ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ土曜の朝8:25 - 8:35に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/ >>740
各キャラのその後はもちろん見たかったけど、今の脚本家が雑に作っちゃうよりはないほうがマシだなぁ。
1期2期のアリーナの情熱とか、何も拾ってないんだもん3期以降の脚本。
4期、外に出てモンストロと対面して治すのかと思いきや、結局部屋に戻って3期と同じ事してるだけだし、相変わらずキャラの掘り下げも無いしでガックリ。
スチパン衣装に戻ったし、最後の絵も復活するかと期待してたのになー。 >>746
開始30秒のキャラ立ちとは言うけれど、
その半年前にパイロット3本あっての1期1話だしね。
手探りのパイロットを経た上で、企画を練りに練って満を持しての新番組スタート!ってのと
1〜2期を経て、それら積み重ねたものを維持しつつ新しいものを追加して〜
…ってのでは難易度というかベースが全然違うからなぁ。
とはいえ、3期の脚本は力量が足りなかったのは言わずもがなではあるけど。 まるで、金払って観に行った映画につけるような文句言ってる奴が多いけど、
至極まっとうな意見に思えるけど、
これはあくまで「子供向け音楽教育番組」なんだな。
スチームパンク好きな大人向け番組ではないんだな。
そこを履き違えてる奴が多いんだな。
「子供向けに振りすぎて不評」という思考はあり得ないんだな。
子供に受けることが大前提
1期・2期好き勢が思ってる程、3期は不評では無いよ >>749
そこを履き違えてる人はいないと思うよ
子供向けと子供騙しは違うんだな
子供は大人が思うよりしっかり作品と向き合ってるし、よく見てるよ
少なくともうちの子には不評→3期 あと、3期のサントラCD発売イベントが
子供達で溢れかえって大成功に終わったのも、3期が好評だった客観的証拠の一つ。
http://www.musicman-net.com/sp/artist/52222.html 3期が初見なら、別に特に何も感じずにミニ音楽番組として
楽しめたんだろうと思う。色々な楽器のプロも出てくるし、
器楽合奏の楽しさは伝わってるだろう。
しかし1〜2期から入ってしまうと、番組として非常にできが良かっただけに
やはり3期にはどうしても物足りなさを感じてしまうんだよね。 なんなのこの人、3期のスタッフか?
視聴率がどうとかイベントがどうだったとか関係なくて、
番組が変わってつまんなくなったと思ってる人が、少なくとも書き込み分はいるって事なのに。
子供向けになった、という印象は無くただただつまんなくなっちゃったんだよなー。 だいたい1期、2期はイベントもCD発売もしてないから比較出来ないし
視聴率なんて、こういうシリーズものの場合、前シリーズの評判がそのまま数字になる。
つまり2期までの人気での期待から3期を見た人が相当数いて、その人たちが(また面白くなるかもと期待を込めて)見るのをやめれば一気に視聴率は下がる。
新規分が相殺出来るかも含め3期の結果が視聴率に反映されるのはこれからだよ。 >>755
第3期の視聴率は、2015年6月8日(月)〜6月14日(日)のデータで、
第11話「音が止まらない!?」の回、もう3期開始から11週も過ぎてるね。
とっくに、見なくなってる人は見なくなってるし、見続けてる人は見続けていて、視聴者の入れ替わりは済んでいると推測されます
ついでに言えば、第1期の再放送中の、2015年11月の視聴率も落ちてはいないので、
3期の不評が遅れて視聴率に反映される、という意見も筋が通らないね。 >>754
これは、「子供向けに振りすぎて不評」というのに対する反論です。
こんなもん、ちょっと調べれば素人でもすぐ分かります。
番組の評価を推し量る上で、最も説得力があるのは客観的なデータの積み重ね。
もちろん、今のご時世、ネットの書き込み等もチェックしてるとは思うが、
ネットは実数が把握出来ないので参考程度でしょう。
面白いと思ってる人、つまらないと思ってる人、トータルすれば番組の評判は悪くなってないしむしろ良い方だ、という事でしょう 数字だけでは見えないものがあるからね。
朝ドラでも、すごく練れていていい脚本なのに視聴率が上がらないのもある一方で
特に面白いわけでもないけど、数字が良くて大絶賛されるのもあるからね。
客観的であるから正しい評価となる、と思い込んだけど、結構間違えたってことは世の中結構ある。 反論できなくなったからって数字では見えないものがある(ドヤァ)
恥ずかしすぎwww
「好みじゃないから気に入らない」と言えばいいのに周りを巻き込もうとするから恥さらすんだよ? >>756
3期の作風が嫌いな人が1期再放送を視聴することが何で筋が通らない?
3期の話、週一回十分の番組をつまらないけど期待を込めて見続けることはそんなに難しくないけどな
ってかそういうひとが複数いてここで意見言ってる
それが悪いか?
あんたの言い方だと(表面上)数字出てるから文句言うなって風に聞こえるが? そりゃ3期も見るよ、元ファンなんだから。
上の方で「金払った映画じゃないんだから」みたいな書き込みあったけど、
無料のテレビ番組であっても不満に思うのは自由だし、NHKだからタダじゃないしね。
1・2期は「ムジカピッコリーノ」だけど、3・4期は「メロトロン」として別番組ならまだしも。
誰だって好みのラーメン屋さん行ったら今までと別物出てきて、それも好きな味なら良いかもしれないけど好みじゃなかったらガッカリするじゃん。そういう感じよ。 >>759
>「好みじゃないから気に入らない」
ずっとそう言ってるだけだよ
ここで書き込んで番組内容変えられるとも思ってないし
1,2期の方がよかったって人他にも居たんだなって
共感出来ればいいやくらいにしか思ってないよ >>762
ポジネガ何でも自由だけどその前に
まずその不満をNHKにぶち込んでからにしないと
ここで永遠に愚痴愚痴言ってることになっちゃうぞ
複数いるんだからなんとかなるって >>746
>開始30秒のキャラ立ち
映画なんかでも面白い映画は30秒セリフを聞いてるとそれでもう引き込まれてしまう
駄作は長いセリフを聴くのが苦痛になる事がおおい
良いものは数十秒をだけ切り取っても良いとわかるよね >>749
子供向け〜っていう人は子供を馬鹿にしてるんだよね
大人が見て面白いものでないと子供に相手にされないよ >>756
視聴率ってもう否定されてるんじゃなかったっけ?
高度成長期みたいに大衆の志向が大多数の人で同じ時代とちがって
趣味嗜好が多様化した現在は統計的に少数のサンプリングで全体を推定する手法は適用できないって
TVでやってた。ただTV局がスポンサーへの成果をだす根拠数字として代わるものがないので使い続けてるだけらしい
普通に考えて昔のレジャーといえばほぼ全員が麻雀や酒だった頃と
今が同じはずがないのは素人でもわかる
視聴率のサンプリング数ってめちゃくちゃ少ないらしいし 単純な好き嫌いの主張だけど、
3期はうすっぺらい舞台装置(モンストロスキャナー電子レンジでチンかよ!)とか
スチパン度の下がった衣装とか、
いつか愛着が湧くだろうと見続けたけど結局魅力を感じなかったキャラクターとか、
色々残念だった。
4期はスチパン度がもとに戻ったから期待してる。 うちの5歳児は3期も1期も楽しく見てる。
スチパンとか子供に関係ないしね。
楽器がテーマだとその分解がメインになるのは仕方ない。 今は録画の人も多いしね。うちも録画だ。
そういや好きな番組でもリアルタイムで見られてるのはないなー。
3期が好きで面白いと思ってるんならそう言えば良いのにね。
別に人の好みなんてそれぞれなんだから、3期つまらんて思ったって面白いと思ったって良いのに。
2期から入ったから1期は最近の再放送で楽しんでたんだけど、4分33秒の神回ぷりがやばかった。
いつもCG背景だから、現実世界に3人を置いた時の異様な感じとかが逆に新鮮で不思議な感じ。
モルテさんも「お世辞です」の一言でちゃんとキャラが立ってて面白いし。
アルベルトの「よろしくじゃな〜い!」も、「夜は寝ナイト」も可愛かったな。
改めて考えてみると神回多かったな〜 既出だったかもだけど、子供向け云々〜って言ってる人いるけど、
一応編成書では幼児〜大人向け となってたんだけどな。 既出だったかもだけど、子供向け云々〜って言ってる人いるけど、
一応編成書では幼児〜大人向け となってんだけどね。
あとお子さんが 3期は珍しい楽器が取り上げられたときワクワクしたなぁ。パンデイロとタブラは何回も見直してる。
2期?の時のバンドネオンも最高だった。こういう普段見ないもの出ると楽しい。 今日のをみてて思ったけど、
ピリオドモンストロだけじゃなく、時々は1〜2期みたいに
傷ついたモンストロ助けてもいいんじゃないかと。
あと民族楽器回はいいの多いよね。
二胡とか揚琴がみてみたいわ 楽器解説に割く時間が増えたのはいいけど、アリーナがパッと見ただけで「これは〇〇のモンストロだ」と結論になっちゃうのに違和感 エリオットが人差し指を顎にあててナルホドの仕草をやたらするのが気になる
あいかわらず演技が学芸会並だけどシタール回のアリーナ歌が良かった >>776
そう?
1〜2期で散々いろんな楽器使って演奏してた上に
3期で「ピッコリーノ号を降りてからもう2年、今はメロトロン号に〜…」と
なったとたん「あれは何の楽器!!??」って言う方が違和感ありありでしたよ。
お前アカデミーで何勉強してたん?ってさ。
今回に限って言えばインド系音楽は3回目だし >>779
いや、3期では一応、茶番だったとはいえパーツから分析して元の楽器を探すという工程があったからそう感じただけ 先週に続き今週も地震速報…。揺れる地方にいるんで仕方ないっちゃ仕方ないけど、
せっかく時間表示のある土アサから表示がない金夕になったってのに
こうも出るとなぁ。秋に今期の再放送あればいいけど、
いっそ円盤化してくれたら嬉しいな >>781
>揺れる地方にいるんで仕方ないっちゃ仕方ないけど、
東京でも出るよ。被災地で苦労されている方には申し訳ないが
九州の震度3の地震の情報をいただいても..という気はするな >>782
んにゃ〜無問題。
関東や東北の震度でても同じように思うから
申し訳ないってよりお互い様かと
円盤化して、ついでにディレクターズカットとかなら
即買っちゃうな >>778
エリオット成長速すぎ
もうかわいい子って感じが全然なくなってただのイケメンになってる この前「うちの子、ムジカピッコリーノでローリー司令官が大好きで、エレキギター習うことになった」って話を聞いてびっくりした。 >785
うちの子もピッコのおかげでこの楽器やりたい!!と言い出したよ。
10ヶ月も言い続けてるし、親としてもやらせてあげたいけど、
津軽三味線なんてどこでやるんだよもうって感じで。 >>772
ムジカのHPをご確認下さい。
“モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
音楽が失われた仮想空間「ムジカムンド」を舞台に、楽器の記憶を閉じ込めたピリオドモンストロを“音楽の力”で復活させる「メロトロン号の仲間たち」が活躍する物語。
この番組は“音楽の基本的な仕組み”を、子どもたちが感覚的に理解できるように物語の中へ織り込んだ「子ども向け音楽教育番組」です。
と、あります。 >>766
番組のHPに記載されてる文面を否定するのか(笑)
3期のムジカが、子供騙しでなく大人の音楽好きが見ても十分に楽しめる物であるのは、出演メンバーや演奏シーンみればわかる。
それでもまず第一に来るのは、子供に向けて子供が楽しめる番組であること、ってのが最重要なのであって、大人に第一にウケることでは無い。
大人はおこぼれに預かるくらいの感覚で見るのがいいんじゃないの >>767
しかし、視聴率のデータ出してこんなに否定的なこと言われるとは…
ムジカが、Eテレの中でもベスト5に入るくらいの人気番組だってのに嬉しくないのか、ファンなんじゃないの? >>789
ムジカのファンだけど、それと視聴率が現状に合っていないって話は別だろ >>787〜789
既出だったかもしれないけど、そもそもここ自体が子供が集まる板でもなんでもなく
いい年した大人が井戸端会議的に子供番組を語ってるという前提で成り立ってるのに、
(その辺はキッズワールド系の板全般に言えるけど)
そこへ来て子供向け番組だよ!とか大人はおこぼれに預かるくらいの感覚で見るのがいいんじゃないの
などと言うのは全くもう場違いという言葉しか思いつかないよ。
788の3期意見については、4期で3期の雰囲気捨てて1・2期復古状態になってるのは
3期方式じゃ視聴者の反応が芳しくなかったという事に他ならないので(たとえ視聴率が過去最高だったにせよ)、
子供に向けて子供が楽しめたかどうかは再考の余地があるかと思います。 >>788
子供向けと大人向けで差別化する必要があるのか?
もちろんわかりやすくするという配慮は必要だけど
大人がみて面白くなければ子供には通用しないよ
だから子供向けだからって言い訳は子供を馬鹿にしてる証拠 このスレは大人が子供番組(ムジカ)を語るスレ
↓
だから“子供番組は大人は子供のおこぼれを預かる感覚で見ればいい”などというのは場違い!
前提はいいとして結論がちょっと落ち着いて。
これに関しては全ての子供コンテンツに巣くう大人が肝に銘じておくことだと私も思う
いや“だから一切文句言うな!”っていう意味じゃないと思うよ
肩の力抜けば?って事だと思うよ
787はせっかく流れた話題を蒸し返さないでww >>792
だから〜、サントラCDの発売イベントの様子を見れば3期も子供達に受け入れられてたのは、確認できるでしょ。
http://www.musicman-net.com/sp/artist/52222.html
何で3期が失敗した事にしたい訳?視聴率は悪くなってない、イベントも大成功、これでどうして評判が良くなかったと判断出来る?
部外者が見れば、決してそうは思わんよ。
“3期方式じゃ視聴者の反応が芳しくなかったという事に他ならないので(たとえ視聴率が過去最高だったにせよ”
はあ?視聴率が過去最高でも視聴者の反応が芳しくないって、言ってる事が意味不明過ぎる
4期で明らかに番組の予算が増えている事が見受けられるのは(衣装の質がUP、オダジョー追加)、3期の好評を受けての結果だろ >>794
そう、大人はもっと大らかに見ようよ、ってこと。
子供番組に、大人が子供以上にハマって、粗探ししてるのどうなの?ってこと
言っておくけど、ムジカは1期も2期も3期も4期も、全て肯定派です。こっちの見方や視点を変えれば、それぞれに楽しめます。
「ピッコリーノ編1期2期好き過ぎ勢」に対してだけ否定派 たまには番組内容にも触れますか。
今回はクララさんが良かったな、中世なら確実に狩られていただろう魔女っぽさw
演奏中にアリーナに何かを掛けてる仕草笑ったわ、あれアドリブかな。それを受けてのアリーナの素の笑顔も良かったわ〜
4期の最初の1ヶ月の滑り出しは文句の付けようがない、今後の謎の男と絡みが楽しみだ メロトロン号になってからラストの早描きがなくなってしまったことだけが不満 どんな作品でもそうだけど視聴した人の個人的意見を否定するやつが一番余裕ないんじゃないかな?
自分の感性で人の意見が理解できないから否定するってのは人として駄目よ
3期が嫌いな人がいて、それはこういう理由って語ってる所で今時の視聴率データとか3期(しかやってない)イベントの話して何になるの? もう1つ個人的な意見だけど「子供が作った作品」ならおおらかに見るべきだが「子供向けの作品」はしっかり見たい
自分の子供には良いものを見せたいからね
知らず知らずに子供騙しを良しとはしたくない 番組の好き嫌いは主観だからどっちもあってしかるべきで
視聴者側の好きか嫌いかに肯定否定言い出すのはおかしくね 三期は正直言って不満の方が多い
でも大まかな部分は四期で改善されてきたかな…イラスト復活はよ
そんな三期の視聴率が良いのはなんか癪だけど
まぁ視聴率は主観が入らない客観的な数字のデータだし
一応頭の隅にでも置いておこうかなレベル なんか伸びてると思って楽しみに開いたらまた来てたのか…
しかも自演までしてるし。前と同じ事言ってるし。
その書き込みで「そうか!じゃあ3期は面白かったんだ!」ってなると思ってるのか?
面白い面白くないは主観なんだから、肯定も否定もなく粗探しでもないんだけど、もう何言っても「視聴率がー!イベントがー!」しか返ってこないんだろうなこの人は。 >>802
「そうか!じゃあ3期は面白かったんだ!」全然気が付かなかった え、802だけどどこに三期面白いって書いてあるの?
怖い >>805
796と間違えたんじゃない?
あなたの意見はもっともだと思うよ >>806
そっか…良かった
何か変なこと書いちゃったのかと思って焦ったよ 早描きイラストはモンストロの元になった名曲のイメージ画だから
ピリオドモンストロにはつけようがないのかも
楽器がメインになってる分、名曲の比重が減るのは仕方ないと思う
3期は演奏の後のシーンで短時間ながら元の曲が流れていることもあったけど
今は完全にミスターグレープフルーツのターンになってる
メロトロン号メンバーで名曲のモンストロを治せないことはないと思うけど
本編だときっとできないよね
スペシャルとかでやってくれないかな ローリー「エリオツト…急に大きくなっちゃって」に爆笑しちゃった。
ですよねーーーwwww
成長期だし当然っちゃ当然なんだけど
そりゃ前期から1年だし大きくもなるよね〜と妙にツボってしまった。 >>809
やっぱり視聴者からそういう声が多いのかな〜たしかに「かわいい」って感じじゃなくなってるからね
ブートラジオのテーマに1970年代のオールナイトニッポンのテーマもってきた人が
80年代家電を使うようにした人かな〜その人が癌なんだろうね前期の...
「そうだ!後ろに80年代のラジカセとか置いて電子レンジがスキャナーになってるっていいんじゃないですか!」
ってきっと言ったんだろうな〜あまりの才能ゼロさと「がっくり感」に涙がでるわぁ〜
NHKは偉いさんの縁故採用かなんかでダメな人がのさばる事が多いらしいからね まとめ回だけど、司令官連絡官がラジオのことを知ったり、
一般人に知られていることが明かされたりして、
話が前に進んでる感じがしてよかった。
メロトロン号の乗組員は、暇なとき何してるんだろうと思ってたけど、
(普段の仕事に言及があったのはゴーシュさんとポンさんくらい?)
『メロトロン号の演奏が聞ける!』が大見出しになるくらいだから、
調査地近くの町とかで演奏会してたりするのかもしれない。
全員専門家ってだけでなく、演奏者として名の知れた人たちだろうし。 >>811
あぁ、乗組員たちの裏話とか日常はみたいかも。
なんか夜は近くの街の酒場で騒いでる画が浮かんだわ >>813
すまんよく分からん。銀英伝ってウッチャンしか思い浮かばないんだw >>815
スレチだからこれ以上のレスはいらないけど、わざわざのリンク、
銀英の盛り場のシーンを貼ってくれたのかと思いきや
ラインテルトwwwww いや、こっちはいいからwww アカデミーのマーク入った手帳を持ってるってことは、ミスターグレープフルーツってアカデミー関係者?
司令官たちはラジオを聞いてないみたいだけど、声聞いたり顔を見たりされたら即身元がバレそう 曲解されてるけどさ…何度も言うが、視聴率やイベントの事は、「3期も評判は決して悪いばかりで無かった」、という客観的な事実の幾つかを示してるだけなんだが…
「3期が面白いなんて、どこに?」というなら、客観的に示してよ。まさか、ここの書き込みを見ろ、とは言わんよなw 個人的な趣味嗜好にケチをつけるつもりは、基本的には全く無いが、
個人的な見解を、まるでそれが視聴者全体の公な意見、みたいに誇大するのはいけませんよ、と言ってるだけなんだがね
3期は、古参ファンには不評が多く、新規のファンには概ね好評、というのが真っ当な評価では?
人気シリーズ物を継続して行くには、常に新規ファンを開拓していく必要があるから、ある程度は仕方ない >>805
>>806
古参ファンは、こういうのが感じ悪いんだよ 今日のはいまいちだったな
選曲ミスだし無理に激しめにアレンジせんでもいいのに ピッコリーノ号のシリーズが見れる手段があればいいのになと思う
周りにお勧めしたくても本編のDVDもなければ、オンデマンドにもない
動画サイトに違法アップロードされてるやつを人に勧めるのは抵抗がある
版権とか難しいんだろうけど、あれっきりなのが本当にもったいない 「待ちぼうけ」、和洋折衷のバンド構成での、童謡曲のロックアレンジ最高だったな〜 「琴は古臭い楽器じゃない」ってアピールしたかったのかもしれないけど、騒いでるだけにしか見えなかった。 なんだか2期の評判がいいので3期のスタッフが2期っぽくしようとしたのが4期という事かな〜
でもなんかあか抜けないんだよね。
謎のドクターのコスチュームも「カッコよくしようとして失敗した」感じ
(田舎から出てきた人か思い切りおしゃれしようとしてハズした感じ)
音楽のアレンジもなんかテンション上がるようなカッコいいアレンジをしようとして失敗
(ただ騒がしいだけ)
ああいうのは才能が無い人が才能がある人のマネをしてもダメなんだよねきっと 間奏部分のファイアークラッカーにニヤリとした。
和楽器と西洋音楽の邂逅は昔から散見するけど琴は初めて聞いたな。 >>824
一応DVDが出てるけどね、ウインタースペシャルの
2話だけだし、番組知らない人に見せても良さが伝わるかはわからない
演歌とくるみ割り人形
キモい北の所長がバレエの手本みせるときふらつくのが気になる
特典映像でさまざまな回の演奏部分だけまとめてあるのは良い >824
DVDじゃ物足りないし本編を!ってなら、
長期サイクルではあるけど、再放送がないわけではないし
それを期待するしか。
またはSNSとかでピッコファンの友達作って一緒にみましょーとか ピンピン先生のピンク色のシャツ着てる女の子かわいい 『まちぼうけ』アレンジは、モリカワさんのイメージを反映してなのかと思った。
箏抱えて「えらいこっちゃ」を連呼しながら着物で全力疾走して来る人だから
最初から最後までしっとり弾ききるよりも、ノリのいい曲の方がしっくりくる。
『お箏』のらしさは最初に見せておいて、後からモリカワさん色を出している印象。
ゴンドリーさんとポンさんがぐるんと向き合ったり、モリカワさんが舌を出したり
今回演奏パートは視覚的にも楽しかった。 『まちぼうけ』ってなんだか悲しい感じがするのは俺だけ? 言葉の意味としても悲しいことになってるし
歌の内容の話だって自業自得とはいえ悲しい事になっちゃうから
むしろ、なんで「俺だけ」って思ったのか気になる 俺もまちぼうけちょっと微妙だったなぁ
リヒャルト船長、あんま歌上手くない…よね…? >>838
いや、そういう一般的な短調の曲を聴くと悲しいとかそいうんじゃなく
ものすごい虚無感に襲われるんだお... しらんがなw
あれだ、夕方の帰宅放送が流れると発作的に遠吠えする犬みたいな感じじゃないの?
なんだか知らないが、せつない気分になって・・ 4期が終わったらまた1期から全部再放送してくれないかなぁ グラスハープもってくるとは…。
今回のアレンジ可愛くてすごくすきだ〜。なんかほっこりする 今回もBGMで新しい曲使われてたな
演奏曲は配信あるけど、BGM含めたCDもまた出してくれないかな 全部の楽器をやったら終了?
次はどんなネタになるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています