ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ土曜の朝8:25 - 8:35に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/ 久々に書き込みがあったかと思えば
何この野暮い流れ…
ところで4月からのピッコリーノ、
金曜17時台・土曜8時台ともに今の枠残存決定してるけど、
新作のアナウンスもないし、2期の再放送かな ドットーレも船長も中の人が忙しそうだしなあ
16年度上半期→2期再放送
16年度下半期→3期再放送
17年度→4期
となるのかな
『ムジカエートス』投げっぱなしだけは勘弁してほしい >>663
ムジカエートスは今年のウィンターSPで解明される予感... 今年のウィンタースペシャルならもうやったよ
2期の再放送だったけど… >>663
4期は当然してほしいけど、他のEテレ番組の再放送・本放送の
サイクルを考えると、途中で新作含めるならともかく、
再放送が続いての翌年4期ってのは希望薄だと思ってる。 懐古で済まんが、3期クオリティなら4期は無くていい 来年度2-3期再放送して打ち切りでいい
再放送見てるとどうしてもハマケンの凄さが際立ってる
アリーナはもちろん頑張ってたと思うが 何期とか明確にしなくて良いから、シレッと1期2期の雰囲気に戻してピッコリーノ隊の続きやって欲しいな。
このまま終わらせるには勿体なさすぎる作品だよホント… 『ムジカエートス』が覚醒したアリーナがムジカドクターになって
ピッコリーノ号の船長になるのが4期 3期ファンには悪いけど
私も1期メンバー復活希望… 制作側はアリーナがいればムジカ・ピッコリーノって感覚でしょ
個人的にはアリーナ以外のメンバーを残して3期を作ったほうがストーリー的にも無理がないしシリーズも長続きすると思ってたけど… 『ムジカエートス』が覚醒したアリーナは哀れモンストロに...第4期ストーリー アルベルト「待ってください!このメロディーはアリーナさんがいつも練習していたメロディーです!」
ドットーレ「何!じゃああのモンストロはアリーナなのか?」
モンストロ「・・・ア・・リ・・・ナ」
続く 今後の方針に少しでも響けばと思ってNHKに意見出そうと思ってるんだけど、ここの人でこの番組について意見とかクレーム送ったことある人いる? クレームじゃないけど、意見や質問なら送ったことある
転載するなってことになってるから詳細は書けないけど、質問にはわりと丁寧な返事がきたよ
意見にはとくに返事はなかった
自分も今再放送してるときのが好きだけどそもそもスタッフも変わってるみたいだし
ピッコリーノ号に戻る展開はないだろうなって思ってる
詳しいことはわからないけど番組立ち上げの時にいたディレクターが変わっちゃったみたい >>675
ありがとう
意見はどんなの送ったって「貴重なご意見ありがとうございます」と返される程度なのは分かってるけど送ってみるわ
3期は出てる面子に結構好きな人多いから、1・2期への回帰でも独自路線でもどっちでもいいから今より濃い内容で4期やって欲しい 超今更な疑問なんだけれども
ムジカエートスの人じゃないとモンストロの根本的な治療は出来ないって事なの? >>663
『ムジカエートス』も「テンペスタ」みたいに設定資料ではきちんと決められてるんだと思う
オネアミスの翼というアニメではその世界で使われている貨幣の種類や方言、人種、職業、道具など
ストーリーにでてこないものまで細かく設定されていたそうだが、それが世界観の構築には必要だそう
この物語もきっとすごくしっかりした世界観がつくられているんだろうから
表に出てこないストーリーがたくさんあるんだろうね >>677
ローリーが「新しい世界が開ける」と言っていたから
単にモンストロを治療するのはでない事がおきるんじゃないだろうか >>677
モンストロ「・・・ア・・・リ・・・ナ・・・ア・・リ・・ナ?・・・・」
モンストロ「・・ヒ・・コ・ウ・・セ・・ン・・・ド・・ツ・トレ・・」 流れ笑ったw
2期3期でスタッフが変わって雰囲気も変わってしまうのはよくあることだからなー。
「ムジカ」の土台に型をはめて別の人がお話しつくってるみたい。
初期のムジカを立ち上げた時の人が楽しく作っている感じ、伝わりますからね。
懐古だけど世界観や美術だけでも初期に戻して欲しい。 >>671
意味不明。アリーナがいなかったら只の子供向け番組で、とっくに終わっとる。 >>682
こういう展開にするなら1・2期で「ピッコリーノ」は終わっておくべきだったと思うよ
3期はタイトルを変えて「ムジカ〜」シリーズの別ストーリーとしてやれば良かったかと
あるかどうか分からないけど4期以降もその方が続けやすいんじゃないかな
個人的には「アリーナがいるだけの物語」は見ようと思わないけどね アリーナはウィンタースペシャルで
くるみ割り人形のモンストロの声聞いてたし
なんかあるんだろうね
でもなあ、このままの雰囲気で続けられてもなあ… >>687
じゃあ俺はエリオットで
司令官の息子ってだけで、その他の部分はキャラが弱かったし、
少しくらい男の子メインでやらせてもいいと思うんだよなー >>677だけど>>679-680ありがとう
そうかまだ伏線的なものが出てきてる訳ではないのね
2期:何か治らなかったスタンドバイミーが治った!アリーナの声には不思議な力がある!(曖昧)
3期:アリーナのムジカエートスの力が目覚めかけている…
ってのを見て「じゃあドットーレや他のムジカドクターが今までしてきた事とは…!?」
って勝手に脳内が飛躍してたわ
2期の顛末をあんまり理解してなかったのもあるからもう一度見るか こんなん見つけた!
【速報】お前ら急げぇぇぇぇ!!!!ここでオーブ850個バラまき中だぞー!!!!
http://goo.gl/kP71XM >>684
なら見なくていいんじゃない、としか言いようがない。 観たくないのは「アリーナがいるだけの物語」じゃなくて、
重鎮とか、その道のオーソリティを単純に加えて番組としての中身のなさを
誤魔化すだけの物語でしょう。1.2は演奏以外の部分の作りが圧倒的にしっかりしてた。
1や2に比べたらアリーナ自体の物語上の存在感も薄まっている。 >>691
うん、実際途中からほとんど見なくなった
>>682で意味不明って言ってるけど、俺にとってはアリーナがいなかったら番組が終わってたって方が意味不明だよ
この番組の魅力はアリーナがすべてだと思ってるのかね
もしみんながそう感じてるなら3期も好評だろうから、今年度後半にわざわざ1期の再放送やることないんじゃない?
「お願い編集長」にリクエストがあったっていう理由付けてるけど不自然だよね >>694
ほぼ同意だけど、個人的には『アリーナの声』も重要な要素の一つだったかな。
曲のアレンジャーが変わったのがね...。
オシャレだけど感情に訴えかけてこない、聞き流せる感じというか。上手く言えませんが。 >>695
たしかに途中ではいる教育番組的な音楽部分もつまらなくなった
普通なら大人は見ないと思うが、けっこう引き込まれて見てしまう事が多かった
音楽そのものの担当も変わったのかもね >>695
番組のメインが『曲』から『楽器』に変わったし、額縁もなくなったから
仮に編曲者が変わらなくてもアレンジは替えざるを得なかったと思うよ。
『1分で曲の特徴的なおいしいところを演奏する』のと『2分で特定の楽器を中心にした演奏をする』のでは
必要な要素も違うだろう。
ここからは個人的意見だけど
1、2期の額縁参加型は、どんな楽器があるか、どんな音があるかが分かりにくかった。
(少人数での演奏だし入れざるをえないのかもしれないけど)
だから最初から最後までその場にいる人だけで演奏する3期のスタイルの方がいいと思う。
どんな楽器があるかが一目で見えるし
何をしているか(主旋律担当やベースライン担当など)がわかりやすい。
1、2期と雰囲気こそ変わったけれど、アレンジも演奏もクオリティが下がってはいないと思う。
アリーナの歌も、主役の楽器も両方引き立っていたと感じる。
ただし、『ストーリーの要素が薄くなった』ことと
『解説のVTRのメインが楽器の仕組みになった』ことに関しては
あんまりうれしくないなと思ってる。 そもそも楽器がもうそこにあるのにその楽器のモンストロを発掘するのは何故?そういうの語られたっけ? 記憶違いだったらごめんだけど
ピリオドモンストロはモンストロが作られる以前に作られたモンストロで
それを蘇らせることはとてもロマン!
みたいな事言ってなかったっけ?
化石発掘みたいな感覚なのでは
個人的にモンストロを曲から楽器にした事自体は良い発想だったと思う
本放送である金曜夕方の視聴者層はぐっと下がって子供だし
身近にある楽器を見て音楽の基礎的な部分を感じてくれればなと
あとは物語性があればねー ありがとう!ロマンかぁw
じゃあムジカドクターというより考古学者って感じかな。
散々言われてるけど、毎回楽器の名手をゲストに持ってくるから、レギュラー陣のキャラがはっきりせずストーリーがほぼ進まなかったよね。
それが残念。 あの人数乗せて日々地面掘ってんだなぁと想像するとちょっと笑ってしまうw
リヒャルト船長の功績のなせる技か…
3期は本筋というよりサイドストーリーっぽかったね
「シリーズ続ける意志はあるからね!」っていう
番外編として見ると司令官の息子を登場させた点は評価したい 何回も見てるのにまたアルベルトにもらい泣きしてしまった 予算をオダギリに全振りすることで登場人物少なくしてキャラ濃くする感じなのかと思ってしまった 4期だー!
衣装が3期のを一部引き継ぎつつ、スチパン風にかっこよくなったのがめちゃくちゃうれしい。
『謎の男』がいる以上、ストーリー性も出るだろうし期待。
曲提供は愚音堂だろうから、配信だけじゃなくCDにも期待。 まじで4期になるとは思わなんだ。
3期デザインが不評だったから1・2期回帰って感じ。
3期の時はタコラスさんもちょっと残念がってたしね。
HDDの容量あけとかにゃ。 キャラ掘り下げは必須事項だな
三期キャラは薄くて愛着がわいてないのよ もっとメロトロンチームに焦点あててほしいな
三期は愛着わく前に終わった感ある >>711
今までの流れだと4期半年→2期再放送じゃない?
わからんけど >>697
>>697
「曲」をピックアップして2〜3の解析VTR作るってことも、そうそうネタが続くわけでは無い。ロックばっかりクラッシックばっかりやるわけにもいかない。
「楽器」メインにしたのもある意味、苦肉の策かもしれない。1期や2期でも楽器ネタあったし、「曲」か「楽器」かで縛ることもないとは思いますけど メロトロン号は地面を歩き回ってるシーンばっかりだから、ピッコリーノ号期に比べて
立体感っつうか広がりが感じられないような気がする ずっとメロトロン号の中なのが良くなかったと思う
ピッコリーノではあちこち外出してた
というか外出てない回なかったんじゃない? 外も出てたし、ちらほら住民も出てきて、なんか世界があったよね チッチッチッ
パでなくてハ
パウルじゃいつぞやの予言するタコの事だわ 公式サイトの更新雑過ぎないか?登場人物の順番とトップの写真変えただけで説明の文章ほぼ変わってないように見えるぞ
旅する人数の記述がとうの昔に6人になったにもかかわらず未だに4人のままなのはチェロとユーフォはほぼモブだと暗に伝えてるということなのか? 3期のCD聞いてたら
メロトロン号でパーティの伴奏に
スチールドラムの曲の
ベースラインが紛れてるのに気が付いた!
こういうの好きだな、
他の曲でもコラボみたいなのあるのかな? 4期もピリオドモンストロ編なのねー
1期2期のエンディングのお絵かきコーナー好きだったけど復活しないかなぁ >721
なんか去年あたりからNHK全般(ラジオ含む)が結構雑になってるよな。
業者変わったんだろうか。
公式のバックナンバーページ、2期の1〜4話(春が来た〜センチメンタル)の
画像が出なくなったままなんだけど、みんな表示されてる?
うちの環境だけならいいけど、他から見ても表示されてないなら
画リンクのチェック程度少しはしろと言いたくなるけど。 エリック・ミヤシロと並ぶアリーナ スゴス
今期もその道の偉い人を招聘する演奏ゴージャス路線ですね
話のほうを膨らませてほしいんだが
オダギリジョーがうまく生きてくるのかな 相変わらずキャラを立たせるのが下手っていうか意識が足りない
ドットーレなんか初登場30秒でキャラ立ってるのに 継続して見てる人が多いとはいえ、ちょっとキャラ立てとストーリーがおざなりじゃない?オダジョー効果で新規視聴者も増えただろうし、もう少しなんとかならなかったのかね。 放送時間10分のうち、演奏タイムとOP映像合わせて3分弱が必要となると
残りが詰め詰めになるのは仕方ない気がする
レギュラー8人(アリーナ、エリオット、船長、ポンさん、司令官、連絡官、ゴーシュさん、ゴンドリーさん)全員が
画面に出てきて、うち6人に台詞があって、
さらにゲストがいて、モンストロを直して、解説映像があって、だったから
初めて見る人にもわかりやすく、かつ必要なことはこなした感じの1話だったと思う 船長、ポンさんは子供向けの俳優選択なんだろうな
2期って「えっ子供向け番組だよね?」みたいなすっとんだところがあったから
ローリーみたいな「かっこいい」俳優選択でいけばよかったのに
オダギリはその路線かな 1〜2期ならトランペットの中を空気が通ってく説明のところも
余計なコメント入れずに淡々と図だけでやってたような気がする
衣装や内装も子供向けに振りすぎて不評だった3期から
若干よくはなってるけど、基本フォーマットは3期を踏襲してるから
やはり食い足りなさは感じてしまうかな まだ1話目だし様子見状態ではあるけれど、
スチームパンク風に戻したり、メロトロンの外に出た風景が復活したのは
やはり視聴者の声あってのものかなぁと思いました。
あとはムジカ・メロトロンじゃなく、ピッコリーノさえ復活すれば…とは思うものの、
ハマケンのスケジュールが今後も詰まってるので
5期があってもメロトロンなんだろうな〜…と。 この4期のアリーナって今までのアリーナと同一人物?
ドットーレ達とのこととかアカデミーの事とか何の説明もなく唐突に4期の話がスタートして1話見逃した!?と思ってしまった >>731
船長はどう考えても音楽マニア向けの選択だろうw 3期つまらんから1期メンバーに戻して欲しいって言ってる人達は主要スタッフが現行のままハマケン達をレギュラーに戻して欲しいの?それともスタッフ元に戻して番組のつくりを初期に戻して欲しいの? >>734
どこからどう見てもアリーナです。
ハーフは成長が早いよねー。
テレビ戦士やってたころが懐かしいよ。
メロトロンにきた経緯は3期冒頭で済んでるし、
先月までやってたのは1期再だぞ >>737
>先月までやってたのは1期再
目から鱗
1、2ヶ月前から見始めたから全く知らなかった。ありがとう。 >>736
個人的には後者かな
曲アレンジとか>>732の言ってることとか >>736
アレンジとかデザインとかは元スタッフも使えるだろうけど
NHKスタッフを戻すのは無理な話だろうから
現行スタッフ+番組のつくりを元に かな。
ハマケンだと本人も濃いからキャラ立ちはしやすいけれど、
それは演出によっていくらでも変えられることな気はする。
3期4期は音楽面の厚みだけで、リヒャルト船長の扱いは鈴木慶一の無駄遣いとしか。
あとはパイロットから見てきた身としては、アルベルトやフランチェスカのその後を描いてほしい。 相変わらずドットーレ厨が賑やかだな。
ハマケンの去年・今年のスケジュールを見てみれば、ムジカのレギュラーは卒業したってのが妥当。
Eテレより、仮面ライダーや朝ドラを取ったんだよ。
小さい事務所の稼ぎ頭なんだから仕方ない。 ポンさんも船長も謎の男も、十分にキャラは立っていると思うぞ、上手いか下手かを別にすればね(笑)
ドットーレが初登場30秒でキャラが立ってたかどうかは、見てる人の主観 ポンさん風貌はおいしいのにもったいないんだよな〜
シナリオでもっとキャラ出してあげてほしい
ドットーレはテキトーで腹っぺらしだけど憎めない感じがよかった
アルベルトは見習いで一生懸命でいっぱいいっぱいな感じが可愛かった
ぺぺさんはポンさんみたいな派手なプレーはしないけど
しっかりピッコリーノ号の舵を取ってた
3期以降はなんかそういう個々の性格付けが薄い感じがする エリオットがもう少し控えめな顔立ちだったらなぁ
身長も伸びて子供らしさがなくなったね 必要なことを満たしながらキャラを立たせるのがプロの仕事(脚本)なんだけどな。
モンストロ治療の過程での行動やセリフでそれぞれのキャラを立たせるのが1〜2期は上手かったが
三期は上手く出来てない。それが出来ればキャラにもモンストロにも愛着が沸くんだよ。
一期一話のドットーレ登場30秒にはまったく同意で、必要な事を説明しつつあっという間にどんなキャラなのか
分かり、さらにクスッと笑える要素が盛り込まれてるし、同時にアルベルトのキャラも立ててる。
役者どうこうじゃなくてまず脚本(シナリオ)が大事なのは作劇の基本。 >>740
各キャラのその後はもちろん見たかったけど、今の脚本家が雑に作っちゃうよりはないほうがマシだなぁ。
1期2期のアリーナの情熱とか、何も拾ってないんだもん3期以降の脚本。
4期、外に出てモンストロと対面して治すのかと思いきや、結局部屋に戻って3期と同じ事してるだけだし、相変わらずキャラの掘り下げも無いしでガックリ。
スチパン衣装に戻ったし、最後の絵も復活するかと期待してたのになー。 >>746
開始30秒のキャラ立ちとは言うけれど、
その半年前にパイロット3本あっての1期1話だしね。
手探りのパイロットを経た上で、企画を練りに練って満を持しての新番組スタート!ってのと
1〜2期を経て、それら積み重ねたものを維持しつつ新しいものを追加して〜
…ってのでは難易度というかベースが全然違うからなぁ。
とはいえ、3期の脚本は力量が足りなかったのは言わずもがなではあるけど。 まるで、金払って観に行った映画につけるような文句言ってる奴が多いけど、
至極まっとうな意見に思えるけど、
これはあくまで「子供向け音楽教育番組」なんだな。
スチームパンク好きな大人向け番組ではないんだな。
そこを履き違えてる奴が多いんだな。
「子供向けに振りすぎて不評」という思考はあり得ないんだな。
子供に受けることが大前提
1期・2期好き勢が思ってる程、3期は不評では無いよ >>749
そこを履き違えてる人はいないと思うよ
子供向けと子供騙しは違うんだな
子供は大人が思うよりしっかり作品と向き合ってるし、よく見てるよ
少なくともうちの子には不評→3期 あと、3期のサントラCD発売イベントが
子供達で溢れかえって大成功に終わったのも、3期が好評だった客観的証拠の一つ。
http://www.musicman-net.com/sp/artist/52222.html 3期が初見なら、別に特に何も感じずにミニ音楽番組として
楽しめたんだろうと思う。色々な楽器のプロも出てくるし、
器楽合奏の楽しさは伝わってるだろう。
しかし1〜2期から入ってしまうと、番組として非常にできが良かっただけに
やはり3期にはどうしても物足りなさを感じてしまうんだよね。 なんなのこの人、3期のスタッフか?
視聴率がどうとかイベントがどうだったとか関係なくて、
番組が変わってつまんなくなったと思ってる人が、少なくとも書き込み分はいるって事なのに。
子供向けになった、という印象は無くただただつまんなくなっちゃったんだよなー。 だいたい1期、2期はイベントもCD発売もしてないから比較出来ないし
視聴率なんて、こういうシリーズものの場合、前シリーズの評判がそのまま数字になる。
つまり2期までの人気での期待から3期を見た人が相当数いて、その人たちが(また面白くなるかもと期待を込めて)見るのをやめれば一気に視聴率は下がる。
新規分が相殺出来るかも含め3期の結果が視聴率に反映されるのはこれからだよ。 >>755
第3期の視聴率は、2015年6月8日(月)〜6月14日(日)のデータで、
第11話「音が止まらない!?」の回、もう3期開始から11週も過ぎてるね。
とっくに、見なくなってる人は見なくなってるし、見続けてる人は見続けていて、視聴者の入れ替わりは済んでいると推測されます
ついでに言えば、第1期の再放送中の、2015年11月の視聴率も落ちてはいないので、
3期の不評が遅れて視聴率に反映される、という意見も筋が通らないね。 >>754
これは、「子供向けに振りすぎて不評」というのに対する反論です。
こんなもん、ちょっと調べれば素人でもすぐ分かります。
番組の評価を推し量る上で、最も説得力があるのは客観的なデータの積み重ね。
もちろん、今のご時世、ネットの書き込み等もチェックしてるとは思うが、
ネットは実数が把握出来ないので参考程度でしょう。
面白いと思ってる人、つまらないと思ってる人、トータルすれば番組の評判は悪くなってないしむしろ良い方だ、という事でしょう 数字だけでは見えないものがあるからね。
朝ドラでも、すごく練れていていい脚本なのに視聴率が上がらないのもある一方で
特に面白いわけでもないけど、数字が良くて大絶賛されるのもあるからね。
客観的であるから正しい評価となる、と思い込んだけど、結構間違えたってことは世の中結構ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています