浦沢直樹の漫勉 シーズン2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「浦沢直樹の漫勉」シーズン2放送予定
Eテレ 2016年3月 毎週木曜午後11時〜(再放送:月曜 午前1時10分〜 ※日曜深夜)
2016年3月3日 萩尾望都
少女漫画界の神様とも言われる漫画家、「萩尾望都」が登場!
『ポーの一族』『11人いる!』で小学館漫画賞。『残酷な神が支配する』で手塚治虫文化賞マンガ優秀賞。2012年には、少女漫画界で初めて紫綬褒章を受章。デビュー48年経った今も、第一線で活躍する。
今回は、初めて「王朝もの」に挑んだ野心作『王妃マルゴ』の現場に密着。漫画ファン垂涎のペン先。そして、若い頃から貫いてきた人物の「葛藤」を描きたいという熱い思いが明らかになる。
2016年3月10日 花沢健吾
若者に絶大な人気を誇る「花沢健吾」が登場!
代表作である『ボーイズ・オン・ザ・ラン』が映画化され、一躍人気漫画家に。
今春、大泉洋主演で映画化される、大ヒット連載中の作品『アイアムアヒーロー』の現場に密着した。そこで発見したのは、締め切りに苦しみながらも、絶対に妥協を許さず、ギリギリまで細部にこだわる漫画家魂だった。鬼気迫る漫画への情熱に迫る。
2016年3月17日 五十嵐大介
高い画力と繊細な描写で、カリスマ的な人気の「五十嵐大介」。
美大を卒業後、漫画の世界に飛び込み、代表作『魔女』と『海獣の子供』で、文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を、2度も受賞。芸術性高い漫画が、注目を集め続けている。
今回、半獣半人を描く新境地のSFアクション『ディザインズ』の現場に密着。ほぼ一人で高いクオリティーの絵を描き、アートとエンターテインメントの融合を目指して格闘する姿に迫る。
2016年3月24日 古屋兎丸
漫画界の鬼才「古屋兎丸」が登場!
94年に『月刊漫画ガロ』で、鮮烈なデビュー。代表作は『Palepoli』『自殺サークル』『ライチ☆光クラブ』。強烈な風刺と人間の暗部が描かれた作品を、独創的な画風で描き、熱狂的な支持を受ける。
今回は連載中の2作品『帝一の國』『女子高生に殺されたい』の現場に密着した。多彩な道具、そして手法を自由自在に駆使。「実験」と「発見」を繰り返すことで、読者を驚かせる画面を生み出そうと苦闘する姿に迫る。 >>896
どっかの倒産した会社はそこの社員だかが
勝手に原稿を漫画専門店に売り払ってて
それが発覚して問題になってたりしたこともあったっけ お願いランキングで肥谷圭介の作画密着してた
一枚の紙に細かく折り目つけて1話18ページ分のネームを一面に小さく描く
人物は筆ペン
アシのテクとして画鋲と定規を使って同心円にトーン削る(?)
時間がない時はコマを切り分けてアシ数人で一気に背景入れるなど ドラマ「重版出来!」1話 録画ざっくり見た
「ネーム」が割としっかり説明されてて良かった
とばしとばし見ただけなんで
「ゆうきまさみ」がどこに出てるのかわからんかった >>902
小日向文世の描いてる漫画がゆうきの画だね 古屋「さっきからずっと浦沢さんの後頭部が気になってます」
凄く笑った
子供からの誕生日祝いの手紙?とかファンレター部屋に貼ってあるのにも和んだ 背景の作画をどうやってるのか見せて欲しい
キャラクターの作画だけずっと見せてて、完成でいきなり背景が出現してるから
その背景をどうやって描いたのかって思う たぶん背景はアシスタントがやってるパターン多いからカットするんだと思う 藤田とかあんなホワイトゴテゴテの人物の上からめっちゃ苦労して背景入れる様子は
ぜひ見てみたいwwwww もりもりホワイトの上に描くのって結構すごい技術みたいなこと誰か漫画家がツイッターで言ってた気がするが
藤田のアシは全員そういう技術餅なのかw 技術もそうだし、原稿がしなった時にでもパリパリひび割れて来そうで恐ろしい 東村アキコの回でもやってたけど
アナログ描きの人たちは切り貼りとかホワイト修正とか大胆な修正工事を思い切ってやるよな
製版所が影消しとかいろいろ苦労しそう >>911-912
しかもそれをしゃべりながらやらなアカンというw >>914
他の漫画家さん達がツイッターで
「楽しそうな仕事場がうらやましい」って言ってたな
明るいほのぼの仕事場で漫画界でも有名みたいね
あと仕上がったときのお決まりの掛け声とかも
データ納入している人からすると完成感があって
これまたうらやましいらしい 重版出来見た
アシスタントが慕って集まる感じ、真っ先に藤田さんの現場思い出した 以前新聞で藤田のインタビュー読んだがアシはプロ漫画家志望の人ばかりにしてて
漫画家は編集相手にプレゼン必須だからコミュニケーション能力大事っていってある
みたいなことかいてあったわ
無口禁止もだからなのかね
あと同じ記事で、長年描いて崩れてきても自分じゃ気がつかないから
自分の絵が変かどうか正直に言ってってアシにきいて顔長すぎだったかな
いわれてすげー腹立ったけどその通りだったから直したという話もよかったw 藤田の今の絵は全体的に手癖がきつくなりすぎてるから
どこが崩れているとか聞かれても困るわ…w いま又吉直樹のマンガジャーニー見てるけど、
作家というより作品に焦点が当たってる番組もおもしろいね
漫勉とはまた違うな >>917
いい話だw
そんな理由があっての無口禁止だったとは…大変そうだけど凄くいい仕事場だなぁ 浦沢直樹だから説得力があるよな
いしかわや岡田あたりが偉そうに解説してても白ける 「いしかわじゅん相当な下手くそなのに」とか平気でかけちゃうレベル奴がドヤ顔で画の上手下手を語ってるw いしかわじゅんはコメント面白いから好きだよ
いしかわ番付けも好きだし 相当な下手くそなのに長いことプロでやっててすげえ
やっぱ漫画が面白いのかな
この前やっぱり絵がヘタな別の人の漫画を読んだけど面白かったわw いしかわじゅんの漫画おもしろかったよ
キリコ特急やうえぽん持ってたわ
でも30年以上前にリアルタイムで読んで面白かった漫画を
今の時代にそれも初見の人にお勧めするのはちょっと気がひける
ボーイジョージそっくりの先輩が出てきたりするからなあ…
やっぱギャグ漫画ってシリアスより時事ネタ流行ネタ多いしね いしかわじゅんは憂国が評価高かったよね
読んだことないけど 憂国のテーマはあちらさんが代替わりしているとは言え、
今も変わってないと言えるからなぁ。
リアルな絵柄でやったら国際問題化までありそうなテーマだし
うまいところを突いてるよね。
この作品が陳腐化することが世の中の平和に繋がるというか・・・
そうあって欲しいけど、しばらく存在意義を持ち続けそうな予感。 いしかわじゅんは昔アクションでやってた「フロムK」って身辺雑記漫画が一番好きかな
これも時事ネタで今読むのはすすめられないけど 昨日キスマイの番組にホタルノヒカリの作者出てたけどやっぱり独特なペンの握り方 さいころ倶楽部フルデジタルだったのか全く気づかなかったけどパケ取り込みとか考えると当然か !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 底辺の明星チャルメラ大学卒業したDQN漫画家だぞw 中道裕大、デジタル作画例としてはそこそこ面白かった
お願いランキング枠の割には尺も長くて別番組みたいだった
Cintiq 欲しくなったわ 次のシーズン、フルデジタルでやっている人出てくるかな フルデジタルで作ってれば手元にデータ残ってる限り
ダメな編集に生原稿無くされたりしても大丈夫だよね? デジタルの場合生原稿って概念あんのかね
そのままデータで入稿しそう >>942
あんなのは漫画ともいえないので…
無料なら読んでやるでちょうどいいレベル フルデジタルだったら当然データ入稿だろうね
セリフの校正洩れとかはどうなるんだろう? 鎌野鬼太郎棒立ちのほうが一仕事終えた感じで良かった 松本大洋の回やってくれ
あと作業現場が面白そうなヒラコー
ウラケンは漫画がさらに滞りそうなんでやらなくていいです 先週のお願いランキングがひうらさとるでアシスタントとはネットでやりとりしてた
来週はそんなバカなマンに宮下あきら こないだのシーズンで一話見逃したけど
また再放送するよね? Eテレ深夜枠無駄に開けておくなら
過去の良い番組とか流せばいいのにねえ サンドウィッチマンとうえやまとちの出てた
「SWITCHインタビュー達人たち」
土曜に再放送があるな >>950
ビッグコミックオリジナルで松本大洋の連載始まったね
ルーヴルNo.9も行きてぇー 東村アキコの回で24分くらいに入り口らへんで覗いてる女が写りこんでるんだけど何となくブキミ
これ放映時に話題になったりしたの? 明日昼、BSで再放送する
スーパープレミアム ザ・ビートルズフェス〜来日50年記念・3時間SPECIAL[再]
浦沢直樹もVTR出演してたね。 桂正和が俺様キャラでアシスタント女2人の内1人が
アイドル並みにかわいくて実況で桂正和に絶対食われてる
って言われてた…藤島康介の件依頼なんか漫画家見る時
色々想像してしまう いしかわじゅんもアシが可愛いと手出したくなるから可愛くないほうがいいつってたなw >>966
作風からして俺様だろうなと思う
鳥山明は娘が可愛いだろうな すげー微妙なメンツだな
3人とも漫画は好きだけど、正直仕事の仕方は気にならないかも 8/18(木)23:00〜23:30
アウトデラックス
学割で豊胸手術受けた女として漫画家 沖田×華がアウトデラックスに出演
8/23(火)24:25〜24:55
そんなバカなマン
「そんなバカな お笑い漫画道場」
ゲスト ゆでたまご
名作漫画「キン肉マン」に登場する新キャラクターを考案!
ゆでたまご先生の作業部屋でレクチャーを受けつつ本気で漫画描き! 池上遼一はカブラペン束ねてかすれ気味な斜線描くための自作ペンとか紹介するのかな? >>975
三宅乱丈大好きだけど作画を見たいかっつうとそうでもないな
高橋ツトムは見たい シーズン3放送予定
9/15 池上遼一
9/22 宮家乱丈
9/29 高橋ツトム
10/6 浦沢直樹
浦沢さん自身で締めるってことは今シーズンで終了なのかね >>982
釣りかよ
三宅先生はれっきとした女性ですよ >>37
これで取り上げられた作家の漫画を買ったから無駄ではない 池上遼一ってオレがガキの頃読んでた時は
コピー多用しててあまりいいイメージじゃなかったが、 萩尾望都回って参考にした原稿に手を描く時さんざん悩んでたんだけど
あれって結局左右逆に描いたまま仕上げちゃってたから違和感消えなかったんだよね
24年組超大御所でもこんな根本的な間違いやっちゃうもんなんだろうか? 三宅乱丈は五十嵐大介と同じような作画風景ぽいイメージ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。