NHKスペシャル Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>689-691
重要な歴史をスルー隠蔽しまくりNHKプロパガンダを鵜呑みにしまくる反日バカは多いんだろうなって思うと泣けてくるよな
「いつの日か NHKによる戦後73年の 反日捏造偏向プロパガンダ工作が大々的にバッシングされまくる社会」
になってほしいわ
NHKフランク正三馬場工作やNHK眞相はかうだ事件問題とか赤裸々に NHKスペシャルは誰が作ってんだろうな
司馬を使って「 日本人であることが嫌になる番組作り 」を目指しているのかな?
反日の歴史を知れば反日こそ糞だとまともな人間ならわかると思うわ 要は
NHKは6000億円規模のナマポを貰いながら反日プロパガンダやりまくるスーパー極悪ニートみたいなもんだよな スタッフ誰なんだよ
スパイ疑惑ウリミンジョクキリ事件みたいな奴なのかな >>691
>横浜にある日本郵船歴史博物館の展示をみると、赤紙で召集された方が余程生きて帰れる可能性が高いと思った
実際、死亡率は徴用船乗組員のほうがずっと高いんだよな
神戸にはこんなストレートな名称の展示施設もある
戦没した船と海員の資料館
http://www.jsu.or.jp/siryo/ ここの某スレ民もだが
>>692-699系をほぼスルーして語るサヨクの悪質性ったらないなw https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180815
ノモンハン 責任なき戦い
2018年8月15日(水)
午後7時30分〜8時43分
79年前、モンゴル東部の大草原で、日ソ両軍が激戦を繰り広げたノモンハン事件。
ソ連軍が大量投入した近代兵器を前に、日本は2万人に及ぶ死傷者を出した。
作家・司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念した、この戦争。
情報を軽視した楽観的な見通しや、物量より優先される精神主義など、太平洋戦争でも繰り返される“失敗の本質”が凝縮されていた。
しかし軍は、現場の将校には自決を強要した一方で、作戦を主導した関東軍のエリート参謀たちはその後復帰させ、同じ失敗を重ねていった。 >>702
> 作家・司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念した、この戦争。
「日本死ね事件」そっくりだなNHK
まさに司馬を利用して反日NHKが「日本人が嫌になった」と表現したいだけじゃね? >>702
ノモンハン事件は一昔前くらいは「日本ボロボロ!!」って反日プロパガンダ史観が通ってたが
後から「 ノモンハンは日本が優勢 」と判明
司馬たちサヨクの「 捏造・事実誤認 」がバレていったのにNHKは司馬史観をそのまま採用するのか???? NHK犯罪や悪事史こそ「NHKスペシャル」でやれよ(´・ω・`)
【反日マスゴミ歴史】NHKの捏造・偏向・犯罪・悪事を調べるスレ【大河ドラマ・NHKスペシャル】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1527793355/
ほらソース やっぱり予想通り
捏造・偏向・反日やりやがったな悪質NHK!!!!!!!!
放送法違反にならないのかよ!!!!!!!!!!!
ノモンハンは日本優勢すらスルーか!!!!!!!!!! 捏造反日NHKノモンハン問題の要点
・ ノモンハン事件は「 日本が優勢 」と判明したのをスルーのNHK
・ 日本が不利という「ソ連ロシアの捏造プロパガンダ史観にハメられ責任扱い」日本が優勢なのに「責任責任」がおかしいのをスルーのNHK
・ 「圧倒的戦力差」がありながら日本はソ連ロシアボコにしたのがノモンハン 大敗プロパガンダという捏造に荷担した捏造NHKサヨク
・ サヨク司馬ノモンハン史観は論破されてるのをスルーの反日NHKw
・ 反日サヨクが戦争煽る等の反日サヨクの敗戦革命をスルーのNHKwww
・ 満州(女真族)は元寇大虐殺等をした連中であり 日本にこそ正当性があるのをスルーのNHK
・ 悲壮感BGMですりこむNHK工作 NHK眞相はかうだ事件工作問題スルーのNHKw 問題点とか捏造とかはともかく
終始断片的な情報をバラバラと並べ立てるだけで
事件の流れを系統立った筋道で視聴者に示さなかったところが気になったかな
証言テープや記録も特定部分だけ切り取って番組制作者に都合の良いところだけ見せてるようで
この事件で何が起きてそれがどう推移していったかが殆ど示されてなかったし
バラバラと並べ立てた事柄もそれぞれの関連性とか影響とかが把握しづらい構成になってた
軍上層部の官僚主義に問題の原因を追及するのは良いけど
ドキュメンタリーなんだから制作者の意見ばかりを主張するような番組はどうかと思ったね
最初から結論ありきの構成で予想通りのできばえだった >>708
> 終始断片的な情報をバラバラと並べ立てるだけで 事件の流れを系統立った筋道で視聴者に示さなかった
> 証言テープや記録も特定部分だけ切り取って番組制作者に都合の良いところだけ見せてるようで
> 結論ありき
これだよなあ(´・ω・`) >>708
「 両論を併記 」どころじゃなかったな
「 国民からカネを徴収しているNHK 」が
一方的な反日プロパガンダ
あまりにも酷いわ
朝鮮ソ連ロシア放送協会かな?って思ったwww NHKの「ノモンハン」で関東軍幹部達が責任を部下に押し付けて軍法会議にもかけず
自決を強要したのも酷いが、天皇を「天さん」と呼んで「どうとでもなる」と馬鹿にしてたのが
肉声テープで聞けて興味深かった。軽んじている。
幕末も志士が天皇を玉と呼んで将棋の駒ぐらいにしか思ってないのと一緒。
祖父が地獄のビルマ戦線の生き残りで、自宅で戦友会をしていたとき天皇は「天ちゃん」
「天コロ」「ヒロヒト」と呼んでいたと一緒にNHKを見てた母が懐かしそうに言っていた。 司馬は小説家であってほとんどの書物で史実を自分の勝手で捻じ曲げて書いている。教科書から坂本竜馬が消えるのが良い事例であって、司馬本人も遺言に絶対に映像化してはならないと残したのに「坂の上の雲」でNHKがやってしまった。 司馬といえば坂の上の雲だが、これもロシア側資料の公開で
司馬史観が次々に粉砕されたんだよなw
偉大な小説家ではあるが真っ当な歴史家じゃないわね。 辻政信もおもしろいよなw
戦後暫くは中国に潜伏、結局戦犯指定をまぬがれる
帰国後、それをネタに本を書いて大ベストセラー
その勢いで国会議員になってしまう
で国会議員なのに、ラオスで消息不明
結局いまも謎 むり!
どう描いても苦情の嵐になるのが目に見えてる 韓流ドラマでテレビを見なくてもよい時間を作るのはよいが、他はダメダメだな。 >>711
個人的には
天皇を「天さん」と呼んでた肉声テープが一番のツボだった
明らかに軽んじてる
いまだったら大炎上だろうな 「東京ブラックホール」では終戦直後の雑誌や新聞の漫画で天皇を風刺して
思いっきり馬鹿にして笑い飛ばしてるね。ネットでも「天コロ」「天ちゃん」「ヒロヒト」と
呼んでるし、祖父世代も「美智子さん」とか様付けしてない。
最近じゃない天皇にうるさくなったのは。 三菱伸○ドウ・岳○がわ辰馬 女子寮侵入 円 レイP (議員娘含む)痴漢 未成年 SM こいつ見つけたら通報 気をつけなよ! そう考えると「アメリカの傀儡としての象徴天皇」になった途端、うるさくなったわけだ
興味深い現象だな 実際うるさくはなってない
うるさいらしいという伝聞に過ぎない
物理的にうるさくしてたのは街宣カーだけど、あれは何も関係ない 最近は世界中で誰の発言であってもすぐ差別だの失言だの騒がれるでしょ 「アメリカの傀儡としての……」が正しいとしたら、
実は菊タブーとは皇室そのものより背後にいるアメリカ
についてのタブーだという事か 話がそれた・・・
司馬は軍事評論家の江畑氏を褒めちぎっていた、それは自分と真逆の正確で
飾りのない氏の論評に対して憬れに近い物を感じたからに他ならないと見る。
------------------------------------------
残念ながら国民一般がもつ軍隊や兵器に関する知識は驚くほど少なく、
したがって正確な情報を国民に提供すべきメディアの知識もまた貧弱で、
多くの間違いや誤解に基づく情報が流されている。
あるいは国民の軍事に関する知識を故意に利用した情報操作のための、
客観性に欠ける情報の流布が行われている。これは民主主義にとって
極めて危険な状態である。
江畑謙介著「兵器の常識・非常識(上)」より >>728
>残念ながら国民一般がもつ軍隊や兵器に関する知識は驚くほど少なく、
これは仕方のないことだと思うが
>したがって正確な情報を国民に提供すべきメディアの知識もまた貧弱で、
こっちはメディアが仕事してないって事だからなぁ
だから「したがって」って接続詞はおかしいと思うんだけどね
まぁ「メディがしっかり仕事してるから国民が無知のまま」とも考えられるけどさ 政治家も役人もメディアも国民も、50年100年では変わらないってことか 昔の回顧掘り起こしばかりが多くて、今の脅威国難をどうするのかがない
カンボジアの選挙をハッキングして大成功をいう日経の記事、他国事で出ない
民主主義が弱点として他国から狙われ攻撃される時代 国難なのか?
そもそも何か改善策はあるのか?
そうなるしか仕方ない状態になってるだけだと思う
未来予知のできる奴が政治家にいても、こうなってたよ 莫大な財政赤字に超少子高齢化は紛れもない国難だが、対処不能だね 少子高齢化はともかく財政赤字は気にする必要はないのでは >>731
そもそも「脅威国難」の定義でこんがらがってるからな
右っていうか中道の人は国難とはグローバルでありつつグループ化されている
経済状況で日本の立ち位置をどう確保するかであったり
周辺諸国の驚異的な伸張であったりするのだが
左(自称リベラル)の人にとってはアベ一強政治が国難だという
すべてがアベのセイダーズで話がまったく通じない
視点が全く異なる上に民放を含めた決定権を持つ層が
ほぼ左かぶれっていうひどい状況
まあこの状況こそが最大の国難かも知れん 土曜に放送したEテレの「治安維持法」がおもしろかった。
この悪法が改正され拡大解釈され、主婦や少女や中学生や小学校教師や宗教団体や
単なる読書会サークルに参加してもあらゆる階層や立場の人々が特高に逮捕された。
本物の共産党員は数パーセントで、共産党も知らない普通に市民ばかりだった。
共産党員でもない両親と一緒に逮捕された14歳の少女も留置所に入れられ
刑事に指に鉛筆を入れられ無理やりねじられる凄惨な拷問を受けたのがびっくりした。
拷問された女性が101歳で老人ホームにいて証言していた。
戦前の日本は北朝鮮みたいだね。 >>736
まぁ日本軍の慰安婦でジープに乗せられたりクリスマスが忙しかったと証言する人もいるようだし…
悲惨な証言だからと簡単に信用するのもどうなんだろうね 625名無しさんといっしょ2018/08/20(月) 23:50:21.63ID:PhutdkXC
8月19日放送のNスペ(京都局制作)「届かなかった手紙 時をこえた郵便配達」で渡邊アナがナレーションを担当。ささやくようなナレーションで素晴らしい。番組毎に微妙に声のトーンを変える技術は天下一品。恐らく日本ではトップクラスのナレーターだ。 渡邊佐和子はよくNスペのナレーションに起用されるよね
伊東敏恵、柴田祐規子、守本奈実、中條誠子あたりも
Nスペ、ETV特集など硬派ドキュメンタリーのナレーションが多い
声質によって使いわけてんのかな 頼むからドキュメンタリーのナレーションに俳優を使わないでくれ
声の仕事は声のプロフェッショナルに任せろ 俳優も「声のプロ」だろ
んhkアナウンサーばっかだと単調というかアナの限界というか
行儀よくしか読めない感じもあるからだろうな >>742
演技の勉強をきっちりとした人だけを俳優と呼ぶならね >8月19日放送のNスペ(京都局制作)「届かなかった手紙 時をこえた郵便配達」
きょうの深夜(24時台)再放送します 俳優のナレーションはくせ強すぎて不評の場合も少なくない 俳優のナレーションは滑舌が悪くて聞き取りにくいケースが多い
癖以前の問題 >>742
滑舌が悪くても声が聞き取りにくくても与えられた役をこなすことが出来て
それがその人の個性になってるなら俳優だよ
少なくともアナウンスやナレーションに適した人を指す言葉じゃないね 滑舌がよくなくても、仕草や表情で名優と称される俳優はいるね ETV特集「隠されたトラウマ〜精神障害兵士8000人の記録〜」
これはNHKスペシャルで放送してほしかった
みんながある程度知っている話を掘り下げるのもいいけど、殆ど誰も知らない話を取り上げることにも意義がある
水曜深夜(24:00-)再放送あるから見てない人は是非 今度のNスペは長官射撃事件だがナレーションが伊東敏恵になってるけれど昔の再放送なのかな?
新作ならコイツは地方局にいるのにわざわざ呼んだのか。AKにも多くのナレが達者なアナがいるのに。
再放送の表示が無いから?だよ。 録画しておいたけど気が乗らずに見ていなかったノモンハンをようやく見た
変わらないなあ 第二次大戦全体では数千万人死んでるからなあ
日本の犠牲者数なんて可愛いもんなんだよな NHKスペシャル MEGAQUAKE「南海トラフ巨大地震 “Xデー”に備えろ」
猛暑に巨大台風、これ以上勘弁してください・・・ 統計上南海トラフ地震が近々起きる可能性が高い
でも、予測できたところで「3日後から2年以内に本震があるかもしれない」程度では社会はむしろ混乱するかも 反日反天皇ヘイト糞チョン公衆便所協會犬HKのマッチポンプ恨島ヤラセ工作きましたwwww 未解決事件は毎回ドキュメンタリーとドラマがセットでしょ 多数のチョンの工作員が蠢く公衆便所協會犬HKはすでに犯人じゃないと放送しておきながら犯人扱いしてくだらんマッチポンプでオナニーする短小9p民族の巣窟
まず明確に名誉毀損だなww 懸命に捜査しても犯人の特定に至らず迷宮入りすることがあってもしょうがないけど(よくはないがw)
長官狙撃事件が時効になったときの警察の会見は明らかにおかしかった
誰がやったか分からないけどオウムによるものに間違いないって言ってもの
わざわざ会見開いてさ
アレフに裁判おこされてて負けて賠償だったんだ
警察の賠償って税金なんだから誰か責任とったのかな
つうか、アレフに裁判おこされなくても
ああいう会見やったことは批判されて当然だとおもうんだけど、
当時あんましなかったことに驚いた 犯罪者の言うこと真に受けて穴まで掘ったのに何も出ず
ガセネタ掴まされたnhk >>758
セットは土・日続けてやればいいとおもったけど
そうなってないのは
台風かなんかでNスペの予定がずれちゃったのかな?? NHKスペシャル枠(ノンフィクション)では拳銃を探して穴を掘ってる途中で終わり
続きは再現ドラマ(話を盛ったフィクション)
こんな事をNHKがやっていいのか? 未解決事件は1回目のグリコ森永の出来は良かったがそれ以降はそれほどでもないかな
大げさなBGMで雰囲気だけは出てるw いや今回のはかなり踏み込んでるぞ
いままでのはそれなりには知られていることだったり
部分的には既報であったりしたんだけど
今回のはかなりの事が初報道ではないかな 山の中に分け入って穴ほって
取材継続中
徳川埋蔵金の番組を思い出した Nスペはいつから番宣番組になったのか!
穴掘って何か出てきてたらスプークものだろうに何も出なかったのだろうことは予測できるしね。 結局 警察もオウムと同じ。組織のトップの言いなり、間違っていたと思っても、引き返せない メンツに拘る事しかできない。
NHKにこれだけやられても、無かった事にするのか? こういうの詳しく調べて来年夏のNHKスペシャルになりそう
戦後70ウン年たっても
いっくらでも再検証や新事実がでてくる
毎年毎年、夏はNスペで戦争関連やるはずだ罠
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180903/5090004216.html
南大東島「本部壕」の全貌把握
太平洋戦争中の沖縄戦でアメリカ軍の攻撃に備えて旧日本軍が沖縄県の南大東島に造った大規模な陣地のうち駐屯部隊の本部壕の全体像がNHKの取材班によって明らかになりました。
ことし4月南大東島に配備されていた第36歩兵連隊の連隊長の遺族から詳細な陣地図などが東京の靖国偕行文庫に寄贈されたことからNHKはこの資料をもとに防衛省・防衛研究所の専門家などを加えて現地調査を行いました。
その結果「本部壕」と呼ばれる洞窟を利用した大規模な地下戦闘司令部の全体像の把握に成功しました。
壕は全長が300メートル余りあり無線機用の電池などがそのまま残されていたほか焼け焦げたドラム缶などが見つかるなど73年前の状態がそのまま残されていました。
取材チームに加わった防衛研究所の齋藤達志二等陸佐は「司令部の付近であることから終戦のころに重要文書を焼却処分した可能性も考えられる」と話しています。
また、資料をもとに島の海岸沿いを調べたところ対戦車砲や機関銃の陣地など新たに4つの構築物を発見しました。
南大東島は沖縄本島から東に360キロの距離にある周囲20キロ余りの島です。
太平洋戦争中にアメリカ軍の攻撃に備え周辺の北大東島なども合わせて7000人の日本軍が配備されていましたが地上戦が行われることなく終戦を迎えました。
沖縄本島では住民を巻き込んだ大規模な地上戦が行われたため沖縄戦当時の日本軍の陣地などがまとまった形で残されているケースが珍しいことから南大東村では、今後実態の把握と保存の方法などを検討していきたいとしています。 >>751
1939年5月
モンゴル軍の騎兵部隊がハルハ河を越えて来る
関東軍第二三師団がそれを駆逐したことからノモンハン事件は始まった。
ソ連軍は戦車と装甲車で微弱な反撃、関東軍により撃退。
1939年6月
関東軍 西岸に陽動進行、東岸陣地に戻る。
1939年8月
ソ連軍三個戦車師団と三個狙撃兵師団による猛攻をかける。
関東軍包囲されながら救援の三個師団が到着、ソ連軍を逆包囲する形成
になったとき、モスクワで休戦協定が成立。
ノモンハンでのソ連軍の死傷者は25565名でモンゴル兵は含まれない。
日本軍の死傷者は17405名。
ソ連軍の戦車は800台破壊され、日本軍の戦車損害は29台。
ソ連軍の撃墜された飛行機1673機に対して日本軍の撃墜された飛行機は179機。
関東軍の第23師団に対してソ連軍は10倍の20万の兵力を投入していた。
----------------------
日本では辻政信らがノモンハン戦で日本は負けていなかったと主張していた。
本当は勝てたはずだったのだが、東京から制止されたために負けたことにされ
てしまったとするものである。
他方、ソ連でもピョートル・グリゴレンコの回想によれば、ソ連軍作戦参謀が
「もし日本がドイツ側について参戦したならば、われわれは終わりだった」と
語っている。 >>772
それ番組見てる最中は日本軍が一方的に殲滅されたような印象だったので
最後の方でまとめてた双方の被害規模の数字出されたとき
あれだけ周到な準備と兵器投入してそんなに被害が出たのかと
想像を遥かに超えたソ連側の被害の大きさにすごく違和感を感じたんだよね
あと勝敗が決したあとソ連側が戦闘前から主張してた国境線より先に進出してこなかったのも不自然に感じたし >>1
;
だからぁー、Nスペでメガ・クエィク(MEGAQUAKE)なんて
流すんじゃねーよ!
やっと台風21号がさった北海道に震度6強の
大地震が来ちゃっただろう?
東北大震災も、おまエラのONAIR直後に来たし、
予言率100%番組なんだから!
気象庁も、国交省もONAIRを阻止しろよ! 猛暑
豪雨
台風
地震
残る天災といえば噴火だが、まさか、ね・・・ 猛暑はいわゆる干ばつだな。
つか、毎年全部起こってる。 一番恐れている飢饉は起きないのでok
全国に稲荷がありまくる所以 >>771
歴史、戦史は「BS歴史館」「さかのぼり日本史」レベルの検証や知性が必要。
スペシャルでは止めてもらいたい。 >>779
そこは古来から試行錯誤を繰り返して知恵を集めてがんばってきたからだろ 人口爆発に加え世界的な気候変動で食糧不足に陥った時、日本は真っ先に飢える
米だけでも自給を維持しなければ 世界的な食料不足程度なら大丈夫
そんなもんは金で解決できる
逆に金がなくなると食料不足にならなくてもピンチ BS1スペシャルで
高橋一生の出演シーンカットして追加シーン入れた完全版の
人類誕生やってるけど面白いね
高橋一生の代わりに変なCGの女の子の寸劇入ってんのは要らないなって思ったけど >>738
スペシャルが韓流ドラマのレヴェルってことならそうだが。 地震、冒頭からSTV(日テレ系)の後追いってのはな >>785
昔はNスペでもこれくらい気合いが入ってた気がするんだけどなぁ
民放化してからバラエティ番組になりつつあるように思える 民放を真似て馬鹿でも分かるように作る必要はないのにな
そんなことをするくらいならNHKは廃止するべきだ きのうのNスペ、高橋美鈴・赤松俊理の北海道出身アナコンビだったけど、
赤松は手持ち無沙汰だった。
美鈴ひとりでもよかったな。行く時間があれば赤松は現地中継でもよかった。 >>789
?
BS1人類誕生はNスペの再編集版だぞ NHK内で素材の使い回しなんて当たり前にやってるし
そんな事みんな知ってるよ >>746
声優のナレーションが一番嫌だな
声質が特殊すぎて気持ち悪い
映画や海外ドラマ、アニメなんかのアテレコなら全然かまわないんだけど
Nスペレベルは勘弁してほしい 声優は声を作ってナレーションをしている
でなければ声優を使う意味がない
昨日の林原めぐみもああいう声で、というオーダーがNHKからあったのだろう
ドキュメンタリー番組には俳優でも声優でもなく、アナウンサーを使えばいいと思うんだけどねえ 俳優やアナウンサーは顔も出す前提の職業だけど、
声優は声に特化している
声だけしか担当しない仕事なら声優が適任 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています