ムジカピッコリーノ モンストロ1体目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
モンストロ(怪獣)”を助けて“ムジカ(音楽)”を蘇らせろ!
Eテレ土曜の朝8:25 - 8:35に放送されている音楽教育番組「ムジカピッコリーノ」。
レトロなブリキの質感が可愛いモンストロに、スチームパンクな世界観、そこに挿入される現代日本のシュールな映像。
第二期も始まったムジカピッコリーノについて、皆様語りましょう!
公式サイト http://www4.nhk.or.jp/musica/ >>806
そっか…良かった
何か変なこと書いちゃったのかと思って焦ったよ 早描きイラストはモンストロの元になった名曲のイメージ画だから
ピリオドモンストロにはつけようがないのかも
楽器がメインになってる分、名曲の比重が減るのは仕方ないと思う
3期は演奏の後のシーンで短時間ながら元の曲が流れていることもあったけど
今は完全にミスターグレープフルーツのターンになってる
メロトロン号メンバーで名曲のモンストロを治せないことはないと思うけど
本編だときっとできないよね
スペシャルとかでやってくれないかな ローリー「エリオツト…急に大きくなっちゃって」に爆笑しちゃった。
ですよねーーーwwww
成長期だし当然っちゃ当然なんだけど
そりゃ前期から1年だし大きくもなるよね〜と妙にツボってしまった。 >>809
やっぱり視聴者からそういう声が多いのかな〜たしかに「かわいい」って感じじゃなくなってるからね
ブートラジオのテーマに1970年代のオールナイトニッポンのテーマもってきた人が
80年代家電を使うようにした人かな〜その人が癌なんだろうね前期の...
「そうだ!後ろに80年代のラジカセとか置いて電子レンジがスキャナーになってるっていいんじゃないですか!」
ってきっと言ったんだろうな〜あまりの才能ゼロさと「がっくり感」に涙がでるわぁ〜
NHKは偉いさんの縁故採用かなんかでダメな人がのさばる事が多いらしいからね まとめ回だけど、司令官連絡官がラジオのことを知ったり、
一般人に知られていることが明かされたりして、
話が前に進んでる感じがしてよかった。
メロトロン号の乗組員は、暇なとき何してるんだろうと思ってたけど、
(普段の仕事に言及があったのはゴーシュさんとポンさんくらい?)
『メロトロン号の演奏が聞ける!』が大見出しになるくらいだから、
調査地近くの町とかで演奏会してたりするのかもしれない。
全員専門家ってだけでなく、演奏者として名の知れた人たちだろうし。 >>811
あぁ、乗組員たちの裏話とか日常はみたいかも。
なんか夜は近くの街の酒場で騒いでる画が浮かんだわ >>813
すまんよく分からん。銀英伝ってウッチャンしか思い浮かばないんだw >>815
スレチだからこれ以上のレスはいらないけど、わざわざのリンク、
銀英の盛り場のシーンを貼ってくれたのかと思いきや
ラインテルトwwwww いや、こっちはいいからwww アカデミーのマーク入った手帳を持ってるってことは、ミスターグレープフルーツってアカデミー関係者?
司令官たちはラジオを聞いてないみたいだけど、声聞いたり顔を見たりされたら即身元がバレそう 曲解されてるけどさ…何度も言うが、視聴率やイベントの事は、「3期も評判は決して悪いばかりで無かった」、という客観的な事実の幾つかを示してるだけなんだが…
「3期が面白いなんて、どこに?」というなら、客観的に示してよ。まさか、ここの書き込みを見ろ、とは言わんよなw 個人的な趣味嗜好にケチをつけるつもりは、基本的には全く無いが、
個人的な見解を、まるでそれが視聴者全体の公な意見、みたいに誇大するのはいけませんよ、と言ってるだけなんだがね
3期は、古参ファンには不評が多く、新規のファンには概ね好評、というのが真っ当な評価では?
人気シリーズ物を継続して行くには、常に新規ファンを開拓していく必要があるから、ある程度は仕方ない >>805
>>806
古参ファンは、こういうのが感じ悪いんだよ 今日のはいまいちだったな
選曲ミスだし無理に激しめにアレンジせんでもいいのに ピッコリーノ号のシリーズが見れる手段があればいいのになと思う
周りにお勧めしたくても本編のDVDもなければ、オンデマンドにもない
動画サイトに違法アップロードされてるやつを人に勧めるのは抵抗がある
版権とか難しいんだろうけど、あれっきりなのが本当にもったいない 「待ちぼうけ」、和洋折衷のバンド構成での、童謡曲のロックアレンジ最高だったな〜 「琴は古臭い楽器じゃない」ってアピールしたかったのかもしれないけど、騒いでるだけにしか見えなかった。 なんだか2期の評判がいいので3期のスタッフが2期っぽくしようとしたのが4期という事かな〜
でもなんかあか抜けないんだよね。
謎のドクターのコスチュームも「カッコよくしようとして失敗した」感じ
(田舎から出てきた人か思い切りおしゃれしようとしてハズした感じ)
音楽のアレンジもなんかテンション上がるようなカッコいいアレンジをしようとして失敗
(ただ騒がしいだけ)
ああいうのは才能が無い人が才能がある人のマネをしてもダメなんだよねきっと 間奏部分のファイアークラッカーにニヤリとした。
和楽器と西洋音楽の邂逅は昔から散見するけど琴は初めて聞いたな。 >>824
一応DVDが出てるけどね、ウインタースペシャルの
2話だけだし、番組知らない人に見せても良さが伝わるかはわからない
演歌とくるみ割り人形
キモい北の所長がバレエの手本みせるときふらつくのが気になる
特典映像でさまざまな回の演奏部分だけまとめてあるのは良い >824
DVDじゃ物足りないし本編を!ってなら、
長期サイクルではあるけど、再放送がないわけではないし
それを期待するしか。
またはSNSとかでピッコファンの友達作って一緒にみましょーとか ピンピン先生のピンク色のシャツ着てる女の子かわいい 『まちぼうけ』アレンジは、モリカワさんのイメージを反映してなのかと思った。
箏抱えて「えらいこっちゃ」を連呼しながら着物で全力疾走して来る人だから
最初から最後までしっとり弾ききるよりも、ノリのいい曲の方がしっくりくる。
『お箏』のらしさは最初に見せておいて、後からモリカワさん色を出している印象。
ゴンドリーさんとポンさんがぐるんと向き合ったり、モリカワさんが舌を出したり
今回演奏パートは視覚的にも楽しかった。 『まちぼうけ』ってなんだか悲しい感じがするのは俺だけ? 言葉の意味としても悲しいことになってるし
歌の内容の話だって自業自得とはいえ悲しい事になっちゃうから
むしろ、なんで「俺だけ」って思ったのか気になる 俺もまちぼうけちょっと微妙だったなぁ
リヒャルト船長、あんま歌上手くない…よね…? >>838
いや、そういう一般的な短調の曲を聴くと悲しいとかそいうんじゃなく
ものすごい虚無感に襲われるんだお... しらんがなw
あれだ、夕方の帰宅放送が流れると発作的に遠吠えする犬みたいな感じじゃないの?
なんだか知らないが、せつない気分になって・・ 4期が終わったらまた1期から全部再放送してくれないかなぁ グラスハープもってくるとは…。
今回のアレンジ可愛くてすごくすきだ〜。なんかほっこりする 今回もBGMで新しい曲使われてたな
演奏曲は配信あるけど、BGM含めたCDもまた出してくれないかな 全部の楽器をやったら終了?
次はどんなネタになるんだろう グラスハープのお姉さん演技慣れてるな
しかしグラスハープっておばちゃんが何人かでゆっくりした曲やってるのは
見たことあったが、独奏で結構早い曲もできるんだね あのモンサンミッシェルみたいなエンゲル地方のサイズアップした壁紙くれ!って思う。
サイトにダウンロードコーナー出来ないかなぁ〜。 >>849
それくらいはやれるけど、画面内の余計な情報なしに風景だけ欲しいのさ >>851
またあんたか
文章の一部を切り取って何が言いたいの? Aces High やったんならメタルもありだよね!
アリーナのギターソロでやってほし
https://www.youtube.com/watch?v=yIweR08yhZc >>853
噛みつく理由がわからん。
子どもだろうと大人だろうと好きな人が多いことに不都合があるとは思えないんだけど…。 オーボエ奏者他に誰かいなかったのかアリーナと並ばせないであげて
アリーナの歌声良かった上手くなったよね 蘇州夜曲ならいいねえ・・・
アリーナなら美しく歌いこなせるよ なんか回を重ねるごとにエリオットが成長してるように見えるのに、
見た目の成長に反して声はまだ変声してないから
すんごいギャップ感じるわ〜 今日の二胡の人、地下アイドルっぽさが胡散臭いと思って調べたら
なんか評価の難しいプロフィールの人だなw
日本語のうまい中国人かと思ったら日本人だった 最後の演奏のとき二胡にクマがついてるのが気になる
いろんな意味でプロフィールのギャップが激しいけど何とも惹かれる顔立ちだわキリコ KiRiKoさんが指で弦弾いてる時、その手が思いっきり胸に当たっててエロすw >>857
あのオーボエ奏者、俺のB専センサーがビンビンに反応しとる。
かわええ(´・ω・`) 二胡のモンストロ、麒麟みたいでかっこよかったけど
描写っていうかシーンが少なくて
モンストロが楽しみなチビ達が(´・ω・`)こんな顔しとる。
音楽番組だし音メインなのはわかるけど
世界観をもっと活かして前みたいにモンストロとの接触シーン増やして欲しいなぁ。 二胡とチェロのソロ?がかっこよかった。録画したかったな モンストロを発見して音やら色々な断片情報から
それが何の楽器に由来するのか判明するまでを
もっと丁寧にやってほしいんだよなあ・・・
あっという間にひらめいちゃってプロ登場なので、
ムジカドクターの役割が薄い。そしてドラマも薄い。
ドットーレは腹っぺらしで頼りないがそれなりにドクターやってたし
アルベルトは一生懸命見習いをしていて、アリーナへの思いが伝わる
ラストはぐっと来た。正味数分のドラマなのに、キャラがしっかり立ってたんだよな
今シリーズは演奏はすばらしいし、衣装とかを戻して絵的にはすごくいいんだけどね・・・ 「この系統の楽器を使う」「こんな音が入る」ぐらいの初見情報で曲を当てて演奏するモンストロと
「系統(管、弦、打など)や特徴が外見や最初の反応でわかる」「欠片を拾える」「楽器を生かした演奏ならOK」のピリオドモンストロ
食いしん坊で面倒くさがりなギャグ寄りキャラのドットーレ・マルコと
楽器の専門家を集めてメロトロン号に乗っている伝説のドクターリヒャルド船長
前提条件がこんなに違うんだから、10分間の使い方に差が出るのは仕方がない
あとは好みの問題だと思う 今期のミスターグレープフルーツは何者かという謎を追ってる感じは
エテルナ泥棒は一体誰なのかをやってた2期を思い出すから個人的には好き
今週ラストのモレッティさんの表情格好良くてワロタw もういい加減、メロトロン編とピッコリーノ編を比べてどうこう言うのがナンセンスだということに気付かないものか おいらはコスチュームのセンスがダメダメなのが嫌だな〜
ドットーレのコスチュームとかちょっとテンション上がる位かっこよかったのに
ドクトルジョーのコスチュームはなんか小汚くてホームレスみたいだし
みんながピンバッチみたいなのを脈絡なくごちゃごちゃつけてるのもテンション下がるわ〜 個人的には1、2期と3期4期は明確に差を感じるんだよな
設定うんぬんより描き方、見せ方の雑さが3期以降は目立つ
特に3期はせっかくほぼ新キャラに一新したのに新キャラの掘り下げが
不十分で魅力が伝わりづらい
この点は4期では大分改善されて一話一話でキャラを魅力的に描こうとしてる
のが伝わってくるのは○
あとミスターグレープフルーツ関連で物語に引きが生まれて次回が気になるような
ドラマ構成になっているのも良い
あと一番気になるのは上のほうのインタビュー記事でもあったけど
この番組のドラマ要素ってアリーナの成長物語としての側面があると思うんだけど
1期ではムジカドクターやモンストロなど何も知らない田舎娘がそれらに興味を持って
ムジカドクターを目指す→アカデミー入学というクライマックスで
2期は、そういう1期からの音楽的な成長を継承しつつ、友達との関係や夢と挫折や立ち直りといった
人間としての成長に感動した
そして3期はムジカドクター研修生になってメロトロンにやってきたものの淡々とモンストロを治療する
だけでドラマ要素ほぼ皆無で最後にとってつけたようにムジカエートスという造語を出すだけのお粗末さに
ガッカリした
4期は期待を込めて毎週楽しみにしてるし楽しんでる
グレープフルーツ毎週おんなじことやりすぎで飽きてきた感あったけどやっと物語進めてきた感じ
今回の話を見るとアリーナに関してはドクトルジョー関連で一人の女の子としての成長を描くのかなという予感 >>873
こういう各々の個人的感想に謎の上から目線でいちゃもんつける意見がいちばん理解不能だわ
シリーズもので前作と比べられない作品なんてないでしょ
どういう立ち位置からの意見なのかすごく謎
3期スタッフかその身内か?って思ってしまうわ スタッフさんの名誉の為に言っておくけど、100%スタッフでも無ければその身内でもないからね。適当な事言わないでね。
欧風カレーは欧風カレー、インドカレーはインドカレー、それぞれ別モノとして楽しめば?という事です。 どっちも同じムジカピッコリーノという名前で放送してるんだからその例えはおかしい
三期以降がムジカメロトロンとかいう名前ならまだ納得できるけど 番組のタイトルを変えるも変えないも、スタッフさんの判断。
いちファンが、「“ピッコリーノ”とタイトルにあるのにあれはおかしい、これはおかしい…」、という筋合いの物でもない。
1期・2期は「ムジカ・ピッコリーノ 〜ピッコリーノ号編〜」
3期・4期は「ムジカ・ピッコリーノ 〜メロトロン号編〜」で良いんじゃないの? 何かめんどくせえ話になってるけど
単純につまらねえ。っていてるだけの話じゃねの そう言われたら、何も言う事はない。他をあたってくれとしか そもそもピッコリーノの意味が未熟なアリーナとかかってるんだから、タイトルはそのままでいいかと。
ゴンドリーとゴーシュが演奏だけレギュラー化してるね。二人のエピソード2期で1話ずつやったぐらい?ロマンチストのゴンドリーと几帳面なゴーシュ、どちらも素敵だったけどもう個人エピソードないかもね… >>880
いや、本当にあなたの立ち位置が不明だわ
筋合いでもないってファンが自由に感想言って何が悪いの?
あなたが別々に楽しむのはあなたの自由だが、それを他人に強要しようとするから話がおかしくなる
自分の考えと同じ感想しか読みたくないならそもそもあなたは掲示板には向いてないよ >>884
あなたの言う通り、2ちゃんに何を書き込もうがあなたの自由。
書き込みに対して、どう反応しようがそれも自由。
自分の書き込みにイヤな反応されたく無ければ、2ちゃんやめてミクシィにでも行った方がいいよ。もしくは無視してればいい。
2ちゃんってそういう所でしょ?あなたの方が向いてないと思うよ >>880
たしかに。
「メロトロン号の冒険」みたいなタイトルにして
出演者も総入れ替えしてれば誰にも文句言われなかったのにな 3期はゴンドリーさんゴーシュさんがいない演奏もちらほらあったし、ポンさんも『レコード』で休んでる。
『星空の向こう』を含めると演奏パート皆勤はアリーナだけだった。
4期はレギュラーメンバーとして、6人全員が演奏に参加する方針になったのかも。
担当楽器のピリオドモンストロが出てメイン張ったゴーシュさんはともかく
ゴンドリーさんが夢語って終わり、っていうのは不憫な気がする。
ラッパの仕組みもピストンの仕組みもやっちゃったけど、ユーフォモンストロ出てきてくれ。 今シーズンも半分終わっちゃった。あとは、どんな楽器が出てくるか
メジャーどころでまだなのは、バイオリン・サックス・ベース・フルート・キーボードってとこかな。
バイオリンの時はビアンカちゃん再登場頼む >>889
大体民族楽器とオケ楽器と近代楽器と変わり種が順繰り来てるよね。
他に出そうなのはハープとかカリンバとかハンドベルとかノコギリとかとか…
船長のロマン求めるって点では廃れた古楽器とかでもいいとは思うけど >888
ユーフォは総集編回だったのに、4歳・6歳の息子たちがいまだに
「まだ出ないのー? いつ出るのー?」って聞いてくる。
モンストロとしては出てないけれど、何か印象深かったんだろうね。
よく覚えてるなぁと思う。
系統楽器は既出とはいえ、他にも待ってる人はいるだろうし
今後何かしらの形で出てきて欲しいですね。 今日スタジオパークからこんにちはにハマケン出演しますね
朝ドラ関連での出演だってわかってるけど
ムジカピッコリーノの話題も少しは出ないかなって期待してる ほとんど無かったですな。司会の二人がムジカ知らない感じだったし とと姉ちゃんの話じゃないなら、ムジカのレギュラー前。
パイロット版の撮影中くらいじゃないかと チェンバロは2期の第1回でも、軽く取り上げられたんだけどね >>894です
>>895 ありがとう
ドットーレになってくれて良かった >>897
以前ちょろっと取り上げられたのになぁっ…てのは今までも結構あったしね。
ちょろっとどころかガッツリ使ってなかったっけ??ってのもよくあるパターンだけど、
そういう時に後でその楽器のモンストロが出た際に
この楽器は何でしょう!?的なノリになるのはちょっと萎える。 7月8日のスタジオパークはギリジョーだから
みなさまからの質問募集中だそうだよ >>902
メッセージたくさん来れば、ムジカの事多く取り上げてくれるかもね 変わった世界感でいいな、
ハウルの動く城っぽい様な、19世紀初頭っぽいような オダギリジョーも、このスナフキンっぽいキャラだったら、悪くないな 今シーズン、アレンジは超カッコよくていいけど、楽曲のチョイス的には少しおとなしめというか地味かな〜。
もうちょい、洋楽のポップスやらロックやらをやって欲しいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。