NHKスペシャル「新・映像の世紀」はなぜコケたか?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひたすら退屈だった
大富豪を撮った映像ダラダラ見せられてもなぁ
新シリーズの人物に焦点を当てるってコンセプトは失敗だな 前回の放送後に新しく見付かった映像を使う、て縛りがあるからな
ま、見比べたらどうしても外せない部分はダブりもあるだろうが >>101
いや、今回は、それでもリピートだったってことでしょ。
>大富豪を撮った映像ダラダラ 前作は戦争の匂いが未だ漂っていた団塊世代がプロデューサー
今回はバブル世代
次が有るなら氷河期世代 >>103
氷河期世代なら暗い世の中を演出出来るだろうな
ただNHKに行った奴に世の中を理解はできないだろうが。 >>104
マネジメント世代で会議や書類が大好き
「製作は会議室で起きて居んじゃ無い、現場で起きているんだ」
になりそう >>104
↑
キミ!キミだよ!そうキミ! そんな時間にカキコしてるということは無職非国民だね?このスレはそういう輩の巣
つまり…
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
この過疎スレのキミたちはちょっとは社会のために役にたつ気はないのかな?
視野が狭いね、このスレはw
ったく…ええ? 第二集は第一集よりさらにつまらなかった・・・
予告見た時はオリバーストーン「もう一つのアメリカ史」的な方向へいくのかと期待したんだけど、なんか浅いんだ
グレートファミリーの偉業はクリスマスツリーと関東大震災の復興支援?
悪事はストッキングを落下傘に替えちゃったこと?・・・なんかな
旧作の第3集は繁栄と享楽の裏にある絶望がよく描かれてて好きな回だっただけに残念
50分に短縮されてるし、視聴率も伸びてないのかな
あと、ナレーションの雑さはどうにかならんのか
「ストッキングは姿を消し」ってw 叫び声と泣き声が上がっていました。
何人ものニートたちがテレビから引き離されていました。
私はテレビにしっかりとしがみつきました。
NHK職員の一人が私に受信料を払わせようとしましたが、出来ませんでした。
私は叫び、足で踏ん張りました。
とうとうNHKが3人がかりで私をテレビから引き離しました。 今回も最後は日本特集かな?
311で挽回しろ
このままだと、世界は地獄を見たの第二次大戦、多分つまらないかも >>107
旧作?ニューヨークもイマイチだったから仕方が無い
キチガイ金持ちの ハワード・ヒューズも取り上げないのは残念 新はほんとに一部の人間にしかスポット当ててないんだよな、
「世界はほんの一握りのエリートが動かしてる」みたいな上級国民NHK様の驕りみたいなもんを感じる 今、NHKオンデマンドで、6日まで無料で
デジタルリマスター版の第5集「世界は地獄を見た」が見れるぞ。
やっぱこれだよなあ。 先ほどBSでやってた「THE LAST WAR 完全版・カラーでみる太平洋戦争」の方が
旧映像の世紀に近い作りで見応えがあった タイトル見て期待してなかったけど、録画しておいてよかったよ>THE LAST WAR -
キ
ス
ン
_ ├-``
─┐ └-
│ ./
____. ├─
/ │
/
/\
/ \ ■ 酒鬼薔薇聖斗 ( 在日 通名は東慎一郎 ) 神戸の淳君首切り犯
■ 郭明折 ( 在日 )韓国キリスト教の宣教師。連続強姦魔で少女含む被害者100人以上
■ 金大根( 在日 )強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡 ■ 沈週一 ( 在日 )各地でベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦
■ 張今朝( 在日 )長野で 「 一緒に猫を探して 」 と小学校4年の女児をレイプ
■ ぺ・ソンテ( 在日 )女子小学生14人をレイプ
■ 宋治悦( 在日 )主婦19人を強姦 ■ 崔智栄(在 )朝鮮大学校生。木刀で傷を負わせ、少女2人を車の中で強姦 新の方て、どこかとの共同製作すか?NHK単独の製作すか? ,.:-――;:--:.、
__;.--:、:.:. : :/:.:.:.:.:.:.`ヾ:.、
/.:´:.:.:.:.:.∨ ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヾミ:.、
/〉´:.:.:.i:.:.|:.:.∨:∧:.:.:.:.:. i:.:.:.: :.Yゞ:j
Y7: :.i:.:.:|:.:.|:.:|ヾ'"´|:.:|:.:.:.:|:.:.i:.:.i:|.:ノ}
l:|:.:.:.|:.:.:|:.:.|:.:| !:r≠=ト、!: :i:|/j
l:|:.:.:.|:.:.:|:.:.|从xュ、ハリ: :ノ:.:ノ:.:从.:/:!
从:.从.:.:メ升ハ ,ィf斥ソ!リ:!!:j |i:!
Y:.:V/リ,ィf斥ソ ゞ-'′!!||:|:.lハ 韓国朝鮮人は有史以来中国の奴隷、属国ww
从ト小ハ ゞ-'′ 、 __ ノリ!!:!:.! ∧
/',:.ヽ}:.:.ヽ. < ノ イノ从:.:.!:.:.∧ 気持ち良く「チョン!!」と呼んであげましょう!!
_ , '´ ̄`ヽ:.:.>, /イi/:./:./.:.:.:∧
rく⌒〈、 ̄K´ r‐<コr‐v‐ ゚=ニ]_.:.:.ト、:.ト、|:.:i.::.:.:.:.、
_ -‐  ̄ ̄)/`く { 「 /.::::::::`<Y〜ュ}}_ ⊥」:ノ:.:.l:.:./:.:.、
/´ 、 └ 、_, } ) (/.:::/ ̄` ー-Yヽ〃-―く )\ノ.:':.:.:.:.:.:.、
', ヽ___( ノ__ノ-―〈{:::::::`::―::::'´〉|Yrノ \:::::::V) >x:.':.:.:.:.、 こりゃだめだ。
ヒトラー回と第二次世界大戦回を一本でおわらせちゃったよ・・・ ナレーションががっかり。山田はいいけれど、女子アナのナレーションが興醒めだ。 >>120
ヒトラー一人を軸に二本分?
そりゃ、フォーカスを、
スターリン、ムッソリーニ、そしてヒロヒトへ当てれば、
そこに当時の連合各国首脳を絡めて2・3・4回いけるだろうけど。
それだと、コンセプト的に前シリーズと変わらんからじゃね?
個人的には、ヒロヒトを掘り下げても良かったとは思う。
「戦争責任者」「【立場上の】独裁的トップ」という人物像
「経済復興或いは発展」「国力(≒支配地域)拡大」
といった共通項でくくりながらも、
「自身の思想的発露(主犯)」か「承諾による消極的同意・意図(共犯)」か、とかw その意味では、
大戦がヒトラー契機だってことだけだな、今回w 言われてみればw
人物像とか内面掘り下げられるともっとよかったかもだけど、
それだと伝記映画になっちゃうかw 昭和天皇で掘るとなれば、戦前戦中戦後と一連流れで描かんと意味ないやろ 相変わらず犯人捜しみたいな特定の個人や企業の吊仕上げをやってたな、
政治家でもないリンドバーグがナチスの支持を訴えたからってなんなんだ?
ココシャネルはユダヤ人共同経営者に奪われた資本を取り戻したくて陳情しただけだろ、
原節子をナチスの宣伝映画に出たみたいに扱うのはいかがなものか?
あの映画はプロパガンダとは一線を画した芸術作品として今日でも評価されてるのに変な印象操作するな 旧作は「戦時中、庶民の間ではこういう事が流行しました」みたいな描写もあったのに
新作は「戦争って酷いですよね」ってとこばかり強調して死体ばかり映してる
新作は何がしたいのかわからない、お茶の間に死体の映像流したいだけなの? その時アジアでは〜みたいなのもほとんどなくなったね まぁ、前回と同じ内容でやってもしょうがないからな
差別化のためにテーマを絞ったんだろうけど、テーマがあまりにも安直
てか、視野が狭い
さらに、ナレーションが命の番組でナレーターもその話す内容も陳腐
前段が良すぎただけに落差が激しい
残念!! ドイツ人と交際していたフランス人女性は、自分までドイツ人になったかのように振る舞って同胞を馬鹿にしていたらしいね。
その辺をきちんと描いてほしかったな。 第3集(も)つまんなかったなー
>>123>>125も指摘してるけど、人物にフォーカスするっていうコンセプトに無理があると思う
人物をちゃんと描くには時間が足りな過ぎて浅いし、
人物の動向ばっかりクローズアップされるから歴史の流れも描けなくて、
あたかも特定の人物が歴史を動かしたみたいな偏った印象になる
あとナレーションは本当陳腐だなw
冒頭のヒトラーの別荘も、「その時前線では…」とか言って
じゃあ戦時の指導者は不眠不休飲まず食わずでいなきゃいけないのかよと
ヒトラーがいかにドイツ国民を騙したかを描くのはいいけど突っつくところが安直すぎるw
それから、第3集はどこが着色映像でどこが本当のカラーフィルムかよく分かんなかった
映像に加工するときはちゃんと言わないと駄目だろ NHK川口支局の体制を以下のように発表いたします。
支局長 磯野克己(紅白着服)理事待遇 年俸1800万
放送部長 今井彰(プロジェクトX万引き)年俸1600万
撮影部長 菊江賢治(ITエロ盗撮) 年俸1300万
車両部長 柴田亜樹(飲酒運転) 年俸1150万
アナ部長 森本健成(11分乳籾井) 年収1200万
音響部長 尾上政幸(作曲費着服) 年収1100万
技術部長 浜崎公男(技研着服) 年俸1600万
社会部長 野本勝 (クロ現やらせ) 年収1000万
発令 4月1日 発令式ブリーフィングルーム 最初に衝撃を受けたのが一番なだけで新の動画を最初に見て旧の動画を後に見てたら
旧の方を低評価しただろ >>133
動画? BS見れないからYoutubeの違法動画を見て知ったかぶりですか? あっ察し >>136
動画=YouTubeの違法動画とかその発想こそ察し
俺は旧から入った人間だよYouTubeが流行る前よりもな
音楽でもよくいるだろ昔は良かったって言う奴
自分が最初に感銘を受けり、慣れ親しんだのが一番ってだけでいつの時代にもそんな奴はいる
>>136みたいなのはそれにすら気づいてないからたちが悪い
違法動画とか関係ない感情論しか言えない頭しか持ち合わせてないし納得 戦争を知らない親から生まれた子どもや孫が現役職員、下請け製作者なんだぞ!
今さら昭和前半期を理解するなんて出来るわけ無いから我慢してワンセグ視聴だけでやめときな。不満も無いぞ! 動画って言葉は静止画の対比だから、画像に対する動画というWEB上での用語みたいなもんだけどな
普通は番組とか放送とか、あるいは映像って使い方するもんだけど
実際この板の映像の世紀関係スレで番組本編を動画って使い方してるの一人だけだし 静止画の対比だからWeb上での用語にはならんw
それだとしてもネット配信してるんだから=違法動画にはならん
放送だとDVDとかで見た人に当てはまらないし、映像って言うとこの場合動画内の資料映像とややこしくなるし
番組だと意味変わるし
テレビとかの視聴形態を限定する必要ないんだから放送とか番組という言葉はベストではない
それに違法動画だとしても論点に関係ないし
勝手に謎の違法動画認定してきたから否定しただけで どっち先にみたとしても、1995版のほうが良いなと思う自信がある
まあ、もっと言うと日本 映像の20世紀のほうが好きなんだけどw なんとか必死な奴が居るけどBS見れないのは図星らしいw、
あれだけ再放送されてるのに見れないとは哀れだな BS見れるし録画してあるのに再放送見る必要ないし話に関係ないしどんだけ馬鹿なの? ,.:-――;:--:.、
__;.--:、:.:. : :/:.:.:.:.:.:.`ヾ:.、
/.:´:.:.:.:.:.∨ ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヾミ:.、
/〉´:.:.:.i:.:.|:.:.∨:∧:.:.:.:.:. i:.:.:.: :.Yゞ:j
Y7: :.i:.:.:|:.:.|:.:|ヾ'"´|:.:|:.:.:.:|:.:.i:.:.i:|.:ノ}
l:|:.:.:.|:.:.:|:.:.|:.:| !:r≠=ト、!: :i:|/j
l:|:.:.:.|:.:.:|:.:.|从xュ、ハリ: :ノ:.:ノ:.:从.:/:!
从:.从.:.:メ升ハ ,ィf斥ソ!リ:!!:j |i:!
Y:.:V/リ,ィf斥ソ ゞ-'′!!||:|:.lハ 韓国朝鮮人は有史以来中国の奴隷、属国ww
从ト小ハ ゞ-'′ 、 __ ノリ!!:!:.! ∧
/',:.ヽ}:.:.ヽ. < ノ イノ从:.:.!:.:.∧ 気持ち良く「チョン!!」と呼んであげましょう!!
_ , '´ ̄`ヽ:.:.>, /イi/:./:./.:.:.:∧
rく⌒〈、 ̄K´ r‐<コr‐v‐ ゚=ニ]_.:.:.ト、:.ト、|:.:i.::.:.:.:.、
_ -‐  ̄ ̄)/`く { 「 /.::::::::`<Y〜ュ}}_ ⊥」:ノ:.:.l:.:./:.:.、
/´ 、 └ 、_, } ) (/.:::/ ̄` ー-Yヽ〃-―く )\ノ.:':.:.:.:.:.:.、
', ヽ___( ノ__ノ-―〈{:::::::`::―::::'´〉|Yrノ \:::::::V) >x:.':.:.:.:.、 民主党 日本人の皮をかぶった反日韓国人
社民党 日本人の皮をかぶった反日北朝鮮人
共産党 日本人の皮をかぶった反日中国人
自民党 愛国日本人の集団
と考えておけば概ね間違いない 結構Wナレは健闘してるな
山根さんじゃないって聞いた時は絶望したがそれほどの違和感じゃなかった >>62
無印映像の世紀はEテレ正月夜12時からという物凄い時間に再放送やって視聴率5%叩き出してるな
本放送の視聴率はどんだけだったんだろ NHKオンデマンドで何回も旧作みてるけど、明らかに旧作の方が面白いよな
旧4集と5集を一本にまとめたのは大失敗だよ
ってか、新旧の違いは歴史を上から見るか、下から見るかの違いだと思う
上からの視点=神の視点
下からの視点=人間の視点
事実を事実として淡々と伝える、戦場の作戦や1兵士の恐怖、狂気をも淡々と伝える
足りない部分は映像がフォローする
これが神の視点で作られた旧作
新作の視野の狭さは、大衆や一個人の視点でのみ作られているからだし
制作側の見せたいものや意図が全面的に出すぎてる
だから歴史好きとかには非常に物足りないだよ >>149
BS1でやってた再放送の事か?
実況も盛り上がってたな
>>150
新版第3集で目新しかったのは
最後のアウシュビッツのカラー映像だけだったからな
旧版で十分 新規で番組制作する意義が薄いってことなんだろうな・・
新たな知見や新資料による歴史解釈・読み解き直しが無いのならば、再放送で済むわけで・・・w 第1回はよかったが、第2回はだめだったな。(´・ω・`)
第3回は見逃して、1月の再放送も見逃した。
再々放送はないのかな? 新・映像の世紀のナレーター、山田なんとかが良くない
混沌の歴史を伝えるからといって
要所要所でさも辛そうに苦々しい喋り方を演じて脚色しちゃダメだよ
どこで何をどう感じるかは視聴者各自に判断させるべきでお前ら番組側がそれとなく示唆するものではない
あれじゃNHKはチョンの巣窟だと自己紹介iしているようなものだ 第4集はあんなに猛烈にアメリカディスって大丈夫なのかと心配になった アメリカの赤狩りは正解だったわ。
高校生のときは、どうしてそこまで共産主義者を弾圧するのかと思っていたが。 ナレーションはもっと淡々としてほしい
ね?ひどいでしょ?みたいなしゃべり方はいらない。 アメリカをディスる俺らカッコいい!
をやるならウォルトディズニーの同業者狩りもやるべきで、新映像の世紀は中途半端なんだよな。第5集はトレードセンター崩落からなんだろうけど、冷戦構造なんかもさらりと交わし過ぎだわ 第4集って反米バカサヨまるだしじゃないか。
胸糞悪いから録画消したぜ。
まだ、NHKには赤が残ってるんだな。 残虐さなら、ソ連や中国の粛清のほうがどれだけひどいか。
中国の粛清にぜんぜんふれないこの番組、偏向も甚だしい。 旧作は淡々と起こった出来事やその当時の人の考え方を流していたのに
新作は結果論で今になってアレが悪いコレが悪いと
当時の人間の考え方も情勢もさして取り上げず
一方的に悪行だと断罪する中二病さがやたら鼻につく
単純な作り見てもBGM大きすぎてナレーション聞こえづらい所あるし
なんだかな >>163
そうそう、その当時の認識とか常識を全部無視してあとからあれが悪いこれが悪いと言いたげな感じ >>163
>当時の人間の考え方も情勢もさして取り上げず
>一方的に悪行だと断罪
最近のNHKの番組構成はほとんどそんなんですよね
現代の価値観で過去の歴史を判断 >>150
ヒトラー回りで新しい情報ってドイツ人収容所見学ツアーとIBMパンチカード捕虜輸送位だったしな
映像が新しく増える事はないから前とできるだけ被らないようにしようと思うとああなっちゃうんだろう >>162
その当時のソ連や中国の映像が入手困難なんだろ
この番組は有る程度映像が集まらなきゃ始まらないから 4回みたいにテロやL字は勘弁してくれ
なんのための地デジ導入だったんだ またこんにちの事態の犯人はコイツです、という犯人探しか? 視聴者をぐいぐい引っ張っていく
テレビ番組としての面白さがないんだよな。
前シリーズにはそれがあった。
構成が下手というか
単にダラダラと資料映像流してるだけの番組としか思えない。 ほんの少しだけ天安門事件の事をやったけど、緊張感が全くなかったね。
VTR沢山残ってるはずなんだけどな、中国以外にね。
天安門事件の時、NHKの生中継をずっと見てた記憶があるんだよな、
惨劇は映ってないけどね、物凄い緊張感があったんだよ、
現場のレポーターも「俺は死ぬかもしれない」という、切羽詰まった語り口調があったんだよ。
つか、天安門事件だけで1回分やっても良い程じゃねーのかね? ちょっとだけとはいえ天安門と文革をやったのはびびった
現地は規制入ったらしいが >>173
>ちょっとだけとはいえ天安門と文革をやったのはびびった
ワイドスクランブルの午前の方で、中国ネタを扱う時、天安門ネタと文革ネタはよく出て来る。
他の番組でも結構扱う事はあるんで、別に珍しい事じゃない。
内容としては、新・映像の世紀よりも詳しく解説してたりする、口頭とフリップ程度だけどね。 なんか総集編を見たような印象なんだよな
所謂「象徴的な映像」の羅列で制作側の情熱とか思い入れが感じない・・・
行間を読むようなシーンとかもっと視聴者に想像させる余白をもった構成にしてほしかったな >>130
ヒトラーを扱ったところでZDFのヒトラー6回シリーズには敵うわけがないからな
そして前シリーズのヒトラー回よりも圧倒的につまらなかった
戦争に負けたドイツをナチスの残党とひとくくりにしていたのにも違和感
今回のシリーズは妙に説教くさく暑苦しくさえ思えるナレーションが一番のマイナス点
唯一良かったのは慰安所の様子のところ ここまで5回は前とは別物だと思って楽しく見てきたが
最終回はぶっちゃけ嫌な予感 旧作ファンだが新シリーズ見ててどうもおかしい、駄作だし
プロパガンダ的で受け付けないなあと感じてたが
その理由がやっとわかった気がする
旧作だとナレーションがですます調
新の方は言い切っちゃってる、だからプロパガンダみたいで気持ち悪いんだよ
誰だよこれ作った責任者は 駄作なのは確かだが、
この20年でテレビ界そのものが劣化したから、ある意味仕方がない 元祖にあった淡々さと冷静さがついに失われてしまった
これから映像の世紀を作る人間はカッコつけたテーマを決めてカッコつけた台詞をパリ燃えに載せて物憂げに散りばめていくだろう
これがNHKが最後に到達した映像の世紀である 俺が見たかったのは、普通に80年代以降を描く続.映像の世紀だったんだ
切り口なんて変えないで良かったのに アラブの春ってYoutubeのおかげか?
あの時は散々FBとかTwitterとか言ってた気がするが 時間や予算の制約を許容してもなお制作者のレベルが落ちすぎている。
テレビ番組はただ事実を垂れ流すだけでなくその裏にメッセージを込めなければならないと
昔NHKが外部向けにやった番組制作研修で講師が熱弁していたけど、
映像メディアのこれからについての持論なんてこのシリーズに求めてはいなかった。 >>178
女声のナレーションも、〜だ。〜である。みたいな口調で気持ち悪かった まあ、これが限界なんだろうね
製作の人材の劣化の結果だよ 2095年になったら「続・映像の世紀」を作れば良いのさ
【旧版放送100周年記念番組】としてw
その時、新版は無かった事にしておけ そんなの全く意味ないだろ
なんで100年後も「映像の世紀」なんだよ
進歩しないんかよ 上のほうで書いている人がいるけど、なぜか再放送されない日本映像の20世紀もかなりのレベルだぞ。
あれは地方局ごとに作らせたんだから、NHKの制作力の凄さを感じた。
なのに、あれから20年も経たないうちに、なぜこんなつまらんドキュメンタリーを垂れ流すようになっちゃったんだろう 薄っぺらな最近のニュースまとめ程度に成り下がっていたな
映像のって言うからには映像に集中させるべきなのに
ナレーションも音楽もほんとにその使い方でいいのおまえって感じ
番組として出来上がった時点である程度の方向性のない番組なんてありえないが
そこをなるべく抑えてつくるのがドキュメンタリーのセオリーであって
ノイズにしかなってない煽りまくりのナレーションとかくだらなすぎて笑えない
こういうのはつくっちゃいかんという映像の世紀(反面教師編)おつかれ 90年代最高のドキュメンタリーの名を騙って作られた最低の番組
制作者的には1から5集までは退屈なおまけみたいなもので、
最終回に主張したいことを全部ぶち込んだ感じで満足なんだろうな。 前フリで以前のシリーズ全11集を再放送したせいでかえって新作全6集の駄作ぶりが際立ったというオチ 小粒で見返す気にもならないドキュメント番組に成り下がってしまったな
「自殺した○○くんの映像が世界で〜」ってそんなん世界まる見えででもやってくれ >>191
あの曲も良かったねえ
あれはほんとなんで再放送しないんだろう スレチだが、再放送観ようと思ったらNHK予算審議やってて
NHKの社長?が放送料徴収のためにマイナンバー活用の計画があるとか言ってて吹いた
まともな番組作ってから言えw 俺は払ってるからどうでもいい
君も払ってるならどうでもいいのでは?
まさか払ってないとかないよな 叫び声と泣き声が上がっていました。
何人もの受信料不払い者たちがテレビから引き離されていました。
私はテレビにしっかりとしがみつきました。
NHK職員の一人が私を引き離そうとしましたが、出来ませんでした。
私は叫び、足で踏ん張りました。
とうとう職員が3人がかりで私をテレビから引き離しました。
――>>198の手記より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています