったらしいし
多数の問い合わせ公表するぐらいだから、いずれやるだろうな >>12
しかしイチローの再放送って確か祝日の午前だった覚えw
見てほしくないのかって時間帯に地味にやる可能性はある この前中国のヨーカ堂の代表の人出てたけどまた地震で大変だな! 本田選手の再放送してくれー、お願いします
見たいよー。 麻薬犬育成の回観た
劇団の稽古場と麻薬犬育成現場と、精神病院は似ている・・・と思った 理学療法士さんって大変だわ。
あんなくそ爺にいきなり殴られて。
脳梗塞などが性格を変えるとはいうものの
あの爺は言葉使いが悪いし、
元来の性格だと思ったわ。
あんな風になりたくないな でもあの爺さん精神科の方に一時預けてから変わったよな
本当に地道な仕事だけど、人がこんなに回復することに感動と涙が出たよ 俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺の割烹
BOOK・OFFの社長が展開していたとわ… すべて食い尽くせ
充実より感動より
欲を満たせ
ヘドが出る 本田の再放送は結局やらないんだな
受信料取ってるくせにふざけんな NHKとプロフェッショナル 仕事の流儀の制作者へ
お前達の番組や助言の押し売りは必要ない!
私のプライバシーを盗み見て迷惑な番組やドラマを作り続ける
お前たちが私を苦しめている張本人だ!
バブル経済崩壊がもたらした長期不況
グローバル化する資本主義がもたらすリストラや非正規社員や失業者の増大
その様な資本主義社会の抱える問題を責任転嫁するため、
若い市民や労働者・失業者などを
スケープゴートにしてバッシングしているだけだお前達は!
戦時中の非国民やユダヤ人と同じだ! 「惚(ほ)れた仕事は、愛し抜け」だと?
お前達のつくるテレビ番組は立派な迷惑で違法ビジネスではないか!
お前達の仕事は誇れる仕事か??
これでは国民の大切な受信料で犯罪企業とその下請けの番組製作会社を
養っているような物だ! >>21
イチローみたいに忘れた頃にやるんじゃね?
あとはあるなら第3弾の前の宣伝とかで 「貧乏人の一見お断り!」って言ってゴミ見るような視線浴びせた店主が聖人のように扱われてるわww
ほんま今回はハズレ回やで >>26
山中教授はチラッとしか映ってなかったね。
多分、先生が出ると主役がどっちになるか分からないからかな。
新作料理とか弁当ママとかはもう少し短い方が良かったと思う。
高津神社での屋台とか、活動の幅も広そうなので
そっちをとり上げて欲しかったな。 今回はしょーもない内容だったな
不幸を売り物にして居酒屋ってなっただけ
店主も損したな 取り上げた店主からクレーム入ったんじゃないの?
なんか奥さんの死ばっか取り上げてたからね あれだけ周りの人間が労力を使って生かしておくかちのある人間以外なのかな
正直そう思ってしまった
身内だったら、そう思わないんだろうけど 野田岩の大将は弟子や店員に対して
敬意を持って接してるのが素晴らしいね 野田岩の大将みたいな職人が多ければ、日本文化の継承も心配ないんだがなぁ 今更ながらテーマ曲
「甘酸っぱい挫折」って大した挫折じゃないと思た サザンオールスターズの流儀
番組最後の桑田の流儀には納得させられた ゼロ戦を殺戮の道具っての違和感あるな
別に一般市民を滅茶苦茶に殺したわけでもあるまい
>>37
弟子が髪汚らしかったのが気になった クリーニング屋さんつーか染み抜きが主な業務の修繕屋さんだな 橋本さとしの語尾を伸ばしたナレーションが、とにかくイライラする。
この番組のナレーションは、「です・ます調」ではなく、「だ・である調」だが、
「だ・である調」の場合、ナレーションの語尾をビシッと止めないと
マヌケな感じになることくらい、ディレクターは分からないのか?
どんなに素晴らしい人物を取り上げていても、このマヌケなナレーションを聞いているとイライラするので、
途中で観るのをやめてしまう。
「カンブリア宮殿」(テレビ東京)のナレーションも「だ・である調」だが、
こっちはとても締まりがあってカッコイイので見習えよ。
また、貫地谷しほりもナレーションを担当しているが、一つのドキュメント番組に
ナレーションを二人起用するメリットなど無い。皆さまの受信料のムダ使い。 >>46 なんだか他スレで同じような書き込みを見たような気がしますが。
あのナレーションはNHKスタッフがイントネーション等、事細かに指示を出しています。
橋本さんがスタジオパークのゲストだった時、この番組の録音風景を映していましたが、
隣の室からきっちりと指示されていました。 制作側がプロジェクトXの田口氏を踏襲し、
ナレに何か特色を持たせたい、と考えたのかもしれません。
橋本さんは他のお仕事ではいつも見事な台詞回しです。 ナレーションのお二人が出演
正月時代劇「桜ほうさら」制作開始!
ttp://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/169856.html
※NHKドラマでは初のフル4Kで制作します。
《出演者》 玉木 宏、貫地谷しほり、橋本さとし、萬田久子、六角精児、
市毛良枝、桂文珍、島礼子、風間杜夫、北大路欣也 ほかの皆さん チーズの回
2代目襲名披露のときに「視線」を「目線」と言って居るのが気になった。
「お客の視線が痛い」や「視線を感じる」など明らかに自分が見られている立場の時は視線。
「お客の目線に立って」「同じ目線でものを見る」などは相手と同じ立場に立つという意味。 ゲームやりますよ。
しかしなぜ、途中からテレビ番組板から外れたでしょう? 今日プロフェッショナル選で放送した、弁当販売の三浦さん。
最後の方で大腸がんが見つかって云々って本放送時にテロップ流れてた?
本放送見た時には記憶になかったんでびっくりした。 ポケモンのすぐ前に、初代の藤子富士雄していたからね…♪ 97%が、前回や過去の映像でしたな。
詐欺的な放送は良くないと思うが。 今度放送されるとこに以前勤めてた
なんでやめたかというと超ブラック企業だったから
ブラック企業の経営者が、プロフェッショナルとは笑わせるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています