連続テレビ小説「あさが来た」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藍之助と養之助の演技何とかならんか、あれじゃあまるで幼稚園の
学芸会じゃないか、誰かもっと演技のうまいのおらんのかいな。 >>189
どんなに演技の上手い素人(に毛の生えた俳優)がいようが、強力なコネの前では何も出来ないのだよ お冬ちゃんが、最終回に出るらしいな。お冬の娘役で。 メガネはずしたノブちゃんベッピンさん。チヨちゃんかすんだわ。 雁助さん、山本雁助さんだったのか…
ttps://twitter.com/sakuraK48/status/706633866782478336
#あさが来た 133話
病室の前に雁助の名札がある。
ここからも雁助の苗字は「山本」と確認できる。
ttps://twitter.com/chablis777/status/706629216867995648 病室の壁の高いとこに棚。
行李?とかギッシリ乗せてて危ないだろ。 >>198
棚の位置はドア寄り
病室広くて、窓際のベッドとは全然離れてた >>198
昔は列車の網棚も荷物ぎっしりだったし、とにかく上から落ちてくるものは自己責任なんだよな
自分の身は自分で守る。それだけだ 別にガン助と保険業からめるつもりないのに何で登場したんだ。
次はチヨちゃんの恋バナか。余計な話入れてあと4週でうまく終わるのかな。 加野銀行の役員名簿案文に五郎丸彌七だの松田佑作だのと遊んじゃって、制作スタッフに良い意味での余裕があるんでしょうね。
ttps://twitter.com/nanbu0309/status/692669231528185860
3:23 AM - 28 Jan 2016
今日の名札でも同様だった アスカ…
アスカで思い出したけど、あの通販会社のCM、もう見かけないね?? 将棋は『指す』
碁は『打つ』
三谷幸喜はそんなことも知らんのか! http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livebs/1458351891/
13 :衛星放送名無しさん:2016/03/19(土) 10:56:34.11 ID:dq3UxWyl
初回シーンきた
14 :衛星放送名無しさん:2016/03/19(土) 10:56:34.67 ID:FKVKoW2t
これ取り直した?
初回のまま?
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1458358011/
375 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:54:56.43 ID:P7aVYo2h
ここで白髪生えた
520 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:57:30.04 ID:lz8rLvzs
これ最初の方に撮ったから演技が違うなw
539 :公共放送名無しさん:2016/03/19(土) 12:57:45.38 ID:UEr3pyeP
つながりがおかしい 残りの最重要事案として、辻本と野々のディープな愛をしっかり描いて欲しいです。 これまで半年近く楽しんできたドラマが、宮根誠司の出演でゴミ箱行きが決定した。
非常に不愉快な思いをさせられた。
今日からもう見ることはあるまい。 容姿か、顔面か、人柄か
「まれ」 第45回
大輔) キスしたよね? 俺たち。
なまり聞いて思い出したよ。ごめんね。俺、なまりに弱くてさ。
幼稚園の時の初恋の先生がなまっててさ。すげえかわいくて。
ttp://ameblo.jp/pikataa3/entry-12026992047.html 己一人残り時間が少ないことを悟り、でも、家族・周囲にはギリギリまで隠す…
そんな人生の結末を、私も踏襲したいです。 >>211
古川生命社長・古川でなく古田なのが紛らわしい 大河ドラマも大河風朝ドラも、終盤は悲しいね。みんな死んでいく。 惣兵衛急死過ぎ。いくら何でも、110年以上前でも、人間あんなに簡単には死なんわなw 次週予告が誰がゲストで出るか親切すぎてお腹いっぱい
まあ、それもアリだけど 連続テレビ小説に、「アウトレイジ」みたいなものが出ないかな?
NHK委託の地域スタッフって、物凄い柄悪いからさw 第149回の成澤の「この体はただの衣服であり、本当の体はもっと、奥にある。」
今日151回の新次郎の「何の泣くような事がありますかいな」
どっちも各話のほぼラストで深いこと言ってるためか、逆に視聴者の頭に入ってきづらい気がするような ここまで歳を取ってからの美和タンのラヴシーンは若干キモいよ。
相手はヘイでも誰もよいから、もっと若い頃にクライマックスが欲しかった。残念! 18 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2016/03/31(木) 17:26:10.40 ID:Eunbj3S0
新次郎が派手に倒れてるのに、ギョロ目全開波瑠のアップが無かった。
新次郎倒れかけてるのに、あさ気づくの遅いし。
カメラさん、新次郎の硬直した指先ばっか狙ってたな。
あの、狭いセットじゃ逆アングルのカメラも置けないし。
木曜日に倒れるのは意表突いたけど、カメラワークが残念。
明日は、アングル変えた撮り直しシーンからリプレイかな?
NHK連続テレビ小説「あさが来た」part182
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1459352053/ 玉木が役作りで体重増やしたのって、このシーンのためでもあるのだろうか、そうでもなかろうか ありがとうございます。
2月から見始めたら、あっというまに最終週(´・ω・`) ハルちゃん小柄だな。アサちゃんは堂々として大きく見える。 最終回であんなに老けて弱々しいアサちゃん見たくないよ。
最後の見せ場の勉強会のメンツひど過ぎる。 若いころにワープするエンディングはカーネーション、マッサンを踏襲してるのかな
目を細めてないバージョンの新次郎が最後久々に見れたのはよかった
中庭自体は見えたけど、6年後の梅の木の状況って映らず? 小芝風花ちゃんを3〜4歳老けさせた感じの女性部下が出来ました。頑張りましょう! とと姉ちゃんのオープニング、あさが来たパクるなよ
安易に前作の黄色を使うのが悪質
初めのとこはカーネーションっぽくもあるし
それでいて副田高行・藤枝リュウジほどのコンセプト・センス持ってない
同じ縦2分割でも、クレジットの置き方・フォントが視認性に欠けてるし 副田氏のような人が東京オリンピックのエンブレムやればいいと思う結果論 【芸能】朝ドラヒロインに芳根京子 難病克服、4度目挑戦で決定
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459976020/
朝ドラは「まれ」(15年前期)「あさが来た」(15年後期)「とと姉ちゃん」(16年前期)と3回連続で挑戦し「2次に行ったのは一度だけで、あとは1次で落ちた」という。 近年、オーディション選出された、大阪局制作のヒロイン発表は3月上旬に行われるのが通例。
今回1カ月の遅れが出ていることに一部ネット上などでは難航説も指摘されていた。
三鬼一希・制作統括は
「3月に最終選考をやっていたので、例年より若干の遅れはありましたが、取り立てて何かがあったわけではありません」とトラブル説は否定。
3月中には芳根起用で固まっていたもようで
「あと1週間早い発表は可能だったかもしれませんが、NHK全体として、どういうタイミングで発表するのが一番いいのかという判断で、きょうになりました」と、
3月後半は大ヒットした前作「あさが来た」がラストスパートに入っていたため、放送終了を待ったことを示唆した。
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20160407000.html 例年、後期作品のヒロインは3月上旬には発表されるが、今年は1カ月ずれ込んだ。
これについて、三鬼CPは「1次、2次、最終と手順を踏んだ上で、じっくりと選考した」とし、すでに先月下旬には、芳根のヒロインを決めていたという。
ただし、その後、全国ネットの放送で、局内の事務的作業などから、発表のタイミングを見計らい、この時期になったことを説明した。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1627567.html >>243
裏話をすぐ暴露すると次から受け狙いがどんどん来ちゃうぞ 「あさが来た」最終場面の解釈が波紋 NHK「意図的」と説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000071-dal-ent
「あさが来た」の総集編は、5月5日午前に前編(午前8・15〜10・09)、
後編(午前10・15〜11・53)を放送することも発表された。 洋傘屋の再登場、お見合い相手が千原せいじとなって出た、ごちそうさんスピンオフの設定っぽかったな。
オープニングのクレジットで、あさと新次郎の名前が光るとこだけよかった。
チーフ演出がスピンオフも担当するというのも珍しい? 1 中 ちゅらさん(1)
2 右 澪つくし(85)
3 DH ふたりっ子(96)左
4 三 おしん(83)
5 一 あさが来た(15)左
6 左 ゲゲゲの女房(10)
7 捕 鳩子の海(74)
8 二 ちりとてちん(7)左
9 遊 あまちゃん(13)
投 おはなはん(66)、カーネーション(11)左 1 中 まれ(15)
2 右 やんちゃくれ(98)左
3 DH 純と愛(12)左
4 三 ウェルかめ(9)左
5 一 つばさ(9)
6 左 瞳(8)
7 捕 いちばん太鼓(85)左
8 二 火の国に(76)左
9 遊 わたしは海(78)左
投 天花(4)、ほんまもん(1)左、和っこの金メダル(89)左 大好評を得た前作『あさが来た』はどうだっただろうか。
江戸から明治へと時代が変わり大波乱の時代背景を上手に使いつつ、
翻弄される両替商という舞台の上で、
時代に影響されつつ生きる家族一人一人の姿を描き分けていった。
妙にトリッキーな方法など使わず正攻法で。巧みな筆さばきだった。
http://www.news-postseven.com/archives/20160423_405336.html 総集編見た。いや、やっぱりおもろいわ。
ととも頑張って見てるけど、やっぱりこれにはかなわんな。
まずヒロインが綺麗。相手役もかっこええ。
脇も芸達者揃い。
風花ちゃんも可愛い。
何よりも、時代の流れがしっかり描かれてたのが飽きない理由やったな。
幕末から明治、経済の動きをきちんとストーリーに反映してて。
経済とあさ新の夫婦愛との二本柱、新次郎と惣兵衛の対比、あさとはつの、加野屋と山王寺屋の対比、藍のすけと養之すけの対比。
炭鉱から銀行、大学から生命保険会社と変わる舞台。
本当に盛り沢山で楽しかった。
とと姉は、今のところ舞台が浜松から東京に変わっただけで、ずっと家内の話だけだからな。
スケールが小さい。
毎日毎日ヒロインとその家族の日常ばかりでは、チマチマしてそろそろ苦しくなってきた。
息が詰まるというか、気が塞いでくるね。
描きたいものが、当たり前の日常の大切さなのはわかるけど、もう少しメリハリをつけてほしい。
当たり前の日々の大切さは、有事を描いてこそ際立つんじゃないか。
ヒロインの妹が制服なくしたとか、ちょっと鈍そうなヒロインがいじめにあったとか、母親と祖母が不仲だとか
そんな、婦人情報誌のお悩み欄みたいな話題ばかりでは、興味の持ちようがない。
昭和初期らしいが、昭和初期ならもっと社会的な事件もあっただろうに
そこに一切ノータッチなせいで、一体いつの時代かわからなくなる。
もう少し、平和で貴重な日常と対比させる要素を入れないと、視聴者はそろそろ限界だ。 加野屋の先代、『こんど〜です』さんが、若かりし頃
CM 多聞酒造 「心ひらいて、酒は多聞」https://m.youtube.com/watch?v=RXM62myD37U
剣菱http://www.kenbishi.co.jp/history/contents2/#navi_history
寛保3年(1743)
稲寺屋が酒株を譲渡。津国屋(坂上家)が剣菱のバトンを受け継ぐ
津国屋当主・坂上桐蔭(勘三郎)の心意気
稲寺屋(いなでらや)から剣菱を受け継いだのが、
大鹿村(現在の伊丹市中央部付近)で酒造りに励んでいた津国屋(つのくにや)の当主・坂上桐蔭(さかのうえのとういん)。 大鹿村で山の流麗水を汲んで酒を醸造していた坂上桐蔭は、
伊丹に酒造りの場を移して剣菱を継承したあとも、そんな「水」にこだわる心意気を変えまいという決意を剣菱のラベルに印した。
それが「瀧水(たきみず)」の二文字。
坂上桐蔭の水にかける情熱の証ともいうべきこの二文字は、現在もそのまま受け継がれている。
さらに、坂上桐蔭には水にまつわるこんなエピソードも。
剣菱を造るための仕込み用水の井戸替え(井戸の掃除)をしていたところ、井戸の底から不動明王像が。
それがきっかけで、「上部が男性、下部が女性の象徴」とされていた従来のロゴの由来に、
「不動明王の右手に握られている降魔(ごうま)の剣の刀身と鍔(つば)の形を模した」という新たな由来が追加。
これもまた、坂上桐蔭の水へのこだわりが生んだ逸話であり、
そして、そのこだわりがのちの津国屋の一大繁栄へとつながっていく。
参考文献:剣菱酒造の戦前の冊子
『丹醸銘酒剣菱への旅』(山京東伝著) 会社名 八馬汽船株式会社
http://www.hachiuma.co.jp/profile.html
設立 1925年1月7日 (創業1878年)
資本金 5億円
代表者 代表取締役社長 伊藤隆夫
本社事務所 〒650−0034
神戸市中央区京町74番地 京町74番ビル7階
PHONE : 078-334-3910(代)
FAX : 078-334-3921
東京事務所 〒100−0005
東京都千代田区丸の内二丁目3−2 郵船ビル4階
PHONE : 03-3284-6489(代)
FAX : 03-3284-6497
従業員数※ 陸上従業員 31名
海上従業員 62名 ※(2015年2月現在)
主要株主 日本郵船株式会社
関連会社 株式会社ペガサスマリタイム
株式会社ペガサスエンタプライズ
京町74番ビル本社のある京町74番ビル えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト
http://nishinomiya-ebisu.com/history/history02.html
馬氏の諸家
『西宮の旧家中著聞するものを馬氏の諸家となす。即ち左の如し。』として、
『辰馬氏、
葛馬氏、
八馬氏、
乙馬氏(音馬氏とも)、
六馬氏、
小上馬氏、
善茂馬氏、
一馬氏、
七馬氏、
十馬氏、
他人足馬氏(與三太郎馬氏)、
與四郎馬氏、
大黒馬氏、
大徳馬氏、
小唐馬氏』の十五家が存在していたとしている。
この諸家は西宮神社の神幸の騎馬の供奉などの役に当たる家柄、又は西宮の宿場の役に関する家とも言われている。 スタジオパークからこんにちは 林ゆうき 2016.05.24
ttp://o.x0.com/m/251981 スタジオパークからこんにちは 富田靖子 2016.07.14
ttp://o.x0.com/m/303317 波瑠「びっくりぽんでした」 NHK「あさが来た」3冠 東京ドラマアウォード
ttp://www.sanspo.com/geino/news/20161107/geo16110719080025-n1.html
「あさが来た」ドラマアウォード3部門制覇 単発ドラマGPは「赤めだか」
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/07/kiji/K20161107013679250.html きょう1月12日(木)
深夜に
BSプレミアムで放送された
スピンオフ、
総合であります。 ガッキ-に似て美形だよな。モデル出身で顔とか長身のところが
ただし ガッキ-のほうが愛嬌がある 地上波放送が深夜かいなw
なんかあれだけのヒット作が凄い勢いで忘れされていくな。
去年の3月くらいは「広岡浅子は日本女子教育のパイオニア」とここでドヤ顔している奴がいて、
「そうでもないだろう?」と言ったらマジキレしてたけど、
言った本人ももう覚えてないだろうな。 >>262
寝る前にテレビつけたらヤってた。
思わず、最後までみてしまった。 2016年4月27日
波瑠 朝ドラ収録中に人間不信「思い出すだけで今でも涙が」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/04/27/kiji/K20160427012481060.html
「現場は、たくさんの人がいて成り立つものです。
その中でささいな事の積み重ねで人を信用できなくなり、
それを何度か経験しているうちに、誰にも何も話せなくなり、
挙句に誰かと目を合わせるのも怖くなった時間すらありました」 NHK連続テレビ小説「あさが来た」と双日 | 双日株式会社 https://www.sojitz.com/jp/special/letterzine/nhk.php
NHK連続テレビ小説「あさが来た」と双日
2015年9月28日から放映が開始されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」―。
ドラマの主人公と双日は、実はとても深い関係があります。
ドラマの原作「小説 土佐堀川」(古川智映子著)は、幕末から大正期を生きた実業家であり教育者である広岡浅子
(女優:波瑠さん演じる白岡あさ)の生涯をつづった小説で、
浅子の夫となる広岡信五郎(俳優:玉木宏さん演じる白岡新次郎)は、
当社の源流のひとつである日本綿花(設立1892年・大阪にて。 後のニチメン)発起人の一人です。
加島屋の広岡信五郎は、勤勉な妻・浅子の姿に刺激を受けて紡績業を始めたとも言われ、尼崎紡績の初代社長にも就任します。
当時、阪神エリアは東洋のマンチェスターとよばれるほど紡績工場が立ち並んでいました。
しかし、原料である綿花は一部の企業と外国商館に独占されていたのです。
日本人による綿花調達の必要性がさけばれ、加島屋の広岡信五郎ら紡績業のトップと大阪の商人ら20人以上が立ち上がり、日本綿花を設立します。
設立の発起人に名を連ねたのは、田中市兵衛、木原忠兵衛、岡橋治助ら大阪を代表する豪商たちで、
日本の資本主義創成期に銀行・鉄道・電力・紡績・海運会社などを興し、産業界の近代化に貢献した先駆者たちでした。

中でも加島屋は三井・鴻池に並ぶ名門家で、江戸時代に精米業から両替商に発展し、幕末には日本で最初のカンパニー形式の総合商社である兵庫商社の設立に尽力。
金融面では長州藩、新政府などを支え、時代を動かす存在となります。

双日の源流の一社である日本綿花は、志のある大阪の名門家によって設立されました。


広岡信五郎たちが設立した日本綿花(ニチメン)、さらに岩井商店(設立1862年・大阪にて)、鈴木商店(設立1877年・神戸にて)の流れを汲む日商岩井を源流とし、誕生したのが「双日」です。 ▼あさが来た スピンオフ「割れ鍋にとじ蓋」
・再放送
・2017年7月29日(土曜日)午後6時30分 〜 午後7時59分
・BSプレミアム 波瑠ちゃんとエッチしたい。
カラダだけの関係でもいい。
中出しするけど責任は取れない。 波瑠ちゃんとエッチしたい。
カラダだけの関係でもいい。
中出しするけど責任は取れない。 再放送情報「あさが来た」
【放送予定】 2018年11月5日(月)より ※放送開始日 変更の可能性あり ...
・http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/305505.html >>284
完走できず早速DAT落ちわろた
あさが来た、人気なさすぎ あさが来た再放送 実況板第1週まとめ
1日目:専スレは人気なく、放送終了時にはまだスレ半ば。無理やり伸ばそうとするも
途中で息切れし完走できず終了。本スレで放送に触れるレスはわずか。そのわずかなレスも
見てない、興味ない、等。本スレではあさが来たに好意的な人は1人もいなかった。
2日目:専スレ本スレ共、なぜか前日とは打って変わって不自然な応援レスの荒らし。
だがやはり話題は早々に枯渇し、専スレを占める大半は他ドラ叩き。かろうじて完走するも
900以降ほぼ埋めレスという無様さ。当然次スレは立たず。
3日目:応援の荒らしは前日同様だが、「面白い」「楽しみ」など一言書いただけの
中身のない単発レスが目立ち始める。専スレ完走できず。本スレは途中からあさが来たを無視して雑談に。
4日目:スポーツ中継のため再放送なし。専スレは立ったが書き込みなく即落ち。
実はこの日の昼の番組でテコ入れのためにあさが来たの紹介があったのだが、
番組表にその旨記載がなかったためノーマークだったのか、前日までの応援の荒らしが嘘のように
この日はあさが来たを評価するレスは1つもなかった。
普通の視聴者の反応は薄く、つまらない朝ドラの再放送をゴリ押しされても見ない、とのこと。 >番組表にその旨記載がなかったためノーマークだったのか、前日までの応援の荒らしが嘘のように
これがネット工作の限界だよな
本当に世間で評判のいいドラマはこういうことにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています