プロフェッショナル 仕事の流儀 第8回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK総合 毎週月曜 22:00〜22:48
【再放送】NHK総合 毎週木曜 24:40〜25:28
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/professional/
「今」は「過去」より、もっと熱い。
仕事の流儀には、その人の生き方が現れる。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、
さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、
掘り下げる新しいドキュメンタリー番組です。
番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。
斬新な試みに挑戦し、新しい時代を切り開こうと格闘中の挑戦者であり、
数々の修羅場をくぐり、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちです。
時代の最前線にいる彼らはどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。
これまでどんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。
そして、混とんとした今の時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか。
普段はカメラの入れない仕事の現場に徹底密着。現在進行形で時代と格闘しているプロの「仕事」に迫ります。
「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。現在進行形だからこそ、
現場発の「仕事に役立つ情報」と、視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような「明日への元気」をお届けします。
し烈な競争や成果主義、ニートの急増など、日本人の仕事をめぐる状況が大きく変わりつつある今だからこそ、
プロフェッショナルな人々の姿を通して、仕事の奥深さ、働くことのだいご味を伝えたいと思います。
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1268942395/ >>150
否定した意見を文句って言っちゃうのはちょっと幼稚だな >>152
むしろ、まともに本論で対話できてるのは>>151で、本論をはずれて人格攻撃してるのはキミのほうじゃないかな? 人格攻撃されても仕方ない人物なのでしょうがないと思うよ・・
もう、本論うんぬんの問題を超えてる・・ >>146
あの爺さん客前で謝らせたり大声で注意したり
言ってることとやってること全然違うけどなwwwww ベテランが失敗したのか、新人が失敗したのかは、いやらしいがうまく客に見せなきゃいけない。
それは会社の信頼にかかる事だから当然だね。
また、育成にかかるコストや、その失敗で増えた手間は、同僚にしわ寄せが来る。
もし新人との関係以外を度外視できるなら育成はずっと簡単になる。
でも実際は、こういった客の信頼、同僚の士気といった関連事項を同時に考慮しなくちゃいけない。
表層的な一面を取り立てて、育成のポリシーがあべこべだというのは無理があると思うよ。 >>157
なら
ゆっくりとかどうとか大層な美辞麗句並べないこった
言う程そんな簡単な事じゃないんだからな
少なくとも柴山本人はそんな事感じてはいない
焦って自滅する可能性は大いにある >表層的な一面を取り立てて、育成のポリシーがあべこべだというのは無理があると思うよ。
これが要点だよ。分かりにくかったかな。 >>160
あんまりその子に関わらないほうがいい
たぶん、学生さんかなにかで、ディベートの練習かなんかをしてるんだと思う
それに対して、まともに乗っかっても意味無いしね いや〜今回のは見応えあったな
小林さんのプロフェッショナルぶりはすごいし
柴山君は将来きっと小林さんの期待に応えてくれるはず 「ばーか」にフォローレスするやつなんて本人以外いると思ったのかねw
どんだけ悔しかったんだよ 柴山くんいいじゃん
少なくともここで論評する奴よりかっこいいと思った ブス。
歌も芝居も下手。
トークも全くダメ。
愛想も愛嬌も無し。
主演した映画やドラマは全て大コケ。
泥酔して路上で尻出し。
いつまでこんなのをゴリ押しするのだ?
どうせゴリ押しするのなら、可愛くて芝居が上手くて才能のあるタレントをゴリ押ししろよ。
その方が事務所にとっても視聴者にとっても、ずっとプラスだろ。 柴山くんちはやふるの綿谷みたいやった
残念系イケメン 俺も障害者だけど、障害は不幸だよ。自分だけでなく他人にも迷惑かけてるからさ。
「障害は不便だけど不幸ではない」と乙武は言ってるけど、環境に恵まれた超エリート障害者だから、
そんなカラッポの綺麗事が言える。そうではない庶民の障害者は地獄だよ。
そういうリアルが乙武は分かっていない。 長崎県佐世保市で、同級生を殺害した女子高生の父親が自殺したのか。
子供がサイコパスで生まれてきたのだから、父親も不運だよな。
【サイコパス(Psychopath)】
遺伝でも環境でもなく、生まれ持った資質が異常で冷酷な人間のことを指す。
良心、慈悲、罪悪感、後悔、改心が全く無く、自らの欲望を満たすためなら、
他の人間がどれだけ傷つこうが、あるいは命を落とそうが全く気にしない。 長くとがった爪に、変な色のマニキュアを塗った、ゴデゴテしたネイルはたまらなくキモイ。
あんな爪じゃ料理も手コキも出来ない。
あんな変な爪をしている女は、「私は不潔です」「私は家事が出来ません」とアピールしているようなもの。
あんな変な爪がいいと思ってる男は皆無なのだから、マジでやめてほしい。
短く切り揃えて、何も塗っていない「素爪」が一番美しい。 中川翔子と矢口真里と桐谷美玲は、いつも黒目を大きく見せるコンタクトをしているが、
これは整形同様、人工的で不自然で、まるで死んだ魚の目のようでキモイ。
こんな奴らをテレビに出すなよ。 長くとがった爪に、変な色のマニキュアを塗った、ゴデゴテしたネイルはたまらなくキモイ。
あんな爪じゃ料理も手コキも出来ない。
あんな変な爪をしている女は、「私は不潔です」「私は家事が出来ません」と、
アピールしているようなもの。
あんな変な爪がいいと思ってる男は皆無なのだから、マジでやめてほしい。
壇蜜の爪みたいに短く切り揃えて、何も塗っていない「素爪」が一番美しい。 カツオ漁師。やっぱ漁師ものは燃えるわ。
プランクトンにまで反応するソナー、25キロ先のカツオドリまで捉えるレーダー、
細かい海水温まで測れる衛生情報。総額6千万なり。
漁師というより作戦考えてる軍師みたいだった。 ああいう一見して脱力系でいて業界ナンバーワンなのはかっこいい 王道はない
近道はない
ひたすら地道
という姿勢に共感した。
自分たちと、みんなと同じだろ。 あれこれ動いて働いてるのは確かなんだが自分自身では何も創作してないんだよな
多少は原作に寄与してるがキバヤシみたいな事まではしてない
自分は特別じゃないよ〜てな面しながら特別だと思ってそう
あまりマンガを読まない層をターゲットにして売れてる感で読ませようとしてるのでマンガを発展させようという意志が無いと感じられる
まあ嫌われる要素はあるな 農協みたいなもんだと思った 汗を流すのは農家(漫画家)
漫画家て絵を描くのが好き話し考えるのが好きて部分で出発してて
どう売り込むかまでは考えてないからそこに気がついたんだろうな
なんとなくずるさを感じるのはなぜだろうw 永井豪なんかも作品の売り込みはマネージャー(兄弟)がやってたりするから営業的な人は確かに必要なんだよね
後は作品が売れなかった時にどうするかだね
うまく行ってる時はいいけど売れなかった時は揉めたりしそうだし
その辺は契約してそうだけど、使い捨てみたいに二度と使わないとかならなきゃいいが
あの恐竜マンガの人を今後どうしてくのかな 創作が得意な人 売り込むのが得意な人
それぞれがそれぞれの分野で仕事頑張ってるだけだろ
編集が漫画の発展をなんて言い出したらそれこそ自意識過剰じゃね んなもん建前に決まってるやん。あるいは番組のためのサービストーク
どこまでいっても結局はビジネスだよビジネス 生涯年収5億確実の講談社をやめたというだけでもスゴイ
しかもこの人講談社の取締役までいける可能性がかなり高そうに見えた 編集者の回を見たけど、過去に大手にいたって遺産で食ってるだけって感じた。
やめてから扱ってる漫画家が詰んでる人ばかりだよね。 Webサービス立ち上げて食ってる人を「遺産で食ってる」とは言わないよ この高田ってエボラ研究者、髪の後退が進んでなかったら浅野忠信そっくり 特殊針は、業界の技術向上のために公開すればいいのにな〜と思ったら、
息子がカケツギを開業してて、なんと孫までそこに就職してるんだよな。(就職難だからだろうけど)
なので、一子相伝の企業秘密、ってところだろうな。 ワタミ会長「『無理』というのはですね、嘘つきの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中でやめるから無理になるんです。途中でやめなければ無理じゃなくなります」
村上「いやいや、順序としては『無理だから→途中でやめてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中でやめてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「やめさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間?」
ワタミ「そうすれば、その人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「‥んん?」
ワタミ「無理じゃなかったってことです。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたってことでしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのだから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ‥」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1697943.html 2008年、ワタミに勤めていた女性社員(当時26才)が、入社わずか二ヶ月で過労を苦に自殺した。
厚生労働省が定める過労死ライン(月80時間の残業)を遥かに上回る月141時間の残業を強いられ、
休日も、午前7時からの早朝研修や強制ボランティアに駆り出されたり、
給与から天引きされて強制購入させられたワタミ会長・渡邉美樹の著書を読んでのレポート書き等に追われ、十分な休息がとれなかった。
神奈川労災が労災適用を認める決定をしたにも関わらず、渡邉は、「社員の幸せが第一。労務管理が出来てないとの認識は無い」と発言。
バングラデシュに学校を建てることについて、「亡くなった彼女も期待してくれていると信じている」とツイート。
自分の偽善のために自殺した社員を利用する外道ぶり。
遺族が面会を求めているのに、「時間が無い」と言って、遺族と面会さえもしない。
「時間が無い」と言いながらも、テレビやラジオに出演したり、屋久島まで行って魚の水中撮影をしたり、挙げ句の果てには選挙に出馬。
ここまで腐った人間が他にいるか?
警察や労働基準監督署は動けよ!
この鬼畜を放置してると、新たな被害者が出るよ! 渡邉が強制労働大臣に就任したら‥
○労働基準法の撤廃
○従業員の休憩、休日廃止
○最低賃金の引き下げ(人間は金のためでなく、夢のために働くのです!)
○不払い残業合法化
○従業員が過労死、過労自殺しても経営者に責任を問わない法案
■ワタミ内部文書流出「24時間365日 死ぬまで働け!」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761 ■「睡眠時間を削り、子供との触れ合いの時間を削り、過労死するほど働いてこそ一人前」という
ワタミ思想に完全に洗脳された店長
従業員には休んでもらってますけど、僕はこれからも働きますよ。“ブラック”だなんて声は関係ない。
社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。
本音を言えば、自分の5才の息子と3才の娘ともっと話したいし、抱っこしてあげたい。
だけど、ガムシャラに仕事する僕の背中から、いつか何か感じ取ってくれるだろうと信じています。
子供が大人になった時、「お父さんてすごいなあ。僕も頑張らなきゃ」という心のバトンを渡したいのです。
http://president.jp/articles/-/13167
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140814/President_13167.html
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1407980379/ 渡邉美樹を参院選候補にゴリ推ししたのは自民党の菅義偉だそうだけど、
渡邉なんかをゴリ推ししたせいで自民党の比例票が減り、
ブラック企業撲滅を目指している共産党が躍進した。
自民党の人間は菅義偉を恨んでるだろうな。 http://rocketnews24.com/2014/03/05/417956/
↑「ワタミ夢ストリート」博物館。
こんなのを作る金があるのなら、その金を被災地に寄付しろよ。
その方がずっと世のため人のためになる「生きた金の使い方」だろ。 渡邉って総資産が何百億円もあるのだろ?
その全てをワタミ関連で亡くなった人の遺族に渡せ。
無理とは言わせない。無理は嘘つきの言葉だぞ! 【サイコパス(Psychopath)】
遺伝でも環境でもなく、生まれ持った資質が異常で冷酷な人間のことを指す。
良心、慈悲、罪悪感、後悔、改心が全く無く、自らの欲望を満たすためなら、
他の人間がどれだけ傷つこうが、あるいは命を落とそうが全く気にしない。 渡邉「僕は経営者時代も、今の自民党でも、常に正論しか言いません。」
■美樹ペディア(ワタミグループについて報道された記事をまとめたサイト)■
http://agentleaks.blog.fc2.com/ ■ワタミ過労死裁判
自殺した女性社員の19万円の給料の中に129時間の深夜手当てが含まれていたという。
基本給はいくらなのだ?
https://www.youtube.com/watch?v=qAR-DBSMr7g&sns=tw >>209
ビルの上層と掛けたんですねわかります。今回のまだ見てないけど かけつぎ屋さんの回を見ながら、修繕費の方が高く付くなら買い直せばいいのにと思った。
思い出の品だったら似たような服買って、糸を何本か移植すれば魂入れたのと同じじゃん。 クリーニング屋の回もあったけど、服の修繕と掛け接ぎと
どこがちがうんだろうな 後藤みどりさんが、突出して、凄かったなw
昨日は、コンシェルジュさんの放送もよかったー 今までで一番良かったのは、ハイテクかつお漁の明神学武さんかな >>221
裏番組のスマスマ若しくはしゃべくり007若しくはTBSの2時間ドラマ若しくは古舘を見ている 港湾クレーンのガンマン。
クレーン車の方が高いスキルを要求されると思ってたけど
ただ横に移動するだけのクレーンにも技術が要るんだね。
――どんな単純作業でも極めようとすれば奥が深い。
通常の1.5倍の速度がそれを証明してる。 コンシェルジュのおばさん57歳にしては髪の毛が痩せすぎてる
イブクイックとかつけないとお客様に失礼だよ 再放送だったけど、ガントリークレーン回見てから頭から離れん。もう一度人生やり直せるならガンマンになりたいな。上圷さんマジで惚れたわ。 後藤みどり、さん人間国宝レベルだろ
本も出てるぞw 「母と神童と」 空港清掃とかラグビー監督とか今回のスーパーとか、無理矢理プロフェッショナルにしてるな最近は スーパーの総菜のどこがプロフェッショナルだよ
つきは焼き芋屋でもやるか? 肺移植とかタイガースファンのコイル手術とか面白かったけどな スーパーの澄子さんプロどうこうより見てて痛々しかったな
砂糖入れる回数間違えたり手が動かなかったりフルーツも失敗に終わったりで
流儀の言葉も心苦しい感じがあった80近いのにあの仕事ペースはまずい休んでくれ 奥さんはもう歳で疲れてる感じだが社長は若く見えるな。めちゃくちゃタフな感じだし。 旦那さんも補聴器つけてたし心配しながら見てたよ
従業員たくさんいたけど経営ができる後継者はいるのかな へー、さいちだったのか。確かにおはぎと煮物は旨い。
秋保の温泉街にあるから観光がてら行きやすいとこ。 橋本さとしの語尾を伸ばしたナレーションが、とにかくイライラする。
この番組のナレーションは、「です・ます調」ではなく、「だ・である調」だが、
「だ・である調」の場合、ナレーションの語尾をビシッと止めないと、
マヌケな感じになることくらいディレクターは分からないのか?
どんなに素晴らしい人物を取り上げていても、
このマヌケなナレーションを聞いているとイライラするので、
途中で観るのをやめてしまう。
次回予告のシーンでは、橋本さとしはビシッとした締まりのあるナレーションなのに、
なぜか本編では語尾を伸ばしたマヌケなナレーションになっている。
「プロジェクトx」の田口トモロヲを真似ているのだろうが、
どう考えても変なのだから、バカディレクターはバカな演出はやめろよ。
また、貫地谷しほりもナレーションを担当しているが、一つのドキュメント番組に
ナレーションを二人起用するメリットなど無い。皆様の受信料のムダ使い。 わりと近いからさいち2日連続行ってきた
惣菜コーナー人が凄くて思うように動けなかった
惣菜は甘めの味付け
おはぎは甘さ控え目だけど1個でいいわ
社長と次期惣菜任せられる男性見たよ
個人的にはお婆さんに会いたかった 徳島空港のニュースのあとに新千歳空港の管制官を放送する皮肉 冬場だけ都合よく除雪車運転したいけど無理なんだよね。いつも常に重機乗ってる建設業じゃないとやっぱり除雪車は運転不可能。
つまりは除雪車乗るならまずは土建屋に入らなきゃいけないわけで‥
今年は雪多かったから土建屋は給料めちゃくちゃ良かったみたい。
毎日キャバクラ、酒入ってるけど23時に除雪開始、の毎日。
70代の元除雪車オペレーターが言ってたけど昔は毎日待機所で酒盛りしてたらしい。7時間労働、日当8万。それが今は3〜4万だとか。しかも重機レンタル代・燃料代自腹だとかでぼやいてた。 作業車が滑走路のど真ん中にいる状態でも着陸できるのが
プロフェッショナル。
着陸やり直すなんて甘えもいいところだ。 北海道のグレーダー乗りのおっちゃんのやつみたけど
住宅地の除雪してる場面であきらかにグレーダーの通り道にだけ雪しかれてたんだが
部分的に仕込みありなんだろうか? ここ盛り上がらないね番組面白いのに
うどん美味しそう〜
中卒の成功者だわ エンディングが強引すぎw
古賀君は結局生地作り失敗してんのに、自分の判断で水増やしたことを評価したっぽい
中途半端な終わり方 毎回ドラマがあったらやらしいわ
でも本人じゃなく弟子とかのエピソードでスガシカオ流れだすとモヤッとするのは確か >>245
先週末に日本橋三越で食べた。今まで食べたうどんの中で一番美味しかった。
今日まで物産展に来てたみたい >>248
あらいいわね
でもお高いんでしょう?
あの人の歯磨きのシーン笑ったわ
力強すぎww
歯茎下がるよ! >>249
かけうどん500円台だよ。オリーブ牛とアスパラのうどんウマウマ
西武、そごうとかも回ってたからまた来て欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています