亀田音楽専門学校
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好評につきSEASON 2! Eテレ 10月2日(木)放送スタート 毎週木曜 午後11時〜 毎週木曜 午前0時〜(水曜深夜)(再) http://www4.nhk.or.jp/kameon/ >>230 和田はちゃんと「あなた」と発音している。 横山剣みたいに「はなた」なんてバカな発音はしていない。 >>236 もっと、お聞きなさい。 ちゃんと、お聞きなさい。 ゆずがゲストの回で、同性デュオ編・同性ハーモニーとか福岡編が内容だったけど、 第一人者であるチャゲ&ASKAにはこれっぽっちも触れなかったのはさもありなんだった。 男性デュオのハーモニーと言えばチャゲアス(とかケミストリー)だろうけど、やっぱりシャブ抜きが済む迄は無理ですな。 >>男性デュオのハーモニーと言えばチャゲアス(とかケミストリー)だろうけど 確かにチャゲアスもケミストリーも実力派男性デュオだけど 自分の拙い知識の範囲だけで全体を語るのは恥をかくだけだからやめたほうがいいよ その前から男性デュオはいくらでもいた 亀田専門学校行って勉強しようね >>236 関係ないけど、最近、石川さゆりも「あ行」を「は行」に変えて歌っている。 ああいう歌い方がいいと勘違いしているようだが、 聴いててイライラするからやめてほしい。 前半の解説が、曲の終わりは曲の中心になる音に戻りたがっている、 一個離れてる隣の鍵盤のシやレの不安定感のある音からドの音に戻るのがポイントとか言ってたのに 横山剣が選ぶトドメが魅力的な名曲が、中心音に戻らずにそのまま突き抜けて飛んでいきそうな曲ばかりでワロタ 前半の説明と違ってわかりにくいだろw 私の中でお眠りなさい Wind is blowing from the Aegean 女は恋〜♪ 横山剣の魅力ある曲はこんぐらいやって欲しがったw >>193 そうすると、メジャー、マイナーの音程が出てきて、音楽的になるから。 対位法を学ぶといいかも。平行5度が禁止になっているのは、その理由。 平行八度もNG 対位法が出てきた時代は、3度6度が協和音。 C<->E Maj D<->F Min E<->G Min F<->A Maj : : B<->D Min と交互のように出てくるのは、カラフルで音楽的に豊かとみる。 今日の構造のお話は、あまり正しくないと思う。 ABC構成の曲(C=Chorus=サビあり)と、 AB構成の曲(サビなし)があるのである。 今回も横山先生の亀田校長殺しが酷かったw サビのポイントは高くなる音と解説してんのに例えを駅員アナウンスの低い声にしたり 即興サビでも亀田ポイントに従わず、音を高くも伸ばしもせず、 ナポリタンのアクセントや前のめりの後拍でサビ感出したり 最後の歌の見所はサビじゃなくベースと言ってみたりw 亀田校長の軌道修正が強引すぎたw 横山の選ぶサビの名曲に亀田ポイントがない異邦人とかを選んで欲しかったw 前髪にこだわりありそうな助手さんが、アドリブをサラッと1回聞いただけ?で、演奏できちゃうのがかっこよかった レコードプレス屋さんは昨日美容院行ってきたのかな?ってかんじがおもしろかった あの締め方からすると第3シーズンも予定にありそうだな >>251 オープニングの紹介で映った時、スプレー跡くっきりだった w ちょっと前にBSプレミアムで松たか子の旦那の30周年記念ライブやってたの観たんだけど、助手の斎藤先生も参加していて そう言えば山弦の片割れの人が時々この番組のライブで弾いてるなーと思いながら観てたわ。 何だかんだ言いながら、3か月あっという間だったな。 >>251 絶対音感があれば、それくらいは簡単なことなのでは? 音楽に詳しい人、教えて下さい。 簡単だよ 日常生活で生じる音も音階で聞こえるらしいから 俺も小さい頃からピアノ長くやってたんだけどな 絶対音感だけは身に付かなかった 持ってる人が羨ましいよ レコードは、カッティングマシンで溝を刻む板どまりでなく、 そこから、ビニール板をプレスする板をつくる工程まで見せないと。 メッキして型にしてうんぬんと言う説明文だけでいいから。 AAサビAのあれって第一シリーズで洋楽の典型として紹介してた verse-chorusの構成じゃないの? >>258 前編はビニールをプレスするところだけ、後編はラッカー盤をつくるところまで。 ラッカー盤からメタルマスターをつくる工程が省かれてる。 通常はさらに型を増やす。 >>255 絶対音感じゃなくて相対音感だな 修行すれば誰でも会得できる >>260 ww 大丈夫? 省いていいじゃない、前回説明したで型の説明したでしょ。 わざわざ数分の放送で型までつくるの?w あの程度の解説だったら3部いらないな 逆に、あの程度の解説でわかった納得したおもしろかったって言ってる視聴者はバカだよ NHKがバカを増やして愚衆をふやして安倍政権を長期政権にしようというならわかるけど >>264 こういうバカがいる限り亀田専門学校は安泰やなw 三期もやってほしいけど、「J-POPは素晴らしい!」という空気の番組構成はやめてほしい。 まあ、亀田がJ-POPに関わる仕事をしているから無理だろうが‥ >>259 違うね。いわゆるサビがコーラスにあたるからさ。 根本的に、 AB構成の曲と ABCの(C=サビあり)構成を混同している。 亀田さんは、ちゃんと正規の音楽教育を受けていないから、 あまり正しくないかなと。 AB構成の曲では、Aに重みがある。(Jazzスタンダード、昔のROCK) ABCでは、C=サビに重みがある。(ビートルズ後期あたりから) verse-chorusでは、C=サビに重みがある。 コーラスという名前は、みんなで歌える部分、キャッチーな部分から来ている。 人によって経験則でカテゴリ分け違うだけでしょ、 全てのポップス調べて統計とってる奴がいる訳でもないんだから。 >>273 違うよ。コードとかの音楽理論から分析できるんだよ。 気になってyoutubeで調べてみた。 ABC構成がいつごろから現れるか。 TheBeatlesだと、Revolution1, GotGetIntoMyLife '66 The Monkees - I'm a Believer '66 AB構成の曲(Bがサビ=Chorusにあたる場合): Get Back-TheBeatles ttp://songwriting.songstuff.com/article/ab-song-form-and-abc-song-form/ AB構成の曲(Aに重みがある): ブルー・ライト・ヨコハマなど古いタイプの曲では、AB構成でAが主役(サビではない) 構成なんて決められてる訳じゃなく、そんときのノリで自由に決めてるだけだから、 決まりがある訳じゃなく、どうカテゴリ分けしようと勝手なんだよ。 交響曲かよw POPSなんて、保守的だから相当、形式的だぜ。 ちゃんと、現代音楽を含め、学べよ。>>275 >>276 保守的というか、意識的に無意識にしろ、自由に売れ線、良曲を作ったら、出尽くした形式の中に収まってしまうって事だろ 君が、ブルー・ライト・ヨコハマは、AB構成でAが主役というのは勝手だが、 君のリンクの ttp://songwriting.songstuff.com/article/aaba-song-form/ は読んだ? 亀田先生が言ってる事が書いてあるじゃん まぁへー、そんな分析、そういう見方もあるんだって思ってればいいのよ 普通の人は作曲する訳じゃなし、単に音楽をさらに楽しむ手段でしかないんだし。 ブルー・ライト・ヨコハマとイエスタデイの構成上の違いを音楽理論的に述べてもらいたいものです そういや、J-POPは、 歌番組で、1番2番と歌うのでなく、ワンハーフにすることが今は多いし、 小室マジックのサビを曲の頭に置くとかあったな。 1番2番と歌うことを前提にした分析と ワンハーフ前提だと曲の構成も変わるんじゃないかな。 >>1 来年1〜3月のどこかで 今までのシリーズ全部一挙再放送してほしい 少し、理論的に分析するが、 今も、再放送見ているけど、、、ブルーライトヨコハマ(クリスマスイブ) サブドミナントBbMinor(DMajor7)が、サビとか、絶対にありえないんだよ。 (剣さんも、Aメロがサビのようと、思っているよう) イエスタデイの場合は、A + B(Em)構成というより、A+A’に近いといったほうがより正確。 イエスタデイ ttp://ja.chordwiki.org/wiki/Yesterday は、もともと分析においていわくつき。 ポールの好み(当時の流用?シャンソン的か)が現れた曲。 (ちなみに、ポールは理論にうといが、、、、逆に民族的、モード的とも) AB構成として、区切りではプラガルケーデンス(Church or Amen終始)が 用いられている。ただ、最後にようやくドミナント終始が現れる。 全体Fメジャーの曲だが、B展開部でも、Em(->Am)の流れが強く 結果、全体がマイナーの曲に聞こえる?(不思議でもあり、魅力でもある) 亀田音楽専門学校最終回「J−POP ギター学〜主役編」 割と面白いけど、、、今回。 フィードバックとか、ディストーションギターによる音の太さとか、 オーケストラ見たいな表現、、、には触れなかったね。 ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190419/ 彼が使っていた、これっていいのかな。 ただのアンコール?再放送ではなく ・惜しくも放送できなかったけど素晴らしいシーンがあったとか ・NGシーンとかをまとめてお届けしますとか ・説明しきれなかった部分を補足しますとか そんなのが欲しかった >惜しくも放送できなかったけど素晴らしいシーンがあったとか そんなものはない >NGシーンとかをまとめてお届けしますとか 放映版ですらgdgdなのにNGシーンなんてw >説明しきれなかった部分を補足しますとか NHKはこの番組の視聴者を「最底辺のバカ」と設定してるので そんなことはしないしないのでろでろばあ 「最底辺のバカ」と設定している 「最底辺のバカ」と設定している 「最底辺のバカ」と設定している 理論的なことはさっぱり分からんが、2ndシーズンは布袋のキル・ビルとスキマスイッチの「それが大事」が良かった。 中島みゆき好きとしては、ゆずの「時代」はいまいち。The Coversで高橋優が歌った「空と君のあいだに」は良かった。ゆずの二人には見習ってほしい。聴かないけど。 まあ、かつてTBSの社長も「視聴者はバカだと思って番組作れ」って入社式で言ってたくらいだしな テレビ局の人は基本的にそうなんだろう この番組、初回からちゃんと音楽理論を説明してないと言われてたけど どうせバカに説明しても分かんねえだろうからそんなめんどくさいことしない って考えだったんだろうね 実際、校長がスタジオ観覧客に何回も校歌を歌わせてるシーンなんて 本当に白痴に教えてる教師みたいだったし 記念すべき、1stシーズンの第1回だけ録画し損ねたんだよー。再放送願いたい。 アンジェラは今アメリカにいるんだっけ? 何ひとつ気の利いたコメントをせず、番組一本で何百万円ものギャラを手にしている クソ爬虫類のタモリ。 ご機嫌斜めの>>298 を処分処分♪ それではお友だちをご紹介してください 聴くぶん、分析するぶんには何も難しい事はないのに、勝手に分類分けを作って小難しく解説するバカ。 少なくともここで理論ぶってる奴よりはwww、亀田の解説は音楽理論知り尽くしてるなぁとわかる そんだけ音楽理論やヒットのコツがわかってんなら、亀田並みぐらいには売れてみろよwww >>301 勝手に分類分けを作って小難しく解説する、しかも番組まで作って、、、 それが、そもそも亀田氏だろう。w こっちは、少なくともここを見ている人のために、基本的な間違いを指摘しているだけ。 大体、PopMusic(だけ)の人が、音楽理論知り尽くしてるわけがない、、、w もうちょっと、世間を知ろうよ。 後、単なる学術的な話をしているので、売れるとか売れないとか関係ないんだよ。 売れている人が偉いわけでもないし、売れてない人が偉くないということでもない。 成長すれば、音楽の素晴らしさに関わっていることが重要と気づくだろう。 >>282 サブドミナント機能 について、理解していない亀田氏こそが実は、、、最底辺のry w もっとまともなの呼べや 松任谷とか菅野よう子とか冨田ラボとか坂本龍一とかジョーリノイエとか とおもったけどガチすぎるひときちゃうと亀田こまっちゃうか 亀田音専はいいから、代わりに「名盤ドキュメント」毎週やってくれよ。 たしかに、音楽プロデューサー持ち回りで、 自信作、ヒット作の紹介番組はいいね。 自信作なのにそのとき売れなかった曲でも再発見されることもあるから。 「カレーライスじゃねえ、ナポリタンっていったんだ」のCDが欲しいんですけど。 >>305 そんぐらいは理解してるだろうけど、音楽の決め手は理論よりやっぱり才能な。 才能を勘違いして理論を全く学ばないのは論外だと思うけど。 他人を誉めなかったカスはどうすれば良いと思う? 貴方方がヨイショしていたかは後世の人々に伝わっているのでは? 俺は文学少女じゃねーから詳しくは判らないけどよ〜 現代人はバカなのです? 責任から逃れる事だけ考える人間は役立たずだと思うよ〜 前後を切断せよ、満身の力をこめて現在に働け。 みんなが誉めるのは、おべっかである。 六割が誉めて四割がけなすのが人材である。 >>302 まず、これは売れてナンボのPOPSの番組だから、売れてない人の意見には意味がない。 おまけに学術的な番組ではなく、売れてる人が得た個人的なノウハウ的なものを開示する番組だから、 学術的に間違いだろうが、別に構わない。 学術<売れてる人のノウハウ そして、己の実力を市場で見せられない者の意見なんて、元から誰も求めてない。 結局、売れたもの勝ち。 だからコブクロやいきものがかりみたいに、 中身の無いスカスカの綺麗事の歌詞の音楽でも売れればそれでいい。 それが資本主義。 こんなことだから、日本の音楽シーンがどんどん腐っていく。 筋肉少女帯の「暴いておやりよドルバッキー」は、 いきものがかりやコブクロみたいに、 中身の無いスカスカの綺麗事の歌詞を並べた、 カラッポな音楽を聴いて喜んでいる低能なガキどもに聴かせたい強烈な曲。 http://www.youtube.com/watch?v=yvshaNJ_6-g アンジェラ・アキは「手紙」という曲の中で、「人生の全てに意味がある」と歌っているが、 イスラム国の奴らが多くの市民を残忍に殺しているのにも意味があるのか? キモデブ詐欺師・江原啓之みたいにバカみたいな綺麗事を言ってゼニ儲けしてるんじゃねえよ! クソ偽善者! この番組も復活してほしいね。 タモリのウオッチングなみに。 番組サイトを見ると、一回目のゲストがいきものがかりで、 二回目のゲストがGLAYだってさ。ダメだこりゃ。 また「日本人の心をつかんで離さないJ-POP」とバカなことを言うのだろうか? ふと「マキタ音楽専門学級」というのが頭に浮かんできたw 今までは一組のゲストで2回ずつで、それぞれ持ち歌とカバー曲をやってたのに それが1回になって持ち歌披露だけになったのか?残念だな 亀田とカースケのリズム隊最高だね いきものがかり作品も亀田絡みだな 今日から復活だったのか。 奇跡的にハードディスクが録画してくれていた。 第3期にもなるんだからもっとディープな講義が聞きたいのにほぼ今までの復習やん まあ、NHK的には緩くないと視聴率が取れない テキストもないし 亀田の仕事絡みの大物ゲストが売りだからね フリップが豪華になって亀田さんの手書き部分が少なくなったのが残念 授業感があって好きだったのに 観てないから知らないけど、 また「日本人の心をつかんで離さないJ-POP」とバカなことを言ってたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる