連続テレビ小説「あさが来た」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎あおいっていつも同じ演技だねえ
飽きた
子役は微妙に不細工ばかり >>159
今日の萬谷、お茶かなんか吹き出して、自分の着物も濡れちゃったのに
次のカットでは完全に乾いてなかった? 閻魔紙
一、萬谷与左衛門
ニ、山屋与平
三、工藤徳右衛門
四、やけた若布の羽織の男
ttp://ドラマまとめ好き.com/post-4690.html
ttp://i.imgur.com/HYnPp8j.jpg
ttp://img.uploda.info/jlab-dat/s/dat160211081447.jpg 萬谷に刺されるの(史実である炭坑でやられるの代わりに)? あるいは爆発物を使われる? ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/334012.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/794189.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/242286.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/662056.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/934691.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/269995.jpg
ttp://livetests.info/2ch/nhk/livebs/img/20160215/523290.jpg NHK朝ドラ史上3大凶暴女
浅子VS糸子(カーネーション)VS郁子(おひさま)
の異種格闘を見てみたい その間の大先輩俳優さんの顔芸も面白かったが、波瑠の演技は立派だった! 「あさが来た」効果はここにも 女子大志願者が微増
(週刊朝日 2016年2月26日号掲載) 2016年2月22日(月)配信
近年減少傾向が続き、今年は文系学部の復調で志願者が流れ、
苦戦を強いられるかと思われた女子大への出願状況。が、ふたを開ければ0.7%増と、さらなる減少は回避した。
大学通信ゼネラルマネージャーの安田賢治さんは、こう話す。
「女子大離れが底を打った感があります。受験生が減れば入りやすくなりますから、
安全志向から志願者が戻り、結果として微増したのではないでしょうか」
以下略 皆さん、今週の「週刊現代」を家宝にしていますか?
ああ、美和さんでもすみ花でもどちらでもいい、抱かれて、息絶えたい。 >>180 それを入れたことで、むしろ不自然だったな。
しかし、今日の美和タンの使い方は納得いかんわ。 【悲報】新次郎さんの御髪に 白髪が目立ってきた
ttps://twitter.com/2251_Mai/status/703362413773459456 「ぎんこたんこぎんこたんこ」が
ち○○ま○○ち○○ま○○」に聞こえてしもうた 藍之助と養之助の演技何とかならんか、あれじゃあまるで幼稚園の
学芸会じゃないか、誰かもっと演技のうまいのおらんのかいな。 >>189
どんなに演技の上手い素人(に毛の生えた俳優)がいようが、強力なコネの前では何も出来ないのだよ お冬ちゃんが、最終回に出るらしいな。お冬の娘役で。 メガネはずしたノブちゃんベッピンさん。チヨちゃんかすんだわ。 雁助さん、山本雁助さんだったのか…
ttps://twitter.com/sakuraK48/status/706633866782478336
#あさが来た 133話
病室の前に雁助の名札がある。
ここからも雁助の苗字は「山本」と確認できる。
ttps://twitter.com/chablis777/status/706629216867995648 病室の壁の高いとこに棚。
行李?とかギッシリ乗せてて危ないだろ。 >>198
棚の位置はドア寄り
病室広くて、窓際のベッドとは全然離れてた >>198
昔は列車の網棚も荷物ぎっしりだったし、とにかく上から落ちてくるものは自己責任なんだよな
自分の身は自分で守る。それだけだ 別にガン助と保険業からめるつもりないのに何で登場したんだ。
次はチヨちゃんの恋バナか。余計な話入れてあと4週でうまく終わるのかな。 加野銀行の役員名簿案文に五郎丸彌七だの松田佑作だのと遊んじゃって、制作スタッフに良い意味での余裕があるんでしょうね。
ttps://twitter.com/nanbu0309/status/692669231528185860
3:23 AM - 28 Jan 2016
今日の名札でも同様だった アスカ…
アスカで思い出したけど、あの通販会社のCM、もう見かけないね?? 将棋は『指す』
碁は『打つ』
三谷幸喜はそんなことも知らんのか! http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1458351891/
13 :衛星放送名無しさん:2016/03/19(土) 10:56:34.11 ID:dq3UxWyl
初回シーンきた
14 :衛星放送名無しさん:2016/03/19(土) 10:56:34.67 ID:FKVKoW2t
これ取り直した?
初回のまま?
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1458358011/
375 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:54:56.43 ID:P7aVYo2h
ここで白髪生えた
520 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:57:30.04 ID:lz8rLvzs
これ最初の方に撮ったから演技が違うなw
539 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:57:45.38 ID:UEr3pyeP
つながりがおかしい 残りの最重要事案として、辻本と野々のディープな愛をしっかり描いて欲しいです。 これまで半年近く楽しんできたドラマが、宮根誠司の出演でゴミ箱行きが決定した。
非常に不愉快な思いをさせられた。
今日からもう見ることはあるまい。 容姿か、顔面か、人柄か
「まれ」 第45回
大輔) キスしたよね? 俺たち。
なまり聞いて思い出したよ。ごめんね。俺、なまりに弱くてさ。
幼稚園の時の初恋の先生がなまっててさ。すげえかわいくて。
ttp://ameblo.jp/pikataa3/entry-12026992047.html 己一人残り時間が少ないことを悟り、でも、家族・周囲にはギリギリまで隠す…
そんな人生の結末を、私も踏襲したいです。 >>211
古川生命社長・古川でなく古田なのが紛らわしい 大河ドラマも大河風朝ドラも、終盤は悲しいね。みんな死んでいく。 惣兵衛急死過ぎ。いくら何でも、110年以上前でも、人間あんなに簡単には死なんわなw 次週予告が誰がゲストで出るか親切すぎてお腹いっぱい
まあ、それもアリだけど 連続テレビ小説に、「アウトレイジ」みたいなものが出ないかな?
NHK委託の地域スタッフって、物凄い柄悪いからさw 第149回の成澤の「この体はただの衣服であり、本当の体はもっと、奥にある。」
今日151回の新次郎の「何の泣くような事がありますかいな」
どっちも各話のほぼラストで深いこと言ってるためか、逆に視聴者の頭に入ってきづらい気がするような ここまで歳を取ってからの美和タンのラヴシーンは若干キモいよ。
相手はヘイでも誰もよいから、もっと若い頃にクライマックスが欲しかった。残念! 18 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2016/03/31(木) 17:26:10.40 ID:Eunbj3S0
新次郎が派手に倒れてるのに、ギョロ目全開波瑠のアップが無かった。
新次郎倒れかけてるのに、あさ気づくの遅いし。
カメラさん、新次郎の硬直した指先ばっか狙ってたな。
あの、狭いセットじゃ逆アングルのカメラも置けないし。
木曜日に倒れるのは意表突いたけど、カメラワークが残念。
明日は、アングル変えた撮り直しシーンからリプレイかな?
NHK連続テレビ小説「あさが来た」part182
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1459352053/ 玉木が役作りで体重増やしたのって、このシーンのためでもあるのだろうか、そうでもなかろうか ありがとうございます。
2月から見始めたら、あっというまに最終週(´・ω・`) ハルちゃん小柄だな。アサちゃんは堂々として大きく見える。 最終回であんなに老けて弱々しいアサちゃん見たくないよ。
最後の見せ場の勉強会のメンツひど過ぎる。 若いころにワープするエンディングはカーネーション、マッサンを踏襲してるのかな
目を細めてないバージョンの新次郎が最後久々に見れたのはよかった
中庭自体は見えたけど、6年後の梅の木の状況って映らず? 小芝風花ちゃんを3〜4歳老けさせた感じの女性部下が出来ました。頑張りましょう! とと姉ちゃんのオープニング、あさが来たパクるなよ
安易に前作の黄色を使うのが悪質
初めのとこはカーネーションっぽくもあるし
それでいて副田高行・藤枝リュウジほどのコンセプト・センス持ってない
同じ縦2分割でも、クレジットの置き方・フォントが視認性に欠けてるし 副田氏のような人が東京オリンピックのエンブレムやればいいと思う結果論 【芸能】朝ドラヒロインに芳根京子 難病克服、4度目挑戦で決定
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459976020/
朝ドラは「まれ」(15年前期)「あさが来た」(15年後期)「とと姉ちゃん」(16年前期)と3回連続で挑戦し「2次に行ったのは一度だけで、あとは1次で落ちた」という。 近年、オーディション選出された、大阪局制作のヒロイン発表は3月上旬に行われるのが通例。
今回1カ月の遅れが出ていることに一部ネット上などでは難航説も指摘されていた。
三鬼一希・制作統括は
「3月に最終選考をやっていたので、例年より若干の遅れはありましたが、取り立てて何かがあったわけではありません」とトラブル説は否定。
3月中には芳根起用で固まっていたもようで
「あと1週間早い発表は可能だったかもしれませんが、NHK全体として、どういうタイミングで発表するのが一番いいのかという判断で、きょうになりました」と、
3月後半は大ヒットした前作「あさが来た」がラストスパートに入っていたため、放送終了を待ったことを示唆した。
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20160407000.html 例年、後期作品のヒロインは3月上旬には発表されるが、今年は1カ月ずれ込んだ。
これについて、三鬼CPは「1次、2次、最終と手順を踏んだ上で、じっくりと選考した」とし、すでに先月下旬には、芳根のヒロインを決めていたという。
ただし、その後、全国ネットの放送で、局内の事務的作業などから、発表のタイミングを見計らい、この時期になったことを説明した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1627567.html >>243
裏話をすぐ暴露すると次から受け狙いがどんどん来ちゃうぞ 「あさが来た」最終場面の解釈が波紋 NHK「意図的」と説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000071-dal-ent
「あさが来た」の総集編は、5月5日午前に前編(午前8・15〜10・09)、
後編(午前10・15〜11・53)を放送することも発表された。 洋傘屋の再登場、お見合い相手が千原せいじとなって出た、ごちそうさんスピンオフの設定っぽかったな。
オープニングのクレジットで、あさと新次郎の名前が光るとこだけよかった。
チーフ演出がスピンオフも担当するというのも珍しい? 1 中 ちゅらさん(1)
2 右 澪つくし(85)
3 DH ふたりっ子(96)左
4 三 おしん(83)
5 一 あさが来た(15)左
6 左 ゲゲゲの女房(10)
7 捕 鳩子の海(74)
8 二 ちりとてちん(7)左
9 遊 あまちゃん(13)
投 おはなはん(66)、カーネーション(11)左 1 中 まれ(15)
2 右 やんちゃくれ(98)左
3 DH 純と愛(12)左
4 三 ウェルかめ(9)左
5 一 つばさ(9)
6 左 瞳(8)
7 捕 いちばん太鼓(85)左
8 二 火の国に(76)左
9 遊 わたしは海(78)左
投 天花(4)、ほんまもん(1)左、和っこの金メダル(89)左 大好評を得た前作『あさが来た』はどうだっただろうか。
江戸から明治へと時代が変わり大波乱の時代背景を上手に使いつつ、
翻弄される両替商という舞台の上で、
時代に影響されつつ生きる家族一人一人の姿を描き分けていった。
妙にトリッキーな方法など使わず正攻法で。巧みな筆さばきだった。
http://www.news-postseven.com/archives/20160423_405336.html 総集編見た。いや、やっぱりおもろいわ。
ととも頑張って見てるけど、やっぱりこれにはかなわんな。
まずヒロインが綺麗。相手役もかっこええ。
脇も芸達者揃い。
風花ちゃんも可愛い。
何よりも、時代の流れがしっかり描かれてたのが飽きない理由やったな。
幕末から明治、経済の動きをきちんとストーリーに反映してて。
経済とあさ新の夫婦愛との二本柱、新次郎と惣兵衛の対比、あさとはつの、加野屋と山王寺屋の対比、藍のすけと養之すけの対比。
炭鉱から銀行、大学から生命保険会社と変わる舞台。
本当に盛り沢山で楽しかった。
とと姉は、今のところ舞台が浜松から東京に変わっただけで、ずっと家内の話だけだからな。
スケールが小さい。
毎日毎日ヒロインとその家族の日常ばかりでは、チマチマしてそろそろ苦しくなってきた。
息が詰まるというか、気が塞いでくるね。
描きたいものが、当たり前の日常の大切さなのはわかるけど、もう少しメリハリをつけてほしい。
当たり前の日々の大切さは、有事を描いてこそ際立つんじゃないか。
ヒロインの妹が制服なくしたとか、ちょっと鈍そうなヒロインがいじめにあったとか、母親と祖母が不仲だとか
そんな、婦人情報誌のお悩み欄みたいな話題ばかりでは、興味の持ちようがない。
昭和初期らしいが、昭和初期ならもっと社会的な事件もあっただろうに
そこに一切ノータッチなせいで、一体いつの時代かわからなくなる。
もう少し、平和で貴重な日常と対比させる要素を入れないと、視聴者はそろそろ限界だ。 加野屋の先代、『こんど〜です』さんが、若かりし頃
CM 多聞酒造 「心ひらいて、酒は多聞」https://m.youtube.com/watch?v=RXM62myD37U
剣菱http://www.kenbishi.co.jp/history/contents2/#navi_history
寛保3年(1743)
稲寺屋が酒株を譲渡。津国屋(坂上家)が剣菱のバトンを受け継ぐ
津国屋当主・坂上桐蔭(勘三郎)の心意気
稲寺屋(いなでらや)から剣菱を受け継いだのが、
大鹿村(現在の伊丹市中央部付近)で酒造りに励んでいた津国屋(つのくにや)の当主・坂上桐蔭(さかのうえのとういん)。 大鹿村で山の流麗水を汲んで酒を醸造していた坂上桐蔭は、
伊丹に酒造りの場を移して剣菱を継承したあとも、そんな「水」にこだわる心意気を変えまいという決意を剣菱のラベルに印した。
それが「瀧水(たきみず)」の二文字。
坂上桐蔭の水にかける情熱の証ともいうべきこの二文字は、現在もそのまま受け継がれている。
さらに、坂上桐蔭には水にまつわるこんなエピソードも。
剣菱を造るための仕込み用水の井戸替え(井戸の掃除)をしていたところ、井戸の底から不動明王像が。
それがきっかけで、「上部が男性、下部が女性の象徴」とされていた従来のロゴの由来に、
「不動明王の右手に握られている降魔(ごうま)の剣の刀身と鍔(つば)の形を模した」という新たな由来が追加。
これもまた、坂上桐蔭の水へのこだわりが生んだ逸話であり、
そして、そのこだわりがのちの津国屋の一大繁栄へとつながっていく。
参考文献:剣菱酒造の戦前の冊子
『丹醸銘酒剣菱への旅』(山京東伝著) 会社名 八馬汽船株式会社
http://www.hachiuma.co.jp/profile.html
設立 1925年1月7日 (創業1878年)
資本金 5億円
代表者 代表取締役社長 伊藤隆夫
本社事務所 〒650−0034
神戸市中央区京町74番地 京町74番ビル7階
PHONE : 078-334-3910(代)
FAX : 078-334-3921
東京事務所 〒100−0005
東京都千代田区丸の内二丁目3−2 郵船ビル4階
PHONE : 03-3284-6489(代)
FAX : 03-3284-6497
従業員数※ 陸上従業員 31名
海上従業員 62名 ※(2015年2月現在)
主要株主 日本郵船株式会社
関連会社 株式会社ペガサスマリタイム
株式会社ペガサスエンタプライズ
京町74番ビル本社のある京町74番ビル えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト
http://nishinomiya-ebisu.com/history/history02.html
馬氏の諸家
『西宮の旧家中著聞するものを馬氏の諸家となす。即ち左の如し。』として、
『辰馬氏、
葛馬氏、
八馬氏、
乙馬氏(音馬氏とも)、
六馬氏、
小上馬氏、
善茂馬氏、
一馬氏、
七馬氏、
十馬氏、
他人足馬氏(與三太郎馬氏)、
與四郎馬氏、
大黒馬氏、
大徳馬氏、
小唐馬氏』の十五家が存在していたとしている。
この諸家は西宮神社の神幸の騎馬の供奉などの役に当たる家柄、又は西宮の宿場の役に関する家とも言われている。 スタジオパークからこんにちは 林ゆうき 2016.05.24
ttp://o.x0.com/m/251981 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています